皮膚炎の治療法や症状について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性の乾燥肌の治療法について相談です。冬場の乾燥肌による痒みやはたけ状の皮膚の問題があり、ステロイド軟膏では治らず悩んでいます。
  • 両腕の肘から下がはたけ状になり、風呂上りに乳液とステロイド軟膏を塗っているが、乾燥がなくならず皮膚がボロボロになってしまう症状が続いています。
  • 病院では乾燥が原因と言われ具体的な病名は分からず、効果的な治療法や薬を教えていただきたいです。首都圏でおすすめの病院も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚炎?治療法

22歳女性です。 私は生まれつきの乾燥肌で冬場は特に毎日風呂上りに乳液を全身に塗っても日常的に肌が痒いことがあります。特に乾燥が酷い部位ははたけ状になり、慢性的な痒みを伴うことがあります。大体は病院で処方されたステロイド系の軟膏で治るのですが、一昨年の冬からずっと治らないものがあります。 写真のように両腕の肘から下がはたけ状になり常に痒みがあります。毎日風呂上りに乳液とステロイド系の軟膏を塗っていますが、それでも乾燥がなくなるところまでは治るのですが、硬くなった皮膚はそのままで痒みもあまり良くなりません。逆に一日塗り忘れると写真のように皮膚がボロボロになり引っ掻くと皮が剥けてしまいます。 病院へ行っても原因は乾燥からとしか言われず、具体的な病名?も言われないので腑に落ちません。この症状が何なのか、原因、治療法、効果的な薬などをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!首都圏でお勧めの病院でも良いです(>_<) 宜しくお願いしますm(__)m

  • lico1
  • お礼率50% (12/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も昔は超乾燥肌で悩まされていました。 ほんと困りますよね…。 腕やすねがひび割れていました。 ステロイド剤で改善するとのことで、アトピーではないのですか? お写真をパッと見て、アトピーの友人と肌が似ていると思いました。 私の肌の乾燥の原因は、「落としすぎ&保湿不足」でした。 もともと皮膚が弱く乾燥肌だったのに、中学生の頃から洗浄力の 強いボディーシャンプーをガンガン使い始め、保湿を全くして いなかったところ、大学生くらいから乾燥がひどくなりはじめました。 (+_+;) それ以降は、保湿系のボディーシャンプーを使用するようにして、 お風呂上がりのボディークリームも欠かせません。 ☆ボディーシャンプーはココナツを愛用しています。 すごくしっとりして、ついでに髪も顔も洗えるので、便利です。 環境にも優しいところも好き♪ http://www.bluesea.co.jp/ ☆保湿は、無添加、無香料、無鉱物油のものを使っています。 ママバターのボディーローションです。 今まで使ったボディーローションの中で、これがピカ一! http://www.bxe.co.jp/mamabutter/ ☆皮膚科に隣接している調剤薬局で販売されている、 敏感肌用さんのスキンケア(資生堂)を試してみても 良いかもしれません。アトピーの友人が使っていました。 http://2e.shiseido.co.jp/ 本当は皮膚科から薬を処方もらうのが一番なんでしょうが…。 別な皮膚科に相談してみては? もしかして、年齢に関係する一時的なものかもしれませんし、 アレルギーかもしれませんね。 いずれにせよ、早く解決することを祈っています…☆(#^.^#)

lico1
質問者

お礼

アトピーと診断されたこともないので、たぶんアトピーではないと思います。確かに肌はアトピーらしくなっていますね…泣 ボディソープ、乳液ともに低刺激のものを探して使用してみようと思います!ママバターも気になっていたので、使って見たいと思います! すごく参考になりました。ご回答頂き、ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

