• 締切済み

人って若いほどプライドが高いのでしょうか?

20才くらいはプライドが高いけど30才や40才になるにつれて 大人になるというか余計なプライドがなくなっていくのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

他の方が仰るように、人それぞれですね。 あとは人生経験や諦めもあると思いますよ。

回答No.5

プライドというのは、自我や自信を保つための方策です。 歳を経てほかの方法で自我や自信を保てるようになるので、たいがいの人はプライドの重要性が減るんですが、そういう人ばかりではないので。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.4

それは人それぞれじゃないですか。自尊心を表面化させるか否かも、その人の性格で違ってくるでしょうから、傍から見ただけでは判断不可能なことだと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

実力・実績・自信・人望etc.がない人は、 自己評価が低く、その分 プライドが高くなる傾向が あるような雰囲気を感じます。 年齢等とは 無関係な印象が あります。 Ciao.

回答No.2

Q、大人になるというか余計なプライドがなくなっていくのでしょうか? A、否。 確かなプライドは、年齢を重ね、経験と積み、実績を残すことで強化されていくもんです。

  • nekoasii
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

40代でプライドだけは一人前の人知ってます。 何を言っても言い訳ばかりして、自分の意見しか認めない、そのくせ一人では何もできない無能。

関連するQ&A

  • プライドが高い人

    プライドが高い、お高いってよく言われます。 自分ではわからないです。 皆さんが思う、プライド高い人の特徴教えて下さい

  • プライド見た人教えてください

    プライド第1話見てみようと思ってたのに、うたた寝しちゃいました・・・。今起きたらスマスマやってるのでショックです。8時50分まで起きてたのに;; プライド見た人、よかったか、今後も見る価値ありか教えてください。お願いします。

  • プライドの高い人との接し方。

    プライドの高い人との接し方。 プライドの高い人との接し方ってどのようにされていますか?最近自分が苦手だなと思う人とでもうまく接する方法を考えていました。理想は自分がその人にとって安心できる存在だと思ってもらうことです。一番難しいのはその人と私の分野が違う場合です。プライドの根拠がどこにあるか分からないからです。 例えばの話、私にとって別分野でプライドが高いなと思う人とは、服飾関係の人、ヘアドレッサー、大企業の秘書さんなどです。自分の価値体系は個人が何をできるかが一番優先されます。これらの分野の方は偏見もこめて、私が今まで出会った方は自分が何ができるかではなく他人と違うんだという事が優先されていたり、自分以外のところにプライドの根拠がある傾向にあるように思っています。(反論歓迎致します)そういった分野の方でも成功されている方は思想的、哲学的に優れた人が多くこれに当てはまらないです。 例えば服飾の人であれば非言語のコミュニケーションで自分と他人との違いを打ち出すところに一つ価値を見出していると思います。服飾の方とヘアドレッサーはどういうところに美意識があるのか芸術が好きな私でもよく分かりません。秘書さんたちは仕事ができる方が多いですが、プライドの高さと彼女自身の魅力が釣り合いませんでした。 * パラダイムが異なる人の考え方をできるだけ想像して相手の考え方を認めるのが自分の今のところの方法かなと思っていますが、プライドの根拠がどこにあるか分かり辛くてやりようがないときがあります。 * 思慮なく褒めても分かってないだろうと思われるだけで逆効果です。 プライドが高く、他人へのバリアが高い人に対してどのように安心して接してもらえるでしょうか?そういった方との接する上で良い気持ちの持ち方はありますでしょうか?あなたの事例や妙案をお待ちしております。

  • プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。

    プライドが高くて人と関われなくて苦しんでいます。 たいした人間でもないくせに僕はプライドが高く、とくに人と話してる時に軽くいじられるだけで、内心腹たってよくもいったなっなって、相手が1回いじってきたらこっちも1回いじり返さないと気が治まりません。 明らかにばかにされてるならまだしも、よくある友達同士のいじり程度でも許せません。 これが原因で友達全員切って今は友達が誰もいません。ずっと1人です。 職場でもこんな感じなので、極力人と関わらないようにして孤立しています。 どうしたらプライド高いのが治って、普通に人と関われるようになりますか?

  • プライドが高い人の見分け方教えて下さい

    プライドが高い人って とっつきずらい、気を使いますね しかし、バカにされにくいですよね (バカにされずらい)ですよね 見分け方って具体的にありますか?

  • PRIDE(プライド)

    >PRIDE - 今井美樹  此れ良い曲ですよね、貴方はどう言う のがプライドだと思いますか? 貴方はプライドはどう言う効果をもたらす と思いますか? 教えて下さい、お願いします マスターが怖い今日この頃です

  • プライドが高い人

    ここのサイトの質問や回答を見ていると、プライドが高いのか、少しでも自分と考えと違うと分かると、感情をむき出しにしてキレる人が結構います。     そういう意見もあるんですね。の一言がなかなか言えないというか・・・      ネットそのものが感情むき出しのコメントとか多いですが、このサイトも含めて世の中みんな口に出したりしないだけで、結構みんなプライドって高くないですか?         通報厨やストーカ、も結構このサイトだけでもいるみたいですし。     

  • 男の人のプライド

    男性はプライドを傷つけられるのをとても嫌うと聞きました(女性もそうではありますが・・) ・女性にどんなことをされると(または言われると)プライドが許さなくなりますか(傷ついたと思いますか) ・男性が「男にプライドを傷つけれた」と思うときはどんなときですか?

  • プライドが高い人は優秀なのか

    プライドが高い人は、勉強やスポーツが出来る優秀な人が多いのでしょうか? 逆に、それでないと、おかしい気もします。

  • プライドの高い人との付き合い方

    プライドの高い人、自意識過剰(気味)の人との快適な付き合い方を教えてください。