• 締切済み

下記症状の病名を教えてください(非常に困ってます)

下記症状があるのですが病名を教えてください。 必ず全文をお読みいただきますようお願いします。 ・症状 1.手のひら、足の裏、脇、胸、背中、おでこから多量の汗が出る。 2.1の症状と同じタイミングで声が出にくく小さくなったり、少し怒ったような声になる(印象が悪くなるような声) 3.1と2の症状が現れているとき、思考が鈍く記憶力が悪かったり、顔の表情が笑いにくかったり、目や表情がムスっとしている 4.おならが一日で約20回以上出る、便の一日排便回数は平均4,5回、食後に便とおならをしたくなる、しかも便は緩い。 5.白く泡を多量に含んだ唾液や唾が出る、左記を飲み込みつづけるとやがておならとなるためティッシュが欠かせないうえ道路を歩いているときはよく唾を吐いている 6.不安感が増す 7.イライラしやすい(細かいことが気になったり)      ※他人と話していてちょっとでも自分が気にいらないことがあったりすると嫌悪感を長い間持ち続ける 8.お腹周りが太っている、体重もある。 9.暑がり。秋とか冬でもコートいらずな場面が多々ある。 10.若干呼吸があらくなる ・どんなタイミングで症状が現れるか 他人から話かけられたり、他人と話そうとしたとき。 職場で電話をかけようとしたりするとき。 緊張する場面、例えば発表の場面をイメージするとき。 すごい慣れている人(例えば家族)ではなりにくい。 ただし、自宅でリラックスしているときでも手の平に意識 を向けてみたり、緊張する場面を想像したりするだけでも 症状が出る。 職場で誰とも会話せずに仕事をしていても、午前中は症状 が現れなかったのに、午後2時頃から症状が現れ始めること が多い ・一日のうちで一旦症状が現れるとどのくらいのあいだ続くか 職場で一旦症状が出始めると、その日の仕事が終わって帰ろう とするまでは症状が出続けていることがほとんど。 家で症状が出た場合はお風呂に入るまで症状が続く。(なぜか風呂に入っ て風呂から上がると症状はひいている) ・症状が現れている状態で他人とコミュニケーションをしたときの他人の反応 相手の笑顔が激減 自分の声が、たびたび聞こえてるのか聞こえてないのかよくわからないような反応をされる 「だから~」「いやいや」「ちがくて」などと否定的な態度をよくとられる 聞き返されたりする。 比較的怒っているような口調 症状が現れていない状態で話す言葉を、症状がある状態で話したとき微妙に悪い反応が返ってくる ・症状が現れている状態で他人とコミュニケーションをしているときの自分自身 りゅうちょうにスラスラと話すことができない 笑顔が作りにくい やや怒りっぽい話し方をする 相手の話す内容を覚えづらい 不安感があるため話の内容を二度聞いたりすることが多い 質問されたときに頭の回転が鈍くなっているため、適当に答えることが出てくる ・その他気になること(症状が出ていないときも常時なっている) 階段が怖い、たまに階段を上るとき正面を向きながらだとつまづきそうになる 体のあちらこちらの左右のバランスが悪い 左と右の手のひら指の大きさが左のほうが0.5cm長い、右の歯並びが上下共悪い、 右足が左足と比べて全体的にやや細い、足裏大きさも右足は1cm小さい 胸骨を叩いたとき、左側は固くしっかりしているが、右側はやや柔らかい 過去(幼少期)に川崎病を患ったが完治 以上になります。 結構観察して書いたつもりですが、まだ私が気づいていないことや症状があるとおもわれます。 ○○みたいな症状はないですか?とか、気になることがあれば聞いていただければ回答致します。 また特に対人関係が一番つらいです。こんな症状なので友達はいませんし、職場でも本当に必要最小限しか他人と話しません。 症状が現れている状態で他人とコミュニケーションをしたときの他人の反応でも書いたような反応ばかりかえってくるため、人と話すのが億劫です。会社もやめたいと最近おもっています。本当に辛いです。 長くなりすみません。 これらを考慮の上、何の病気(病名)なのか、そしてどんな病院の何科にいけばいいのか教えていただけますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

ご質問を拝見し感じたことを書かせていただきます。 手のひらなど、体の色々なところから多量の汗が出て、声が小さくなったり印象の悪い表情になったりするというのは、発汗恐怖症と言われている症状の可能性があるのではないかと思います。 また、おならや唾の症状は、おなら恐怖や唾恐怖の症状になるのではないかと思います。 また、不安を感じたり、イライラしやすいというのは抑うつ神経症の場合に良く見られる症状だと思います。 なお、家族など慣れている人の前では症状が起こりにくく、職場で電話をかけたり緊張するような場面で症状が起こりやすいというのも発汗恐怖症や、おなら恐怖の特徴だと言われています。 また、症状が現れると相手の笑顔が減ったり嫌な思いをしているように感じるというのも発汗恐怖症や、おなら恐怖の場合の特徴だと思います。 さらに、症状が出ると笑顔になれなかったり、スラスラと話せなくなる、症状のために対人関係が辛いというのも発汗恐怖症や、おなら恐怖の場合の特徴だと思います。 このようなことから、もし、あなたが心配性や内向的、負けず嫌いといった傾向を持っているのであれば、あなたの症状は発汗恐怖症や、おなら恐怖など強迫神経症の可能性が高くなると思います。 そして、この場合は精神科や心療内科の病院に行くよりも、森田療法の学習や認知療法で対応していった方が良いのではないかと思います。 今は精神科や心療内科の病院に行っても薬を出されるだけで終わってしまうことが多いと思います。 しかし、私の経験からは、強迫神経症の場合は薬を飲むだけでは治らないと思います。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

検査で身体的な異常がない事が前提となりますが、精神的なもののように感じます。コミュニケーションに対する苦手意識、緊張で出る症状ばかりですね。お風呂に入ると誰でもリラックスしますよね?そこで治るという事は緊張が解けたからか、体温の上昇(血行が良くなる)によるものと考えるのが妥当です。 階段の件は転換性障害という精神疾患でも起こる症状です。経験上、精神疾患はあらゆる身体症状を出します。また、もしかしたら、精神疾患の前提として何らかの発達障害の傾向があるかも知れません。 心療内科を受診されるか、総合診療科(総合病院ではありません。)を受診されるのがいいかと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

ちょっとショッキングなことかもしれないけど、心を落ち着けて見てくださいね?。 あまり「良い結論」になりませんでした。 私が思うにはですけど 「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」 …ではないか?と思いました?。 もちろんこれは「悪い方の結論」です。 そうでないに越したことはありません。 しかし、病気の判断というものは「悪い順」から潰していくのがセオリーなので、ALSは視野に入れておいていいと思いました。 病院ですが、川崎病を患った時に治療されたところがいいと思います。 カルテが存在しているかどうかはわかりませんし、担当医の方はもういらっしゃらないかもしれませんが、連絡を取ることが出来る環境のほうが有利と考えました。 科は、とりあえず大きな病院であるならば、いくつか「回される」ことになるとおもいます。 指示に従って下さい。

akipachi
質問者

補足

すみませんが、具体的に何を根拠に筋萎縮性側索硬化症と考えたのでしょうか? 根拠を具体的にお願いします。 ちょっと調べましたが、筋萎縮性側索硬化症は常時筋肉の低下や症状が出ている感じですね。 私は、常時ではないのですが、このあたりいかがでしょう。 また「悪い方の結論」とありますが、他にはどんな病気が考えられますでしょうか?

回答No.1

先に断っておきますが医療関係者では有りませんので断定は出来ませんが テンカンと 脳疾患が気になります 一度脳神経外科の受診をおすすめします

関連するQ&A

  • この症状の病名がわかりません。教えてください。

    1. 自分が仕事で発表する場面や、   慣れない上司と話そうとすることを考えると、  手の平、足の裏にかなりの汗が出てきます。 2. 汗と同時に、表現が難しいのですが、喉がちょっとつまったような   感じになり、声がだしづらくなり、人と話そうとすると声が低すぎて何をいって   いるのか聞き返されたり、相手から見ると怒ってるような印象(相手の   反応でわかります)を与えます。汗が出ているときとそうでないときで   反応が違う。 3. 鼻の通りが微妙に悪くなる 逆に手の平や足の裏に汗が出てないときは、声もだしやすく、 相手と話していてもスムーズにやりとりできます(普通の状態) インターネットで検索してみると、 心身症 社会不安障害 精神性多汗症 が近い気がするのですが、 「手足汗と同時に、声がだしづらくなり、人との会話にも支障をきたす」 という症状が詳しくのっているサイトが見当たりません。 この症状が出る病名を知っている方いらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パセドウ病でしょうか。

    以下の複数症状があるのですが、パセドウ病 なのでしょうか。 一日に平均5,6回便をする 特に食事中や食後にすぐに便が出たくなる 便は下痢の日が多い 冬の日、急に走ったりして電車に乗るとコートを脱ぎたくなったりするだけで なく、汗が出てきたり、その部位がむしょうに痒くなってくる 毎日手のひら、足の裏に多量と脇に少量の汗をかく。 その汗が出るタイミングは緊張する場面や苦手な人と話 場合が多いが、普段何気なく手にちょっと意識を向けただけでも自然に出てくる その汗と同タイミングで、声が弱弱しくなり、 他人と話しづらくなったり、聞き返されたりと印象が悪くなる 白く薄い痰がかなり出てくる。 お腹にガスがたまりやすい。 汗と同時に鼻がつまりやすくなる 昔から若干イライラしやすい 神経質 精神的に不安になることがある(症状を考えていたりする中で) 気になる症状を上記に記載致しました。 実は手のひらの汗 や 便の回数異常 などをそれ単体の症状として 手のひら多汗症や過敏性腸症候群などというように病院に通っていたり もしていました。(現在も漢方服用中) 。ただ、最近になって全ての症状がそれぞれ独立しているというよりは 何か一つの病気であるのではないかと意識し始めました。 (汗と同タイミングでおかしくなる声の症状や痰などがヒントとなり。) 自分でネットで検索していてパセドウ病を疑っているのですが、 主症状の手の震え、甲状腺の腫れが はっきりと自覚できないので わかりません。 本当に困っております。 似たような症状の方や、詳しい方、ちょっとでも何か心当たり ある方ご助言お願い致します。

  • 便がガスと一緒に飛び散る症状

    49才男性です。 ここ1か月ほど、急に排便が通常でなくなりました。 お腹が張っている自覚はあるのですが、排便時にガスとともに飛び散るように便がでます。残便感も残って、汚い話ですが、おならをしたときに下着を汚してしまったこともあります。お腹の痛みはそんなに感じないです。 日に5回以上はトイレに駆け込みます。ほとんど水様便の時もあります。 また、便が非常に臭くなりました。本人でさえそう感じるので他人様には相当臭いかと思います。 内科に行き、ビオフェルミンと下痢止めを処方されましたが、症状は治まっていません。 知識がなくて情けないのですが、こういった症状を専門にしている病院に検査をしてもらおうと考えているのですが、どのような科を受診すればいいのでしょうか。 また、考えられる疾患はどのようなものでしょうか。 ご教授いただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 頑固な便秘と気になる症状

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 頑固な便秘に悩まされています。 数日前の妊婦検診で、便秘を伝え、ラキソベロンと言う下剤とネリプロクトと言う痔の薬を出してもらいました。 2日ほどラキソベロンを飲んでも、排便が無く、それに加えて、ヨーグルト、牛乳、ヤクルトなどを飲みました。 やっと、少し排便があったのですが、便が変です。 糸を巻いた状態の、カットする前のハムのような状態で、普通の色の便の中に白い便が混じっています。 気になり、ネットを検索してみたのですが、似た症状が無く、何か大きな病気だったらと不安になっています。 主な症状 ・お腹がガスっぽく臭いおならがよく出る。 ・白い便が混じった便です。 また、バリウムなどは飲んでいません。 下痢なし。(未だに便秘) 嘔吐なし。 病院へ行ってみようとも考えているのですが、 診療科は かかりつけかつ薬を出してもらっているの産科? 消化器科かそれとも肛門科でしょうか? どこへ行ったらいいでしょうか?

  • 腎仙散(ジンセンサン)で症状がやや治まる

    ここ数年オナラが多いのに悩みオナラ(ガス)が貯まりすぎでお腹も痛くなる程でその時は便の状態も悪くていたのですが腎仙散(ジンセンサン)という漢方薬を何かのきっかけで飲み始めてからややガスが貯まるのがのが減ったのかやや症状が治まりました。 腎仙散(ジンセンサン)をやめるとやはり直ぐ悪化するので直ったとは言えないのですが何かどこかに効き?内蔵機能のどこかと関係性があるのかと思い質問しました? ちなみに消化器科・泌尿器へ行ったときは血液検査・尿検査で異常がなくそれで終わりました。

  • こんな症状は?

    家族の精神状態について質問です。 こんな症状に当てはまる病気というのはあるのでしょうか? ・被害妄想 ・虚言 ・他人への攻撃 ・躁鬱(波があります) うつ病はこのような症状が出ることもあるのでしょうか? 本人が医師ですので、自分の状態に非常に自信を持っていて 病院に連れて行くこともままならない状態です・・・。 どうやったら病院に連れて行くことができるのでしょうか・・・? それよりも今、悪い精神状態が出ているのか職場に辞表を 提出して所在不明の状態なんです。 一応「無事だ」という連絡がありましたが・・・。 家族が信じられない、他人が信じられないという状況で もうどうにも手が打てないんです。 住居まで行こうかと思ったのですが、絶対に来てほしくない 来たら逃げてやる!!と叫ぶ始末で・・・。 もともと異性関係がだらしないとは思っていたのですけど 不倫相手から冷たくされたのが辞表提出のきっかけの ようなのです。 ああ、もうどうしてよいのか・・・。

  • 外向性を高める方法はありますか?

    自分は内向的な性格の持ち主です。心理検査でもそう出ました。 この性格の為、外向的に振る舞う事が要求される場面において、かなり疲れてしまいます。職場での雑談であったり日常の様々な場面において、他人とのコミュニケーションが必要になります。 内向的な性格が原因だと思うのですが自分は、他人とコミュニケーションをとりたいという欲求が低いです。 どうしたら外向性を高められるのでしょうか? 本当に悩んでいます。外向性を高める方法を教えて下さい。お願いします。

  • おなら恐怖症

    私はおなら恐怖症です。 授業中は毎時間のようにおならに対する恐怖心で、もう大変です↓ 私はストレスのせいか、耳までおかしくなり、先生の声が響くようになってしまいました。 声が響くときは周りの音があまり聞こえないので、その時におならをしてしまっているんじゃないか。とすごく不安になります。 でも、友達に聞くと私はおならをしていないみたいなのです。 私の考えすぎだということは分かっていますが、なかなか恐怖心は消えません(>_<) でも来年専門学校に進学するので絶対に治したいです! だから、朝は便を出すようにしたり、ガスが溜まりやすい食べ物は避けたりして、授業中もなるべく落ち着くように努力しています。 一時期それでよくなったりしましたが、また恐怖心が出てきました↓ でも諦めずに治すように努力していきます!! 同じ症状で悩んでいる人、一緒に頑張りましょう!! あと、なにか治す方法を知っていたら誰か教えて下さい(^o^)

  • 彼氏の前で場面緘黙症の症状が出ます

    私は、診断はくだっていませんが恐らく場面緘黙症です。 現在30歳のシングルマザーですが、小学校高学年くらいから学校の休み時間や部活の休み時間にその場から動けずずっと黙っていたり、過去の職場でトイレに立つ際「席を外します」と宣言して部署の部屋を出て行かなければならない職場があったのですがそれができず勤務時間中ずっとトイレに行けないなどがありました。今の職場でも話しかけられればそれに返答はしますが、1聞かれたら1しか返さないし話しかけられなければ朝から夕方まで一言も喋りません。元夫との離婚話もほとんどメールでやりとりし、あまりたくさん話し合いをすることができませんでした。 ネットに場面緘黙症の根底には人に見られることや自分の声を人に聞かれるの恐怖心があると書いてあったのですが、まさにその通りでなぜか昔から人に自分の言動を見られることに抵抗がかなりあります。自己肯定感が異様に低い自覚はかなりあります。 このように、職場などで話せない症状がありますが親や昔からの友人と一対一の時には他愛のない世間話程度なら話ができます。しかし、本音や重要な話や困っていることを打ち明けることはできません。 ここからが本題なのですが、今付き合って2年弱の彼氏がいるのですが、彼氏には場面緘黙症の症状が出てしまい困っています。 話しかけられればリアクションをしたりしますが意見を求められると返せなかったり彼氏に自分から話しかけることが苦手です。 2年弱付き合っていますが、ほとんど9歳の娘も一緒に会っていて娘はお喋りでとても彼氏に懐いているのでだいたいが娘を介しての会話だったり娘の話題になっていて、あまり2人の時間というのは持てていないかもしれません。 しかし、彼はとても優しいのにちゃんとコミュニケーションを取れない自分が不甲斐なく苦しいです。 結婚の話も出ているのですが、自分の意見を言ったり話し合いたい議題を提示したりなどもうまくできず、とても落ち込んでいます。 ちなみに娘と2人の時だけは本音も言えるし自分を全部さらけ出せています。 どうすれば彼氏にたいして場面緘黙症を克服できるでしょうか? そもそもなぜ彼氏の前で症状が出るんだと思いますか?

  • 私の病名は?

    私はなんなのか分からず不安です。 4年前にうつ病と診断されました。医者が信用出来ずいくつか病院を回りましたが、薬が効かないのもあって結局しばらく行かずにいたのですが、自分ではどうしようもなくなり、今のところに1年近く通っています。 うつ状態と言われ、カウンセリングも受けてます。 うつ状態って、うつ病とかなにか原因があってなるんですよね? うつ状態って診断されたことになるんですか? 私は最初に病名がつくなら知りたい。 もし病気じゃなくて性格のせいでこうなっているなら、それを知ってなんとかしたい。 と言ったんです。 カウンセリングを始めて1年近くたちますが、ちっとも言ってくれる様子がないので自分からカウンセラーに聞くと「あなたの自己否定は性格のせいじゃなくてうつ状態からきていると思う」と曖昧なことを言われ、それ以上は私からは言えないと言われました。 自分を責めて病気じゃなくて自分の性格が悪いからだって思うときもありましたが、頑張っても頑張っても底から抜け出せないんです。 だから気の持ちようじゃなくて、なんらか心がおかしいんだって思いました。 でも調べてもいまいち自分がなんなのか分かりません。 病名ばかり気にしても意味ないことも分かっていますが、ずっとずっと宙ぶらりんで苦しいんです。 これが近いんじゃない?でもいいので誰か この症状に似たものがあれば教えて下さい。 ●睡眠麻痺、寝付きが悪い、悪夢 ●感情のコントロールが苦手。特に怒りが抑えられず、小さなことでもイライラして彼氏にDV ●自己否定がひどい。頭の中の悪魔がどんなことでもネガティブ、劣等感にもっていきます。自己肯定感は一切ありません。 ●仕事はリスカしてでも高熱でも骨折してもいく。どうしても無理そうなら職場に送ってもらう。仕事中はモードに入るので大丈夫ですが、終わった途端緊張がとけるのか、ふわふわめまいとふらつきがします。 ●日常生活は苦痛で、酷いとなにも出来ず、彼が潔癖なのでお風呂は入りますが風呂場行けてもどうしても洗えず、洗ってもらうことも。

専門家に質問してみよう