• 締切済み

妻の行動がおかしいのですが(既婚女性の方にお伺いします)

このサイトは始めてですがよろしくお願いします。 私は会社勤めの45歳の男性です。少し年下の妻と中一の息子がいます。妻は経理事務所で週3日のパートで働いています。妻の行動が理解できないので伺います。 不審に思った妻の行動ですが; 1.1年くらい前に友達との集まりの帰りが遅くなると言うので、駅まで迎えに行った時、車の中から改札口をでた妻が何かあわてるような感じで結婚指輪をはめているのが見えました。その時は、トイレか何かで外し、はめ忘れたのかと思っていました。 2.その後、すこししてから私の妹から、妻に銀座で偶然出会った時、妻が結婚指輪をつけていなかったことを不審げに伝えられました。 3.そうして、本日、夕方、親い同僚から伝えられたのですが、取引先と高級フレンチで昼食をしていた時、遠くに私の妻が中年の男性と親しげに食事をしていたが、帰り際に同僚に気が付き、驚いた様子で一緒の男性を仕事関係の人として紹介、急に相手に仕事ムードの言い方をした。その時、妻は結婚指輪をしていなかったとのことです。 ちなみに、妻は家でも外でも私一緒の時は、結婚指輪をはずしません。 4.この10月ほど、気分がすぐれないと言う理由で、妻が夫婦生活を拒みます。会話も事務的になっています。 このような状態ですが、妻の行動はおかしいと考えてよいでしょうか。 早い機会に、話したいと思いますが、どういう聞き方や会話が効果的でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

初めまして 質問者さんの配偶者・被疑者になっておられる奥さんはお仕事をお持ちなのでしょうか? フレンチレストランで食事ができる仕事マンが人妻を誘い そこで食事ができるのであれば 身分の良い方なのでしょう・ 指輪を外す。付けるという行為は女性ではお手洗い等でも頻繁に行っていますし 逆に。。男性が外されている場合はどう思いますの? 質問者さんの知人は良く観察できる人達なのだそうで ある意味驚かされます。 ちらっと見かけた奥さんの指までとっさに確認できたのですから 。。。 あっぱれですね 怪しいなどという猜疑心は 御自分の下心の裏返しでもあります。 10月から体調不良を理由に夜の営みを拒むようになった この点ですが 体調が悪いのは嘘ではないかと思われます。女性は以外にデリケートにできています。体がね。 だからといて質問者さんが それを理由にして浮気をなさるという考えをお持ちになってはいけないのではないでしょうか。  親しげに食事。。見ようによっては いくなんどきかの見方もできるのです。 疑う目はすぐに奥さん側に察知されることでしょう。 それよりもまず体調を思いやられてはいかがなのでしょうか。 どちらにしろ もし 何もなかった場合 その旦那さんの疑いの結果が最悪な事態を招くかもしれないので 大事に思われているのなら慎重に考えて言葉も 選んではいいのではないでしょうか 一般的な意見ではございますが少しでも参考にしてもらえたら幸いでございます。

opgrden
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えるべき視野、視点をご指摘いただきありがとうございました。 指環についてはたまたま伝聞が重なったかもしれませんし、過剰反応かもしれません。妻は、週3日をパートで働いています。 むしろ、私も健康については、気づいてから10か月になりますので、気がりです。初めから、早く診てもらってはと何度も薦めていますが、無業日でも行かないので不審に感じています。何度言っても、ほっておいてくれと取り合いません。 私ども夫婦は幾つかの件の隠し事をした時点で責任を取ることにしていますが、健康問題もそうですし、異性関係もそうです。健康問題についてはっきりさせないのは駄目です。それ妻が良く知っています。 私は妻が好きですし、妻以外の女性には興味がわきません。 仮にそのような相手が現れたら、はじめに妻にきちんと話して、別れてもらい、それからにします。それが私たちの約束です。 もう少し、話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• misa-on28
回答No.6

真実あなたの記載された通りのことがこの現実世界で起こったとすれば まず怪しいと思うのが普通です。 ただしいくつか不審な点があります。 あなた自身が目撃したと思われるのは 1.だけですね。 2.も3.も伝聞です。仮にあなたの知り合いが奥様に偶然あったのが事実としても何らかのバイアスがかかっているかも知れませんね。 あなたの周りに、人の結婚指輪の有無をまずチェックすると言う 奇特な習慣をもった人が複数存在したと言うことは 浮気発見のためには幸運な偶然ですが、 絶対にしてなかったと言いきれるほど指輪に注意を払ってたんでしょうか? この御時勢に高級フレンチで取引先と昼食を取るような方は 人妻年齢の女性を見るとまず指輪チェックする習性があるというのならば そういうことがあるのかも知れませんが、 それはそれで何のため? 伝聞の状況証拠はそれだけのものです。 あなたの文体で書かれたものを読むとだんだん奥さんが黒であると 読み進めることが出来るような文章構成になっていることは事実ですが。 もしも仮にあなたの状況が この質問文に書かれている通りのものであるとすれば 夫婦として一番心配しなければならないのは4.しかありません。 体調はどんな様子だろうか、そんなにしんどいのだろうか。 そういう心配をされている様子は全くうかがえない質問です。 もしもあなたが本当に困っておられるなら まずは奥様の体調、10ヶ月も夫婦生活を避けなければならないほどの 気分の優れない状態とは何か、について心配するべきですし、それについて話をするべきです。 疑いをかけるならそれがクリアになってから。

opgrden
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて恐縮です。 ご指摘の通り、指輪の件は伝聞によるところが多く、私もそれに過剰反応したことを反省しております。 体調については、検査を受けるように何度も薦め、病院にもいってきたものの何も身体的異常はないと言う診断でした。 余り気になるので精神科での検査について行きましたが、特にうつ症も指摘されず、医師の話では仕事のことや人間関係で悩むことがあるのではないかと聞いても、一切ないと言うだけで困っている状態です。 と言うことで、何の確証もないままに疑っている状況です。 やはり、調査をして見てからにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

今の状態はとっても黒に近いグレーという感じでしょうか?  既婚女性としての気持ちでいえば,外に出て働いて,女のとしての自分が蘇ったと言うところだと思います。 夫婦はやがて,異性としての意識がなくなり,自分も,女とか恋愛とか忘れていたのに,心ときめく人が現れたという感じですね。  ただ,今までの目撃証拠では実際不倫関係になっているかどうかは不十分なので,今の時点で奥様に話をしても,100%ごまかされて,最悪,私の事信じられないの!と逆切れされるのがせいぜいです。 (このサイトでもその状況はよく目にします)  証拠をプロに頼んでという意見があるようですが,その前に,プレ試験をお教えします。  男女とも不倫を始めるとまず,下着に気を使います!奥様の下着が最近変化してませんか?色っぽいものに変わっていませんか?出かける時に限って勝負下着を身につけていませんか?  携帯を肌身離さず持っていませんか?ロックがかかっていませんか?  これらの事が,Yesなら間違いなく関係があります。そのうえで,出かける日時の傾向を調べて,プロに頼んで証拠を得るべきだと思います。  絶対に,あなたが浮気を疑っていること,調べている事はかくさないと,シッポを出さなくなります。  証拠を得たら,もし,黒なら,御自分が離婚したいのか,やりなおしたいのかで,話し合いの内容も方法も変わってきます。  離婚を決意したなら,徹底的に追及できますが,修復を考えるなら,奥様に話す前に相手の排除でしょうね! 証拠を持って慰謝料請求という事になると思います。  まず,奥様の観察から初めて下さい。くれぐれも,疑っている事は隠して...

opgrden
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 示唆に富むアドバイスに感謝いたします。ご指摘の諸点を試みたいと思います。 それから、プロに調査依頼と言ううことになるかも知れません。そうでないことを今は、願っています。 ありがとうございました。

noname#105974
noname#105974
回答No.4

40代既婚女性です。 指輪を外すのは独身と思われたいから、つけるのは男がいる!というアピールと考えてます。 独身時代に彼がいてないのに指輪をつけるのは見栄ですね。 ただし、太りすぎてサイズが合わなくなったことも考えられるんですが、、、状況を読ませてもらったら不倫ですね。 やましくない関係なら指輪をつけて会います。

opgrden
質問者

お礼

おはようございます。 やはり、やましい関係と思わざるをえないようなので、確実な証拠を得て、その先を考えます。 証拠調べは気が進まないことですが、いた仕方ありません。

noname#120803
noname#120803
回答No.3

まちがいなく不倫続行中ですね。 あらかじめ興信所で証拠をおさえてから話を切り出したほうが早いでしょう。 事実を知りたくないのであれば話は別ですが。 こういう場合、証拠をおさえる前に話をしてしまうと女はより巧妙に隠すようになります。そしてそんなに疑うのならもうその人とは会わない、というようなことは言うと思います。でも水面下で続きます。これがお決まりのパターンです。 ですからある程度きっちり証拠を押さえた上で話を詰めたほうがお灸もすえやすいと思いますよ。

opgrden
質問者

お礼

そうですか、不倫が進行してしまっていますか。 苦しいですが、逃げてはいけないので、事実を知り、話し合いたいと思います。 子供もいますが、もし、妻が不倫を続けるようであれば年頃の子どもに悪い影響を及ぼすので、事実を知って対処します。今は、自分たちのことより、子供の将来を第一に進めます。 証拠を押さえるのは気が進みませんが、事実を知る上で仕方のないことでしょうね。 ありがとうございました。

• kana1107
回答No.2

こんばんは。 結婚9年目の既婚者です。 私の個人的な捉え方で書かせて頂きますが、指輪を外す事情があるのでしょうね。 指輪を外す事情といったら大概はどんな事情かお分かりになるかと思います。 私が質問者様の立場ならおかしいと思います。 >どういう聞き方や会話が効果的でしょうか。 奥様の性格はどのような方なのかわかりませんし、必ずしもこの聞き方が正しいというものはないと思いますが、決め付けた言い方や完全に疑った言い方などはしない方が良いと思います。 人間、やましい事をしその事に触れたり触れそうになるととても苦しくなり自分を守る事に必死になり怒ります。 自分が奥さんに対して不審に思ってる事を会社関係の方や友達に例えてみたり、テレビで見たとか言って上手く話しを作り、どうに思うか聞いてみたりするのも良いかと思います。 ちなみに私は良くこの手を使います。

opgrden
質問者

お礼

ありがとうございます。 指輪を外すことは異性と関係を意味するかと思いますが、今はそのことだけで、頭の中がひっくり返っています。 じょうずに話せるか自信がありませんが、やんわりと聞くことを心がけます。

• R48
回答No.1

探偵を雇って、不倫の証拠収集を依頼すればすぐに回答があるでしょう。 話は証拠集めの後です。

opgrden
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、証拠固めですか。 考えます。