最終面接の結果が来ない

このQ&Aのポイント
  • 去年12月初旬に某企業の中途採用の最終面接を受けましたが、結果がまだ通知されていません。
  • 年末まで待っても返信がなく、応募した転職サイトを通じて問い合わせをしましたが、まだ連絡がありません。
  • 面接の雰囲気もよく、志望度が高い会社だったため、もやもやしています。連絡を再度入れるべきか切り替えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最終面接の結果が来ない

去年12月初旬に某企業の中途採用の最終面接を受けました。 その際、人事の方より「1週間ほどで合否関わらず結果を通知します」と言われたのですが、1週間後「選考に時間が掛かっているので年末までお時間を頂きたい」という主旨のメールが届きました。 しかし、年末まで待っていても返信がなく、会社も休みに入ってしまったようなので12月30日頃に応募した転職サイトを通じてメールで問い合わせを入れたのですが、年が明けた今でもまだ何ら連絡が来ていません。 ちなみに私の最終面接後も転職サイトのその企業の求人情報が更新されていたようで、私はいわゆるキープとして残されているんだろうなと感じています。 返事が来ないというイライラを通り越し、もう諦めの気持ちで転職活動を再開しているのですが、面接の雰囲気もよく、志望度が高い会社だったためもやもやしています。 年末に一度メールで連絡している手前、しつこいような気がしますが、再度連絡を入れても良いでしょうか?  または、連絡せずもう切り替えるべきでしょうか。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

採用の選考に1月もかかるというのは普通はありません。 特に中途採用の場合は応募者の立場もある程度は考慮するものです。いつまでも未定で引っ張るのは失礼ですよね。 これが本当ならばかなり適当な会社ですね。 ご心配ならばメールではなくて電話で問い合わせた方が良いでしょう。 メールは無視されたらそれまでですが、電話には最小限は答えないとすまないですね。 でもそれ以上は事情のわからない第三者は答えられません。後は貴方の判断です。

sshhh09
質問者

お礼

忙しい年末年始とはいえ、いつまでも待たせるのはかなり不誠実ですよね。気持ちの整理をつけたいので電話で連絡を入れてみようと思います。 さっそくの回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 結果を待つのは、落ち着かないものです。 メールではく、直接担当者に電話して聞いてみてはどうでしょうか。 メールだとうっかり削除も考えられます。 ご参考まで。

sshhh09
質問者

お礼

はじめまして。 そうですね。返信を忘れている可能性もありますし、一度電話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

決着が付かないと、次に気持ちを切り替えられないでしょう。 もう一度メールされた方が良いと思います。 不採用なら、印象がどうこうなどもう関係ないし、駄目元で 連絡をして下さい。 キープかもしれませんが、音沙汰なしと言うのは酷いですね。 不採用なら返信が無くても構わないように、 「昨年もメールにてお伺い致しましたが、不採用と捉えて 宜しいのでしょうか。」などと書いたらいかがですか。 これに返信が無かったら、切り替えて次に行って下さい。

sshhh09
質問者

お礼

結果を待っていて欲しいという連絡が来ている分、多少期待してしまいました。 一度連絡を入れて、切り替えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#153020
noname#153020
回答No.2

「選考に時間が掛かっているので年末までお時間を頂きたい」という主旨のメールが届」いただけでもまだマシな会社です。 ほとんどは何の連絡もなく無視です。 たとえ必ず連絡すると言われていてもです。 連絡するのは勝手ですが、仮に入社してもいい職場とはならなさそうな印象です。

sshhh09
質問者

お礼

一度結果を待っていて欲しいという連絡が来ている分、多少期待してしまいましたが適当な会社ですよね。 連絡は入れようと思いますが、切り替えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最終面接の結果

    大学4回生で就職活動中です。 いろいろな企業をまわって、行きたい企業が決まり 最終面接まで進みました。 ところで、最終面接は19日だったのですが まだ合否の連絡がきません。 最終面接の際、合否に関わらず郵送で連絡する との事でしたが、会社に連絡した方がいいのでしょうか。 最終面接から内定が決まるまで1週間以上かかることは 珍しいことなんでしょうか?

  • 最終面接の連絡が一向に来ないです。

    現在転職活動をしている者です。先月後半にある企業の最終面接を受けました。向こうから「しばらく預かる」、「いつまでに結果がほしいか」などとやや曖昧な言い方を面接の時にされ、それから返事を待ちましたが一向に連絡が来ません。今まではすごく連絡が早い企業という印象だった為、本日で二週間(土日を除き10日)経過した今、既に諦めと落ち着きを取り戻し、再度活動を再開してはいますが、最終面接でも合否連絡をしない企業って多いんでしょうか? 一度、転職サイトを通してメールで問い合わせもしましたが音沙汰なしですし、すごくショックですし、少しいい加減だとも思います。(師走の忙しい時期で大変なのは理解しているつもりですが。)今後の転職活動の参考にしたいので、何か情報や体験談がある方にお話を伺いたいです。 ちなみに新卒の時は、どの企業も合否問わず連絡が来ましたし、連絡がない企業はその旨説明があったので今回のようなケースは初めてです。

  • 最終面接の結果

    最終面接の結果がまだ来ません。 新しい会社で、職員はまだ二人の企業です。 9月は特に忙しい時期だと聞いています。 1次面接の時に、結果までは約1週間かかるということをお聞きしました。 しかし、1次面接ではかなり選考に時間を要したようで、最終面接に進む連絡が来たのが、2週間後でした。 今回最終面接をしてから明日で2週間が経ちます。 ただいま就業中のため、気長に待っていましたが、やはり気になり問い合わせをしようか迷っています。 ただ、1次通過の時と同じく2週間の猶予をみて、明日まで待ち、連絡が来なければ問い合わせてみようと思いますが、いかがでしょうか?

  • 最終面接の結果が来るのはたいてい遅いのでしょうか?

    4月4日に東京である企業の最終面接を受けてきました。 面接日当日に会社指定のクリニックで健康診断を受け、人事の方からは 健康診断の結果が出るのに1週間ぐらいかかるので、健康診断の結果がわかりしだい、合否の結果の連絡は4月の中旬頃に なるとおもいますと言われました。 今日でまる2週間が経ち、まもなく中旬をすぎますが、未だに連絡がありません。 健康診断の結果はもう出ていてもおかしくないと思うのですが、連絡がないということは 見込みがないものと見た方がよろしいのでしょうか?

  • 最終面接の結果待ち。

    転職活動しております。 昨日、企業の最終面接を受けて参りました。 面接というより、給与関係、休日、採用の場合の入社日などの確認のような面接でした。 時間は30分で雑談も踏まえた内容でした。最終選考に何人残っているか、そこから選ぶという話もありました。合否結果は今週中に連絡しますとの事。 面接者全員にそのような話をしているのか、何を基準にして合否きめるのか不安です。 連絡はどのくらいでくるものなのでしょうか? 今日は連絡ありませんでしたが、遅いと良い結果でないと聞くので、1日1日が経つにつれ、怖くて仕方ありません。。。

  • 最終面接の結果連絡

    新卒・秋採用の就職活動中です。 10月31日(月)にある企業の最終面接を受けて来ました。 「結果連絡は合否に関わらず一週間以内にいたします。」とのことでしたが、一週間目の今日も連絡がありませんでした。 この場合、会社が休みである土日祝日は数えないのでしょうか? (この一週間の間には3日間の休みがありましたが、 今までの面接は全て2日以内に通過の連絡を頂いていたので少々不安です。)

  • 最終面接の結果が来ません…

    11月28日(月)にある企業の二次面接(最終)を受けてきました。ちなみに新卒です。 面接官の方は「合否は早いうちに電話で連絡します」とおっしゃったのですが、10日経った今日まで連絡がありません(T_T) ちなみに一次面接の結果は8日後に来ました。 早いうち という曖昧な言葉だったためその都度確認しなかった私が悪いのですが、何日待ったらこちらから問い合わせしてもいいのでしょうか?問い合わせの際は「合否連絡は大体いつ頃になるのか」を尋ねるだけで、結果については催促しないつもりです。 周りの人に相談すると、二週間は待ってみたら?と言う人もいれば 遅すぎるよね と言う人もいます。 早いうちに連絡します と言われて、10日経った現在も連絡が来ないのは、不採用の可能性が高いのでしょうか?? 毎日携帯を握りしめる生活に疲れてきました…笑

  • 最終面接の結果待ち

    初めまして、転職活動中の31歳です。 先日某企業の最終面接を終えました。 三次面接で社長と配属先部長でした、 最終面接後、時間あるならお茶でもと部長に喫茶店に誘われました。 その場では、いわゆる綺麗事抜きの仕事の裏側や、面接で言えなかった事等ぶっちゃけたお話等をして下さいました。 あと、君を入れて最終は2人残ってるけど1人にするか、2人共とるか迷ってます。と言われました。 こんな事普通言うでしょうか?内定と見てるのですが甘いでしょうか? 合否連絡日を聞いてなかったのですが、金曜日に面接を受け、今日が水曜日ですが連絡はありません。(土日と月曜は祝) 不安なのですが焦りすぎでしょうか? まだこの段階で問い合わせはすべきではないでしょうか?

  • 最終面接の結果について

    先週金曜日に大手企業の最終面接を受けてまいりました。 転職サイトにてプレミアムオファーを貰い、 面談(部門マネージャー) ↓ 一次面接(部門長) ↓ SPI(最終面接への通過と同じに通知がきた) ↓ 最終面接(人事部長) のフローで進んでおります。 最終面接前にも人事担当より「面談、面接を通して弊社で活躍するイメージを強く持っており、前向きに検討したい」との旨頂いておりましたが、未だに採用の連絡はありません。 大手企業にて人事をご担当されていた方などにご質問ですが、最終面接の結果については2、3営業日ほどで頂けるものなのでしょうか。 ※面接の結果等は数時間で連絡を頂けていたため気が気じゃない日々を過ごしてます。

  • 最終面接の結果待ちについて

    初めまして、現在転職活動中のものです。 今月1月9日に中小企業の二次面接(社長との最終面接)を受けたのですが、1月20日現時点で連絡がありません。 この企業は筆記試験の際に、今後のスケジュールが発表されており、予定では12月中旬に筆記試験(12月下旬と1月中旬にも同様の試験があるようです)→下旬に一次面接→1日中旬から下旬頃に最終面接→1月20日以降内定発表ということでした。 私の場合筆記試験の3日後に一次面接へ進む連絡があり、一次面接の翌日に最終面接への連絡があり、1月9日に最終面接を受けました。 社長面接は60分の予定したが、実際は30分程度。大変気さくな方でしたが聞かれる内容はほぼ雑談。こちらから4点程職務上の質問をさせて頂きました。面接の最後に「今後のスケジュールがどうなっているかちょっと分からないけど、とりあえず連絡はするよ」と言われました。 内定発表日が決まっていること、1月中旬まで転職サイトに募集が載っていて、1月中旬にも筆記試験を行う予定であること、以上を踏まえると現在も選考中の可能性が高いと見てよいのでしょうか?20日以降発表ということなので、もう1週間くらいは待つべきでしょうか? 予定より面接が早かったため、多少の希望が見えていたのですが、実働日1週間待っても連絡が来ないということは、やはりダメと考えた方がよいでしょうか?