• ベストアンサー

プライドが高い人

「プライドが高い人」という表現は、どういった人に対して向けられることが多いですか? 気高い精神を持った立派な人に対する場合が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

悪い意味で使われることが多いように思います。 なにかの言い合いで、本当はその人が間違っているのに 間違いを決して認めない、時などでしょうか。

slwcb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分なりの信念を持ち、 その信念を曲げない強い心を持っている人 って感じじゃないんですかね。

slwcb
質問者

お礼

回答No.3

精神世界の狭い人。 広くなるとどうしてもプライド低く、謙虚になりますから。

slwcb
質問者

お礼

• process9
回答No.2

前後の文脈しだいでしょう。 多い少ないじゃないと思いますが。

slwcb
質問者

お礼