• ベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎に関する本・サイトを教えてください

いつもお世話になっております。 2歳半の男児です。去年の秋より膝裏が時折わずかに乾燥して痒みがありました。この8月の終わり頃より、徐々に両肘・両手首・脇の付け根・太股の裏(紙おむつが擦れるあたり)に、乾燥肌と痒みが拡がっています。 皮膚科ではステロイド剤の軟膏を処方され、掻き壊した時に塗り、それ以外は保湿剤とレスタミン軟膏を使っています。(ただし全身の乾燥肌ではなく、耳切れもありません。どちらかというと「しっとり肌」なので、本当にアトピー性皮膚炎なのかな・・・?とも思ってしまいます) ですが、湿疹が慢性化しかつ部位も拡がってきておりますので、きちんと知識を身につけて治療に当たりたいと思っています。ネットや本で色々調べてみましたが、何しろ数が多く中にはいかがわしい物も沢山あるようです。 そこで皆様お勧めの本・サイトなどありましたら教えてください。 ステロイド剤に抵抗はありませんが、安全な使用法の詳細を知りたいです。また、尿素で作る化粧水についてご存知のことがあればご教示願います。 長々失礼致しました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yajiyaji
回答No.3

お勧めの本、サイトを知れば知るほど混乱するのかも知れません。 医師の中にも意見の大きく隔たった人がいます。また極端な意見を持った人ほど、本やサイトで意見を述べているのかも知れません。 スタンダードな考えはあまりインパクトがありませんからね。 最近聞いた講演は私の考えとかなり一致してました。  アレルギーを主体に考えない。  スキンケアを重視する。 個人的にはスキンケア用品 セラミドの入った物とか、ヒルドイドなどをベースに使ってますが・・・ これもいろいろな意見があるでしょうね。

konkon0421
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 専門家(お医者様ですよね)のご意見が聞けて嬉しいです。 にわか勉強でも分かったことは、アトピーだと判断すること自体が難しいのですね。 実際息子の皮膚炎も、まず小児科で「アトピー」と断定され、その足で皮膚科に行ったところ「う~ん、断定できない。弱いお薬を使ってしばらく様子を見てみましょう」でした。 どちらの医師の診断も「間違ってはいない」のだろうと思います。 今の所息子の症状は「軽症」の部類に入っていると思うので、仰るとおりスキンケア重視で家庭でのケアは続けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「たらお皮膚科」 ◎http://www.atopy.gr.jp/home/index.asp (アトピー情報センター) ◎http://health.inetg.com/atopy/atopy.html (アトピー) リンク集です。 ◎http://www.atopy-clinic.com/link.htm (アトピー性皮膚炎に悩む人達のためのサイト) ◎http://allabout.co.jp/health/atopy/subject/msub_jyouhou.htm (アトピーの団体・情報センター) リンク集です。 ●http://www.tim.hi-ho.ne.jp/koba/link.htm (リンク) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/
konkon0421
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 サイト、こんなに沢山教えて頂いてありがとうございます。 ゆっくり見て、参考にさせて頂きます。

• rei00
回答No.1

『ネットや本で色々調べてみましたが、』との事ですので既に御存知かも判りませんし,子供のアトピーに限ったサイトではありませんが,次のサイトはいかがでしょうか。 ◎ アトピー情報COSMOSネット  お大事に。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/cosmos/
konkon0421
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えて頂いたサイト、知りませんでした。 まだ全てを見ていないのですが、信用できそうです。 とても参考になります。 ありがとうございました。