病気になったら

このQ&Aのポイント
  • 25才の男が最近耳下癌を患い、治療を受けた経験を持つ。早期発見で治療後の状態も問題なく、職場復帰も果たした。
  • 彼氏は病気を経験したことで将来を不安視し、付き合っている彼女との結婚を考えることに躊躇している。
  • 彼氏との将来について彼女も病気のことを気にかけており、別れることも覚悟している。彼氏は新しい人と付き合う際にも病気のことを言うべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気になったら

こんばんは。25才の男です。 みなさんの意見を聞かせてもらいたいなと思い投稿させて頂きます。 私は最近、耳下癌を患い治療を受けました。早期発見ということもあり、治療後の状態も特に問題もなく職場にも復帰することができました。 そして、今付き合っている同い年の彼女がいます。 元々彼女はまだ将来のことは考えていないということでしたが、私自身はこのまま付き合っていければ、結婚を考えたいなと思っていました。 しかし、この病気になったことで、私自身先が見えなくなりました。いつか再発してしまうことも考えずにはいられません。 彼女の方も将来のことを考えたときに、病気のことが気になっているみたいです。 彼女が病気のことを気にしてしまうことは無理もないし、しょうがないと思っています。たとえ別れることになっても。 ただ、別れた場合、これから自分はどうすればいいのか分からなくなりました。 新しく他の人と付き合ったとしても、後々になって病気のことをいうのは悪いことだと思います。 再発しないかもしれないけど、するかもしれない。 もともと進行が遅い癌らしいので、10年間は検査をしていかないといけないらしいです。 これを書きながら思ったのは、10年間再発しないことを願って、それから付き合っていけばいいのかなと。 再発したら終わりですけど。 結局愚痴になりましたけど、なんでもいいので同情なしの意見を聞かせてください。 失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

仮にがんが見つかったとしても。 貴方の彼女はがんと付き合う訳では無くて、 貴方と付き合っていく事には変わりはないんだよ。 貴方と付き合う以上、 貴方が抱えているがんという現実に対しても。 彼女は彼女なりの受け止め方が必要だと思っている。 別にがんだから重たいとか、 がんだから先が見えないとか、 そういう感覚では無い気がする。 ただ、 彼女自身はまだ、 貴方との将来に対する明確な意識は無かったんだよね? 今後安定して付き合っていけるなら。 将来を意識するような、 そんな状態もあるんだろうな(でも今はまだ分からないな) 実はその位の感覚だった。 貴方は違うじゃない? 貴方は彼女「より」も先を見据えていた。 このまま付き合っていければ、 結婚を考えたいな。 将来に対する前向きさはお互いにあっても、 具体性であり、その先に描く青写真であり。 その部分では少し「違い」があったんだよね? 彼女からすれば、 将来に対する意識が定まって「いない」状態で、 そこに貴方の抱えるご病気の問題が浮上してしまった。 同じ浮上でも、 彼女「も」貴方との将来を考えていたタイミングであれば、 受け止め方の深さや、強さも違うんだよね? 別に彼女が浅いくて弱い訳では無い。 でも、 まだ彼女の未来予想図がハッキリしていない分、 そこに貴方の病気との付き合い方が加わると。 当然考えてしまう事はあるんだと思う。 貴方もそれは分かるよね? 彼女が悩んでしまう事も理解出来るんだと思う。 病気は誰のせいでも無い。 彼女だって、 今お付き合いしている彼氏に重い病気が見つかった事。 それを何故何故?と思う気持ちもあれば、 そういう彼と今私が付き合っている事の意味。 彼女なりに感じながら進んでいくつもりなんだと思う。 そして、 仮に貴方とお別れする事が「ある」としても。 それを貴方の病気を理由にしたものにはしたくない。 そういう気持ちだってあるんじゃないの? 今はまだ、 術後間もないでしょ? 貴方も今後10年は、 自分自身との探り探りが続いてしまうんだよね? 貴方自身が確かめながらのお付き合いになるんだから、 貴方と付き合う彼女は、 「もっと」探り探りになるんだよ。 自分では分からないからこそ。 今の彼女が思っている事があるとしたら、 今は先の事は考え過ぎないで、 目の前の一日一日を大切にしていく、という事。 貴方の手術が上手くいったのは良かった事。 今後お互いにどういう変化があるのかないのか? もしかしたら、 彼女は貴方の病気も受け入れて、 貴方との将来を見据えていくかもしれない。 でも、 貴方の方が彼女に気を遣って、 自分の現実を背負わせたまま付き合うのが辛くなって、 貴方の方が関係を「解きたく」なってしまうかもしれない。 それは本当に分からないよね? そして、 別れた後自分はどうすれば? いきなり別れたら「一人」になる訳じゃないんだよ。 お付き合いが全てでも無いし、至上でも無い。 仮に「元」同士になっても、 人間関係としての継続は可能。 そして、 貴方にも家族がいるし、友人がいるし、先輩後輩もいる。 急に貴方が「路頭」に迷う事も無いんだよね? 貴方自身の人生設計としては、 今の彼女ともしお別れしたら・・・ 中々新しいパートナーは探せない気がする。 自分はこういう状態ですけれど良いですか? 相手に断ってから動いていくのって窮屈でしょ? かと言って、 僕にはもう君(彼女)しかいないんだ。 僕を見捨てないでくれ、 僕を将来の青写真に絡めてくれ。 そういう事を要求しようとする貴方もいないんだよ。 もし彼女が、 僕の病気とも一緒に付き合ってくれる事を選んで、 そのまま進んでくれるというなら素直に受け止めたい。 でも、 彼女を強く悩ませたり、 背負わせたりもしたくない。 彼女にも「自由」な感覚は残してあげたい。 貴方の今の素直な気持ちなんじゃないの? 今は、 彼女とのお付き合いを大切にしていきたい。 決して大切に大切に~と過剰になる事も無く、 今まで通り、一日分ずつ。 その「先」に起こるかもしれない変化は、 今から先取りして構えるものでは無くて、 その時になった時点で、 その時の自分として考えてみればいいんだ。 そして、 その時の自分が判断すればいいんだ。 そういう前向きな整理整頓があっても良いよね? 大事な貴方の人生。 病気とのお付き合いというテーマは加わったけれど、 貴方の人生はこれからも続いていくんだよ。 貴方は貴方として、 良いなと思える自分自身を大切にしていけば良い。 復帰おめでとう。 彼女とこれからも仲良くね☆

toris1234567
質問者

お礼

初めまして。 今回のことはなかなか周りに意見を求めることができずに、すがるような思いもありながらの質問でした。 今の状態を察する的確な言葉に、涙しながら読ませて頂きました。 まさに、全体としてその通りです。 自分と彼女との将来の考え方、意識には違いがありました。もしかしたらタイミングによっては質問の内容も少し変わっていたと思います。 今は自分のことばかりで、彼女の気持ちを勝手に決めつけているだけなんです。「病気を理由に別れたくない」という気持ちももちろんあるよな、と気づかされました。 今まで通り、1日分ずつ。 なんだかとてもスッキリさせてもらえた言葉でした。先のことを考えるのは一旦やめます。お互いにその日その日を大切にし、問題があればその度々で、その時の自分達で考えていければいいなと思えます。 病院との付き合いは、今までの人生にはなかったテーマなので、焦らずに、考えていきます。 大変長い、的確な言葉をありがとうございました。 前向きでも後ろ向きでもない、今を大切にしたいと思いました。 ほんとにありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

これを見てください。 耳下腺がんは怖くない!【耳下腺がんの治療法】

参考URL:
http://e7yes.web.fc2.com/jgan/
toris1234567
質問者

お礼

回答ありがとうございました。拝見させて頂きました。 でも悪いパターンのことばかり考えてしまうのです。