病気になったら

このQ&Aのポイント
  • 25才の男が最近耳下癌を患い、治療を受けた経験を持つ。早期発見で治療後の状態も問題なく、職場復帰も果たした。
  • 彼氏は病気を経験したことで将来を不安視し、付き合っている彼女との結婚を考えることに躊躇している。
  • 彼氏との将来について彼女も病気のことを気にかけており、別れることも覚悟している。彼氏は新しい人と付き合う際にも病気のことを言うべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気になったら

こんばんは。25才の男です。 みなさんの意見を聞かせてもらいたいなと思い投稿させて頂きます。 私は最近、耳下癌を患い治療を受けました。早期発見ということもあり、治療後の状態も特に問題もなく職場にも復帰することができました。 そして、今付き合っている同い年の彼女がいます。 元々彼女はまだ将来のことは考えていないということでしたが、私自身はこのまま付き合っていければ、結婚を考えたいなと思っていました。 しかし、この病気になったことで、私自身先が見えなくなりました。いつか再発してしまうことも考えずにはいられません。 彼女の方も将来のことを考えたときに、病気のことが気になっているみたいです。 彼女が病気のことを気にしてしまうことは無理もないし、しょうがないと思っています。たとえ別れることになっても。 ただ、別れた場合、これから自分はどうすればいいのか分からなくなりました。 新しく他の人と付き合ったとしても、後々になって病気のことをいうのは悪いことだと思います。 再発しないかもしれないけど、するかもしれない。 もともと進行が遅い癌らしいので、10年間は検査をしていかないといけないらしいです。 これを書きながら思ったのは、10年間再発しないことを願って、それから付き合っていけばいいのかなと。 再発したら終わりですけど。 結局愚痴になりましたけど、なんでもいいので同情なしの意見を聞かせてください。 失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

仮にがんが見つかったとしても。 貴方の彼女はがんと付き合う訳では無くて、 貴方と付き合っていく事には変わりはないんだよ。 貴方と付き合う以上、 貴方が抱えているがんという現実に対しても。 彼女は彼女なりの受け止め方が必要だと思っている。 別にがんだから重たいとか、 がんだから先が見えないとか、 そういう感覚では無い気がする。 ただ、 彼女自身はまだ、 貴方との将来に対する明確な意識は無かったんだよね? 今後安定して付き合っていけるなら。 将来を意識するような、 そんな状態もあるんだろうな(でも今はまだ分からないな) 実はその位の感覚だった。 貴方は違うじゃない? 貴方は彼女「より」も先を見据えていた。 このまま付き合っていければ、 結婚を考えたいな。 将来に対する前向きさはお互いにあっても、 具体性であり、その先に描く青写真であり。 その部分では少し「違い」があったんだよね? 彼女からすれば、 将来に対する意識が定まって「いない」状態で、 そこに貴方の抱えるご病気の問題が浮上してしまった。 同じ浮上でも、 彼女「も」貴方との将来を考えていたタイミングであれば、 受け止め方の深さや、強さも違うんだよね? 別に彼女が浅いくて弱い訳では無い。 でも、 まだ彼女の未来予想図がハッキリしていない分、 そこに貴方の病気との付き合い方が加わると。 当然考えてしまう事はあるんだと思う。 貴方もそれは分かるよね? 彼女が悩んでしまう事も理解出来るんだと思う。 病気は誰のせいでも無い。 彼女だって、 今お付き合いしている彼氏に重い病気が見つかった事。 それを何故何故?と思う気持ちもあれば、 そういう彼と今私が付き合っている事の意味。 彼女なりに感じながら進んでいくつもりなんだと思う。 そして、 仮に貴方とお別れする事が「ある」としても。 それを貴方の病気を理由にしたものにはしたくない。 そういう気持ちだってあるんじゃないの? 今はまだ、 術後間もないでしょ? 貴方も今後10年は、 自分自身との探り探りが続いてしまうんだよね? 貴方自身が確かめながらのお付き合いになるんだから、 貴方と付き合う彼女は、 「もっと」探り探りになるんだよ。 自分では分からないからこそ。 今の彼女が思っている事があるとしたら、 今は先の事は考え過ぎないで、 目の前の一日一日を大切にしていく、という事。 貴方の手術が上手くいったのは良かった事。 今後お互いにどういう変化があるのかないのか? もしかしたら、 彼女は貴方の病気も受け入れて、 貴方との将来を見据えていくかもしれない。 でも、 貴方の方が彼女に気を遣って、 自分の現実を背負わせたまま付き合うのが辛くなって、 貴方の方が関係を「解きたく」なってしまうかもしれない。 それは本当に分からないよね? そして、 別れた後自分はどうすれば? いきなり別れたら「一人」になる訳じゃないんだよ。 お付き合いが全てでも無いし、至上でも無い。 仮に「元」同士になっても、 人間関係としての継続は可能。 そして、 貴方にも家族がいるし、友人がいるし、先輩後輩もいる。 急に貴方が「路頭」に迷う事も無いんだよね? 貴方自身の人生設計としては、 今の彼女ともしお別れしたら・・・ 中々新しいパートナーは探せない気がする。 自分はこういう状態ですけれど良いですか? 相手に断ってから動いていくのって窮屈でしょ? かと言って、 僕にはもう君(彼女)しかいないんだ。 僕を見捨てないでくれ、 僕を将来の青写真に絡めてくれ。 そういう事を要求しようとする貴方もいないんだよ。 もし彼女が、 僕の病気とも一緒に付き合ってくれる事を選んで、 そのまま進んでくれるというなら素直に受け止めたい。 でも、 彼女を強く悩ませたり、 背負わせたりもしたくない。 彼女にも「自由」な感覚は残してあげたい。 貴方の今の素直な気持ちなんじゃないの? 今は、 彼女とのお付き合いを大切にしていきたい。 決して大切に大切に~と過剰になる事も無く、 今まで通り、一日分ずつ。 その「先」に起こるかもしれない変化は、 今から先取りして構えるものでは無くて、 その時になった時点で、 その時の自分として考えてみればいいんだ。 そして、 その時の自分が判断すればいいんだ。 そういう前向きな整理整頓があっても良いよね? 大事な貴方の人生。 病気とのお付き合いというテーマは加わったけれど、 貴方の人生はこれからも続いていくんだよ。 貴方は貴方として、 良いなと思える自分自身を大切にしていけば良い。 復帰おめでとう。 彼女とこれからも仲良くね☆

toris1234567
質問者

お礼

初めまして。 今回のことはなかなか周りに意見を求めることができずに、すがるような思いもありながらの質問でした。 今の状態を察する的確な言葉に、涙しながら読ませて頂きました。 まさに、全体としてその通りです。 自分と彼女との将来の考え方、意識には違いがありました。もしかしたらタイミングによっては質問の内容も少し変わっていたと思います。 今は自分のことばかりで、彼女の気持ちを勝手に決めつけているだけなんです。「病気を理由に別れたくない」という気持ちももちろんあるよな、と気づかされました。 今まで通り、1日分ずつ。 なんだかとてもスッキリさせてもらえた言葉でした。先のことを考えるのは一旦やめます。お互いにその日その日を大切にし、問題があればその度々で、その時の自分達で考えていければいいなと思えます。 病院との付き合いは、今までの人生にはなかったテーマなので、焦らずに、考えていきます。 大変長い、的確な言葉をありがとうございました。 前向きでも後ろ向きでもない、今を大切にしたいと思いました。 ほんとにありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

これを見てください。 耳下腺がんは怖くない!【耳下腺がんの治療法】

参考URL:
http://e7yes.web.fc2.com/jgan/
toris1234567
質問者

お礼

回答ありがとうございました。拝見させて頂きました。 でも悪いパターンのことばかり考えてしまうのです。

関連するQ&A

  • もしも命に関わる病気になったとしたら

    もしも命に関わる病気になったとしたらどうしますか? 例えば進行ガンで、再発する可能性は大とします。 1.手術をする 2.手術をせずに余命を精一杯生きる 3.別の治療でできるだけの延命を目指す 4.その他

  • 癌の進行

    耳下腺癌の摘出手術をしました 癌が神経に浸潤していたので 神経を切除し広範囲に摘出手術をしました。 オンコサイト癌と言うことで 今の段階で治療法がないとのこと 一般論で癌が浸潤していたと言うことは進行癌と考えていいのでしょうか。 またこの先再発、転移の確立が高いと考えた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気中の就職活動

    現在大学3年で就職活動を控えているものです。 少し前から血液系の病気になり治療を通院で行っているのですが 治療が終わるのは来年の一月の末を予定しており、 治療の影響により髪の毛が抜けてきたので現在は坊主頭です。 幸い体調はいいので病気になるまえとほとんど変りなく生活ができ、 学校にも通っています。 しかし、治療が終わっても1年ほどは再発する可能性が3割ほどあり もし再発してしまったら半年近く入院して治療に専念する必要があると主治医から言われました。 そのような状態で就職活動を控えているのですが 就職活動を行うべきでしょうか? というか病気の治療中にそれを企業側に隠して 就職活動していいものなのでしょうか? 坊主頭ではまずいのでカツラでもかぶってしようかと思っているのですが(幸い治療を終えたら2・3か月で生えてくるそうなので) 仮に就職活動を行って内定を頂いても再発してしまったら 辞退せざるを得なくなってしまうので迷っています。 周囲からは3年生の間は学校に通い、1年間休学したらどうかという 意見もあったのですが・・・。 いろいろな意見があると思いますがご意見お願いします。

  • 病気の彼女の相手に疲れた彼を・・・

    彼の彼女は心の病気にかかっています。病院で治療中です。彼は病気についていろいろと勉強し彼女の為にと一生懸命です。彼女の事かなり本気ですきなんだと思います。でも月日がたち彼自身も彼女の相手に疲れしまったようで、愛情なのか同情なのかわからないというようになりました。それで私を誘ってきます。彼は私を好きといいます。楽しくって癒されるとも言ってくれます。でも私は彼と彼女の事もよく知っているので複雑です。彼女は彼の事をかなり必要としています。彼の事は私も好きなので私を誘ってくれるのはとっても嬉しいです。でも、結局彼は彼女から離れられないのではないかなとか思うんです。 彼がどういう気持ちで私を誘ってくれているのかどんな気持ちで好意を抱いてくれているのかわかりません。ただこのままだと私自身彼にのめりこんでしまいそうで・・・。でもそうすると彼女の存在が気になってしまって。ジレンマです。

  • 治せない病気について

    なぜ治せない病気があるのでしょうか? がん エイズ 他にもあるとは思いますがあまり詳しくは分からないのですが どうして直せないのでしょうか?原因は分かっているのに治療できないのは何故なのでしょう?本当に分かりません 心の病気以外は直せる気がするのに・・・

  • 父の病気の進行度が知りたいです!!

    おととし大腸がんが見つかり内視鏡手術により根治しました。その後、一年間抗がん剤(ゼロータ)の内服を続け治療が終了しました。 その半年後の検査でがんの再発がみつかり、開腹手術しました、大きなところは摘出できましたが、おなかの中に細かくがんが散らばっておりその部分は手術が不可能とのことで残したまま、抗がん剤治療を開始しました。 3か月ほど前まではFOLFOXとアバスチンの投与を続けておりましたが、副作用がひどいため現在はアバスチンのみの投与をしています。先日のCT検査で影が小さくなってること、腫瘍マーカーも安定してるとのことでしたが、2ヶ月後のPETCTの検査を見て、放射線治療を行うとのことでした。 この場合の放射線治療の目的はなんなのでしょうか?また、アバスチンは単体で投与しても利くのでしょうか?上記のような良好な結果がでていますが、最近父の体臭がひどいのです。最初に病気がわかった時も、再発の前も父は同じような体臭を発していました。また、抗がん剤治療の目的がおそらく延命のためとは思うのですが、父は抗がん剤で根治するものと信じ、自分をいたわりすぎるあまり、家から一歩も(病院に行くとき以外は)出ようとしません。私には時間を無駄にしてるような気がして仕方ないのです。 少し体調の良い日や暖かい日など外に出たりして、楽しんでもよいと思うのですが。 はたして上記のような状態で父の病気は根治する可能性はあるのでしょうか?

  • なぜ病気を治療するのでしょうか?

    医学科を数年前に中退した者です。 中退した最大の理由は、 内向的な自分には苦痛な濃厚なチームワークを要し、日々繰り返される実験・実習などを耐えるような日々を通じて、 自分は患者さんを救いたいから医学科に入ったのではなく、単にカッコ良く、高偏差値で、地位も高く自己満足できるから入ったということに、向き合わざるを得なくなり、自分は医師となる人間としては不適切だと思ったことなどです。 自分は生きていてやりたいこともなりたいものもないし、お金をいっぱい稼ぎたい気も一切ありませんし、世の中・他の人に貢献する気もサラサラありません。 世の中で生きているのに疲れてしまいました。 なので、できるだけ長生きしたくないので(別に死んだ方が楽かどうかとかは死んでみないと分からないのでどうでも良いのですが、ひとまずこの世に長く生きたくはないです。やることもないし、人間って疲れて辛いだけだし)、 病気になっても治療したくありません。 癌でも肺炎でも何でも早く死ねることをうれしく思い、治療せずに運命をそのまま受け入れたいです。 また仮に今、すぐに死ねるスイッチがあったり、癌などになり数日で死ぬと分かったら喜んで死にます。 また、当然のことながら、健康診断も受診しません。 健康診断は何か病気を早期発見しそれを治療するためにやるものですよね。 でも自分の場合、何か病気が見つかっても治療する気がサラサラないので、そういう人が健康診断などを受ける意味がありませんし、わざわざ胃カメラや大腸内視鏡、れんバリウムなどの苦しいことをする意味もありません。私の代わりにだれか健康診断したくてもできない人の診断をしてほしいです。 皆さんはなぜ、病気を治療するのですか? 長生きしたいからでしょうか?家族に頼まれたからでしょうか?強制だからでしょうか? 健康診断も治療も、したい人だけが勝手にやれば良いんじゃないでしょうか?

  • 医師の注意義務違反

    3年間の外来診療を続けたのに、体調不良を訴えたのに適切な検査  もなく私の強い求めで入院し検査を受けた時には、ガンが進行し手術 もで着ない状態と告げられ56日間の入院のすえ亡くなった妻のこと  です。2ねん8かげつまえに死亡しました。 この主治医には早期発見早期治療の家族の期待権を裏切っていると思い  ますが、同じ思いをされた方の意見を聞きたいと存じます。

  • 転移の治療

    新薬、新治療で将来・・あと10年20年でガン治療も飛躍的に変わるかと思います。 ここで疑問があります。 自分の父親も肺ガンになり一度は手術で摘出し回復しましたが その1年後に再発しました。 この再発したガンは骨や脳まであっと言う間に回って治療が出来ない 状態にまでなりました。 一度目の手術がうまく行っていたのに結果は残念な事になりました。 この脊髄や脳まで回ってしまうガンの治療や新薬はできるのですか? 骨や脳まで転移した父親の治療はもはや麻薬の部類に入る薬を投与して いました、先生からもこのガンは進行を止められないと・・ 医療に詳しくないので教えてください

  • 胃がんの再発予防の抗がん剤治療について

    胃がんになり、腹腔鏡手術で胃を半分以上切除いたしました。 術前では 早期胃がん CT検査結果では臓器に転移なし 血液検査 腫瘍マーカー異常なし とのことでした。 術後のきちんとした説明は年明けの外来になるのですが、入院中に病理の結果が出たとのことで、 少し医師からお話がありました。 肝臓、腹膜、リンパ 肉眼上転移なし 病理結果 採取した全てのリンパにがん細胞なし でした。 ただ、がん細胞が少し深かったようです(程度の説明はなし) なので、術後予防のために抗がん剤を進められました。 ステージ2ということかもしれません(言われてませんが) 進行がんでしょうか?と聞いたところ、 進行がんほどではなくグレーな状態だとのことでした。(早期とも言い切れないのかとは思いますが) 術後の抗がん剤については、私の年齢がまだ若い(38歳)ので、 念のために抗がん剤をやったほうがいいのかという感じでしたが、 セカンドオピニオンに行っても問題ないといってました。(行ってみてはと医師から言われたぐらいです) 使用する抗がん剤の副作用は強いほうではないようですが、ゼロではないのことでした。 (副作用については医師も言いづらそうでしたしね) また、私が中高齢者であれば、抗がん剤は進めない可能性が高いとのことでした。 手術で除ききれてないミクロのガン細胞がほかの臓器に転移したり、再発したりは不安ですが、 免疫が下がることや、ほかの病気を誘発(ほかのガン)してしまわないかも気になります。 また、抗がん剤治療を隠しつつ、勤めることが可能かも気になります。 使用する抗がん剤は錠剤で1年とのことなので、たぶん、ST-1かと思います。 今の私の気持ち的には抗がん剤治療はしたくないですが、ただ、やはり再発も怖いです。 正直、医師は抗がん剤の副作用以外のデメリットはあまり言わないでしょうし、効果もハッキリ言い切れるわけでもないので、最後は自分の意思でする感じのようでした。抗がん剤服用中の仕事についてもあんまり考えてくれてないのもありましたし。(体優先だから仕方がないのですが) 私のような状況の人も通常は抗がん剤を受けているのでしょうか? また働きながら回りに言わない抗がん剤治療は大変でしょうか? もしご存知の方いましたらご教示いただけたら助かります。 判断するにも同じステージ?(早期と進行の狭間)の方の治療の情報が足りなすぎるので よろしくお願いいたします。 38歳

専門家に質問してみよう