• ベストアンサー

プライドが高く口下手で…

プライドが高く口下手で友達ができません。 今日高校を卒業したのですが深い関係の友達ができずに卒業になってしまいました。 2年のクラス替えのとき1年の時のメンバーとほとんど変わってないクラスに混ざってしまったので運も多少悪いのかもしれません。 プライドが高いというのは例えば、友達と私2人で仲良くしてたとしてそこにもう1人誰かが入ってきたとします。すると新しく入ってきた人が明らかに私より友達に好意を持っているとわかると落ち込んでしまい自然消滅チックになってしまいます。(休み時間私の方には来ないで友達の方にばかり行ったり3人で話してる時も友達と二人で話してるような雰囲気になったり) 口下手で話ができません!何を話していいかわからず沈黙になってしまいます。 中学の時は色々ネタがあったので普通に話せていてこの人のいいところを書くというアンケートでは明るい、面白いなどと書かれていたんですが高校に入ってからどうも陰キャラチックになってしまいました… このまま友達なしで終わるのは嫌なので何かアドバイス下さい。お願いします!一番の原因は口下手だと重います。

noname#26356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110234
noname#110234
回答No.5

私もプライド高いし、口下手ですよ。でもね、それ全然関係ないです。 深い仲の友達、親友になるには運と相性と信頼感が必要だと思います。 まだその親友と出会ってないだけです。そんなに簡単に親友が出来るわけではないと思います。 どんなに友達がたくさんいても実は親友がいない、もしくは一人とかがほとんどです。 というよりも、何人も親友がいるという人がいますが、それは親友ではありませんよね。ただの友達です。 親友はたくさんいないものです。 そんな親友を手軽に簡単に作れるとお思いですか?そんな事はないですよ。 あと、出来れば仲間みたいなのはなるべく作らない方が得策です。 一対一で遊んでれば嫉妬する事もないし、頻繁に会ってるならあなたが親友だからです。 仲間が出来るとその中で優劣が出来たりいがみ合ったり変な問題が噴出して、 誤解や言葉のあや等で上手く行かなくなる事があるからです (まぁ本当の親友ならそんな事で仲違いしませんけども、一応なるべくそうゆう方向性にしない様にした方が妥当だと思います。) 友達がたくさんできても、外で遊ぶときは一対一が妥当でしょう。 あと、これは私の30年間で得た経験ですが、無理して友達を作ろうとしないでください(知り合い程度の友達なら何人作ってもOKです)。 妥協したり、我慢したりしなきゃいけない友達は友達ではありません。 友達、親友とは「一緒にいて居心地が良く、お互い信頼し合ってる」ものなんですよ。 利害関係の一致や尊敬等もあればなお良いと思います。 チャンスがあれば相手に尊敬の念や信頼感を植え付ける様仕向けるとなお良いですね (言い方が悪いですが、一種の優しさでもあります)。 ずる賢く行きましょう。 自分と相性や趣味が合う人やお互い尊敬してる人と仲良くなってください。 ちょっとでも見下してる人や見下されてる人、信頼できない人とは絶対に友達にならない事です。 自分が見下してても駄目です。相手はそのうち気付きますし、そもそも見下してる人と友達でいるという事は 自分で結構無理をしてるものなんですよ(相性が合わない) そのうちいつかしっぺ返しくらいます。 私は無理をして親友は作らなくても良いと思いますよ。そのうちきっと現れますから。 「朱に交われば赤くなる」ですね。

参考URL:
http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00123.php

その他の回答 (4)

• tatuzin
回答No.4

私も若い頃、プライドの高さが悩みだったけれど、今は上手に付き合っています。  プライドが高い事は、決して欠点ばかりではなく、仕事上で不正をしないとか、約束をきちんと守るとか、評価すべき長所も併せ持っている筈です。他人と比べて、自分の短所を気にするのではなく、ありのままの自分の長所を好きになれば如何ですか?  同時に、他人についても、比較の対象にするのではなく、良いところを見つけて、好きになるようにしたらどうでしょうか?貴方が口下手であろうが、プライドが高かろうが、貴方自身を愛し、自分に好意を寄せてくれるなら、嫌いになるわけがありません。  でも、こうした悩みや寂しさを感じる事は素晴らしい事だと思います。最近は、インターネット・カフェ等、思考を中断して時間をつぶす手段が多くあります。寂しさに正面から向き合うのは、実は素晴らしい事だと感じています。

回答No.3

プライドが高いというより、意識過剰でしょう。あまり気にせずに友達が何人増えても、関係ないよ。増えた友達が(後から来た人)話をあわせるからね。すまして間に入っていけば・・・ひかなくて話し合わせるんだよ。おかしなときは、みんなが何か言い出すよ。そのとき又考えればいい。それから人の話を黙って聞くこともいいことだよ。何を話しているかわかるもん。普通に気楽に、さりげなくと言うところかな。

• 18531891
回答No.2

とりあえず笑顔でいるようにしてみては? 表情の暗い人に話し掛ける気にはならないと思うので。 何も話さなくとも、笑顔の人を見れば こちらも気分が明るくなりますよ。

• gyounosuke
回答No.1

口下手であることは関係ないと考えます。 仲間の中には無口な奴って必ずいるものでしょう。 あなたがその人と一緒にいるときに楽しいと思えるかどうかでしょう。 あなたがそう思ってないと、相手は敏感にソレを感じ取り、結局距離を置くことになる。 あなたが楽しく思えるかどうか友達が出来るかどうかはそれ次第だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 周りの人を見てるとやはり話し下手な人は友達が少ないように思います。 私は無口とはまた違うたぐいで話を振られれば話せるんですが自分から話題を出せません>< 高校ではあまり一緒にいて楽しいと思える人はいませんでした。休日遊びに行くような関係の友達がほしかったのですが出来なかったです>< 担任の先生にそれを見透かされてもっと自分から色々な人に話しかければあなたの性格変わると思います。と言われました…汗