• ベストアンサー

この症状で病名をおしえてください

今現在中学3年生になる妹がいます 病院きらいでなかなか病院にいかないので 症状をいうので可能性のある病名をおしえてください 妹はチャリ通学です。それでスカートなので服からでる肌は 足と顔と手になります それでこの寒い時期になるんですが 自転車で学校にいき学校につくと肌がでてるところが しもやけみたいに赤く そして腫れてかゆいそうです あとやたら夜とかせきがでます 朝と夜は声がでにくいそうです この上の症状から病名がわかりませんか?よろしくおねがいします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アレルギーでは? 寒冷蕁麻疹とか。私の場合は高校生の頃、急激な温度の上昇で蕁麻疹が出ましたが、大人になってからは出た事が無いです。 夜咳が出るのもアレルギーかも。 ハウスダストで鼻が詰まって、夜寝ている間口呼吸していると、 喉が赤くなって腫れてきます。丁度うちの子がそうです。 治療はうちの場合抗アレルギー薬を飲む位ですかね。 喉は放置すると風邪を引きやすくなるので、出来れば病院でお薬を処方してもらった方がよいと思いますが… http://www.kyowa.co.jp/kayumi/part01/disease/hives.html http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20071022U/index.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。優しいお姉さんですね。 あくまで憶測ですが、自転車通で、肌の出るところがかゆい症状と、咳症状は同じ病気のものではないと思います。 もしも、その他の症状がなくて、普通に元気にしていらっしゃるなら、肌は、乾燥した冬の冷たい風に当たって敏感になった症状。 咳は、やはり乾燥した空気で、出る咳症状。 肌はドラックストアなど市販の塗り薬を朝出る前や、入浴後などにつけたらどうでしょうか。 咳は、夜、加湿器などで、部屋が乾燥しない状況を作ること。もし改善しなければ、これもドラックストアなどに、胸に塗る咳を沈めるお薬があるかもしれません。 それでも、両方ともよくならないようでしたら、病院の薬が一番ですから、ちゃんと受診なさるよう、一緒に行ってあげたらどうでしょう。 特に咳は、放っておいたら、肺炎になったり、気管支炎になったり、本当に病気になってしまいます。 お肌も、咳も、これからの寒くなる時期に、ありがちな症状なので、さほど急ぎの病状でもないのかな?とは思ったのですが、気をつけてくださいね。おうちに吸入器ないですか?これもドラックストアで売ってますよ。ご両親に頼んで、一台くらい、あったら便利ですよ。