• ベストアンサー

プライドが高く口下手で…

プライドが高く口下手で友達ができません。 今日高校を卒業したのですが深い関係の友達ができずに卒業になってしまいました。 2年のクラス替えのとき1年の時のメンバーとほとんど変わってないクラスに混ざってしまったので運も多少悪いのかもしれません。 プライドが高いというのは例えば、友達と私2人で仲良くしてたとしてそこにもう1人誰かが入ってきたとします。すると新しく入ってきた人が明らかに私より友達に好意を持っているとわかると落ち込んでしまい自然消滅チックになってしまいます。(休み時間私の方には来ないで友達の方にばかり行ったり3人で話してる時も友達と二人で話してるような雰囲気になったり) 口下手で話ができません!何を話していいかわからず沈黙になってしまいます。 中学の時は色々ネタがあったので普通に話せていてこの人のいいところを書くというアンケートでは明るい、面白いなどと書かれていたんですが高校に入ってからどうも陰キャラチックになってしまいました… このまま友達なしで終わるのは嫌なので何かアドバイス下さい。お願いします!一番の原因は口下手だと重います。

noname#26356
noname#26356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110234
noname#110234
回答No.5

私もプライド高いし、口下手ですよ。でもね、それ全然関係ないです。 深い仲の友達、親友になるには運と相性と信頼感が必要だと思います。 まだその親友と出会ってないだけです。そんなに簡単に親友が出来るわけではないと思います。 どんなに友達がたくさんいても実は親友がいない、もしくは一人とかがほとんどです。 というよりも、何人も親友がいるという人がいますが、それは親友ではありませんよね。ただの友達です。 親友はたくさんいないものです。 そんな親友を手軽に簡単に作れるとお思いですか?そんな事はないですよ。 あと、出来れば仲間みたいなのはなるべく作らない方が得策です。 一対一で遊んでれば嫉妬する事もないし、頻繁に会ってるならあなたが親友だからです。 仲間が出来るとその中で優劣が出来たりいがみ合ったり変な問題が噴出して、 誤解や言葉のあや等で上手く行かなくなる事があるからです (まぁ本当の親友ならそんな事で仲違いしませんけども、一応なるべくそうゆう方向性にしない様にした方が妥当だと思います。) 友達がたくさんできても、外で遊ぶときは一対一が妥当でしょう。 あと、これは私の30年間で得た経験ですが、無理して友達を作ろうとしないでください(知り合い程度の友達なら何人作ってもOKです)。 妥協したり、我慢したりしなきゃいけない友達は友達ではありません。 友達、親友とは「一緒にいて居心地が良く、お互い信頼し合ってる」ものなんですよ。 利害関係の一致や尊敬等もあればなお良いと思います。 チャンスがあれば相手に尊敬の念や信頼感を植え付ける様仕向けるとなお良いですね (言い方が悪いですが、一種の優しさでもあります)。 ずる賢く行きましょう。 自分と相性や趣味が合う人やお互い尊敬してる人と仲良くなってください。 ちょっとでも見下してる人や見下されてる人、信頼できない人とは絶対に友達にならない事です。 自分が見下してても駄目です。相手はそのうち気付きますし、そもそも見下してる人と友達でいるという事は 自分で結構無理をしてるものなんですよ(相性が合わない) そのうちいつかしっぺ返しくらいます。 私は無理をして親友は作らなくても良いと思いますよ。そのうちきっと現れますから。 「朱に交われば赤くなる」ですね。

参考URL:
http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00123.php

その他の回答 (4)

  • tatuzin
  • ベストアンサー率58% (34/58)
回答No.4

 私も若い頃、プライドの高さが悩みだったけれど、今は上手に付き合っています。  プライドが高い事は、決して欠点ばかりではなく、仕事上で不正をしないとか、約束をきちんと守るとか、評価すべき長所も併せ持っている筈です。他人と比べて、自分の短所を気にするのではなく、ありのままの自分の長所を好きになれば如何ですか?  同時に、他人についても、比較の対象にするのではなく、良いところを見つけて、好きになるようにしたらどうでしょうか?貴方が口下手であろうが、プライドが高かろうが、貴方自身を愛し、自分に好意を寄せてくれるなら、嫌いになるわけがありません。  でも、こうした悩みや寂しさを感じる事は素晴らしい事だと思います。最近は、インターネット・カフェ等、思考を中断して時間をつぶす手段が多くあります。寂しさに正面から向き合うのは、実は素晴らしい事だと感じています。

