• 締切済み

人って若いほどプライドが高いのでしょうか?

20才くらいはプライドが高いけど30才や40才になるにつれて 大人になるというか余計なプライドがなくなっていくのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

他の方が仰るように、人それぞれですね。 あとは人生経験や諦めもあると思いますよ。

回答No.5

プライドというのは、自我や自信を保つための方策です。 歳を経てほかの方法で自我や自信を保てるようになるので、たいがいの人はプライドの重要性が減るんですが、そういう人ばかりではないので。

• hiodraiu
回答No.4

それは人それぞれじゃないですか。自尊心を表面化させるか否かも、その人の性格で違ってくるでしょうから、傍から見ただけでは判断不可能なことだと思います。

• pipipi911
回答No.3

実力・実績・自信・人望etc.がない人は、 自己評価が低く、その分 プライドが高くなる傾向が あるような雰囲気を感じます。 年齢等とは 無関係な印象が あります。 Ciao.

回答No.2

Q、大人になるというか余計なプライドがなくなっていくのでしょうか? A、否。 確かなプライドは、年齢を重ね、経験と積み、実績を残すことで強化されていくもんです。

• nekoasii
回答No.1

40代でプライドだけは一人前の人知ってます。 何を言っても言い訳ばかりして、自分の意見しか認めない、そのくせ一人では何もできない無能。