プライドが高く恋人や配偶者に謝れない人

このQ&Aのポイント
  • プライドが高い人が恋人や配偶者に謝れない理由とは?
  • プライドの高い人が謝ることを拒否する心理について
  • プライドが邪魔をして仲直りができない人の心理について
回答を見る
  • ベストアンサー

プライドが高く恋人や配偶者に 謝れない人。

プライドが高いがために パートナーに謝れない、謝るくらいなら別れる、くらいの人っていますか? 私の彼がそうなんですが 自分が悪くても謝れないし、歩み寄ることもできず そうするくらいなら どんなに好きでも 離れても(別れても)仕方ない、という考えだそうです。 その通り、私とケンカになった時 音信不通、無視でした。 もちろん その間は会いません。(拒絶) そして 私は彼が好きだったので 彼の家に行き、塞ぎ込んでいる彼に一生懸命話しかけ 数日かけて元通りになっていました。 彼は自分の考えが合ってるかどうか、ではなく「これが自分だから」という人です。 そんな彼も仕事は一生懸命で努力家で、というところが好きで今まで一緒にいましたが この度、また 揉めました。 ケンカしても解決できず 話し合いも持てない所が嫌で 言いたいことも我慢していましたが 我慢ができないことがあり私の一言で彼は また 無言で出て行きました。 プライドの高い彼のような人は やはり どうにかしても自分に 歩み寄ってくれる人が良いんだと思いますが そういう人は その度に別れるって、辛いよりも そのプライドが邪魔をして仲直りができないままで良いんでしょうか? それが本望なんでしょうか? 自分から 謝れないし連絡もできないし、だから別れても仕方ない、と思うんでしょうか? そういう方の心理が分かる方、教えて欲しいです。 私は 彼と付き合って 3年目ですが未だに 好きな気持ちよりも自分のプライドが大事、という彼の心理が理解できません。 彼は バツ2です。 離婚の時も 本当は離婚したくないのにプライドが邪魔をして離婚したんだと思います。 離婚したくなかったけど 仕方なくて、と言っていました。 嫌だ、って言わなかったの?と言うと 「言えなかった」と。。。 それでは修復できるものも できませんよね。 プライドが邪魔をして パートナーとの関係をうまくできない、という方の心理を教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#154428
noname#154428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

50代の「既婚男性」です。 (自分は、「バツ一」です) 正直、私の別れた前妻と、よく似たタイプだと素直に思いました。 「プライド」というモノの理解に苦しむのですが、前妻も「夫婦喧嘩」をしても決して謝らない人間でした。 まあ、ケンカにも色々有りますよね?。 自分が悪い場合、相手が悪い場合、両方とも悪い場合など・・・。 しかし、明らかに「妻が悪い」というケースでも決して謝る事をしない。 何日でも無口に成り、自分の部屋に閉じ篭るのです。 結婚した当初は、私から折れてコトを治めてましたが、ある日、どうしても許せない暴言を吐かれて私は、ブチ切れました。 「今度と言う今度は、俺からは善処しないぞ!。 今の言葉は、一生忘れないからな!!。 お前の方から謝って来るまでは、俺も無視を決め込むぞ!!!。 大体、お前、ケンカして一度でも俺に謝ったコトが有るか!?。 胸に手を当てて考えてみろ!!!」 と、言うような調子です。 まあ、当時は若かったですけど・・・。 しかし、1週間、2週間と時間は経過して行くものの、妻の閉じ篭り、黙り込みに変化は無し。 私は、ホトホト閉口して「離婚」を決心した次第です。 自分の説明が長く成りましたが、質問者さんの彼氏は、きっと「変わりません」。 「バツ2」だそうですが、九分九厘、その性格が離婚の原因でしょう。 「100%自分が折れてやる」って覚悟で接するなら結婚も可能でしょうけど。 自分の経験から、とても「お勧め出来ません」。 自分は、医者でも何でも無いけど、「一種の精神病」だと思ってます。 「患者」として扱えない限り、時には「自分の頭まで変に成りそうだ」と思う時が幾度も有ります。 「結婚」すれば、簡単に「別れる」コトも難しく成りますしね・・・。 ★最終的な意見として、この彼とは「別れた方が無難」と回答させて頂きます。

noname#154428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バツ2の原因は その性格だろうな、とは思っていました。 性格なんて 中々変わるものでもないですし。 私は さすがに「自分が折れていかなければ 続かない関係」ということが 十分わかっていながら付き合ってきて 今回 お別れの決意が固まりました。 これ以上 合わせられないし我慢もできない、という状態なので… そうですね、一種の精神病、本当に そう思います。 一週間、二週間も 塞ぎ込んだ挙句 どのような状況が希望なの? 別れを言って欲しくて そうしてるの?と思います。 理解しようとしても 「こういう人」なんですよね。 経験談も 教えていただき ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#163892
noname#163892
回答No.6

プライドとは自尊心の事、高き人は頭は低いのです。まったく答えになってない、と叱られそうですが、私が勤めてる職場の事務員、女性ですが、以前社員の給与や有給休暇届の事でミスがありましたが、「すみません」の一言が絶対に無い人なんです。絶対に頭は下げない。それを回りはプライドが高いから、とまぁ女だからと許してしまう。悪いことは悪い、人に迷惑をかけたなら一言、頭を下げる、のが本来の自尊心プライドでは!プライドは高くなくとも人に迷惑かけたなら普通、すみません、の一言ありますよね。今の彼と同じ状況ですね、「言えなかった」と・・・・。頭を下げない、ミスがあっても謝りたくはない、と言うのはプライドではなく幼稚なものなのでは。できる人は自分の事を認めて過ちがあったのなら頭を下げる、のがプライドと言うのではないでしょうか。 今の彼は、謝る、頭を下げる、と言うのが何か恥ずかしい事と思っているのでは。自分に非があるのなら謝るのは普通じゃないですか?恥ずかしい事でもなんでもないのではないですか? もう一度彼とよく話し合ってみればどうですか? 長文大変失礼いたしました。

noname#154428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライド、については おっしゃられる通りですね。 言葉の使い方が間違っていて 申し訳ございません。 話し合いができる人なら、もう少し 上手く お付き合いできたと思いますが 現在も 音信不通、拒絶状態だと思うので 私が彼の家に行き 謝罪を重ねて 彼の機嫌を直すところから始まり…となるので このまま お別れします。 ありがとうございました。

noname#150100
noname#150100
回答No.5

私も、他の方と同様「プライドが高い」という解釈そのものが違う気がしますね。 「男のプライド」ってなんて便利な言葉!って思うんですけど、 本来の「プライド」っていうのは「誇り」を言うのであって、 「志の高い人」が、その思いを貫くときに使う言葉すよ。 つまり、「プライドが高い人=自分自身に厳しい人」のこと。 自分が悪い時に謝らないことを「志が高い」とは言えないでしょ?(笑) 彼の場合、想像ですけど、お母さんがあれこれ先回りしてやってくれちゃう 人だったんじゃないかなあ~。 だから、自分で感情をコントロールしたり、反省したりができない。 「あなたは悪くないのよ」って常に言われて育つとそんなふうになるのでは ないでしょうか。 あなたが色々話しかけてあげて、なだめてやっと機嫌直すなんて、 拗ねた子供と一緒。 質問者さんも、そんな風にやってると彼をますますダメにしちゃうから、 もうやめた方がいいよ。 彼はそれで大事な人を失ってしまうようですが、つまりは常に自分中心でしか 物事を考えられない人なのでしょうね。 そして本当の大切なものが何かわからないただの子供だと思います。

noname#154428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分で感情をコントロールしたり、反省したりができない。 そう思います。 自分が悪かった、なんて 思う人じゃないです。 とにかく いつも人のせいに していました。 彼と居るには 彼を 甘やかす、という選択肢しかないので これ以上は 私はできないので 音信不通のまま 自然消滅なんて スッキリしないお別れは 本当は嫌ですが それしかないので このまま お別れします。 ありがとうございました。

  • tutuco
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

辛辣でごめんなさい。 彼は困ったチャンですね、あなたも、相当あまちゃんですね。 プライド?プライドって、何か根拠、が無いと、、、実績とか、スキルとか、 肩書きや、学歴では、ちょっとね、、、そんな奴は掃いて捨てるほどいるし。 仕事は一生懸命で努力家って、あたりまえだから。 根拠の無い自尊心を、うぬぼれと言わないかな? プライドの高い人ほど、自分に非があると、謝罪するし、至らないことがあれば、歩み寄りもする。 彼は甘えてるだけに見えます。 男なんてそんなもんですって。 プライドの高い男って、見るから、彼がわからないのであって、 独り善がりの、身勝手な男、甘えん坊の、困ったちゃん、って見れば、いいと思うけど、どうでしょ? そんな彼をフォローしてあげて下さい、ゼンゼンOKでしょ。 あなたもそんな彼に依存をしてマゾヒスティックな、けなげな女を満喫してるように見えます。 もし、今の自分に疑問をもったら、そんな男は捨てて、人生やり直した方が、いいんじゃない? さもなくば、彼の全てを受け入れてあげるのも、いいんじゃない? 世話好きな女性には、いいと思います。 やがて彼は、あなた無しでは生きられなくなる。 でも、甘やかすと、女つくるよ。

noname#154428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられる通りですね。 結構 仕事も まともにできない人がいる中で 彼は社長で頑張っていたので 仕事のことに関しては 尊敬していました。 >独り善がりの、身勝手な男、甘えん坊の、困ったちゃん まさに その通りです。 そんな彼を フォローしてきて 限界を超えたので 話し合いも お別れの言葉も 言えない状況で 終わることは残念ですが 新しい一歩を踏み出します。 ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

プライドが高いという言い方は出来るかもしれませんが、見方を変えれば自分の弱みを自分で認めることの出来ない心の弱い方ということになるように思います。 男性でも女性でもこういう人はいます。人の気持ちを思いやるよりも兎に角、自分の我儘な気持ちばかりを優先させてしまいがちになります。悪いのは自分だと分っているのにそのひとことが言えないという場合もあるし、相手が思い通りにならないとキレてしまって離れようとすることもあります。 でも、本望はやはり仲直りしたい、優しくして欲しいというところにあると思います。 一般に勝気できついと言われている人も実の性格は脆くて傷つきやすいということが言えるでしょう。 関係を断ってしまうのはもう、どうして対処していいか分らないから逃げるという面もあろうかと思います。 喧嘩したら拒絶するというのも質問者さまが嫌いになったのではなく、これ以上、傷つきたくないので自分の殻に籠ってしまったということではないでしょうか。 こういう方とのお付き合いは余程、相手の人を愛していてその欠点のまま受けいれられる人でないと長続きしないと思います。好きな人よりも自分のプライドが大事というのではなく、弱いのですね。どうしても自分から謝れないというその方の性格の弱さに今までの人との破綻した原因があるようにも思います。

noname#154428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「心の弱い人」本当にそう思います。 >喧嘩したら拒絶するというのも質問者さまが嫌いになったのではなく、これ以上、傷つきたくないので自分の殻に籠ってしまったということではないでしょうか。 そう思います。 おっしゃられる通り、こういう人とは 余程、彼を愛して その欠点のまま 受け入れなくてはいけない、ということは 分かっていながら 付き合ってきました。 私が 彼と居て 居心地が良かったことがあるので… ですが もう限界を超えました… このまま きっと話し合いなどもできず お別れになってしまう、ということは残念ですが 仕方がなこと、と思います。 ありがとうございました。

noname#147648
noname#147648
回答No.1

40中のオジサンです 周りにもプライドの高い人は沢山います 正直、直りませんよ プライドがその人を支えているので、へし折られると鬱病とかになります 残念ですが、自分が幸せになりたければ早目に別れることです

noname#154428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、40歳を超えて 今更 直ることはないと思いますが プライドがその人を支えている、というところが とても 納得致しました。 残念ですが このまま 別れようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プライドの高い人とは、結局は何をするにしても人や家

    プライドの高い人とは、結局は何をするにしても人や家族から邪魔されたくない。という心理からくるのかもと思いました。 自分もプライド高いですけど、邪魔されたくなくて思い通りに物事を進めたいですし。

  • PRIDE(プライド)選手で離婚歴のある人

    タイトル通りなのですが、「プライドに出ている(いた)日本人選手で離婚歴のある人」を教えてください。 私は格闘技に詳しくないので、よろしくお願いします。

  • なぜ人間はここまでプライドに、こだわるのですか?

    三島由紀夫先生が 「男のケンカの理由の100%がプライドだ」 と仰られてた通り、ケンカになる理由は、ほぼこれが原因だと思います では、なぜプライドを傷付けられると人間は怒るのでしょう? 動物も同じでしょうか? そして、人のプライドを傷つけ喜ぶ人は幼少期に愛されなかったなどの欠陥があるのでしょうか? それともそれが通常の人間なのでしょうか? 「?」が多くなってしまいましたが、人間がそんなにムキになるプライドの正体などに詳しい方などがおりましたら教えてください

  • 人を許すことができません。それは自分のプライドを放棄していることになるから。

    人を許すことができません。それは自分のプライドを放棄していることになるから。または、許してしまうと、相手につけあがられ、なめられるから。 相手がいい思いしたのに、私だけつらい思いをしている。 で、許すってことは、なかったことにしてあげるってこと。 そんなのさとりを開いた人でなきゃできないです。 私は今まで多くの友人とケンカ・・・というか、どっちも口を聞かなくなり、そのまま疎遠になってきました。 ケンカするほど仲がいいといいますが、 私の場合、一度喧嘩したら、もう終わりです。二度と許すことはないです。でも、良く考えてみると、相手も私を許すしてないのだから、今まで喧嘩(=疎遠)してきた相手も、やはり「許す心」をもっていないという点では私と一緒ってことだと思うんです。 私も人を許せません。 なぜなら、人間だからです。自然にわいてきたうらみの感情は消せません。自分のプライドは守りたいんです。そこを曲げて、いやなことをされた相手にこびてまで許してあげることはないんです。 ここで「今後は許してあげる生き方を選びなさい」ってアドバイスを受けたとします。そのとおりにすると、私とケンカするあいては、今後全員、私から頭をさげてあげるようになり、相手はお得(なにやっても許されるよう)になります。そんなの納得いきません。相手も謝れって思うからです。 皆さんも、普段、友人に腹が立ったことあると思いますが、許していますか?(ちょっといらっと程度でなくて、めちゃめちゃ腹が立つことでですよ)。 小さい人間だと思われるかもしれませんが、私は友人に以前誕生日プレゼントをあげました。その年、私の誕生日はスルーされ、なにも言ってはくれませんでした。2度めの誕生日、相手に再びプレゼントしました。その年、「誕生日おめでとう」は言ってはくれましたが、プレゼントなし・・・・・。それで縁を切ったこともあります。これは私のプライドが許せなかったんです。 このように、私の生き方・・・・心の中は常に、誰かへの憎しみとかうらみでいっぱいなんです。ネガティブです。ネガティブだからか、よく人にばかにされ、なめられます。よく笑われます。 皆さんのうらみを許す方法を教えてください。

  • プライドの高い人との接し方。

    プライドの高い人との接し方。 プライドの高い人との接し方ってどのようにされていますか?最近自分が苦手だなと思う人とでもうまく接する方法を考えていました。理想は自分がその人にとって安心できる存在だと思ってもらうことです。一番難しいのはその人と私の分野が違う場合です。プライドの根拠がどこにあるか分からないからです。 例えばの話、私にとって別分野でプライドが高いなと思う人とは、服飾関係の人、ヘアドレッサー、大企業の秘書さんなどです。自分の価値体系は個人が何をできるかが一番優先されます。これらの分野の方は偏見もこめて、私が今まで出会った方は自分が何ができるかではなく他人と違うんだという事が優先されていたり、自分以外のところにプライドの根拠がある傾向にあるように思っています。(反論歓迎致します)そういった分野の方でも成功されている方は思想的、哲学的に優れた人が多くこれに当てはまらないです。 例えば服飾の人であれば非言語のコミュニケーションで自分と他人との違いを打ち出すところに一つ価値を見出していると思います。服飾の方とヘアドレッサーはどういうところに美意識があるのか芸術が好きな私でもよく分かりません。秘書さんたちは仕事ができる方が多いですが、プライドの高さと彼女自身の魅力が釣り合いませんでした。 * パラダイムが異なる人の考え方をできるだけ想像して相手の考え方を認めるのが自分の今のところの方法かなと思っていますが、プライドの根拠がどこにあるか分かり辛くてやりようがないときがあります。 * 思慮なく褒めても分かってないだろうと思われるだけで逆効果です。 プライドが高く、他人へのバリアが高い人に対してどのように安心して接してもらえるでしょうか?そういった方との接する上で良い気持ちの持ち方はありますでしょうか?あなたの事例や妙案をお待ちしております。

  • プライドが高い人

    ここのサイトの質問や回答を見ていると、プライドが高いのか、少しでも自分と考えと違うと分かると、感情をむき出しにしてキレる人が結構います。     そういう意見もあるんですね。の一言がなかなか言えないというか・・・      ネットそのものが感情むき出しのコメントとか多いですが、このサイトも含めて世の中みんな口に出したりしないだけで、結構みんなプライドって高くないですか?         通報厨やストーカ、も結構このサイトだけでもいるみたいですし。     

  • プライドが高いと言われました・・・。

    先日職場で上司に 「プライドが高いね。」と言われました。 言われた理由がわかりません。 皆様はどういう人に対して「プライドが高い」と思いますか? 今ひとつ「プライドの高い人」っていうのが自分では分からないので、 皆様の考えを教えてください。 ちなみに上司に「プライドの高い人ってどういう意味ですか?」と聞くと 「オレにはプライドが高いという意味が分からない。しかしおまえはプライドが高いということは間違いない」と言われました。 結局どういう意味なんでしょうか?

  • 男の人のプライドって…

    男の人ってプライドは高いものなんですか? ここだけはゆずれないというか、ここを傷つけられると、かなりショックだというような…。 特に女性に負けたくないとかって、思うんでしょうか? それとも、別に女性に負けたくないというか、一人の人間として負けたくないとかって思うものなんでしょうか? 私は結構男の人のプライドなんて、みみっちいという考えなんですが、やっぱりそこを立ててもらえたほうが、いいんでしょうか?

  • 恋人か配偶者のいる方への質問。ケンカしますか?

    ちょっとアンケートみたいかもしれません。まずかったらごめんなさい。 5年付き合っている恋人とケンカをしたことがありません。 意見の食い違いや、お互いに機嫌が悪いことなどはありますが、ケンカに発展したことがありません。 私の両親はよくケンカをしていて『長く一緒にいるためには夫婦や恋人間のケンカは必須である』といいながら、それなりにうまくやっているようにも見えます。(そんな両親がたまらなく嫌な時期もありましたが) 私達の場合もとくに冷めていたりという感じでもないのですが、相手が我慢してくれているのかな?と思うとちょっと気になります。 ケンカをしたいと思うわけではないですが、全くないのも変なのか?と疑問視しています。 皆さんはパートナーとどんなケンカをされましたか?また、頻度はどのくらいですか? またケンカは関係にどのような影響を与えていますか? パートナーとのケンカがあった方がうまくいくと思いますか? 可能であれば年代と共にお答えいただけたらと思います。 色々な方の意見が欲しいです。 お礼というかレスポンスは全件いたすつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • プライドとは?

    男性、女性問わずお話を聞かせてください。 父と母が喧嘩し、父が母を怒鳴っていました。 普段温厚な父が怒鳴るのは珍しく、なぜそんなに怒ったのかと聞くと 「プライドが傷つけられたから」と返ってきました。 根本の原因を聞きましたが、正直「え?そんなことで?」と私は感じでしまいました。(具体的に書かずすみません) 男性のプライドと女性のプライドは違ったものに感じます。沸点が異なるというか。 もちろん人によって程度が異なるとは思うのですが、男性のプライドが私にはあまり理解できません。 私と同じように男女間で感じ方に相違があると感じたことのある方のお話や 自分はこんな時にプライドを傷つけられたと感じるというお話を聞かせてください。