• ベストアンサー

病気を報告する必要ありますか

現在、スポーツクラブ内にある接骨院に通っています.理由は、入院をしていて、背中を痛めたからです.いつも診てもらっている先生(?) には手術を最近した事と切ったところなどを伝えてあります. ただ、私の場合、まだ若いのですが、すごく病弱で、難病を持っていて (この事は接骨院に伝えてあります)、がんにもなって、気管支喘息もあり、副鼻腔もあり、今は腕の神経が変に感じるので、来週整形外科を受診したいと思っています.5ヶ月前には、アナフィラキシーショックにもかかりました. 難病、がんや手術以外の病気の事は伝えていません.この場合、報告しなければいけないのですか?

noname#192684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まあ整骨院では、投薬は行えないので、大丈夫ですが 問題は湿布をする時に、もしかするとアナフラキシーを起こす可能性がありますので 正確に伝えて下さい そしてよく相談して、せめて、アナフラキシーと、気管支ぜんそく位は伝えていたほうが良いでしょう 整形外科では、投薬も有りますので、すべて伝えてください 特にアナフラキシーに関しては生死にかかわりますので必ずアレルゲンを特定できたらそのまま伝えてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます.あっ、整骨院ではなくて、接骨院です.いづれにしろ、アナフィラキシーショックの件は伝えた方が良いのですね.