• ベストアンサー

り皆が注目しないが、いい企業(労働環境)の見分け方を少しでも基準にできることでいいので教えていただけませんか?

就職活動においてあまり皆が注目しないがいい企業(労働環境)の見分け方を少しでも基準にできることでいいので教えていただけませんか?新卒です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

興味をもつか、目に付いた企業の情報をネットで徹底的に探すことです。 どんな企業活動をしているのか、日経新聞の新製品情報、経営者のインタビュー記事などです。 理想は業界紙ですがなかなか読むチャンスはないと思います。

kouiii
質問者

お礼

まさに求めていたのはこれです。大変感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

地味だけど良い企業を見つける基本は、就職四季報ですね。雇用条件が載ってます。 あとは、会社四季報。会社の財務状態や今後の先行きがわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 注目企業

    今、日本で一番注目されている企業(特に国際的に活動している/外資系企業)は何処だと思いますか?また、注目されている理由はなぜですか?

  • 新卒の企業選びの基準

    いつもお世話になっております。 今回は新卒の学生が就職するときの企業選びについてお聞きしたいと思います。 今私は社員13名の小さいIT企業で働いています。 今までは中途採用だけで採用を行っていたのですが、 近々新卒での採用も考えています。 そこで、社内で話し合われていることがあります。 それは、新卒の学生が就職活動で企業を選ぶときに 何を基準に選ぶのだろうか?ということです。 中途採用であれば、ある程度「仕事」について経験もあるので 自社の業務内容や強みなどをアピールすることもいいと思います。 または、前の会社での社風に合わなかったことから 次の会社では社風を重視するなどが考えられます。 しかし、新卒の場合、社会人としての経験が無いので 中途採用のときに考えたアピールポイントをそのまま用いることは間違いだと思います。 そこで、今就職活動中の新卒の方、あるいは大学、専門学校の就職科の方など 今の学生の企業選びの基準をご存知の方がおられましたら 上位5つぐらいを教えていただけませんでしょうか。 もちろんそのほかの方でもこんな基準なのではないか?ということがあれば 色々と書いていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ブラック企業の違法な労働環境を労働基準監督署に相談

    ブラック企業の違法な労働環境を労働基準監督署に相談しても、賄賂でなかったことにされることはありますか? もちろん賄賂は犯罪ですが、相当額な金額を渡されれば無かったことにされるのでしょうか。

  • 労働基準法

    労働基準法 労働基準法をきちんと守っているのは大きな企業だけで ほとんどの中小零細企業は法律を守らず 労働者を虐げていると友人が言っていました。 これは本当でしょうか? また、労働基準法を犯した企業には何の罰則もないのでしょうか?

  • 大手ゲーム企業の労働環境について

    現在大手ゲーム企業に就職を考えている22歳大学生です。 はじめ就職活動でゲーム企業を受けたときは「憧れの企業」というイメージが強かったのですが いざ入社を選択できる状態になると、とても不安が押し寄せてきました。 インターネットでもとても黒い噂が飛び交ってまして 「ひとたびプロジェクトが始まれば、完遂するまで残業の毎日で休日も出勤し、寝袋持参で泊り込みなんかも日常茶飯事だ」 「何人もの人が鬱病などの精神病に陥り、ドロップアウトしている」 など、ゲーム企業のことを知るつもりが、いつの間にかその噂に気圧されてしまい 本当に入って大丈夫なんだろうか?と思うようにすらなってきました。 ゲーム業界の労働環境が苛酷なのは、真実だと思うんですが 大手ゲーム企業でもそのような労働基準法に違反するレベルのことが平然と行われているのですか? やはりゲーム業界に入ってしまったら、一般人の生活とはかけ離れた暮らしになるのでしょうか? 多少大変ならやっていけると思っているんですが、「1ヶ月休みが無いなんてザラ」「年末帰れないのは当たり前」など人並みの生活もできないのなら考え直したいです。 お聞きしたいことをまとめます。 1.大手ゲーム企業もよく噂されるほどの激務でしょうか? 2.実際に大手ゲーム企業で働かれている方の労働時間と休日はどのくらいですか? 3.ゲーム業界に入って辞めた人は、その後どういった方面で社会復帰していますか? 私はゲームプランナーとして就職するつもりです。 今はより多くの様々な意見を聞きたいと思ってます、お願いします。

  • ブラック企業勤務経験者を労働基準監督官として採用

    ブラック企業勤務経験者ってある程度存在しておりますよね。 でも、労働基準監督官の採用は渋っておりますよね。 労働基準監督官って新卒採用よりも 中途採用のほうがいいのではないでしょうか?

  • 志望企業を選ぶ基準は

    今就職活動をしている方たちに質問したいことがあり投稿させていただきました。 みなさんが志望企業を決める際、何を基準にして入社したい会社を選んでいるかを教えてください。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • 就職活動での企業の選びの基準

    こんにちは、今就職活動中の4年生のものです。 GWまでなんとなくではありますが、自分なりに就職活動を進めて来たのですが ここに来て持ち駒が全滅してしまいました・・・。 再度エントリーしなおさないといけない事態になってるんですが みなさんはどんな基準で企業を選びましたか? もしかしたら、全滅したのはそもそも選ぶ基準が悪かったのではないかと思いまして・・・。 例えば初任給で選んでるとか、業種で選んでるとかなんでもいいのですが もう一度一から就活を考え直してみたいので、その参考のためにも、みなさんの基準を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 労働基準監督署

    会社に労働基準監督署が何月何日に監査に行きます。という、通達が来ました。 其の為、事務所は、蜂の巣をつついたように成っています。これって、情報漏洩では?? 労働基準監督署が事前に必要書類を揃えて、置くようにとの配慮では、監査の意味がないのではと私は思います。企業寄りの労働基準監督署???皆さんの考えは如何でしょうか。労働基準監督署の勇気ある職員様どうぞよろしくお願い致します。

  • 労働基準監督所

    日本全国、社員に対して残業、休日出勤を依頼し 手当てを出さない企業が肥大しています。 私の今月の労働時間は280時間、給料も低く残業手当 もまったくでません。本当にばかばかしくなります。 労働基準監督所は被害者からの連絡がないと活動してくれないのでしょうか? 一日も早く、こういう企業を社会から撲滅していただきたいものです。