回答No.3

プライドが高いというより、意識過剰でしょう。あまり気にせずに友達が何人増えても、関係ないよ。増えた友達が(後から来た人)話をあわせるからね。すまして間に入っていけば・・・ひかなくて話し合わせるんだよ。おかしなときは、みんなが何か言い出すよ。そのとき又考えればいい。それから人の話を黙って聞くこともいいことだよ。何を話しているかわかるもん。普通に気楽に、さりげなくと言うところかな。

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

とりあえず笑顔でいるようにしてみては? 表情の暗い人に話し掛ける気にはならないと思うので。 何も話さなくとも、笑顔の人を見れば こちらも気分が明るくなりますよ。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

口下手であることは関係ないと考えます。 仲間の中には無口な奴って必ずいるものでしょう。 あなたがその人と一緒にいるときに楽しいと思えるかどうかでしょう。 あなたがそう思ってないと、相手は敏感にソレを感じ取り、結局距離を置くことになる。 あなたが楽しく思えるかどうか友達が出来るかどうかはそれ次第だと思います。

noname#26356
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 周りの人を見てるとやはり話し下手な人は友達が少ないように思います。 私は無口とはまた違うたぐいで話を振られれば話せるんですが自分から話題を出せません>< 高校ではあまり一緒にいて楽しいと思える人はいませんでした。休日遊びに行くような関係の友達がほしかったのですが出来なかったです>< 担任の先生にそれを見透かされてもっと自分から色々な人に話しかければあなたの性格変わると思います。と言われました…汗

関連するQ&A

  • 口下手&人見知りを克服したい!

    高校2年生・男です。 4月から3年生でクラス替えです。 ぼくは、人間関係で2つ悩んでいます。 1つは人見知りをすることです。まず、友達にどうやって自分から声をかけるかで戸惑います。それで結局人から声をかけられるのを待つ状態が多いです。また、初対面の前ではすごく緊張します。 2目は、口下手です。自分から声をかけても話題がつづかず、すぐ静かになってしまいます。 これらを総じた結果友達があまりできません。これらを解決する方法、体験談、アドバイス等お願いします。

  • 口下手で悩んでいます。

    口下手で悩んでいます。 いつも友達と会話してるとき相手に合わせてるし、相槌ばかりうってるし、会話弾ませられないしとても情けないです。だから友人と会話してる時は沈黙も多いです。おかげで友人と深く関われません。 複数で居るときは、喋れなくなり、自分が居ても居なくても変わらないんじゃないかってくらいです。 ホント自分ってなんなんすかね。 どうしたら良いでしょうか?

  • 口下手で会話を続けられません…

    口下手で会話を続けられません… 私は今大学生ですが、高校生の時にクラスになじめなかったのをきっかけに人付き合いを避けるようになりました。 そうしているうちに、それまでの友達ともどうやって会話していたかが分からなくなり疎遠になってしまいました。 新しく始めたバイトではせめて楽しくやりたいと思うのに、今まで人と会話するのを避けてきたせいか会話を続けられることができずにすぐにシ…ンとしてしまいます><; どうしたら口下手を克服できるでしょうか? よく本屋さんなどで会話術アップとかの本を見かけますが(図書館でちょっとだけ見たことはありますが)実際効果はあると思いますか? また、オススメの方法や書籍があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 口ベタを克服したい

    小さい頃から人見知りするほうです。 先日、彼の実家にお邪魔したのですが、 ご両親とお姉さんを前にして緊張してしまい、 ご挨拶だけはたぶんきちんと出来たと思うのですが、 その他の話に入っていけず、ほとんど会話になりませんでした。 ヘンな事を口走って「???」という顔をされてしまったり、 彼と彼のご家族に気を遣わせてしまったみたいで、 余計に自分の口ベタに自己嫌悪を感じてしまいます。 どうも私はボキャブラリーに乏しく、 仲の良い友達と話をしていてもたまに沈黙してしまい、 彼と二人でいる時も、たまに沈黙してしまい、 そうなると何を話していいか分からなくて空気が重いです。 どんな話題を提供したら良いか、まったく分からなくなってしまいます。 芸人のように人を笑わせるなんて、私にとっては神業です。 そこまでは望みませんが、 どうしたら普通に他人と会話が出来るようになるか、教えて下さい。

  • 口下手

    高校二年生です 本当に口下手で、友達とも話が続かないし、いつも受け身タイプになってしまうんです…… だから、自分と会いそうなタイプの話が上手い人は自分が聞くだけでつまらない人間だと思って離れていきます…… だから、自分と同じような受け身タイプの人と仲良くしようとするけど全然話が続かなくて困っています。 本当に口下手を治したい(泣) 誰か、アドバイスお願いします!

