手足汗と声の問題。病名を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 自分が仕事で発表する場面や、慣れない上司と話そうとすることを考えると、手の平、足の裏にかなりの汗が出てきます。汗と同時に、喉がちょっとつまったような感じになり、声がだしづらくなり、人と話そうとすると声が低すぎて何をいっているのか聞き返されたり、相手から見ると怒ってるような印象(相手の反応でわかります)を与えます。汗が出ているときとそうでないときで反応が違う。鼻の通りが微妙に悪くなる
  • 逆に手の平や足の裏に汗が出てないときは、声もだしやすく、相手と話していてもスムーズにやりとりできます(普通の状態)
  • 心身症、社会不安障害、精神性多汗症が近い気がする。しかし、「手足汗と同時に、声がだしづらくなり、人との会話にも支障をきたす」という症状が詳しくのっているサイトが見当たらない。この症状が出る病名を知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状の病名がわかりません。教えてください。

1. 自分が仕事で発表する場面や、   慣れない上司と話そうとすることを考えると、  手の平、足の裏にかなりの汗が出てきます。 2. 汗と同時に、表現が難しいのですが、喉がちょっとつまったような   感じになり、声がだしづらくなり、人と話そうとすると声が低すぎて何をいって   いるのか聞き返されたり、相手から見ると怒ってるような印象(相手の   反応でわかります)を与えます。汗が出ているときとそうでないときで   反応が違う。 3. 鼻の通りが微妙に悪くなる 逆に手の平や足の裏に汗が出てないときは、声もだしやすく、 相手と話していてもスムーズにやりとりできます(普通の状態) インターネットで検索してみると、 心身症 社会不安障害 精神性多汗症 が近い気がするのですが、 「手足汗と同時に、声がだしづらくなり、人との会話にも支障をきたす」 という症状が詳しくのっているサイトが見当たりません。 この症状が出る病名を知っている方いらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 心療内科で相談されたほうが良いと思います 1つの症状だけでなく いくつか一緒に出てくることもありますので まずは相談したほうがいいですよ

apexer
質問者

お礼

一度病院にいってきます。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

社会不安障害だと思いますよ。汗にこだわっているようですが緊張により出る一症状に過ぎません。 人それぞれ、強く出る症状が違いますのであなたの場合は汗が緊張の度合いを示してるんだと思います。

apexer
質問者

お礼

汗より声がだしづらかったり、思うようにコミュニケーションできないことの ほうが辛いです。 一度病院にいってみます。