• 締切済み

全身に繰り返し出る皮膚炎

一ヶ月前に腕を足長ハチに刺され、腫れが4日ぐらい続き 腫れが治まった後に両腕両手に細かい水疱が沢山出ました。 皮膚科に行き軟膏(ステロイド)と炎症を抑える錠剤を出して頂きました。薬を塗り2・3日で炎症は治まるのですが、治まりかけた時に 今度は背中に・・・治りかけたら脚に・・・手足に・・・と全身に 繰り返し1cm~3cmの赤身の湿疹ができます。 血液検査・尿検査をしましたが異常ありませんでした。 医者も原因がわかりません。 ハチに刺されたことと、この全身を駆回る湿疹とは関係あるのでしょうか?この病気は何?いつ治るの?どなたか経験又は知識のある方 教えて下さい。

noname#224861
  • 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

ハチの毒がまだ残ってるということでしょう。湿疹は体が自ら血流量を増やして排泄器官の一つでもある皮膚から不要な老廃物を排泄する治癒反応です。スロイドは血管を収縮させて排泄反応を抑制しますにでその箇所の炎症は一応治まります。しかし治癒反応を阻止してるだけなので原因の毒は排泄されずに残ったままになります。残った毒は体内を巡って別の箇所から出ようとします。 我慢が出来れば湿疹はほったらかしにしておいて下さい。毒を出す反応なので、全て出てしまえば自然に治癒していきます。薬を使わず血流を良くすればするほど治癒は早まります。

質問者

お礼

albert8さん 昨日、皮膚炎の件に投稿したw06kei12です。 毎日が何故だろう?自分の体に何が?と不安でテンション↓↓でした。 早速、回答を頂き不安も無くなり今夜は眠れそうです。 漢方薬の毒出しを買って来ましたので、できるだけステロイドを 我慢して治療してみたいです。 本当に助かりました。 ありがとうございました。