• ベストアンサー

病気の事を関係ない方にまで・・・

1ヶ月位前にある手術をしました。 休む際に上司に理由を述べ (「こういった病気で手術することになったので 休ませて頂きます」と)休みました。 翌日会社にいくと、人事の方までが私が手術 したことまで御存じでした。 実際手術自体、翌日から出社できたことですし 大したことではないのですが、患部がお尻だった だけに大変恥ずかしかったです・・・。 そのうえ大声でそのことをネタにされたり・・・。 (心が狭いようですいません・・・) 中小企業ですし、人数も50人に満たない小さな会社です。 休みを頂くのですから上司に報告するのは 当然の義務だと思います。 ですが、小さくても病気は病気ですし、 何分プライバシーの問題でもあると思います。 関係のない部署の方にまで行き渡っているのは どうかと思いました・・・。 こういった場合、会社での病気の守秘義務というのは 発生するのでしょうか? 訴えるとかそういうことではなくて、 ただ知りたいのです。 分かりづらい文章で申し訳ないですが どうか宜しくお願い致します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.4

病気などの守秘義務が課せられているのはお医者様、看護士さんといった医療関係者や健保組合などの職員といった一部の人たちです。 会社の上司が守秘義務には問われないと思います。もちろんプライバシーの関係で言うべきでないことは確かですけれど...。マナーがなっていませんね。 しかし病気療養をする場合に傷病手当金申請したりするならば人事に知られてしまうのはある種しかたのないことだと思います。(会社から健康保険などに書類は提出するので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • s-chan
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.5

人事の人柄でしょうか。面接するなり、あいつはどこどこ大学出だとか 前の会社を何年で辞めたとかそんな事をいいふらす、人事の人もいます。 それは・・・・って思いますがそんなやつに限って、勉強だけはしていて 知識だけはある。 かと思うと、決してみせてはくれない(当たり前)人事の担当者だけが 知っていて、他には、鍵で管理していてという場合もあります。うっかり、 まだ学生の時、タイプを頼まれていて、知っている大学出身の方がいて、 その人にいってしまったんですけど、なんで知っているの?って軽くいわれ はってきずきました。 基本的に仕事で知りえた事実は、守秘義務がある。人事なら、学歴や職歴、 病気にしてもそうです。普通企業が、お客の情報をもらす事は罰せられます。では人事にはその罪はないのでしょうか?人事としてのマナーどころか 良識に欠ける行為だと思います。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういったことは基本的には 「起こり得ない」 ことであって 結局は上司、同僚方々の良識の問題なのでしょうね。 法的には守秘義務が適応されなくとも、どこでも 暗黙の守秘義務というのはあって当然だという ことでしょうか。やはり。 これで自分なりに整理がつきそうです。 回答して頂いた皆様、本当にありがとうございます。 大変為になるアドバイスで感謝しております。 s-chanさんのお礼欄をお借りしてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8327
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.3

 あなたの手術の程度にもよりますが、上司の方が人事に報告したのは間違いではないと思います。社員の健康管理も人事の仕事のうちですから。  でも、公務員の守秘義務のように法的な根拠はないと思いますが、プライバシーのことですし、口外しないのがルールで、知ってるよって本人に言うのでさえはばかるのが普通で、まして大声でネタにするのはもってのほかだと思います。

noname#2496
質問者

お礼

なるほど・・・。 やはりみなさんそう思われますよね。 会社の方々はそういった事に本当に無関心 (というか気が付いていらっしゃらない) なようでした。 人事の方は兼経理らしく勤務時間も管理している ようですので仕方がないといえば そうかもしれません・・・。 後の展開に問題がなければ(涙) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4242
noname#4242
回答No.2

病歴に関しては外に出してはいけないし、医者も患者に関しては守秘義務がありますよね。ということを考えれば、守秘義務違反になるのではないかと思いますよ。ご本人が、話のなかで話す場合には問題になりませんが、それを話して欲しくなかったということであれば、問題になるでしょう。 プライバシーの侵害ということでも考えられますし、もし、今回の一見で、no_zさんの社内での立場が悪くなったということであれば、名誉毀損にもなるかもしれません。患部がお尻ということで、セクハラという可能性も出てきますね。 という風に、過激に考えれば考えられますが、失礼かもしれませんが、上司の方、同僚の方がその程度の良識しかなかったということですね。医療機関にかかるということでいわないというわけには、いかなかったのだと思いますが、今後違うことで表沙汰にしたくないときは、極力いわないというのが、さしあたって一番いいのかもしれません。それにしても、このたびは病気もさることながら、社内的な問題でも大変、気の毒だと思います。どうぞ、お気をつけて。では。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みますの電話を入れた後に、 もう一度電話して「最低限の方以外には話さないで下さい。」とお願いしたのですが結果は・・・。 人数もさほど多く無い中小企業ですので、 そういった事に「なあなあ」になっているのだと思います。 極力いわない。全くその通りだと今回勉強しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miria
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

