• ベストアンサー

男のプライド?

こんばんわ。 男のプライドって一体何なんでしょうか? 先日、友人カップル(付き合ってそんなに長くない)が別れたようなのですが、どうも原因の1つに『男のプライド』が絡んでいるようで。 さすがに今は傷心の友人に、どういうことがあったのか聞けませんが。。 できれば男性の方より回答いただきたいですが、女性の方の『男のプライド』辛みの事も教えていただきたいです。 お願いします。

noname#14743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プライドといえばノゲイラでしょう、というベタなオヤジギャグは置いておいて・・・ 「プライド」って言葉は本来自尊心とか誇りという意味です。だけどどうも最近、それに加えて単なる虚栄心なんかも含まれてる気がしますね。例えば相手に短所を指摘されて「プライドを傷付けられた」とか。こういうのは違うなーと思うんですが、でも最近その程度の事でプライドって言葉を使う人多いみたいです。 本当の意味で「プライドが高い」人は、それだけしっかりした自分を持っている人ですから実際のところちょっとした事で「プライドが傷付く」事はありません。 男性のプライドを理解するためには、相手が自分の何を大切にしているのかをよく知って理解してあげて下さい。例えば辛い時にも前向きな姿勢を崩さないとか、周りに甘えないとか。相手が苦しんでる時に安直な手助けをしないとかね。そういう部分が大事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ANGEL15
回答No.6

プライドって一言で言ってもいろんなプライドがありますよね。 自分を磨いていくプライドなら私は素敵だと思いますよ。そのプライドの中身をご自身で考えるのもいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答No.5

おとこのぷらいど~?それが何だっての? 妙なプライドを持っているから、別れるに至っただけじゃないですか? 少々冷たい言い方ですが。 男だろうが女だろうが、必要以上のプライドを持っている人間は扱いにくいです。

質問者

お礼

noname#59358
noname#59358
回答No.4

私が過去に付き合ってた人が言ってた男のプライドは、 別れた彼女が別の人と付き合って、でもやっぱり元彼が忘れられなくて戻ってきた時に「俺以外のやつとエッチしたやつは受け入れられない」と言ってました。 あたりまえか・・・。

質問者

お礼

• jamiru
回答No.2

男のプライドと言いますが、別に男のプライドではなく、個人のプライドのような気がします。 本当にプライドのある人は「男のプライド」は隠します。 男は自分が男のプライドを持っている。と信じているだけなんです。完結に言えば男のプライドは虚構なんです。虚構を信じるが故に虚構を重ね、自滅する 。男のプライドなんぞ持ち出す男は捨てたほうがいいですよ。ロクな結果になりません。

質問者

お礼

回答No.1

男性回答者です。 男女間の永遠の課題ですね。 例えば、『当たり前のように』男性をアゴで使う。しかも衆人環視の中で…。 そんな時はプライドがからむことが多々あります。 もちろん男性によっては元来の優しい性格で、なんでも言うことを聞く人もいます。 でも、男子厨房に入らず…といった考えの男性も多いのも事実です。そんな男性に、トイレ掃除してとか、ゴミ捨ててきてとか、そんなことを言えば、男性はいい気持ちではありません。 いくら男女平等の世の中でも、生活の中では分担すべきコトも多いでしょう。 そんな暗黙の了解線を越えたら、やはり男性は怒ります。

質問者

お礼