• ベストアンサー

男の人のプライド

男性はプライドを傷つけられるのをとても嫌うと聞きました(女性もそうではありますが・・) ・女性にどんなことをされると(または言われると)プライドが許さなくなりますか(傷ついたと思いますか) ・男性が「男にプライドを傷つけれた」と思うときはどんなときですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>・女性にどんなことをされると(または言われると)プライドが許さなくなりますか(傷ついたと思いますか) 僕の場合は基本的に大勢の前で恥をかかされた時が一番プライドが傷つきます。 たとえば・・・ 大勢の中で彼女に汗拭かれたりとかした時 (子供や何も出来ないかわいそうな人じゃないんだから!) 逆に小声で教えてくれたりしたら好印象です。多分人によって違うのでしょうけど。 >・男性が「男にプライドを傷つけれた」と思うときはどんなときですか? 仕事取られたりした時とか?自分より上手くやられた時とかですかね。立場をなくされた時でしょうか。 僕の場合はどちらも立場をなくされた時でしょうか?人にバカにされるのが一番キライなので。 質問に対して適当な回答しているでしょうか?ちょっと違っていたらすみません。 (#1さんの回答すごくわかります。そんなこと言われたらプライドズタズタですよね。普通に「ごめんなさい」のほうがイイ。。。)

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文がわかりにくく、申し訳ありません。質問の意図をくみ取っていただき、的確に回答いただきましてありがとうございます。 人前で汗を拭くのは・・時々してあげたくなるのですが、嫌な人もいるんですね。 「男をたてる」「男のプライドを傷つけないようにする」というのはどうしたらいいのかよくわからず質問させていただきました。 また何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#60780
noname#60780
回答No.6

♯5です。 >待ち合わせに遅れたとかそういうようなものでしょうか。 同じ種類に入りますよ。でも、男性本人が小さなことを気にしない方なら、ダメージはないです。 >男性が女性(彼女)の前でもし失敗してしまったりした場合、彼女にはどんな風に接して欲しいですか。放って置いてほしいとかですかね・・・。 静観(せいかん。=静かに見守ること)が最善だと思います。そしたら男は自ら反省します。 でも恋愛中にいちいちプライドを気にするようでは、まだまだ子供だと思います。ちなみに僕は、、、子供です。笑

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます 彼がプライドに関して何か言ったというわけではないのですが、昔から「男のプライドとか考えないの?」など、職場や学校でいわれたもので。 彼は雰囲気で「もう少しかっこつけさせてくれ」といっている気がしていて(違っていたら悪いんですが)どう接すればいいものかなーと。 プライドを気にするようでは子供というのは、なるほど・・でした。 静観できる大人な女性になりたいです。回答ありがとうございました。

noname#60780
noname#60780
回答No.5

正しいと思っていたことを否定された時。 約束を破ってしまった時。 期待に応えようとしたが、だめだった時。 要するに、男が失敗または敗北しない限り、プライドは傷つきません。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約束を破ってしまったときというのは、例えば待ち合わせに遅れたとかそういうようなものでしょうか。 男性が女性(彼女)の前でもし失敗してしまったりした場合、彼女にはどんな風に接して欲しいですか。放って置いてほしいとかですかね・・・。またアドバイスいただければと思います。

  • e4__06
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

「何が言いたいの?」 と言われた時ですかね。自分の言葉の表現力がないように感じてしまいますね。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ言われると「うっっ・・」てなりますよね。わかります。

  • 212men
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

男は見栄っ張りです。 自分の世界を中傷されたりするとき。 自分のシナリオを壊されたとき。 とかじゃないですかね。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女も見栄っ張りだと思うのですが、男性と女性では見栄の張り方が違うようで・・・彼女とすると彼氏のやりたがっていることを優しく見守るのが一番親切でしょうか。

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.1

「元彼が忘れられないから…。振り回してごめんなさい」 プライド。失恋。Wパンチです。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 想像しただけでもきついですね。 男性は失恋したときって、どんな風に立ち直ろうとしますか?(やけ食いとか、思いっきり泣くとか・・)

関連するQ&A

  • 男のプライド?

    こんばんわ。 男のプライドって一体何なんでしょうか? 先日、友人カップル(付き合ってそんなに長くない)が別れたようなのですが、どうも原因の1つに『男のプライド』が絡んでいるようで。 さすがに今は傷心の友人に、どういうことがあったのか聞けませんが。。 できれば男性の方より回答いただきたいですが、女性の方の『男のプライド』辛みの事も教えていただきたいです。 お願いします。

  • 男の人のプライドって…

    男の人ってプライドは高いものなんですか? ここだけはゆずれないというか、ここを傷つけられると、かなりショックだというような…。 特に女性に負けたくないとかって、思うんでしょうか? それとも、別に女性に負けたくないというか、一人の人間として負けたくないとかって思うものなんでしょうか? 私は結構男の人のプライドなんて、みみっちいという考えなんですが、やっぱりそこを立ててもらえたほうが、いいんでしょうか?

  • 男のプライドって何ですか?

    こんにちは。 私は「男のプライド」と言うものが良く分からず、たまに失敗します。 女性同士なら何の問題もないのですが、女子高育ちのせいでしょうか。良く分かりません。 対策があったら教えて下さい。 私は男性と同じ仕事をしているので、同じ社内とはいえライバルです。(別に敵対はしてません) 一般事務の女性の先輩には、 「何をするにもお伺いを立てて、例え間違っていても従う。間違いを分かっているけど、そのまま従って、自分ではない、上司に指摘して貰い、それからやり直す。一歩下がって指摘・意見は言わない。同僚でもその中のリーダーを見抜いて聞かなくても分かる事でも逐一相談する。」 を通している方がいます。(尊敬) そう出来ればいいのですが、同じ仕事をしていると言わなくてはならない事も出てきます。 年に1回もないですが、男性をムッとさせた時は、原因は「男のプライドを傷つけた」です。 これが、どこがそこに触れたのか、ムッとさせてからでないと分からないので困ってます。 もちろんムッとさせた部分は同じことではなく、人によって違います。 とにかく持ちあげて、彼方が上ですよ、と言う姿勢で、間違っていても黙って従う。これをやるしかないのでしょうか。(仕事以外にそれをやり続けるのは、正直疲れてきています) 男性優位の社会・職場で生き残るには、「男のプライド」を理解しなくては、と困っています。 どんな事が、それに触れる事になるのでしょうか?もう失敗したくないのです。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • プライドの高い男とは?

    皆さんこんにちは。 プライドの高い男とは、どういった男を言いますか? 女性関係でたとえると。。 美女もしくは可愛い子でないと、つき合わないし、結婚もしない。 おブスは相手にしないし、したくもない、また、するはずがない。 と、いうよな男が一般的にプライドが高いといわれていますが、 はたして、本当にそうでしょうか? これでは単なる差別にすぎません。 またそういう輩には、イケメンが多いのは言うまでもありません。 私が思うに女性は顔ではないと、言い切れる信念のある男こそ、 ブライドの高い男といえるのではないでしょうか? ちなみに私は女性の顔はどうでも良いのですが、ウエストが くびれているか、どうかが争点となります 以前私は、すごく性格の良い女性と知り合いましたが、 ペンギンのような体型だったので、何もせずに終わりました。 私の場合はプライドが中くらい、というとこでしょうか。 そこで質問です。 皆さんのいう、プライドの高い男というのは、どのような 感じの人ですか?

  • 男のプライド

    デートの費用を 女性が出した時 男性の プライドは? 女の人が お金を払うのを黙認してる 男の人は その女の人の事を 都合のいい女だと 思っているのでしょうか。

  • 男のプライド?

    「愛してる」「好き」という気持ちを言葉で表現することで、彼と意見が食い違って困っています。 彼は、そういうものは思ったら言うものであって、聞かれて答えるものでもないし、頻繁に口にするものでもない、といい、男ってそういうものじゃない?プライドというか・・・男がそんな頻繁にゆったら気持ち悪いだろ、といいます。 だから私が聞いても「この前ゆったでしょ」みたいに答えてくれないこともあり、私は、だからって待ってたって滅多にいわないし、聞いても答えてくれないんじゃ・・・それに、聞かれて答えられないってことは、思ってないってことなんじゃないの?というと、上記のような答えが返ってきました。言いたいときに言いたい、と。それでいつもこじれて別れるまでの喧嘩になります。 私はそういう男性が多いということは知っていますが、気持ちがわからなく、そんなプライドがとてもちんけに思えてしまうのです。つまり、私と別れるまでの喧嘩になるよりも、(もしくは本当に別れるよりも)そんな誰に教わったのかもわからない些細なことが重要なのか、と。そう思うととてもつまらない男と思ってしますのですが、私が理解できてないだけで、きっと男性には男性の社会があり、意見があると思うのです。彼にはそれが些細なこととは思えないようです。質問が曖昧かもしれませんが、それはどういう気持ちなんでしょうか?

  • これって男のプライド?

    金融機関で借金、そしてそれが返せなくなったら、友達、カードローンで借金してまでも奥さんと子供に贅沢な暮らしをさせるのが「男のプライド」と言い切る男性。 私には、こんなプライドは間違っていると思えるのですが、このような男心?をどのように理解すればよいのでしょうか?

  • 男のプライド?!

    プライドが邪魔して好きな女性に告白できない事とかってありますか? そんな男性を告白してくれるように仕向ける方法ってありますか? 教えて下さい。

  • 男性の方へ 男のプライドって?

    男性はプライドが高いものだとお聞きします。 この、『男のプライド』とはどんなものですか?

  • プライドが高い男

    こんにちは。 私には喧嘩別れした元カレがいます。私から喧嘩の勢いで別れを告げたのですが、 「俺だってプライドあるんだから、新しい男でも早く見つけろ!」と言われ、あっさりバイバイしました。 私は未練があるのですが、復縁は迫ってませんし、新しい男見つけますと言っています。別れてから私からメールすることはあっても、彼からメールがきたことはありません。 でも、なかのいい共通の友達が元カレが私と別れたことをいじると、未練、心残りがあるような感じらしいです。 私と別れたことが原因かは、わかりませんが別れた一月後くらいからずっと暗く、「いまは、女の子と遊びにいく気分じゃない。勉強したりスポーツしたりひとりの時間を満喫したい」と言ってるみたいです。 ただ、私から遊びに誘うとオッケーで飲みに行ったりしてます。共通の友達いわく、男はただでさえプライドあるし、彼はひとよりプライド高いからなおさら自分からは言わないよ。とのことなんですが、それでもあっちからメールきたり誘ってくれないと私もなかなか自信がもてません。 男性の元カノへの心理を教えてください。いろんなご意見いただけたら嬉しいです。 ちなみに付き合ってたときもいまも、体の関係はありません。