すいません 回答になっていませんが 休暇の取得理由の報告義務はなかったような気がします。 (私は有給の場合はどんな理由でも 理由は私事と申請しています) 知られたくない事は漏らさぬ事も大切だと思います。 せめて「医者へ行くので休暇を頂きます」 程度にしておけばよかったのでは。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか関係の無い方(人事だけでなくその他営業の方達にも・・・)にまで行き渡るなんて 思わなくて・・・。そういったことは必要最低限の方 にしか知らせないと思っただけに吃驚しました。 >知られたくない事は漏らさぬ事も大切だと思います。 確かにそうかもしれません!う~む。 少し頭を使った方が良いのでしょうね。気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼は病気なの?

    彼のことで相談します。 付き合って6年になる彼なのですが、会社ですぐキレると言われ、先日同僚に病気なのではないかと言われたそうでとても落ち込んでいます。 どうも自分の納得行かない話などを話し合っていて、相手が間違っていたりすると、だんだん大声になってしまうらしいのです。 でも話の内容を聞いてみると、上司がちょっと理不尽だったり、後輩の態度がとても先輩に対するものではなかったり、とそのようなことなら誰だって怒るのではないかと思うことばかりです…。 ただひとつ気になることがあります。 彼の元同期にすごーくダメダメな人がいて、彼はその元同期をどうしてもほっとけないらしくお金を貸したりしているのですが、その同期が約束を過ぎてもお金を返してくれなかったり、すぐ嘘をついたりするのです。 彼はそれが許せないらしく何度も約束を破られて、暴力を振るってしまうそうなのです。 会社の同僚の見てる前でもやっているようなのでそんなにひどいものではなさそうなのですが、空手の技やテコンドーの技をかけているらしいです。 相手は痛いとは思いますが…。 私はお金を返してくれないような相手だと分かっていてお金を貸してしまう彼も悪いと思うしほっとけないと言う気持ちも分かる気がします。 会社の人と言い合いになってしまう彼の性格もよく分かります。 正義感が強く、曲がったことは大嫌いな彼です。 私は1度も暴力を振るわれたことも大声で怒鳴られたりこともありませんし、むしろ優しいです。 でも、彼は会社の人に「病気なのではないか?」といわれたことがとても気にかかっているようです。 それは会社で上司や後輩と言い争ったりしているし、(先ほども書きましたが彼だけが悪いとは思えません)自分でも大人気なく良くないことだと分かっているから尚更不安になるようなのです。 彼は病気なのでしょうか? 私は違うと信じています。

  • 守秘義務(プライバシーポリシー)について

    日本法人と中国法人がある同名の会社に 私の実用新案と意匠をとった商品を製造してもらおうと思っています。 その会社のHPで守秘義務(プライバシーポリシー)について厳守する旨が書かれています。 しかし中国で類似商品を製造販売されてもチェックできず中国法人は別じゃないかな? 守秘義務(プライバシーポリシー)は日本にだけ通用するのでは?と心配しています。 どういう点をその会社と契約して安心すれば良いのでしょうか? 御存知な方、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 病気でしょうか?

    4歳のMダックス雄を飼っています。 2週間くらい前に、肛門の下あたりに大きなふくらみをふたつ見つけました。それはちょうど肛門を中心にふたつに分かれている感じで、大きさは小さなみかんくらいです。 触ってみたのですが、痛がる様子もなく、その時のそれはやわらかく、押しているとむしろ気持ちよさそうにしていて、元気があり、食欲もあり、便も普通だったので様子を見ることにしました。 翌日触ってみると、そのふくらみは固くなっていました。 大きさは最初とかわらず、現在に至っています。 食欲、元気な様子は変わりませんが、 先日、ひざに乗っていたこの子を降ろそうとしたら、突然噛み付きました。ひょっとしたらそのとき、お尻に触ったかも知れません。 これは病気なのでしょうか?色々とネットで調べているのですが、肛門嚢炎とか肛門線腫とかあるようですが、具体的な部位などがわからず困っています。 実は子供が昨年から入院していて、経済的に苦しく、もし手術などという病気だったらどうしようという思いと、動物病院へ連れて行く時間がなかなか作れないため、病院へ連れて行くのを躊躇っています。 手術などが必要な場合、費用なども参考までに教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 会社を風邪で早引きした事のある方へ。