男性です。私の場合と少し違うと思いますが参考にして下さい。とにかく皮膚が弱いのは同じだと思います。この寒い時期は足はひび割れが酷く、オイル入りの軟膏をつけています。肌はワイシャツの洗濯のりでもかぶれるほどデリケートでクリーニング屋さんで必ずのり無しと指定します。入浴では普通の石鹸で肌を洗っていたのですが、風呂から上がるとすぐ体、皮膚がかゆくなり薬局で相談したところ、石鹸をやめて全身シャンプーに変えてはどうか、という事で山之内製薬から出ているミノンという全身シャンプーに変えたところ、風呂上りは体がしっとりして乾燥感はなし、男の人ってすぐ水虫や白癬になるのですが、それもぴたりと治りました。もう5年くらい使っていますがこのシャンプーは赤ちゃんの肌にも効果的で息子の嫁がお父さん貸してーと言って孫の身体を洗っていました。

lico1
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございますm(__)m やはり、ボディソープにも気を使った方が良いのですね。色々と探してみようと思います! 参考になりました!ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 皮膚炎のお薬について

    22歳・女です。顔が小さい頃から皮膚炎で、ステロイド系の軟膏(アルメタ軟膏)を何年も塗って症状を抑えていたのですが、引っ越しを機に新しい皮膚科で診てもらうと先生からステロイドは止めましょうという事で、プロトピック軟膏に変えてみました。 ですが何ヶ月も経って先生の指示通り使っても症状が良くなるどころか更に肌が乾燥して症状が悪化してしまいます… 先生はプロトピックで脱ステロイドした人は多いのでそれでも使い続けてというのですが、場所が顔なだけにこのままはとても恥ずかしいです… 別の皮膚科の先生に相談してみようと思うのですが、プロトピックを使い続けた方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします!

  • 皮膚科オリジナル軟膏?

    乳児のころからアトピーと診断され、保湿剤とロコイド(ステロイド)を処方され通院し続けていましたが、2歳になった現在足の裏の皮がボロボロになってきて「水虫では?」と言われて皮膚科専門の病院に行くことになりました。 地元では評判のいい人気の皮膚科です。 その病院でアトピーについても調べていくと言われて、うれしいことにアトピーではなくただの乾燥肌であると言われました。 一回目に処方された薬だけできれいにカサカサも湿疹も治りました。 これからも定期的に診察してもらって肌が強くなるのを待ちましょうと言われ同じ薬を処方されることになったんですが、1つ疑問がありまして・・・ 皮膚科では特定の薬品名ではなく病院オリジナル軟膏になっているのか「カサカサしたら赤いキャップのでかゆかったら青いキャップの薬を塗ってね」と言われています。 なので薬の説明書などもついていません。 ただの軟膏ならいいんですが、ステロイドとか知らぬ間に混じってたりするのかな?と不安になりまして・・・ 病院できけばいいんですが、めちゃ混みで聞きにくい状況ですぐ先生はいなくなってしまうし息子がわんぱくで暴れるので抑えるのに必死で頭がまわらなかったといいますか。 可能性の問題として、患者に言わないままステロイドを混ぜるということはあるのかということを聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 東大阪の皮膚科

    いつもお世話になってます。 もうすぐ5歳になる娘の肌についてなのですが、 全身が乾燥からなのか、毎日全身をぼりぼりと掻いています。 ベビーローションをお風呂上りに塗ったりしているのですが、 痒みは全身にあるようで、寝ている間もぼりぼりと 掻いています。 手の指の間や足の指の間にまでぽつぽつと赤いぶつぶつが出来て います。 小児科に連れて行ったときは飲み薬と軟膏をもらいました。 でもあまり効果はないままでした。 そこで東大阪で良い皮膚科をご存知の方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 皮膚科でもらった軟膏で白くなる

    以前皮膚科で処方された軟膏のことで、お聞きします。 顔がかさついて赤くまだらになり少し痒みもあったので、皮膚科に行ったところ、軟膏を頂きました。寝る前にこの薬をぬり、翌朝鏡を見るとぬったところだけが白くなっていました。初めは、赤みが消えて喜んでいたのですが、あまりにも即効性があって最近不安になっています。ぬるのは痒みがあって赤くなったときだけで、毎日はぬっていません。 白くなるというのは人工的な色をつけているといった感じではなく、肌本来の白さです。(私はもともと色白な肌です) その軟膏は何なのか調べたいのですが、記号も名前も記載されていません。 水色で平べったくて直径5セン位の丸い容器に入っていて、中身はうすい黄色の軟膏です。うすくのばしてぬっているのでほとんど透明に近いです。 痒みが軽減するということは、ステロイドが入っているのでしょうか? ハイドロキノンというものが白くなると聞いたことがあるのですが、これも入っているのでしょうか? 薬に詳しい方、皮膚科でもらったことがある方、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでも結構ですので、お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 皮膚科で処方された薬は皮膚科以外でも買えますか?

    今ニキビや乾燥肌に悩んでいます。 それに肌が弱いです。 ドラッグストアで買った乳液を使っても刺激がして使えませんでした。 でも少し前に皮膚科で処方された乳液は刺激がなく効果がありましたが、皮膚科へ頻繁に行く時間が無いので無くなってしまうと補充が出来ません…。 皮膚科で処方された乳液と同じ成分が入っている乳液を 皮膚科以外で買うことって出来ますか? また、ドラッグストアで買った乳液はブランドで コスメ(ファンデーションと下地)も買いました。 まだそのコスメは使っていないのですが 同じブランドなので乳液がダメならコスメもダメなんでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • アトピー性皮膚炎の対策は?

    アトピー性の皮膚炎があり冬場は肌が乾燥し、かゆくてこまっています。 炭を風呂に入れると塩素が抜けて体によいでしょうか? 皮膚が乾燥するみなさんはどの様に対策していますか?

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • 子供のアトピー性皮膚炎に関する本・サイトを教えてください

    いつもお世話になっております。 2歳半の男児です。去年の秋より膝裏が時折わずかに乾燥して痒みがありました。この8月の終わり頃より、徐々に両肘・両手首・脇の付け根・太股の裏(紙おむつが擦れるあたり)に、乾燥肌と痒みが拡がっています。 皮膚科ではステロイド剤の軟膏を処方され、掻き壊した時に塗り、それ以外は保湿剤とレスタミン軟膏を使っています。(ただし全身の乾燥肌ではなく、耳切れもありません。どちらかというと「しっとり肌」なので、本当にアトピー性皮膚炎なのかな・・・?とも思ってしまいます) ですが、湿疹が慢性化しかつ部位も拡がってきておりますので、きちんと知識を身につけて治療に当たりたいと思っています。ネットや本で色々調べてみましたが、何しろ数が多く中にはいかがわしい物も沢山あるようです。 そこで皆様お勧めの本・サイトなどありましたら教えてください。 ステロイド剤に抵抗はありませんが、安全な使用法の詳細を知りたいです。また、尿素で作る化粧水についてご存知のことがあればご教示願います。 長々失礼致しました。

  • 痒くない湿疹について

    1歳1ヶ月の娘がおります。 今年初めから湿疹が身体中にできて皮膚科を3件通いました。 どこも「乾燥肌」との診断でステロイドと飲み薬を処方されました。 確かにステロイドを塗っていたら3ヶ月ほどで良くなり、普通の軟膏にしてもらったのですが、ステロイドを止めた途端に以前よりひどくなりました。 でも痒くないらしく本人は平気です。 ステロイドも塗りたくないので、しばらく様子をみていますが良くなりません。 やはりステロイドを再び塗らないといけないでしょうか? 乾燥肌という事ですが別の皮膚病ではないか?と思っています。 (乾燥しているようには見えないので・・・) もし痒くない湿疹のお子さんをお持ちのママさんがいらっしゃったら、聞かせて頂きたいのですが・・・ また別の皮膚科に行こうかと迷っています。