• 締切済み

プライドの高い人とは、結局は何をするにしても人や家

プライドの高い人とは、結局は何をするにしても人や家族から邪魔されたくない。という心理からくるのかもと思いました。 自分もプライド高いですけど、邪魔されたくなくて思い通りに物事を進めたいですし。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

プライドと言うとちょっと違うニュアンスになってしまう気がしますが、自立している人なら普通のことのように思えます。 良くも悪くも言い成りになってしまう人は協調性とも別物で、何かに完全に支配されている状態ではないでしょうかね。

chanchanchan46
質問者

お礼

ありがとうございます。

• human21
回答No.2

人間は十人十色です。 プライドの高低だけで、その人の行動に同傾向が現れるとは考えにくいです。 プライドが高くて協調性が高い人(良きリーダータイプ)も居ます。 人間の性格には幾つもの要素があり、様々な要素が影響し合って、 その人特有の行動が出てくるのだと思います。 洗脳でもされない限り、似たタイプは居ても全く同じと言う人は 居ないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Don-Ryu
回答No.1

経験上プライドの高い人は、基本、弱い人です。自分の欠点、他人に劣っている点を指摘されたり、自分が実はそう大して他人より優秀ではない事を他人に指摘されたり、自分が知らされるのが怖い、弱い人、打たれ弱い人です。

質問者

お礼

確かにです。