• 締切済み

病気のことを会社に知られてしまった場合。

病気となりました。(ガンです。)これからは手術し、闘病生活に入ります。もし、病気のことを素直に会社に報告した場合、どうなるか心配です。かなりシビアにリストラをしている会社ですので。 皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思いまして、投稿させて頂きました。お願い致します。

みんなの回答

回答No.3

健康保険組合から傷病手当を貰う手続きを行う際に会社に申請書を作成してもらいますが、その際に報告しないと受給できません。

• dai-ym
回答No.2

このまま隠し続けることができるのでしょうか? もし隠していることがばれれば、報告の出来ない社員として逆にリストラ候補にされるでしょう。 癌ということを隠して入院や通院の為に休むことが増えれば自己管理の出来ない人間としてリストラ候補にされるかもしれません。 逆にこういう病気の方が、病気を理由に解雇するということはできない為に、ちゃんと法律を守っている会社の場合、リストラ候補になりにくいです。 その会社が、法令順守をしているか、法令など守っていたら仕事など出来ないと考えているかにもよりますが、一般的にはちゃんと報告した方がプラスになりやすいです。

• 03594
回答No.1

言うべきです。 引継ぎの人材の準備などもありますし、隠す意味が分かりません。 通院中はまだいいでしょうが入院が長引けば業務できないわけですから、治る可能性があるなら早く手術して一日も早い復帰に最大限努力すべきです。 ガンと仕事が強い関連性があればあるほどリストラしにくくなると思います。 転職できる状況ではないので不当な解雇となる可能性がありますし、一度社内の規定をよく読んだ方が良いと思います。 私の会社では脳卒中で倒れた人が手術後2年間のリハビリをして復帰してきました。 杖をついての通勤で大変そうですが会社は温かく待っていましたよ。 あきらかに過剰労動による病だったからでしょう。

david00
質問者

お礼

ご意見を聞かせて、有難うございます。 うちはかなりシビアの会社です。今年もリストラがあるようです。 それに、病気は仕事とは関連性がないです。 言ってしまうと、リストラの対象にされるじゃないか、心配で しょうがないです。