• 締切済み

何の病気。。。??

彼氏が、肛門のところにいぼができたそうです。 最初は何にも症状が出なかったのに、最近とてもだるくて、食欲もなく、熱も少しあるみたいなんです。 以前、彼の兄弟が同じものができて手術をしたそうです。でも彼本人は、また手術するほどじゃないと言っていたのですが。。。 私はこれがどんな病気か全く見当も付かず、とても心配しています。この症状から、何か心当たりのある病気はないでしょうか? もし何かありましたら、ぜひご回答をお願いします。

みんなの回答

• gondog
回答No.1

素人の知識ですが肛門に出来るイボだとするとイボ痔(脱肛)や痔瘻(ジロウ)肛門ポリープ(良性)などでしょうか、これらは感染しません。イボ痔(脱肛)は排便時に柔らかな腸が肛門から飛び出し指で肛門に入れれば引っ込むような物で悪くなると出血・痛みがあります。治療は注射か手術などがあるようですし初期であれば薬と生活習慣などで済む場合があります。痔瘻は肛門部にバイ菌などが入り化膿して肛門部周辺が膿んでしまう病気ですこれも悪化するとかなり痛みがあります(経験者)痔瘻は手術とでしか治せません。脱肛と違い排便時などに肛門から硬いイボのような物が出る場合は肛門ポリープの可能性もあるようですがほっておいてもガン化しないようですね。あとはコンジローマという肛門周辺にぼつぼつ出来物ができるものもあります。これは性病ですので感染の危険が出てきます。コンジローマはうつると治りにくい(再発しやすい)ようで将来子宮ガンなどの原因となるウイルスです。