  • 人見知り・口下手

    僕は先週から塾に入ったのですが友達ができません 受けてる授業のクラスは男子が3人、女子が13人ていうクラスです 僕以外の2人も話しているとこ見たことがありません 塾は友達を作る所ではないのはわかってますがやっぱり友達が居ないのは寂しいです。 でも、僕が人見知りで口下手て事もあり話しかけようと思っても話しかけることができません どの様に話しかければいいでしょうか? 教えて下さい!

  • 口下手な私と静かな彼。アタックしづらい…

    こんにちは、 私は、どちらかというとよく話す方なのですが 好きな人と話すとなるとまったく話せなくなるタイプなんです。 でも、困ったことに片思いの相手もあまり話さないタイプなんです。 でも彼は話さないことが苦痛ではないみたいで、私と2人だけでいてもぼ~っとした感じで、話題をふってくれる事はほとんどありません。 彼は誰にでもこんな感じです。 でも、私は常にヒヤヒヤというか、沈黙が気まずくて何か話題を見つけなくてはと必死になってしまい、その結果意味不明な事をいってしまったり、「で?」と返されるようなことしか言えなくなってしまいます。 周りの人たちは、「あなたも気にしなければいいんだよ」と言うのですが、沈黙は気まずいです。もっと話したいんです。 でも、私は口下手ですぐパニックになる。 だから、二人きりで食事に行きたくてもなかなか誘えません。 どうすればいいのでしょうか…

  • 口下手なのに、話してると楽しいと言われた。

    こんにちは。今月から中3になる男子です。 実は、同じクラスに、好意を寄せてくれてるらしい女子がいます。 部活も同じなのですが、2人でいるときにメアドを聞かれ、向こうからたまにメールが来るようになりました。その女子は、すごいモテルわけではありませんが結構可愛い顔をしているます。一方、僕は自分の顔に自信はないし、話すのも下手。話しかけられても、うまく返事ができず、沈黙になったり、盛り上がれないこともあります。こんな性格なので友達もそんなに多くありません。それでも、その女子は何故かいつも話しかけてくるんです。 この前、思い切ってその女子に、どうしてそんなに自分にかまうのかと聞いてみました。そしたら、「○○君と話してると楽しいから」「これからもっと色々話したい」と言われたんです。 その女子のことはもともと嫌いではありませんが、そんなことを言われて意識し始めてしまいました。この春休みも部活で会うことがありましたが、何だか前よりも親しげに話しかけてきてた気がします。 僕としては、全く意味が分かりません。 僕みたいな口下手な人間に「話すと楽しい」って、いったい何なんでしょうか??? どう考えても、話は全然盛り上がってないし、そもそも、色々話したいって何を話せばいいんでしょうか?向こうが色々質問とかしてくるので、それに答えたりはしていますが、自分から何を話そうか・・・と考えると、何も思い浮かびません。

  • 友達との会話が続かない・・・

    高校生の女子です。ある友達とふたりでいる時(その子だけに限らず)、どうしても会話が長く続かず沈黙が続いてしまったりすることが多いです。クラス替えをしたばかりで仲のよい友達も少ないので、これからその子とすごく仲良くなりたいんです。 何かアドバイスをもらえたらうれしいです。お願いします。

  • 口下手を治す方法...

    口下手過ぎて困ってます...。 こんばんは、中学3年です!! 私は、クラスの人とかと接する時、凄く頭が真っ白になっちゃって上手く話せません..。友達とかだったら超饒舌なんですけど、クラスメイトだったりしたら、急にいい子ちゃんみたいになって自分でも嫌気がさします。友達からも、「痛々しいww」とか言われたりして、ほんま嫌です笑 ネット上なら大丈夫なのですが...。 近頃、仲の良かった男子とかにも壁作っちゃって、苗字の呼び捨てだけだったのに、○○さんって言われるようになっちゃいました..。どんどん人見知りが悪化してるんです..。これ以上悪化したら、ほんとにヤバイことになります>< だから、人見知りとか口下手とか治して、またみんなと普通に喋れるようになる方法などはないでしょうか?