• 締切済み

全身に繰り返し出る皮膚炎

一ヶ月前に腕を足長ハチに刺され、腫れが4日ぐらい続き 腫れが治まった後に両腕両手に細かい水疱が沢山出ました。 皮膚科に行き軟膏(ステロイド)と炎症を抑える錠剤を出して頂きました。薬を塗り2・3日で炎症は治まるのですが、治まりかけた時に 今度は背中に・・・治りかけたら脚に・・・手足に・・・と全身に 繰り返し1cm~3cmの赤身の湿疹ができます。 血液検査・尿検査をしましたが異常ありませんでした。 医者も原因がわかりません。 ハチに刺されたことと、この全身を駆回る湿疹とは関係あるのでしょうか?この病気は何?いつ治るの?どなたか経験又は知識のある方 教えて下さい。

noname#224861
noname#224861
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

ハチの毒がまだ残ってるということでしょう。湿疹は体が自ら血流量を増やして排泄器官の一つでもある皮膚から不要な老廃物を排泄する治癒反応です。スロイドは血管を収縮させて排泄反応を抑制しますにでその箇所の炎症は一応治まります。しかし治癒反応を阻止してるだけなので原因の毒は排泄されずに残ったままになります。残った毒は体内を巡って別の箇所から出ようとします。 我慢が出来れば湿疹はほったらかしにしておいて下さい。毒を出す反応なので、全て出てしまえば自然に治癒していきます。薬を使わず血流を良くすればするほど治癒は早まります。

noname#224861
質問者

お礼

albert8さん 昨日、皮膚炎の件に投稿したw06kei12です。 毎日が何故だろう?自分の体に何が?と不安でテンション↓↓でした。 早速、回答を頂き不安も無くなり今夜は眠れそうです。 漢方薬の毒出しを買って来ましたので、できるだけステロイドを 我慢して治療してみたいです。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全身の湿疹

    こんにちは!よろしくお願いします。 全身に出来た湿疹に良い石鹸を探しています。1年ほど前から頭~全身に赤い湿疹ができ{1cmぐらいで痒みあり}主人・30代です。皮膚科ではステロイド・・などが混ぜられた軟膏と内服薬が出ています。薬を塗ると赤みは無くなり目立たなくなってはくるのですが、又、他にできてきりがありません。原因もわかりませんし皮膚科でも「気長に・・・」と言われるようです。私としては薬より石鹸を変えるのがいいと思い、いろいろ探してはいるのですが、どれがいいのか?わからず、どなたかアドバイスお願いします。

  • 全身かゆい・・・

    3人目の子を妊娠してから体に湿疹が出来はじめ、産んでから多少良くなったのですが何故かどんどん広がり今では首、両腕、背中、お腹、両足 と全身に湿疹ができて掻いてしまうのでお風呂でも体を洗えないぐらい痛くなってしまいました。シャワーを当てるのが、かかなくて済み心地よく一時気持ちが楽になる瞬間です。顎、両手の平、両手の甲、両かかとには1つずつイボのようなものが出来てしまい、尋常じゃないぐらい痒いです。良く見ると小さなプツプツがあって掻くと汁が出てきます・・全身の湿疹とは種類がちがうように見えるのですが、すべて痒いです・・・全身は小さな赤い斑点のようなものが全身に広がっている感じです。 掻いた手で顔を触ってしまうのできっと顔にもとぶ気がします。なぜこんなに痒いのでしょうか。 地元にある皮膚科にはほとんど行ったのですが薬をつけても治らず。 子供もいるのであまり病院にはいけないのですが、評判やクチコミ等で埼玉県に良い皮膚科があったら教えてください!

  • 突然、全身に湿疹が...。

    昨日の夜、工事現場の仕事を終えて、事務所で着替えようとしたら、全身が痒いんです。見ると全身にかぶれたような湿疹(正確な呼び方かどうかわからない)ができて真っ赤に腫れあがっていました。ウルシにかぶれたみたいな大きな腫れで痒くてしょうがないんです。これってアトピー性皮膚炎とかの"発作"なんでしょうか?すぐに炎症を引かせる方法はないでしょうか?

  • 皮膚炎治療軟膏を水泡部分に塗布してもよいのですか。

    接触皮膚炎(庭木の手入れ後に発症)にかかり、水疱ができている箇所があるのですけれども、市販の軟膏を患部にぬるときに、水疱の部分にも軟膏をぬってもよろしいのかご教示いただきたく質問させていただきました。 炎症箇所は両腕の前腕で、左腕の方が赤みが強いです。 お薬は、「フルコートf」を使用する予定です。(いま家にあるため。) 水疱のある箇所は、かゆみはなく、触らなければ痛みもありません。 赤みを帯びている箇所は、かゆみはほとんどなく、たまに「ちくっ」とかゆ痛い感じがあります。 よろしく、お願いいたします。

  • 皮膚炎のステロイド塗布について

    こんばんわ。恥を偲んで質問します。 私は5~6年前(もっと前かも)に陰嚢に湿疹が出来て 以来ずっと治りません。 もともと湿疹体質のようで、膝の裏、臀部、肘の裏、腋下、などにも湿疹があります。 何回ほんとにたまに恥を偲んで陰嚢の湿疹を皮膚科に診てもらいに行きましたが、そのたびにステロイド軟膏を手渡されています。今も使っているのは「ホルメゾンVG軟膏(外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤)」という薬を常用しています。 このステロイド軟膏を長年(毎日ではありませんが、)塗布していると、部位が陰嚢だけに睾丸へ悪影響を及ぼさないか心配です。 もし睾丸へステロイドの何らかの作用が働き、精子へその影響が及び、まだ見ぬ我が子へ影響が出てしまうのではないか心配です。 自分の精子がステロイドに影響を受けていないか検査する機関はあるのでしょうか。 長くなりましたが、「睾丸・精子へのステロイドの影響」と、 「精子のステロイド浸潤(?)検査」みたいなことをやってくれる検査機関の有無。 2点を質問したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 原因不明の顔の皮膚炎。いったいどうすれば治る??アトピー?

    三年前くらい前の夏から唇の上のラインがかゆくなり、水泡のようなものができたので皮膚科の病院に行くとボアラというステロイドをもらいました。それがきっかけで唇の水泡は出たり引っ込んだりを繰り返しています。 その後、当時私はニキビがほほの部分に出るようになって今度は近くの皮膚科に行って治療をしましたが出たり治ったりでステロイドや軟膏を処方され、最後にメンポウを針で出す治療もしました。しかし、その治療をした一週間後くらいに両方のほっぺにすごく赤くて痒いしっしんが出てきました。慌てて病院に訪ねると「ああ・・炎症が起きていますね?」といわれ強いステロイドを渡されました。しかしなかなか治らずその後この病院を信用出来ずに他の病院で見てもらうことにしました。 でも何をしても治らず、かゆくて炎症はひどく、かかないようにタオルやロープで腕をくくってもらって寝たりしても引きちぎってかいて無意識に寝ている始末・・。 今までに病院も10件以上まわりましたが血液検査してもどんな検査をしても原因がわかりません。 お風呂から出て保湿をしたくて美肌水やワセリン塗ってもかゆくなるし非ステロイドの軟膏や皮膚に優しい軟膏どれを塗ってもかゆくてヒリヒリしてもうどうしていいかわからなくなってしまっています。 みなさんならこんな場合どうしますか??このような顔に出るしっしんがなかなか治らず完治した人はいますか??どんな意見でもいいのでコメント御願いいたします。。 アトピーでもヘルペスでもないとお医者様には言われていますが「先生どうしたらなおりますか?」と聞くと「さあねー薬を順番に試すしかないですね」との答えがかえってきます。

  • 乳児アトピー

    生後2ヶ月のときに湿疹ができ乳児湿疹というよりアトピーよりの湿疹と言われました かるいステロイドの軟膏を今は使っています できればステロイドのはいっている軟膏は使いたくありません 湿疹もだんだんひどくなっています(全身です) 薬以外のケアーを教えてください 今は4ヶ月です

  • ステロイド軟膏のせいで乾燥する

    指先の小さい水疱がかゆいのでステロイド軟膏を塗っていますが、湿疹が治るのではなく、乾燥してしまいひび割れてかなりヒリヒリします 軟膏はベタつくので皮膚の乾燥を防ぐと思いましたが逆に湿疹の水分を吸収して乾燥させてしまうのですか  「肌のバリア機能をまもる成分」入りの保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っていますが保湿クリームが適していないのでしょうか

  • 皮膚科の信用性

    湿疹の初診で皮膚科を受けた際に、 顕微鏡検査をせずにステロイドを処方された場合、 その医師は信用しない方がいいですか? 私は皮膚科1件目でステロイド治療で失敗して顔がひどい事になったりで、 ちゃんと検査してほしいからと他の病院を紹介してもらっているのに、 結局、皮膚科3軒ハシゴした結果、3軒とも顕微鏡も行わず、皮膚もよく観察せずに、 症状を見ただけで最初からステロイド軟膏を処方される様なパターンの診察でした。 根拠があって紹介されているのに、なぜここまで話も聞き入れてくれず、 あっさりとステロイド軟膏を用いるのでしょうかと不信感ばかり募ります・・。 皮膚科の医師が、患者を利用してポイント稼ぎしているだけの様にしか 思えなくてなってきました。

  • 漢方を処方している皮膚科

    前にも質問した内容と若干かぶってしまいますが、 再び湿疹について質問させていただきます。 湿疹の治療に漢方を処方していただける皮膚科を探しています。 現在お尻から太もも辺りまでの湿疹を発症しており、 (皮膚に赤いボツボツができ、その後黒ずんでかさぶたの ようになってしまいます。かゆみもかなりあるのですが、 何より跡がどんどん広がってしまっています・・・) 皮膚科でデルメゾール軟膏0.12%という薬を処方してもらっていますが、 塗ると赤かった湿疹が黒ずんで固くなってきます・・・ 成分にステロイドが含まれているのが不安で、 塗らない方がいいとも思ってしまいます。 (ステロイドはいったん治ってもぶり返す、など聞くので) そこで、唐突なのですが、 漢方で治療する事は出来ないのでしょうか・・・? また、漢方を扱っている良い病院をご存知でしたら教えていただきたいです。 漢方は安心というイメージと、全身から治療できると聞いたので。 長文になってしまいましたが、 痒さと見た目のひどさに困惑しているため、 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう