• ベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎に関する本・サイトを教えてください

いつもお世話になっております。 2歳半の男児です。去年の秋より膝裏が時折わずかに乾燥して痒みがありました。この8月の終わり頃より、徐々に両肘・両手首・脇の付け根・太股の裏(紙おむつが擦れるあたり)に、乾燥肌と痒みが拡がっています。 皮膚科ではステロイド剤の軟膏を処方され、掻き壊した時に塗り、それ以外は保湿剤とレスタミン軟膏を使っています。(ただし全身の乾燥肌ではなく、耳切れもありません。どちらかというと「しっとり肌」なので、本当にアトピー性皮膚炎なのかな・・・?とも思ってしまいます) ですが、湿疹が慢性化しかつ部位も拡がってきておりますので、きちんと知識を身につけて治療に当たりたいと思っています。ネットや本で色々調べてみましたが、何しろ数が多く中にはいかがわしい物も沢山あるようです。 そこで皆様お勧めの本・サイトなどありましたら教えてください。 ステロイド剤に抵抗はありませんが、安全な使用法の詳細を知りたいです。また、尿素で作る化粧水についてご存知のことがあればご教示願います。 長々失礼致しました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.3

お勧めの本、サイトを知れば知るほど混乱するのかも知れません。 医師の中にも意見の大きく隔たった人がいます。また極端な意見を持った人ほど、本やサイトで意見を述べているのかも知れません。 スタンダードな考えはあまりインパクトがありませんからね。 最近聞いた講演は私の考えとかなり一致してました。  アレルギーを主体に考えない。  スキンケアを重視する。 個人的にはスキンケア用品 セラミドの入った物とか、ヒルドイドなどをベースに使ってますが・・・ これもいろいろな意見があるでしょうね。

konkon0421
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 専門家(お医者様ですよね)のご意見が聞けて嬉しいです。 にわか勉強でも分かったことは、アトピーだと判断すること自体が難しいのですね。 実際息子の皮膚炎も、まず小児科で「アトピー」と断定され、その足で皮膚科に行ったところ「う~ん、断定できない。弱いお薬を使ってしばらく様子を見てみましょう」でした。 どちらの医師の診断も「間違ってはいない」のだろうと思います。 今の所息子の症状は「軽症」の部類に入っていると思うので、仰るとおりスキンケア重視で家庭でのケアは続けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「たらお皮膚科」 ◎http://www.atopy.gr.jp/home/index.asp (アトピー情報センター) ◎http://health.inetg.com/atopy/atopy.html (アトピー) リンク集です。 ◎http://www.atopy-clinic.com/link.htm (アトピー性皮膚炎に悩む人達のためのサイト) ◎http://allabout.co.jp/health/atopy/subject/msub_jyouhou.htm (アトピーの団体・情報センター) リンク集です。 ●http://www.tim.hi-ho.ne.jp/koba/link.htm (リンク) ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/
konkon0421
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 サイト、こんなに沢山教えて頂いてありがとうございます。 ゆっくり見て、参考にさせて頂きます。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 『ネットや本で色々調べてみましたが、』との事ですので既に御存知かも判りませんし,子供のアトピーに限ったサイトではありませんが,次のサイトはいかがでしょうか。 ◎ アトピー情報COSMOSネット  お大事に。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/cosmos/
konkon0421
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えて頂いたサイト、知りませんでした。 まだ全てを見ていないのですが、信用できそうです。 とても参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイド軟膏のせいで乾燥する

    指先の小さい水疱がかゆいのでステロイド軟膏を塗っていますが、湿疹が治るのではなく、乾燥してしまいひび割れてかなりヒリヒリします 軟膏はベタつくので皮膚の乾燥を防ぐと思いましたが逆に湿疹の水分を吸収して乾燥させてしまうのですか  「肌のバリア機能をまもる成分」入りの保湿クリームを塗ってからステロイドを塗っていますが保湿クリームが適していないのでしょうか

  • 子供のアトピー疑い

    現在2ヶ月になる息子がいますが湿疹がひどく、私も旦那もアトピー持ちなので不安になり皮膚科に行きました。 先生に色々相談したところ今のところは乳児湿疹だけど、乾燥肌なのでならやすいかもね…と言われました。 とりあえず顔にはなにも塗らず(顔に湿疹が酷く、にきびと同じだから保湿をするのは良くないとのこと)身体は保湿をしてあげてとヒルドイドを出されました。 湿疹はだいぶ消えましたが、まだおでこに皮脂のようなものが固まっています。 でも、やはり顔も乾燥気味で顔に保湿しなくてもいいのか気になり、また皮膚科に行こうか悩んでいます。 そこで次はアレルギー専門の所へ行くべきか悩んでいるんですが、アレルギー検査は何ヶ月から受けれるのでしょうか? 出来ればステロイドは使用したくないので、なるべく早くアトピーかを調べてそれなりの対処をしたいです。

  • 皮膚がかゆいのはアトピー?

    最初にかゆみがあって、そのうち乾燥しひどい部位は湿疹のように赤くなります。 かさぶたみたいになり、くびと、後ろの肩が一番赤くいです。 虫さされみたいなぽちっとした症状もあります。 症状は背中やわきばらに全体にひろがって、全体の皮膚が痛がゆいです。 何かのアレルギーかとも思っていますが、内服薬で治るなら体の中から殺菌して直したいです。 どんどん広がって足も腕もかゆくなってきているので、直したいのですが。行った先の皮膚科ではステロイドの軽いものと、保湿剤とアレルギー用の内服薬をくれましたが、この薬や治療で治るのか不安です。薬を飲んでいても少し広がっているからです。 アトピーのように腕の内側などにできるというふうではないのですが、どういった治療法があるのでしょうか。

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • まぶたに「アルメタ軟膏」を塗ったら皮膚がザラザラに

    まぶた(眉尻と目尻の間)にできたニキビの赤みが引かないので 皮膚科に行ったら「アルメタ軟膏レスタミン配合クリーム」という ステロイドを処方されました。 前回、胸に湿疹ができたときもこの薬を出されたので、 「湿疹とニキビ跡が同じ薬?でも炎症も治す薬らしいからOKか…」と思い、 幹部に塗りました。 翌日(おととい)には塗布部分が赤くなり、皮膚がザラザラになりました。 今は赤みは少しマシになりましたが、皮膚が乾燥しザラザラしているので つっぱり感があります。 ●ステロイドを塗るとザラザラ肌になるのは、 治癒までの過程として当然ですか? ちなみに前回、湿疹で胸に塗ったときは大丈夫でした。 (今回は目元なので皮膚が薄いせいでしょうか) ●放っておけば、もとどおりのスベスベ肌になるのでしょうか? ●そもそも、ニキビ跡にこの薬は効きますか? 他院にかかるべきか迷っています。 一部でもいいので、ご教示頂ければ幸いです(>_<)

  • アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤

    アトピー性皮膚炎でも使える、市販の保湿剤でいいものがあれば、教えて下さい。 アトピー性皮膚炎と診断されて、2年になるのですが、常に体中の乾燥に悩まされてます。 アトピーが出てる箇所は、両肩、両腕、両脇周辺、両膝下です。 特に上半身が酷く、乾燥してカサカサでヒリヒリします。 今は病院で処方されている、ステロイドの軟膏とヒルロイドという保湿剤を使ってるのですが、ステロイドは使い続けると蚊のような虫に刺された感じのボコボコとした、固い湿疹が塗った範囲に無数に出来るので、アトピーの状態が落ち着いたら自己判断で保湿のみに切り替えて、アトピーの症状が酷く出てきたら、またステロイドを使ってアトピーの症状を抑えるの繰り返しです。 今通院している、病院は私にとっては、あまりいいとは言える病院ではないのですが、仕事をしていて、小さな子供がいるため、近所で通い易いという事で通っている感じで、薬もいつも同じ物か、その時によってステロイドの強さが変わったり程度です。 アトピーは保湿が大事だと思うので、保湿には気をつけたいのですが、ヒルロイドもイマイチで、病院の先生には市販の保湿クリームも大丈夫と言われたのですが、ヒルロイドでもヒリヒリしてしみてしまうので、市販の物でどれが良いのか分かりません。 もし、アトピーの方で市販の保湿クリームも使っているという方、刺激の少ない保湿クリームがあれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんのアトピー治療