    数ヶ月前に転職した会社での事です。 この前の朝、出社した時熱っぽさを感じたので同僚にその事を伝えると、無理しない方がと言われてましたが交代で出来る人がいなかったので、昼まで頑張る事にしました。 そのうち熱がひどくなり、体のあちこちがひどく痛み出して立っているのもやっとだったので、上司にうかがいを立てたら「簡単に休むなんて言わないで欲しい。気力で頑張ってくれないと困る。子供みたいな事を言わないでくれ。」と言われたので仕方なく仕事を続けました。(会社としては人手が急にいなくなると、色々と現場が混乱する事も考えての言葉と受けとめています。) すると何時の間にか上司が交代を呼んだから帰っていいと言われたので、現場の責任者の人にその事を伝えて早引きしました。 そして上司にも挨拶すると、「気持の問題だよ。具合が悪いと自分で傾けている。」と言われて謝りました。 すぐに病院に行き、熱を測ってもらうと38度近くありました。薬を貰い帰って翌日いっぱい寝て過ごしました。(翌日は休みの日だったので) ところが翌日、会社で同僚から「笑いながら帰宅しているところを見た人がいて、みんな納得していなかった。」と言われてビックリしました。 一度風邪で2、3日休んだ事と今回の事で悪いレッテルが張られたのでは?と不安になりました。 その人には上司が交代を呼んだ件と、笑ってはいないと簡潔に伝えました。他の人にもご迷惑をお掛けした事を伝えると共に、それとなく上司の指示だった事を伝えましたが、笑う笑わないは言いませんでした。 小さな会社では、上記のようなやり取りや噂はよくある、と後で知り合いに言われてまた驚きました。 で、私なりにどうするべきだったのかまとめてみました。 1、風邪がひどくても、無理して最後までいるべきだった。 2、安易に休むとか言うべきでは無かった。(周りでは風邪で急に休む人はい なかった。) 結局、病気になる事自体が無茶をしていなくても、社会では自己管理が悪い=自分のせいで皆に迷惑をかけてしまった・・と言う事でしょう。 ここの質問、回答を見て同じような事を言われたり、無理して出社する方が多いのを知ってまた驚きました。私の認識がいかに甘かったのかと考えてしまいます。 もし、悪いレッテルがついてしまっているなら、どうやったら無くしてしまえるでしょうか?今後は38度ぐらいでも休まず早引きせず頑張るつもりです。(と言うよりもう休めない・・)ちなみに業種は接客業で立ち仕事がほとんどです。私がいなくても仕事は回りますが、その分他の人に負担がかかってしまいます。今回の交代は、休みの人がわざわざ出て来てくれました。ありがたいやら申し訳ないやら・・・ 皆さん、どうかよろしくお願いします。

  • アルバイトで健康保険の使いすぎ

    6年間アルバイトとして会社に勤めています。 給料は社員とほとんど同じです。 私は1年間で整骨院の治療代に10万円ほど使っています。 あとは歯医者等で少し使っています。 この生活を5年ほど続けています。 今度もしかしたらある病気で手術をすることになるかもしれません。 手術と入院代で10万円程です。 総務から上司や社長に保険代等が伝わるのではないかと心配です。 守秘義務があるみたいですが、当てになるのか・・・。 今まで保険のことで何か言われたりはしてません。 アルバイトの分際で、保険を使いすぎたら首になりやすいのでしょうか?? 普段は風邪もひかず、急に休むこともありません。 有給は皆自由に使っているので会社を休むことは問題ないと思います。 整骨院の負担さえ無ければ・・・。 体より保険のことで頭がいっぱいです。

  • 病気休暇と有給休暇の違いについて

    私の会社で、手術のために病気休暇を取得しようとしたのですが、 上司より、有給休暇を消化したら病気休暇とする旨言われました。 このようなことが、法律上・労働基準上あり得るのでしょうか? もし、このようなことが知れたら会社としては罰せられるのでしょうか? 私の仕事は看護師です。

  • 余計な事をしてしまい信頼関係が崩れてしまいました(職場の人間関係)

    余計な事をしてしまい信頼関係が崩れてしまいました(職場の人間関係) この4月から新入社員として働いています。 同期が6名居ます。その中の1人B子さんと先日、休憩が一緒になりました。 彼女は、ずっと会社の不満を口にしていました。 そして、「上司に相談するつもり。もう耐えれない!!こういう時って 誰に言えばいいんだろう?」と言って、相当にストレスを感じているように見えました。 翌日、とても信頼できる私達の上司が「私が休んでる間、何も問題なかった? 何でも言ってよ~。」っと、言って来たので、「B子さんが悩んでる様子で・・・」 と、伝えました。 それは、私は悪気もなかったのですが、余計な事でした。 B子さんが、「全然、悩んでもないし、気にしてもないのに、 なんで上司に私が悩んでるみたいに言うわけ?あんたは口が軽いね。」と、 私に言ってきて、それ以来、無視されています。 B子さんは、ストレスは確かに感じていたけど、 1つのネタというか話題として、そういう話を私にしただけなのに・・という 感じの様子でした・・。 悪気はなかった事は伝え謝罪しましたが、無視されています。 なんとなく、他の同僚の態度も冷たくなったような気がして・・・。 こういう場合、私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 就職希望者のプライバシーは守る必要は無いですか?

    友人が小さな会社の中途採用面接を受けた後に、その会社の面接者(社長)が、社長の知人に面接をして断った人間だということを話したことが分かりました。 小さな町で企業も多くないような所で「面接をして断った」などという重大なプライバシーを平気で漏らして良いのでしょうか? 友人は40歳を過ぎていて、再就職がかなり厳しい状況で有るというおまけも付きます。 公務員ではないので守秘義務は無いにしても、プライバシーを漏らす人間に報復する正当なものは無いでしょうか?

  • 守秘義務は合法?

    様々な会社・機関では、内部規約等で「守秘義務」があります。 一方、日本国憲法では言論の自由が保証されいます。 自由ではあるが喋ってはいけない、というのは矛盾しているような気がします。 守秘義務、というのは合法なのでしょうか? 合法の場合、その法的根拠は? 守秘義務に同意した時点で、言論の自由を放棄したことになり合法になるのでしょうか? 内部規約に同意して就職している以上、規約違反になる、という考えもありますが、 合法でなければ、違法な契約は無効では? 喋った結果、プライバシーの侵害・名誉毀損・損害賠償等になる場合があるのは理解していますので、 そのような回答はご遠慮下さい。

  • 病気による、退職

    3年ほど今の職場で働いてた矢先、お腹の調子がおかしくて我慢出来なくて、婦人科へ行きました。 子宮筋腫と卵巣もおかしくて、要開腹手術で入院だけでも約半月、と言われました。全快まではかなりかかると思いますが、復帰まで1カ月以上掛かるかな。。と思い、今の会社を退職する決意をして、上司に言いました。病気で手術なので、そこは考慮してくれるはずかな?と思って・・ そしてこの年末の中、お忙しいのは百も承知の事なので、せめて2月頭か3月頭に手術をしたいので、その前に、会社からの配慮でなるべく早く辞めさせて欲しい、と凄く早いですが、先月の末に言いました。 しかし、帰ってきた言葉は「他の人に代わって貰ったって、それぞれの事情が有るし、困ると思う。丁度忙しい時期なんで、募集は年内には無理。年明けに募集をして、引き継ぎで今年度まで(3月末)協力して欲しい」と言われました・・・ お医者様は年内は手術は準備で無理だけど、卵巣が心配だから年明けにも取った方が良いから、とにかく年明けには手術日を決めましょう、と言う話だったので、上司の話の様に悠長な事は言ってられないのです。  職場でも、病気の話が何故か皆にわたってるようで肩身の狭い想いをしてて、とうとう耐えられなくて主人の前で泣いてしまいました。主人は「嫌ならサッサと辞めさせると思う。辞められたら困るから、渋ってるんだと思うよ?手術までしないとならない人にそう言う事を言うって事は、切羽詰まってるんじゃない?泣くまでもない事だから、心配しないで。そして、病気になって手術する身なんだから、誰だってそう言う事は有るんだから、大きな顔して休む時は休む。給料が発生する間だけ、頑張れば良い事なんだよ。」と言ってくれました。そして、「もう一回、上司に辞める期間を確認して、それでもグチャグチャ言うなら、俺が話させて貰うから。緊急の話だから仕方ないよ」と言ってくれました。それを聞いて、少し収まりましたが・・  明日、話してもらちが明かないと思うので、退職届と文面で「00さんが仰った期間までは身体が持たないので、00までには辞めさせて下さい」と書いて渡そうかと思ってます。 他の同僚に聞いたら、違う人は転勤で2回の引き継ぎで辞めたよ、とか、3回の引き継ぎで辞めた人も居たよ、とか、すんなり辞めたみたいなのに、何で私はこんな緊急なのに、文句を言われながら受諾してくれないのだろう・・と悔しいのと、不安でたまんないです・・ ご意見をお待ちしてます、長々と済みません・・・

専門家に質問してみよう