• ベストアンサー
  • 困ってます

背中の痛む部分が移動する場合、考えられる病気は。

背中の痛む部分が移動する場合、考えられる病気は。 この数ヶ月、実父が背中の痛みで通院してますが、原因 がわからず、痛み止めを服用しています。  血液検査のPSA値(約8.0)から前立腺癌を疑われ今日、 CTスキャンの結果が出ましたが、癌は見つかりません でした。  整形外科にも通院していますが、特に異常はみつから ないそうです。  原因がわからないことには対処のしようがありません。 既往歴は  ◎実父は15年位前に大腸癌の手術 ◎ここ10年位、糖尿病で通院 痛みの特徴 ◎背中の痛い部分が固定していない。(  実父は痛い部分が移動するという表現してました。)  ご自分、ご家族の経験から、思い当たる病気が何かありま したら、教えていただけないでしようか。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大動脈乖離とかの可能性もあるんで、 はやめに詳しく調べてもらった方がいいと思いますよ。

質問者からのお礼

回答を頂きましてありがとうございます。 おかげさまで背中の痛みが移動する病名を はじめて見つけることができました。  調べたところ高血圧の人に多いとありま したが、実父は低血圧で可能性は低いと 思いました。でも、ひどい発汗があました ので、可能性大です。  大変深刻な死に至る病気なので、なるべく 早く専門医の診察を受けさせるようにします。  医療関係のお仕事をされている方なので しようか。アドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

ご指摘頂き、すぐに大動脈乖離を疑い受診しましたが、 その疑いはないということでした。  昨夜、実父は強烈な痛みのため救急病院で診察を受けた ところ肺がんと判明し、背中の痛みは癌が骨に転移した ものと判明しました。  罹りつけの病院に定期的に通院しており、何か身体の 重篤な異変があれば、すぐに察知できるものと過信して いたので、ショックです。  もし原因不明の背中の痛みに苦しんでいらっしゃる方 がいらっしゃいましたら、肺がんも疑ってみてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • awjhxe

⇒もし原因不明の背中の痛みに苦しんでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、肺がんも疑ってみてください。 貴重な情報ですね。私も背中が7年間,移動しながら痛みました。造影剤の投与と,ペインクリニックー星状神経節注射の超アレルギ体質の副作用で,血管壁の損傷,血管炎,血流症状で来るしんで来ましたので,お父様の苦しみは良く判ります。原因が判って良かったですね。