皮膚炎の治療法や症状について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性の乾燥肌の治療法について相談です。冬場の乾燥肌による痒みやはたけ状の皮膚の問題があり、ステロイド軟膏では治らず悩んでいます。
  • 両腕の肘から下がはたけ状になり、風呂上りに乳液とステロイド軟膏を塗っているが、乾燥がなくならず皮膚がボロボロになってしまう症状が続いています。
  • 病院では乾燥が原因と言われ具体的な病名は分からず、効果的な治療法や薬を教えていただきたいです。首都圏でおすすめの病院も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚炎?治療法

22歳女性です。 私は生まれつきの乾燥肌で冬場は特に毎日風呂上りに乳液を全身に塗っても日常的に肌が痒いことがあります。特に乾燥が酷い部位ははたけ状になり、慢性的な痒みを伴うことがあります。大体は病院で処方されたステロイド系の軟膏で治るのですが、一昨年の冬からずっと治らないものがあります。 写真のように両腕の肘から下がはたけ状になり常に痒みがあります。毎日風呂上りに乳液とステロイド系の軟膏を塗っていますが、それでも乾燥がなくなるところまでは治るのですが、硬くなった皮膚はそのままで痒みもあまり良くなりません。逆に一日塗り忘れると写真のように皮膚がボロボロになり引っ掻くと皮が剥けてしまいます。 病院へ行っても原因は乾燥からとしか言われず、具体的な病名?も言われないので腑に落ちません。この症状が何なのか、原因、治療法、効果的な薬などをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!首都圏でお勧めの病院でも良いです(>_<) 宜しくお願いしますm(__)m

• lico1
  • お礼率50% (12/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も昔は超乾燥肌で悩まされていました。 ほんと困りますよね…。 腕やすねがひび割れていました。 ステロイド剤で改善するとのことで、アトピーではないのですか? お写真をパッと見て、アトピーの友人と肌が似ていると思いました。 私の肌の乾燥の原因は、「落としすぎ&保湿不足」でした。 もともと皮膚が弱く乾燥肌だったのに、中学生の頃から洗浄力の 強いボディーシャンプーをガンガン使い始め、保湿を全くして いなかったところ、大学生くらいから乾燥がひどくなりはじめました。 (+_+;) それ以降は、保湿系のボディーシャンプーを使用するようにして、 お風呂上がりのボディークリームも欠かせません。 ☆ボディーシャンプーはココナツを愛用しています。 すごくしっとりして、ついでに髪も顔も洗えるので、便利です。 環境にも優しいところも好き♪ http://www.bluesea.co.jp/ ☆保湿は、無添加、無香料、無鉱物油のものを使っています。 ママバターのボディーローションです。 今まで使ったボディーローションの中で、これがピカ一! http://www.bxe.co.jp/mamabutter/ ☆皮膚科に隣接している調剤薬局で販売されている、 敏感肌用さんのスキンケア(資生堂)を試してみても 良いかもしれません。アトピーの友人が使っていました。 http://2e.shiseido.co.jp/ 本当は皮膚科から薬を処方もらうのが一番なんでしょうが…。 別な皮膚科に相談してみては? もしかして、年齢に関係する一時的なものかもしれませんし、 アレルギーかもしれませんね。 いずれにせよ、早く解決することを祈っています…☆(#^.^#)

lico1
質問者

お礼

アトピーと診断されたこともないので、たぶんアトピーではないと思います。確かに肌はアトピーらしくなっていますね…泣 ボディソープ、乳液ともに低刺激のものを探して使用してみようと思います!ママバターも気になっていたので、使って見たいと思います! すごく参考になりました。ご回答頂き、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

男性です。私の場合と少し違うと思いますが参考にして下さい。とにかく皮膚が弱いのは同じだと思います。この寒い時期は足はひび割れが酷く、オイル入りの軟膏をつけています。肌はワイシャツの洗濯のりでもかぶれるほどデリケートでクリーニング屋さんで必ずのり無しと指定します。入浴では普通の石鹸で肌を洗っていたのですが、風呂から上がるとすぐ体、皮膚がかゆくなり薬局で相談したところ、石鹸をやめて全身シャンプーに変えてはどうか、という事で山之内製薬から出ているミノンという全身シャンプーに変えたところ、風呂上りは体がしっとりして乾燥感はなし、男の人ってすぐ水虫や白癬になるのですが、それもぴたりと治りました。もう5年くらい使っていますがこのシャンプーは赤ちゃんの肌にも効果的で息子の嫁がお父さん貸してーと言って孫の身体を洗っていました。

lico1
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございますm(__)m やはり、ボディソープにも気を使った方が良いのですね。色々と探してみようと思います! 参考になりました!ありがとうございました(^^)