    もうすぐ生後7ヶ月の息子の湿疹のことで悩んでいます。 生後3ヶ月頃から乾燥と赤みが酷い湿疹が顔にできました。 皮膚科に行き、プロペトとキンダベートを混ぜた軟膏を処方され、塗ったところ、プロペトの保湿のみでキープできるまで回復しました。 しばらくしたら今度体に湿疹ができ、頭も痒がるようになりました。また皮膚科で顔には前回と同じもの、頭にはキンダローション、体にはコロイド軟膏を処方され使いました。 しかし体の湿疹は治っても別のところに出てくるを繰り返し、全体に広がってしまいました。 そんな時、ネットでステロイドは良くないと知り、脱ステロイド、脱保湿の皮膚科に変え、今2ヶ月経ったところです。体の湿疹は段々と大きく薄くなり、貨幣状湿疹になりました。背中は形はなくなりましたが、体全体が赤みと乾燥があります。 顔はおでこと耳の下の赤みと乾燥がひどくとても痒がります。頭も痒がって搔きまくります。 そして昨日息子が風邪をひき、小児科に行ったところ、湿疹について指摘されました。まとめると、弱くなった皮膚からアレルゲンが入ってきてアレルギー体質になってしまう。ステロイドで治すべき。怖がらずに、強いものから段々と量を減らして使っていけば大丈夫。とのことでした。その小児科の先生はベテランで私も信頼しています。しかし脱ステロイドの皮膚科の先生は、ステロイド使ってると、そのままアトピーになる。赤ちゃんには絶対使ってはいけない。自然に治る。と言われており、真逆な意見にどうしたら良いか分かりません。 息子がアレルギー体質になったら困るし、ステロイドを使えば痒がることもなく夜もよく眠れるから、使うべきなのか。。 でもここまでステロイドなしでやってきたのに、また薬を使うのか、ステロイド依存になったらどうしようと、決められずにいます。 もちろん、食事やハウスダストの対策はやっていますし、これからも力を入れてやっていくつもりです。 もしアトピーの先輩やお母さんの先輩がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると助かります。 長文失礼しました。

  • 皮膚炎?治療法

    22歳女性です。 私は生まれつきの乾燥肌で冬場は特に毎日風呂上りに乳液を全身に塗っても日常的に肌が痒いことがあります。特に乾燥が酷い部位ははたけ状になり、慢性的な痒みを伴うことがあります。大体は病院で処方されたステロイド系の軟膏で治るのですが、一昨年の冬からずっと治らないものがあります。 写真のように両腕の肘から下がはたけ状になり常に痒みがあります。毎日風呂上りに乳液とステロイド系の軟膏を塗っていますが、それでも乾燥がなくなるところまでは治るのですが、硬くなった皮膚はそのままで痒みもあまり良くなりません。逆に一日塗り忘れると写真のように皮膚がボロボロになり引っ掻くと皮が剥けてしまいます。 病院へ行っても原因は乾燥からとしか言われず、具体的な病名?も言われないので腑に落ちません。この症状が何なのか、原因、治療法、効果的な薬などをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!首都圏でお勧めの病院でも良いです(>_<) 宜しくお願いしますm(__)m

  • アトピー悪化で皮膚科にて

    毎週皮膚科にアトピーで通っています。 2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい 塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。 かなりステロイドが強いと検索したらでてました。 顔にぬっても大丈夫なんでしょうか? 皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。

  • 皮膚病 湿疹 なかなか治りません

    両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。 オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。 皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、 夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。 マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。 ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。 当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。 手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。 頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。 頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。 医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。 質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。 不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。 医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。 皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか 体験した方おられたら教えて下さい 他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

専門家に質問してみよう