• 締切済み

病気でしょうか?

4歳のMダックス雄を飼っています。 2週間くらい前に、肛門の下あたりに大きなふくらみをふたつ見つけました。それはちょうど肛門を中心にふたつに分かれている感じで、大きさは小さなみかんくらいです。 触ってみたのですが、痛がる様子もなく、その時のそれはやわらかく、押しているとむしろ気持ちよさそうにしていて、元気があり、食欲もあり、便も普通だったので様子を見ることにしました。 翌日触ってみると、そのふくらみは固くなっていました。 大きさは最初とかわらず、現在に至っています。 食欲、元気な様子は変わりませんが、 先日、ひざに乗っていたこの子を降ろそうとしたら、突然噛み付きました。ひょっとしたらそのとき、お尻に触ったかも知れません。 これは病気なのでしょうか?色々とネットで調べているのですが、肛門嚢炎とか肛門線腫とかあるようですが、具体的な部位などがわからず困っています。 実は子供が昨年から入院していて、経済的に苦しく、もし手術などという病気だったらどうしようという思いと、動物病院へ連れて行く時間がなかなか作れないため、病院へ連れて行くのを躊躇っています。 手術などが必要な場合、費用なども参考までに教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• ponta88
回答No.2

まず、動物病院に連れていかれては? 私も、先日、犬が貧血で歯茎が白くなり あわてて病院に行きました。 病院の先生に「犬は口が聞けないから、飼い主 さんが気付く頃には、手遅れや、悪化している事が 多いよ」と言われて、赤血球の量を測ると、 17%と死にかけ状態でした。 まず、検診だけなら数千円だと思います。 組織を取ったり、血液検査をすると、支払い額も 増えると思いますが、まず、病院に行ってみて、 支払が多くなりそうなら、ご相談されたら良いと 思いますよ。 うちは、血液検査と、診断、レントゲンとお薬で 13000円でした、24時間診察する病院で、少し割高だと 思いますが、まず検診をされて、長引きそうなら、 どうするかをそこで考えるとよいと思いますよ。 入院日数を減らす、通院回数を減らす、 余分な検査は断るなどで、だいぶ節約はできると思います。 後で、後悔しないよう、できる限りのことを してあげては、それが、十分でなくても、わんこは 幸せだと思いますよ。

• harehoro
回答No.1

定期的に(毎月程度)肛門腺を絞ってなければ、肛門腺の中に液が溜まります。 排出せずに溜まり、そこに細菌が繁殖すれば、肛門嚢炎とか肛門線腫になります。 一応、獣医で肛門嚢炎とか肛門線腫になっていないか検査してもらってください。 ただ溜まっているだけなら、絞るだけですので、大した費用はかかりません。 炎症で膿が起こっているならば、ほおっておけば命に関わります。 費用は病気の進行状況や病院によって多少の違いがありますので、事前にある程度の額を獣医さんで聞いてください。 膿が全身に回り腹膜炎などにでもなり手遅れになればなるほど、費用がかさみますので、相談は早い方がいいですよ。 普段、肛門腺をご自分で絞れるよう、獣医さんや美容室で教えてもらうと良いです。 とても臭い液が飛び出てきますので、シャンプー時にするのがベストです。