• 締切済み

この皮膚病...どんな症状・病名かわかりますか

54才の母が去年末から皮膚病のようで、夕方~夜 全身がかゆくてたまらなくなるようです。 皮膚科は3つ受診したのですが、どの先生も『あーぁ。かゆいねー ステロイド塗ってあげてー 薬だしとくねー』とか『香辛料はよくないよ』『石鹸で泡をたてて、体を優しく泡で洗ってね』とかばっっかり!! 診断結果は何!? この病気かもしれないとゆう推測すら無しですか!?そんな先生ばかりです。 とりあえず3つ目の病院で血液検査中ですが.... さっき母の背中を見たら、予想以上に酷くて、毎日かゆくてたまらないと言う母が可哀相で泣きそうになりました。そして適当な薬を出して、患者の苦痛に寄り添うことの出来ないク○医者に腹が立ちます 泣(;´д⊂) はじめは、足首と手のこうからはじまったこの症状は、現在は背中だけでなく、足全部、手腕全部、お腹も、顔と首以外ほぼ全身写真の状態です。 どなたかこんな症状に心当たりのあるかたいらっしゃいませんか??(´・ω・`) どうぞアドバイスお願いします!! どうか助けてください(´・ω・`)

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

アトピーと化学物質過敏症で医者巡りをしましたが、アレルギー症状に対しては対症療法しかできないのが西洋医学の限界だと思いました。 環境の何に反応したのか、未病として何を体の中に抱えていたのか、現在のライフスタイルなどを合わせて考えていかないと解答にたどり着きません。その謎解きをするのが実は患者と家族だけなんです。そして治せるのも自分だけ。 民間療法に患者が流れて行くのはそういう諦めからです。 私が52歳でひどい全身の痒みを発症して真っ赤に腫れ上がり眠れなくなった時の対症療法は対炎症剤のみ。原因はわからず。しかし日光に当たったところだけが派手に腫れ上がり、日光アレルギーも出ているのですが言及せず。ここは研究機関ではないのだと悟りました。各地の医療機関はその場の患者を推測するだけ。車の修理と同じです。 さて私の症状は1週間で自然に引きました。以前胃壁を守るタイプの胃の薬を飲んだ時にアレルギーの症状もついでに良くなったことを思い出し、粘液強化タイプの胃薬を服用してみました。偶然かもしれませんが今回もアレルギーが引きました。 調べるうちに気がついたのはかゆみを引き起こす原因の一つが消化不良による毒素が血中に溶け出すこと。排出のために皮膚に向かいます。胃や腸が弱いと出やすいのです。なるほど服毒すると痒くなるのか、と納得したわけです。 試してみますか、胃薬?効かなくて元々ですが。すでにある皮膚炎は止められませんが壊れた胃の穴が補修できれば毒素がホースからだだ漏れになって水浸しにするのを止められるかも知れません。

soldier27
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 そのご症状の改善はありませんが、母親が歯医者にいったところ、金属アレルギーが可能性が大きいと言われました。 今度大学病院で調べる予定です。 ありがとうございます(*^_^*)

回答No.3

こんにちわ 何かのアレルギーかしら? 衣類や下着に触れてる部分が痒くなってると思われますが・・・ もし、年中痒いようならアレルギー検査も念のために受けさせてくださいね。 季節的(今頃の寒い時期)に突発するのであればアレルギーでなく乾燥によるものです。 なのでその場合はヒルドイド軟膏を処方して貰ってお風呂上がりに体中に塗ってくださいね。 ステロイド系の軟膏は対症療法なので痒みが出たときだけ塗ればいいと思います。 私は足の裏がカサカサになってたのでヒルドイド軟膏を女医さんに処方して貰ったらカサカサが改善されて脚の痒みにも効くって言われたので塗ってみたら痒みが収まりましたよ。 それに顔に塗れば究極のアンチエイジングクリームになっちゃいます~ http://matome.naver.jp/odai/2137717256661161201

soldier27
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 乾燥肌にしては異常な気がするので、近日中に、大学病院にいって調べてもらいます。 ありがとうございました(*>U<*)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

