• 締切済み

プライドの高い人との付き合い方

プライドの高い人、自意識過剰(気味)の人との快適な付き合い方を教えてください。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

   clementiaさんおはようございます。No.7です。お礼の欄見てまた来ました。  今回はこれで締め切って、お礼の欄に書かれていた質問はライフのジャンルではなく、他の社会や歴史のジャンルにて相談されるのか宜しいと思います。  わが国に関わる民族問題、戦争中や戦後処理に関する難しい問題には、真剣に考える必要がありますが、私は回答する自信がありません。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 永遠につづく恨みって納得いきませんので、なんとかしたいですね。 ソウルの明洞で「殺してくれ」って言ったけど……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

   clementiaさんこんばんは。  仕事や年齢が上の人には、他の方も言われている通りまずは相手を立てておきます。  そして、自分の得意な分野でそのプライドの高い人が詳しくない場合は、話題にはあまり加わらず引いているその時には気持ちよく話しが出来ます。その相手は自分が優位に立てないと思い面白くなくなって来るかもしれません。  相手の表情を見ていて、不得意な話で自分が加われない場合には不機嫌そうにしています。  こういう、プライドの高い人は、誤った事をしても素直に非を認めて謝る事は少ないと思います。言い訳をして自分に非がないと責任転嫁して誤魔化そうとします。言い訳ももっともらしい事を言います。でもいつでも通用するものではありませんので、失敗したときには、どう対処するのか黙ってみていましょう。  本音と建前で持ち上げておけばうまく行きます。これが処世術です。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 南系の在日の人ですが北朝鮮のTVに観る感じと基本的に同じです。 両国の間で政治決着はついて済んでおり経済支援やIMFの問題などでも莫大な救援をしているにもかかわらず、永遠に果てることのない民族的な恨みを日本人全体に持ちつづけているのです。 私の家系には朝鮮半島の人を殺害・虐待・差別したものはおりません。それでも恨まれつづけることに納得がいきません。 本音と建前とか処世術とかというより「モサドがホロコーストにタッチしたドイツ軍将兵を探索し処断したように特定の個人を処分して無関係な一般日本人を恨むのは止めてくれ」と提案するしかありません。…… ※質問文のなかで明確にしなかったことは私のミスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.6

その方が自分にとってどういう立場、関係にある方なのかによって、自ずとその接し方にも大きな違いが出てくるものだと思いますが、もし、利害関係者という場合には、やはり割り切って(ビジネスライクに)付き合うのが賢明でしょうね。「あの人はそういうタイプの人だから仕方ないや。」というような感じで割り切って… でないと、ただ自分が疲れるだけですからねー。 逆に、自分にとって特にこれといった利害関係のないよう方だったら、率直に自分が???と感じてることを相手にそれとなく伝えるようにするか、もしくはその方と極力関わらないようにするかの何れかを考えますねー。 また、今回のような事象(追加説明があった内容)の場合、単純に理屈では割り切れない感情的な問題なども含まれてくることもあるだけに難しい点が多いのは確かだと思いますし、実際、相手側と接する時には、相手側の気持ちなども十分に勘案した上で、対応していかないと逆に変な誤解を招いてしまうこともあると思います。私自身、外国人(アメリカ人)との付き合いの中でそういった経験も実際ありましたし…

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 熟慮が必要ということで、注意して参りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5973
noname#5973
回答No.5

上の空で話を聞く...張り合うのはNG 反応薄く。 その人が舞台に立つ主役なら、 私は背景の木(いてもいなくてもいい)に徹したいところです。   自分は,ですが、そういう人相手に, 自分を謙遜したり,卑下したりするのも なんだか(疲れる)なあ~ なので。自分を入りこませません.そういうひとに、 「あなたはどう思うの?」と聞かれても,「そうですねえ~」で のらりくらりと、おしまい,です. 所詮 自分大好き,自分が主役,なので, ひとのことなど,聞きたがってないと思いますので. ヘタに発言すると,とんでもない味付けをされて流布されてもイヤなんで. セーフモードみたいに省電力?でいきます.

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 ありがとうございました。 韓国系のそれなりの(在日の)人物に 《あるとき「私の祖先も親類縁者も誰もこの半島に来たことはないし、日本国内で皆さんの民族を虐待・虐殺・差別する地位にいた者はおりません。 そうした人間の子孫である私に憎しみを感じるなら、どうぞ殺してください。同時に、同じ人数分の日本人旅行者を無差別に捕らえて殺害してくださってもいい。だが、私個人的には日本人全体に憎しみを向けるのではなく、ユダヤ人がホロコーストにタッチしたゲシュタポを探索して処分したように罪のある個人を探し出して怨みを晴らしてください。そのほうが合理的だ。家系に殺人者はいないのに日本人であるというだけで永遠に怨まれつづけるのは私としては迷惑なんです。殺していただく以外に、オトシマエのつけようがありません。どうしましょう……」としかソウルの路上で言えなかった記憶がございます》 という私自身のことをブラック・ユーモア風に書きましたところ返信が来なくなってしまいました。 ◆博文諭吉恨む人とは交われず ◆慶応で学んだ人は非国民(非韓国人)? は私の川柳なのですが……異文化の相互理解って、むつかしいのです。「のらりくらり」戦法でうまく(国際)交流が進むといいのですが。これから考えさせていただきます。

noname#8885
質問者

補足

「異文化の相互理解って、むつかしいのです」を「異文化のコミュニケーションって言うのは簡単ですが相手が此方の国に恨みを持ち、文化を嫌っている場合むつかしいところがあるようです」と訂正させていただきます。 2行の「ありがとうございます」諄くてスミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.4

当然できるよね~、○○だもんね。って言い方をすれば、なんでもやってれますよ。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 韓国系のそれなりの(在日の)人物に 《あるとき「私の祖先も親類縁者も誰もこの半島に来たことはないし、日本国内で皆さんの民族を虐待・虐殺・差別する地位にいた者はおりません。 そうした人間の子孫である私に憎しみを感じるなら、どうぞ殺してください。同時に、同じ人数分の日本人旅行者を無差別に捕らえて殺害してくださってもいい。だが、私個人的には日本人全体に憎しみを向けるのではなく、ユダヤ人がホロコーストにタッチしたゲシュタポを探索して処分したように罪のある個人を探し出して怨みを晴らしてください。そのほうが合理的だ。家系に殺人者はいないのに日本人であるというだけで永遠に怨まれつづけるのは私としては迷惑なんです。殺していただく以外に、オトシマエのつけようがありません。どうしましょう……」としかソウルの路上で言えなかった記憶がございます》 という私自身のことをブラック・ユーモア風に書きましたところ返信が来なくなってしまいました。 ◆博文諭吉恨む人とは交われず ◆慶応で学んだ人は非国民(非韓国人)? は私の川柳なのですが……むつかしいのです。 お教えを参考に考えさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 その方を立ててあげて、褒めてあげると良いかと思いますよ。 『へえ~、そうなんだあ。すごいね!』 『さすがだね~、私にはできないや~』とか。 自分を下げつつ、あなたはすごい、と言ってあげると機嫌がよくなる方がいました。 間違ってたとしても、頭ごなしに『それは間違ってる!』など言ったら、余計に大変だと思います。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 韓国系のそれなりの(在日の)人物に 《あるとき「私の祖先も親類縁者も誰もこの半島に来たことはないし、日本国内で皆さんの民族を虐待・虐殺・差別する地位にいた者はおりません。 そうした人間の子孫である私に憎しみを感じるなら、どうぞ殺してください。同時に、同じ人数分の日本人旅行者を無差別に捕らえて殺害してくださってもいい。だが、私個人的には日本人全体に憎しみを向けるのではなく、ユダヤ人がホロコーストにタッチしたゲシュタポを探索して処分したように罪のある個人を探し出して怨みを晴らしてください。そのほうが合理的だ。家系に殺人者はいないのに日本人であるというだけで永遠に怨まれつづけるのは私としては迷惑なんです。殺していただく以外に、オトシマエのつけようがありません。どうしましょう……」としかソウルの路上で言えなかった記憶がございます》 という私自身のことをブラック・ユーモア風に書きましたところ返信が来なくなってしまいました。 反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5304
noname#5304
回答No.2

つっかからない事 でしょうか^_^; 私は「うんうん、そうだよね~」とかって適当にあわせていますが・・。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 韓国系のそれなり在日の人物に 《あるとき「私の祖先も親類縁者も誰もこの半島に来たことはないし、日本国内で皆さんの民族を虐待・虐殺・差別する地位にいた者はおりません。 そうした人間の子孫である私に憎しみを感じるなら、どうぞ殺してください。同時に、同じ人数分の日本人旅行者を無差別に捕らえて殺害してくださってもいい。だが、私個人的には日本人全体に憎しみを向けるのではなく、ユダヤ人がホロコーストにタッチしたゲシュタポを探索して処分したように罪のある個人を探し出して怨みを晴らしてください。そのほうが合理的だ。家系に殺人者はいないのに日本人であるというだけで永遠に怨まれつづけるのは私としては迷惑なんです。殺していただく以外に、オトシマエのつけようがありません。どうしましょう……」としかソウルの路上で言えなかった記憶がございます》 という私自身のことをそのまま、ブラック・ユーモア風に書きましたところ返信が来なくなってしまいました。これは、<適当にあわせてい>ることにはなりませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YU_YU
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

全ての事で、その人をたててあげて下さい。 そして、あなたは心の中で舌を出して下さい。 それで全て旨くいきます。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、narcissism の人との付き合い方を、このFAQでお教えいただいたことがありますが、それは narcissism で陶酔する機会をつくってあげないというものでした。 「全ての事で、その人をたててあげて下さい」っていいですね。舌を出してね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライドの高い人との接し方。

    プライドの高い人との接し方。 プライドの高い人との接し方ってどのようにされていますか?最近自分が苦手だなと思う人とでもうまく接する方法を考えていました。理想は自分がその人にとって安心できる存在だと思ってもらうことです。一番難しいのはその人と私の分野が違う場合です。プライドの根拠がどこにあるか分からないからです。 例えばの話、私にとって別分野でプライドが高いなと思う人とは、服飾関係の人、ヘアドレッサー、大企業の秘書さんなどです。自分の価値体系は個人が何をできるかが一番優先されます。これらの分野の方は偏見もこめて、私が今まで出会った方は自分が何ができるかではなく他人と違うんだという事が優先されていたり、自分以外のところにプライドの根拠がある傾向にあるように思っています。(反論歓迎致します)そういった分野の方でも成功されている方は思想的、哲学的に優れた人が多くこれに当てはまらないです。 例えば服飾の人であれば非言語のコミュニケーションで自分と他人との違いを打ち出すところに一つ価値を見出していると思います。服飾の方とヘアドレッサーはどういうところに美意識があるのか芸術が好きな私でもよく分かりません。秘書さんたちは仕事ができる方が多いですが、プライドの高さと彼女自身の魅力が釣り合いませんでした。 * パラダイムが異なる人の考え方をできるだけ想像して相手の考え方を認めるのが自分の今のところの方法かなと思っていますが、プライドの根拠がどこにあるか分かり辛くてやりようがないときがあります。 * 思慮なく褒めても分かってないだろうと思われるだけで逆効果です。 プライドが高く、他人へのバリアが高い人に対してどのように安心して接してもらえるでしょうか?そういった方との接する上で良い気持ちの持ち方はありますでしょうか?あなたの事例や妙案をお待ちしております。

  • 人と比べる人って

    人と自分を比べる人は 自意識が過剰なんでしょうか? 自己愛が強くてプライドが高い? 人と自分を比べて優越感や劣等感を感じてる人の心理(原因)を教えてください。

  • 自意識過剰な人と接すると。。。

    自意識過剰な人と接すると、何故か自分も少し自意識過剰ぎみなので、肩こりがひどくなったり 不安定になります。でも気持ちはわかるので、話はしてしまいます。他にも自意識過剰な人にとられるたまにある、攻撃的な態度に、精神的苦痛を感じます。皆そうなのでしょうか?そしてそういう事に対して、あまりイライラしたりストレスをためない様にするのにはどうしたら良いでしょうか?教えて下さい 宜しくお願いします

  • プライドが高い人

    プライドが高い、お高いってよく言われます。 自分ではわからないです。 皆さんが思う、プライド高い人の特徴教えて下さい

  • 孤独で自意識過剰でプライドが高くそれに見合った能力がない人間を救う方法

    孤独で自意識過剰でプライドが高くそれに見合った能力がない人間を救う方法。教えてください。

  • プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。

    プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。 たいした人間でもないくせに僕はプライドが高く、とくに人と話してる時に軽くいじられるだけで、内心腹たってよくもいったなっなって、相手が1回いじってきたらこっちも1回いじり返さないと気が治まりません。 明らかにばかにされてるならまだしも、よくある友達同士のいじり程度でも許せません。 これが原因で友達全員切って今は友達が誰もいません。ずっと1人です。 職場でもこんな感じなので、極力人と関わらないようにして孤立しています。 どうしたらプライド高いのが治って、普通に人と関われるようになりますか?

  • プライド見た人教えてください

    プライド第1話見てみようと思ってたのに、うたた寝しちゃいました・・・。今起きたらスマスマやってるのでショックです。8時50分まで起きてたのに;; プライド見た人、よかったか、今後も見る価値ありか教えてください。お願いします。

  • 自意識過剰でプライドが高く孤独で無能な人間って

    自意識過剰でプライドが高く孤独で無能な人間ってものすごく扱いが難しく下手に扱うとものすごく周囲に有害な行動をするリスクが高い。違いますか?

  • 良いプライドと悪いプライド

    「あの人はプライドが高い」「あの人は誇りを持っている」、ほぼ同じことを言っているようですが、意味合いが全然違うので、なぜ文脈によって意味がこれほど違うのか、悩んでいて、少し整理してみました。 「良いプライド」とは、「他人からの承認を必要とせず、自分で自分を認めてあげることができること」ではないかと思っています。例えば、人から何を言われても、自分がやってきたこと(勉強、仕事、趣味、人付き合いなどなんでも)に誇りを持っていて、「ぶれない指針」みたいなものがあれば、あまり他人の発言により自分の考えや感情が揺さぶられることが少なくなり、寛容になれるのではないかと思ってます。つまり、「他人に対する期待値が低くても成立する自信」「他者からの承認を必要としない誇り」とも言い換えられると思っています。 「悪いプライド」とは、「自分が正しいと思いたいが、なかなか自分では自信が持てないので、意識する・しないにかかわらず他人からの承認欲求が出てしまうこと」ではないかと思います。なかなか自身に持てず、他人の一言一言でふらついてしまうため、ちょとした噂や小言に敏感に反応してしまい、時にはヒステリックになってしまう。結局、「他人に対する期待値が高い=常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない状態」を指しているのではないかと思っています。 つまるところ、「誇りを持っている人」と、「プライドの高い人」との違いは、「自分がどの程度、本音で自分を認めてあげることができるかどうか」次第で変わるようにも感じます。 このように整理してみましたが、みなさんはどう思うでしょうか? 違う視点や、異なる意見があれば、ぜひ伺ってみたいと思っています。 P.S.ついでですが、「常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない人」っていたるところにいますよね・・・強気なのに実は自信がないパワハラ系上司とか、年を経るにつれて美人以外にとりえがなくなってしまったモデル(若いうちに内面の成長に時間を使わなかった美人)とか・・・

  • プライドが高い人

    「プライドが高い人」という表現は、どういった人に対して向けられることが多いですか? 気高い精神を持った立派な人に対する場合が多いですか?

専門家に質問してみよう