• ベストアンサー

病気の事を関係ない方にまで・・・

1ヶ月位前にある手術をしました。 休む際に上司に理由を述べ (「こういった病気で手術することになったので 休ませて頂きます」と)休みました。 翌日会社にいくと、人事の方までが私が手術 したことまで御存じでした。 実際手術自体、翌日から出社できたことですし 大したことではないのですが、患部がお尻だった だけに大変恥ずかしかったです・・・。 そのうえ大声でそのことをネタにされたり・・・。 (心が狭いようですいません・・・) 中小企業ですし、人数も50人に満たない小さな会社です。 休みを頂くのですから上司に報告するのは 当然の義務だと思います。 ですが、小さくても病気は病気ですし、 何分プライバシーの問題でもあると思います。 関係のない部署の方にまで行き渡っているのは どうかと思いました・・・。 こういった場合、会社での病気の守秘義務というのは 発生するのでしょうか? 訴えるとかそういうことではなくて、 ただ知りたいのです。 分かりづらい文章で申し訳ないですが どうか宜しくお願い致します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.4

病気などの守秘義務が課せられているのはお医者様、看護士さんといった医療関係者や健保組合などの職員といった一部の人たちです。 会社の上司が守秘義務には問われないと思います。もちろんプライバシーの関係で言うべきでないことは確かですけれど...。マナーがなっていませんね。 しかし病気療養をする場合に傷病手当金申請したりするならば人事に知られてしまうのはある種しかたのないことだと思います。(会社から健康保険などに書類は提出するので)

その他の回答 (4)

• s-chan
回答No.5

人事の人柄でしょうか。面接するなり、あいつはどこどこ大学出だとか 前の会社を何年で辞めたとかそんな事をいいふらす、人事の人もいます。 それは・・・・って思いますがそんなやつに限って、勉強だけはしていて 知識だけはある。 かと思うと、決してみせてはくれない(当たり前)人事の担当者だけが 知っていて、他には、鍵で管理していてという場合もあります。うっかり、 まだ学生の時、タイプを頼まれていて、知っている大学出身の方がいて、 その人にいってしまったんですけど、なんで知っているの?って軽くいわれ はってきずきました。 基本的に仕事で知りえた事実は、守秘義務がある。人事なら、学歴や職歴、 病気にしてもそうです。普通企業が、お客の情報をもらす事は罰せられます。では人事にはその罪はないのでしょうか?人事としてのマナーどころか 良識に欠ける行為だと思います。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういったことは基本的には 「起こり得ない」 ことであって 結局は上司、同僚方々の良識の問題なのでしょうね。 法的には守秘義務が適応されなくとも、どこでも 暗黙の守秘義務というのはあって当然だという ことでしょうか。やはり。 これで自分なりに整理がつきそうです。 回答して頂いた皆様、本当にありがとうございます。 大変為になるアドバイスで感謝しております。 s-chanさんのお礼欄をお借りしてお礼申し上げます。

• 8327
回答No.3

あなたの手術の程度にもよりますが、上司の方が人事に報告したのは間違いではないと思います。社員の健康管理も人事の仕事のうちですから。  でも、公務員の守秘義務のように法的な根拠はないと思いますが、プライバシーのことですし、口外しないのがルールで、知ってるよって本人に言うのでさえはばかるのが普通で、まして大声でネタにするのはもってのほかだと思います。

noname#2496
質問者

お礼

なるほど・・・。 やはりみなさんそう思われますよね。 会社の方々はそういった事に本当に無関心 (というか気が付いていらっしゃらない) なようでした。 人事の方は兼経理らしく勤務時間も管理している ようですので仕方がないといえば そうかもしれません・・・。 後の展開に問題がなければ(涙) 回答ありがとうございました!

noname#4242
noname#4242
回答No.2

病歴に関しては外に出してはいけないし、医者も患者に関しては守秘義務がありますよね。ということを考えれば、守秘義務違反になるのではないかと思いますよ。ご本人が、話のなかで話す場合には問題になりませんが、それを話して欲しくなかったということであれば、問題になるでしょう。 プライバシーの侵害ということでも考えられますし、もし、今回の一見で、no_zさんの社内での立場が悪くなったということであれば、名誉毀損にもなるかもしれません。患部がお尻ということで、セクハラという可能性も出てきますね。 という風に、過激に考えれば考えられますが、失礼かもしれませんが、上司の方、同僚の方がその程度の良識しかなかったということですね。医療機関にかかるということでいわないというわけには、いかなかったのだと思いますが、今後違うことで表沙汰にしたくないときは、極力いわないというのが、さしあたって一番いいのかもしれません。それにしても、このたびは病気もさることながら、社内的な問題でも大変、気の毒だと思います。どうぞ、お気をつけて。では。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休みますの電話を入れた後に、 もう一度電話して「最低限の方以外には話さないで下さい。」とお願いしたのですが結果は・・・。 人数もさほど多く無い中小企業ですので、 そういった事に「なあなあ」になっているのだと思います。 極力いわない。全くその通りだと今回勉強しました。 ありがとうございました。

• miria
回答No.1

すいません 回答になっていませんが 休暇の取得理由の報告義務はなかったような気がします。 (私は有給の場合はどんな理由でも 理由は私事と申請しています) 知られたくない事は漏らさぬ事も大切だと思います。 せめて「医者へ行くので休暇を頂きます」 程度にしておけばよかったのでは。

noname#2496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか関係の無い方(人事だけでなくその他営業の方達にも・・・)にまで行き渡るなんて 思わなくて・・・。そういったことは必要最低限の方 にしか知らせないと思っただけに吃驚しました。 >知られたくない事は漏らさぬ事も大切だと思います。 確かにそうかもしれません!う~む。 少し頭を使った方が良いのでしょうね。気をつけます。 ありがとうございました。