このような全身性の湿疹の場合には、 ウィルス感染や内臓疾患など、色々と疑わなければ なりません。 また、家族構成や家族の病歴も重要な情報です。 なので、まずは、血液検査を結果を待ってください。 たとえば…… 去年の年末にご家族の中の子供が、 手足口病にかかったという場合、 お母様が感染して、皮膚症状を起こしている…… という可能性もあります。 なので、総合的に考える必要があるのです。

soldier27
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 原因を突き止めるのは難しいですね。医師には、小麦、犬のフケ、マグロにアレルギー反応が出ていると言われました。 大学病院にいって調べる予定です。 ありがとうございます((´^ω^))

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

だいぶ酷いようですね。ステロイドも効きませんか? たぶん痒みが強くて掻き壊してしまってるんだと思いますが。 とりあえず診断としては湿疹とかじんましんという事になると思います。 ただ、その原因が何か?という事が問題なのです。 食べ物や化学物質等のアレルギーなのか、単なる乾燥なのか、細菌性のものなのかとか。 血液検査の結果である程度わかると思います。 年齢的に更年期からくる症状かも知れません。 血が出るほど掻き毟るくらい痒いという人、結構います。 その場合はホルモンバランスを調整する内服薬や、漢方が効く方もいます。

soldier27
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 更年期ですか...色々原因が考えられるんですね。 今度大学病院にいって調べる予定です。 ありがとうございます((*゜∀゜))

関連するQ&A

  • 皮膚の湿疹

    もう1年ほど前から背中から始まり 顔のふちや首の後ろ胸、腰、お尻、足に 赤く乾燥していて、かゆい湿疹ができています。 最初は背中に出てきたので下着のかぶれかな?と思っていたのですが 全身に広がってきたので 病院に行ったところ 「何かの湿疹でしょう」と言われて ステロイド系の薬を処方されました。 薬を塗ると消えるのですが スグに出てきます。 以前にアトピーがあったので 先生に聞いてみても 「アトピーは皮膚の柔らかい場所にできるから これとは違う」といわれました。 皮膚は弱い方だと思うのですが。。。 夜になるとかゆくなったりするので ストレスやかゆさで夜眠れなくなりました。 また自分の皮膚を見るたびに すごく憂鬱になります。 明日も病院に行こうと思うのですが。 同じような体験をされた方や専門家の方がおられましたら 情報を教えてください。

  • 脱ステロイド後のリバウンド症状(アトピー性皮膚炎)

    今年5月から3年間使用してきたステロイドを止め、脱ステロイドに踏み切りました。 苦しかった脱ステロイドも7月になると綺麗な皮膚になり、痒みも全くなくなりました。 完治したのかなぁと安心していると、段々寒くなっていくにつれ、11月くらいから、多少痒みが出始め、肌が乾燥しはじめました。 今月になり、乾燥が段々と全身に広がってきて、顔・背中・腹部・腕・股と激しく乾燥し、痒みを伴ってきました。 そして、以前のようにまた滲出液も額などから出てくるようになってしまいました。 皮もたくさん剥がれ落ちていて、自分が座っていたところは、剥がれおちた皮でいっぱいになっています。 とても苦痛でなりません。 一度、7月に治ってから、またこのようにリバウンド?みたいな症状が出ることもあるのでしょうか? またこのような症状はステロイドを止めたことによるリバウンドといえるのでしょうか? どなたか、脱ステロイドをされて、成功された方、経験者もしくは、専門家の方がいらっしゃったら、アドバイス頂ければとても幸いです。 長文駄文で申し訳ありませんが、どうか、よきアドバイスをよろしくお願い致します。 皮膚には皮がびっしりと張り付いていて、体を動かす度にバシバシと痛みが走り、とても苦痛です。

  • 皮膚科のステロイドの処方は間違っているのでは?

    まず、私がステロイドを使用した経過を書きます。 2月:原因不明のブツブツ&かゆみが左目眉毛付近にでる    (虫刺されの薬を使い1ヶ月くらい様子見) 3月:症状がおでこや全体に広がり始めたので医者へ行く    (原因不明。全身にステロイドを塗り様子見) 4月:赤み、ブツブツ&痒みが全身に広がる    (全身にステロイドを塗り様子見) 5月:大きい病院を紹介され行き始める    (原因不明。全身にステロイドを塗り様子見) 6月:体の症状が大分おちついてくる、首より上は改善なし    (症状の出ているところにステロイドを塗り様子見) 9月下旬:症状は変わらず・・・  顔の皮膚がゴワゴワした感じ&赤黒い感じがどんどん広がりつつあって かゆみや皮膚症状に対する薬の効果も感じられず、ただただ悪化している気がしたので 自己判断で思い切ってステロイドを塗るのを止めてみました。 一気に皮膚がガサガサ&ボロボロになり何度も何度もむける様になりました。 1日に3~4回くらい意識的に軽くこするとトースターの中に落ちてる パンの屑くらいかなりの皮膚が落ちます。 しかし、皮膚の感触や色は、日に日に健康状態に向かいはじめている気がします。 あー、これが脱ステロイドなのかなーなんて思っているところです。 今は、ウツになりそうなほど、皮膚がボロボロですけどね・・。 (現在進行形) そして、ふと思ったのです。 私は、この半年間、ステロイド薬に踊らされていたのではないかなと・・・ なんでもなかった顔の一部のピンポイントの痒みが、 わずか1ヶ月で全身に広がり、 皮膚が元の状態に落ち着くまでこの先の何年もかかりそうな、 とんでもない状況になってしまった原因はステロイドであって、 私にとっては、正直言って、ステロイドを塗ってきた意味がわからず、 ただただ全身をステロイド漬けに犯してきただけで、 そんなだったら掻きむしって痒みを止めたほうが良かったのではないかと。。 私には、この半年間でステロイドのよいところがなかったと言える状態なのです。 患者の症状は、ケースバイケースなのでしょうが、 病院はそれを考えずに利益効率の良さそうな薬剤(ステロイド)を とりあえず処方して、患者をしらずのうちにステロイド漬けにしている節が あるのではないでしょうか? 結果論ではありますが、私の体には本来ステロイドは不用の症状で、 使い続ければ皮膚状態の更なる悪化を招き、見た目がどんどん悪くなり、 そこにまたステロイドが必要になるという、一生抜け出せない 悪循環の体になったのではないかと疑っています。 医師や薬剤業界の人間が高級外車のりまわす為に、 ステロイド使用の臨床などを軽視して、極めて短期的な視点で 見た結果だけをアピールし、長期的なところから目を背けて 嘘をついている部分が少なからずあると思うのですが、 真実はどうなんでしょうか・・・。

  • 私の症状は日光皮膚炎でしょうか?

     私は元々皮膚が弱くて皮膚科に良く通います。所が最近の顔の症状がどうも「日光皮膚炎」の様に感じます。(最近初めてこの名前を知りました)私の症状は、家を出ると顔の一部特に、目の下や目の横に時々赤い小さな斑点(φ2mm程度)や色がまだらになります。家に帰ると症状が消えます。又頬が凹凸が大きくなります。(顔がごつごつしてきて汚くなります)こんな症状です。今までこんな症状ってなかったのですが。これって「日光皮膚炎」と呼ぶのでしょうか?又「日光皮膚炎」はアレルギーの病気でしょうか?皮膚科で頂く軟膏も「ステロイド系」(先生からは弱い軟膏と言われました)見たいです。宜しく御願い致します。

  • 皮膚透過性の少ないステロイド剤を探しています。

    以前2年程、3週間おきに1週間アンテベードという薬を手指に使用していました。 しかし、全身発疹などの全身症状が出現するようになりました。 Drからは外用薬でも血中にステロイドが透過する可能性もあることの説明を受けました。私が使っていた酪酸プロピオン酸ベタメタゾン は最も皮膚透過性が高いそうです。 今はステロイドを中止しているのですが、痒くてたまりません。 ベリーストロング、ストロング郡で、皮膚透過性の少ない、より高分子のステロイド剤をさがしています。 よろしくお願いします。 http://www.kyudai-derm.org/atopy/fuhyo_3.html

  • 治らない皮膚炎。

    初めまして。質問よろしくお願いします。 今ひどい皮膚炎に悩まされております。 11月から赤いぶつぶつや虫さされのようなものなどが顔のみに出来ていてものすごく痒いです。 額・眉間・眉の上・まぶた・鼻・頬・顎・こめかみなどとにかく全てでとっても辛く、どうすればいいのか分かりません。(目の下だけ白い) また、水分が触れると悪化します。 なのでお風呂に入るとひどい時には顔が真っ赤に腫れるぐらいでうずくまるぐらいに痒みもひどく、たまらない状態です。 あとこちらは2ヶ月程前からなのですが、急に便秘になりまだ3度程しか出ていません。 それまでは一応毎日出てはいたのですが・・。 内臓の方も弱っているのでしょうか?? また脂漏性皮膚炎というものが私の症状に似ているようにも思いますがどうでしょうか。 早く皮膚科に行けばいいものの、長く通っていた皮膚科の先生はどんな症状で行っても同じ薬しか出してくれないのです。(強いステロイドで体も顔も同じ薬) 話もろくに聞いてくれず行くのが嫌になりました。 そして違う皮膚科に行ったのですがこちらも「痒そうですね~ではこの薬塗ってみてください」ぐらいしか言ってくれず、結局何なのか分からない為、2回行ってから行っておりません。 この症状が出てからは皮膚科にかかっていないので、後者の皮膚科にまた行ってみようと思うのですがその前に質問させていただきました。 同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 皮膚炎のお薬について

    22歳・女です。顔が小さい頃から皮膚炎で、ステロイド系の軟膏(アルメタ軟膏)を何年も塗って症状を抑えていたのですが、引っ越しを機に新しい皮膚科で診てもらうと先生からステロイドは止めましょうという事で、プロトピック軟膏に変えてみました。 ですが何ヶ月も経って先生の指示通り使っても症状が良くなるどころか更に肌が乾燥して症状が悪化してしまいます… 先生はプロトピックで脱ステロイドした人は多いのでそれでも使い続けてというのですが、場所が顔なだけにこのままはとても恥ずかしいです… 別の皮膚科の先生に相談してみようと思うのですが、プロトピックを使い続けた方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!

  • 皮膚のかゆみ

    数年前から皮膚のかゆみに悩まされています。 症状がでるのは、擦れた時、暑い時に特にひどく、湿気の多いときや寒いときにもかゆくなります。 かゆみはひりひりと痒いとき、ちくちくと痒いときがあり、時にはのた打ち回りたくなるほど痒くなります。 痒くなるのはほぼ全身ですが、特に内ももとお腹、背中、胸がひどいです。 痒くなったときは、熱めの風呂に入り、出てから一気にひやすと一時的におさまります。 何件か皮膚科に行きましたが、乾燥肌と診断され塗り薬をもらいましたが全く効かず、内臓からきてると診断されて飲み薬をもらいましたが、結局効かず、何種類かの薬が交代で処方される状態が続いております。 症状等から何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 症状が無くても見てもらえる?皮膚科

    こんにちは。 私は生まれつきアトピー肌で、よく痒くなってしまいます。 季節は割と関係なく、夏でも冬でも突然アトピーが現れます。 ステロイド軟膏とロコイド軟膏とヒルロイドローションの3セットを物事ついたころから使用してます。 最後に薬を処方してもらったのは2年程前で、当時の先生が「何度も病院来るのめんどくさいだろうから、沢山出しておくね」と、3セットを5個づつ処方してくれました。 そろそろ無くなりそうで、年末が近づくにつれ仕事も忙しくなる為、今のうちに薬を処方してもらおうかな、と思っていたんですが、今は痒みがなく、少し乾燥している程度です。 今まで症状が出て病院へ行き、薬を処方してもらう流れだったのですが、 症状が特に無い状態でも診察して、薬を処方して頂けるものでしょうか。

  • 誰か教えて下さい。皮膚のかゆみ。

    はじめまして。 母親(52歳)のことでご相談したいと思います。 ここ2年近く、皮膚のかゆみで悩んでいます。主な症状は、 ・顔、手、腕、背中、お腹に赤い小さな発疹がたくさん。ニキビのようにブツブツではなく、どちらかといえばじんましんのような感じ。 ・すさまじいかゆみ。夜は眠れないくらいかゆい。 ・特に腕と腰あたりは、掻きすぎなのかわかりませんが、まるで象の肌のようにザラザラしている。ここは他の箇所と違い赤褐色。 ・たまに関節も痛い。 母も病院に行きましたが、A病院では、膠原病、B病院では皮膚病と診断され、今現在はステロイドの塗り薬を塗っていますが症状に変わりはありません。 私なりに色々調べて、アトピーとか膠原病とか強皮症とか検索はしてみたんですが、アトピーはどんな医者でも判断は簡単みたいだからないとして、膠原病に関しては種類も多くなかなか症状が進まないとわからないとか・・・ 色んな皮膚病の画像も見たんですけど、部分的に発疹などがある画像は多いんですが、似ている症状のものもなく、母みたいに背中全体、腕全体というのはなくて正直さっぱりわかりません。 分かる方いらっしゃいますか? また近畿、特に兵庫県で良い病院などあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう