• 締切済み

病気中の就職活動

現在大学3年で就職活動を控えているものです。 少し前から血液系の病気になり治療を通院で行っているのですが 治療が終わるのは来年の一月の末を予定しており、 治療の影響により髪の毛が抜けてきたので現在は坊主頭です。 幸い体調はいいので病気になるまえとほとんど変りなく生活ができ、 学校にも通っています。 しかし、治療が終わっても1年ほどは再発する可能性が3割ほどあり もし再発してしまったら半年近く入院して治療に専念する必要があると主治医から言われました。 そのような状態で就職活動を控えているのですが 就職活動を行うべきでしょうか? というか病気の治療中にそれを企業側に隠して 就職活動していいものなのでしょうか? 坊主頭ではまずいのでカツラでもかぶってしようかと思っているのですが(幸い治療を終えたら2・3か月で生えてくるそうなので) 仮に就職活動を行って内定を頂いても再発してしまったら 辞退せざるを得なくなってしまうので迷っています。 周囲からは3年生の間は学校に通い、1年間休学したらどうかという 意見もあったのですが・・・。 いろいろな意見があると思いますがご意見お願いします。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 はっきり言っちゃえば、就職活動をするなら相手には秘密でやるよりありません。 病人でも「使える!」と思って取ってくれる企業は今時まずありません。 人間使い捨ての世の中です。 学生さんのようですが、その分、勉強に打ち込んで、何らかのスキルを身に付けるのはどうでしょう。 スキルを持って、面接で「これなら私得意です!」っていえる物があるとないではとんでもない違いになりますよ。 そういう点では、1年は治療を理由にしてわざと留年させてもらい、学校も含めて通わせてもらって勉強に励めば、他の生徒より実力で差をつけて社会に出られます。 まだ完治(恐らく完解でしょうね)には年月がいるでしょうけど、頭の毛は十分復活できるでしょう。 更に一年後の就活なら、社会状況も違うかもしれないし、 #近年、日雇い派遣が問題になり、禁止法制の方向が出てるし、派遣その物が日本経済にマイナスに作用してるので潰れたグッドウィルだけじゃなく、派遣は目下、叩きあい、人の奪い合いで全く先が読めない状況で、次は何処が潰れる?って状況です。 初期治療を終えているなら、面接ではっきり言っても影響は少ないでしょう。 経済的、プライド的に可能であれば、この選択肢は非常に有効だと思います。

yamada-ke
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに今年は某証券会社が破綻し日本経済にも大きなダメージを 与えたため新卒としては最悪の状況ですね・・(おそらく来年もまだ悪いでしょうけど) 卒業研究以外の単位は取り終えてしまったため留年は難しいのですが、配属される予定の研究室の先生には既に相談して1年遅れても 大丈夫だと言われたのでしばらく考えてみようと思います。

  • gomataku
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.1

採用側としても、健康状態はとても重要です。 今は焦らず、治療に専念された方が良いかと思います。

yamada-ke
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とりあえず治療を終えるまでは就職活動は控えようと思います。 休学等々についてはまだ時間がりますのでじっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 休学者の就職活動戦略について。

    就職活動の戦略について、アドバイスをしていただきたいです。 私は男で22歳の現在大学3年生であり、1年間休学しています。復学後、大学4年生になるので就職活動が始まります。 休学した理由は、昨年の11月から精神的な病気を抱えており、治療に専念をするためです。そして、現在順調に回復しており、来年は復学できそうです。来年の就職活動をする際に、当然休学した理由は聞かれると思うのですが、病気であったことは隠した方がよいとネットのいくつか記事で見ました。病気のことを話すと面接で不利になるからです。 そこで、休学をした理由をどう作るかを考えています。意味もなく休学をしたと思われると、それも面接で不利になると思うので、人事を納得させるような休学の必然性を示せるエピソードだと好ましいと思います。 自分が今考えている休学の理由は、『アフィリエイトで個人事業主になろうとしたため』です。まだ、肉付けはしていませんが、骨組みとしては『アフィリエイターとして個人事業主になろうとして休学をした。結果を出せて、生活できる程度のお金を稼げた。しかし、インターンやアルバイト、また過去の経験を通して自分は組織の中で仕事をするのが向いているし、やりがいを感じると思った。だから、私は復学後就職活動をしている。』といった感じです。もちろん、これを突き詰めて、もっと真実味をもたせるように肉付けします。(実際はアフィリエイトはまだ結果は出せていないが、既に始めています。インターも今年行くつもりで書きました。バイトはずっとやっています。) 一応、自分の中では筋が通っているのかなと思います。 アフィリエイトで結果を出せたと仮定して、みなさんは自分の考えを率直にどう思いますか?これで就職活動の面接で戦えると思いますか?意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 また、皆様が自分の立場ならどのように戦略を立てて行動するかも教えていただきいです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 病気療養後の就職活動

    私は、29歳無職の男性です。 左足のむくみの病気で、時々高熱を出す病気に悩まされて、 大学院卒業後の3年間、今まで治療および療養していました。 最近、体調も良くなり、来週から就職活動を始めようと、 これからの就職について悩みがあります。 大学では経営情報学部で、 プログラミング言語やデータベースについて学びました。 大学院では工学研究科経営工学専攻で、 オブジェクト指向を用いたシステム設計や構築法について研究していました。 大学院2年の時、病気で2ヶ月間研究が出来なくなり、 入院も1ヶ月程しました。 卒業要件である学会発表も予定より遅れたため、 もう1年留年をしました。 将来、システムエンジニアになる目標があり、就職活動は、 システム開発などの情報系の企業を中心に回ろうと思いました。 しかし、病気に悩されながらの就職活動だったため、 満足な活動は出来ませんでした。 また、大学院の指導教授からの紹介で、 若干社の情報系の企業も受けさせていただきましたが、 結局、卒業後の就職先は決まりませんでした。 院卒業後は、ハローワークなどに通いながら、就職活動を続けました。 また、 ポリテクセンターなどの職業訓練校に入校することも考えましたが、 入校選考日に病気が再発して入院したため、入校選考を辞退しました。 退院は出来ましたが、 「一度、就職活動を休止して病気の治療に専念してはどうか」 と両親に言われて、その後は、治療と療養に専念していました。 病気の原因は判明しましたが、足がむくみにくくするために、 起きている間は左足に弾性包帯をする必要があります。 そのため働く上で、激しく動かなければならない職業や、 長時間立ちづかなければならない職業に制約を受けます。 療養中の間は、復帰後に働けるよう、日常生活を規則正しく行い、 自己管理にもかなり気を付けていました。 病気の治療と療養の間も、 復帰後の就職活動や職業に興味を持ち続けるよう、 UMLやLinuxなどについて、独学で勉強していました。 今までの社会経験がないことや、 卒業してから3年間のブランクがありますが、 今からシステムエンジニアになることは厳しいでしょうか? 今年が勝負の年なので、 システムエンジニアだけでなく、 何か違う職業にも挑戦した方が良いと考えていますが、 今までのことを踏まえた上でどのような職業がいいのか、 私自身でも考えましたが、迷ってしまいます。 一時期、 諦めてホームヘルパーなどの違う職業になることも考えました。 しかし、あまりにも分野が異なりことや、 今まで協力していただいた両親には大変申し訳なく、 目標であるシステムエンジニアを第一に考えています。 かなり長文になりましたが、 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 休学と就職活動

    休学と就職活動 現在大学4年生です。今月まで就職活動をするつもりですが、万が一内定が取れなかった場合、2012年度採用向けの求人に対してもう一度就職活動を使用と考えております。 その場合、経済的な理由から3月まで休学をすることを考えております。 ここで質問なのですが、半年間の休学でも履歴書に休学をしたことを書かなくてはいけませんでしょうか。 ある噂では、1年に満たない場合は休学したことを書かなくても学歴詐称にならないと聞きました。 本当なのでしょうか。

  • 就職活動で坊主・・・

    そろそろ就職活動を始める時期になって、不安でいっぱいの大学三年生男です。ところで、私は今、坊主頭なのですが、就職活動で、この髪型はマズイでしょうか?同じく就活を始めている友達には、「絶対マズイ」と言われたのですが・・・。

  • 就職活動中の髪型

    現在就職活動しているフリーター男です。 髪型を坊主にしたいのですが、 坊主にしたい理由としては髪の量が多い、硬い、強いくせ毛で髪がもっさりパサついているので髪型が決まらないのでいっその事坊主にしたいです。今まで色々試してきましたがどの髪型もうまく決まりませんでした。月一で髪を切りに行き毎回すいてもらっていますがそれでも結局ボリュームが出てパサつくのでもう坊主しかないと思っています。  就職活動中で坊主にするのはやはり印象は良くないのでしょうか? あと最近坊主で就活して就職できた方いますか? ちなみに現在はベリーショートです。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動での男性の髪型について教えてください。

    就職活動での男性の髪型について教えてください。 私は現在大学生で、就職活動を控えているのですが、 髪型をどうすればよいか決めかねています。 スポーツをしているため今は坊主頭ですが、 先輩に「坊主はNG」と教わり伸ばしているところです。 しかし私は額が相当広いので、どんな髪型もあまり似合う気がしません…(笑) 一番短い頃の中田英寿さんの髪型(↓写真) http://scivi.air-nifty.com/ukphoto/images/Nakata.jpg にしてみようかと思っているのですが、 坊主頭に近いので、これもいけないのでしょうか?印象悪いと思いますか?(黒髪で)

  • 就職すべきかどうか・・

    私は大学4年の女性です。6月末に情報処理関係の企業に内定をもらいました。 一週間以内に内定承諾書を提出しなくてはいけませんでした。他に内定をもらって なかった、就職活動に疲れた、親にとりあえず出しときなさいと言われた等々の 理由で内定承諾書を提出しました。そして、内定者懇談会にも出席しました。 でも、就職活動の疲れが取れた頃から、本当にこれで良かったのかな、と不安に 思い始めました。元々やりたいと思っていた仕事でない上に、理数系が苦手なので、仕事そのものに不安もあるし、その仕事を通して自分の将来を思い描こうと しても、全く希望が見えないです。 そして、私は過食嘔吐症にかかっていて、現在カウンセリングによる治療を行って います。この就職のこと、それを通じて人生を考えると、ますますストレスとなって症状が出てしまう気がします。でも、それは病気にかこつけた、ただのわがまま なのかとも思っています。 たとえ内定を辞退しても、他に”これがしたい”と明確に言えるものはありません。でも、今の状況だから、他の道も考えられないというのもあります。 文章がめちゃくちゃになってしまってすみません。 このままの気持ちを背負ってでも、その企業に就職すべきか、それとも、その企業に迷惑をかけてでも内定を辞退して、治療に専念し、もっと人生について希望を持てるようにすべきなのか。 ご意見を聞かせてください。

  • 家族の病気と向き合いながらの就職活動

    はじめまして。 私は、就職留年をしてまたもう一度就職活動をするつもりでいます。 自分自信、本当に情けないと思っていますし、甘いと思っています。 実は就職活動中に母が病気になってしまい、そちらの看病で正直就活どころではない状況もありました。 しかし、それでも乗り越えて内定を取れるようにしなければならなかったのですが、眠れない日々もあり 頑張りつくせませんでした。 家族の病気と向き合う中で、得たことは、 どんなに辛い状況に置かれても、常に前を向いて進んでいくしかないということ、 我慢していれば、いつか楽しい時や看病したあとの達成感を得られるということは学びました。 就職活動で面接官からなぜ留年したのか?ということは聞かれると思います。 私は、自分の実力不足とその原因、自己分析を徹底できていなかったため きちんと企業選択をできなかった点などなど、去年の就職活動での失敗点を洗い出して 今年の成長した自分をみせなければ意味がないと思うので、今年の向上した自分をアピールしようと考えていたのですが、 なぜ専念できなかったのか?と私なら聞くと思います。そう聞かれた時には、やはり本当のことを言うべきなのでしょうか? しかし、母の病気のことは留年の理由にはしたくなく、そこで得たことを強調して言いたいと考えています。 個人的な話も入り、申し訳ございませんが、ご回答願えれば嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 就職活動について

    私は現在就職活動を行っている学生です。しかし就活をしながら心の中では大学院に進学してみたいという思いがあり今迷いながら就職活動を行っています。まだ内々定をいただいた会社はありませんが今後選考を進み内々定をいただいた後に進学か就職か思い悩むと考えています。もし進学と決めた場合には内々定を辞退しなければいけないと考えると心が痛みます。しかし院に行きたい気持ちもあります。何か良い意見があればお願いいたします。

  • うつ病…だけど就職活動が…

    うつ病治療中で、休学中の大学生です。 休学したのは大学4年のときでした。 私がうつになってしまったのは、3年の就職活動がきっかけ(というか、自分の進路、進学か就職かなどに悩みすぎ、就職の事前準備で力を使い果たして、企業説明会・進学の説明会、学校などにまったく出かけられない状態になって追い詰められた)です。 今は療養を始めて4ヶ月くらいたち、散歩したり映画を見に行ったり、ショッピングをしてみたりテレビを見たり本を読んだりする限りでは、ほとんど元の水準に戻りました。 家族以外の人としゃべるのも平気になりました。 学校ではそろそろ企業が学校にやってきて、説明会を開催する期間が始まります。 私は3年生のころは、志望職種にこだわりがあり、あまりその説明会にも出なかったのですが、今は自分に合った業界・職種を探すつもりで幅広く見ていきたいと思っています。 なので、学校に一ヶ月間さまざまな業界のトップ企業がやってきて説明会を選んで出席できるというこの機会を逃したくないのですが(見知らぬ場所に行くのはまだ不安が強いので)、正直に言って、今就職のことを考え出すと、また前のうつがひどかったころの状態に戻ってしまうんじゃないかと思っています。 全然説明会にいけなかったことがトラウマになっているし、面接とか考えただけで具合悪くなります。 自分の健康のことを考えたら今は何もしないほうがいい、と思うけれど、せっかく企業側が学校に来てくれるこの機会を逃すのも…と思ってしまうし、今はけっこう元気なのだから、出ないのはうつ病に逃げているだけなんじゃないかとも思ってしまうし…いずれはくぐらなくちゃいけない就職活動でもありますし…。 なので、今学校での説明会に出るかどうかですごく悩んでいる最中です。 別に大卒でアルバイトでもいいじゃんというご意見もありそうですが、私の中で大学出たら正社員になるなり、大学院に進学するなりしなければ、という思いが強いのです…。私は女なので、派遣とかもチラっとは考えますが。 正直、ここで今は就職のことを考えるのはやめといたほうがいいよという回答をもらえるのを期待している自分もいます。 それもなにか甘えに思えて…自分でもどうしたらいいのか分かりません。 やっぱり甘えでしょうか?病気の状態は良くなっているのだから説明会に行くべき? うつを克服して就職された方、復職された方などのご意見を伺いたいです。焦っているので、まとまらない文章で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう