• ベストアンサー

隣家の樹木とシロアリ

中古住宅の購入を検討していますが、 (1) 隣家の樹木が自宅の敷地内に境界線を越えて垂れてきている場合、こちらで隣家の承諾なくはみ出している部分を伐採してよいか (2) 購入した中古住宅が実はシロアリに食われていた場合損害賠償請求は可能か、可能ならば勝敗の行方はどの辺にあるか の2点について教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.1

(1)残念ながら勝手には伐採できません。事前に隣家と相談してはみ出している部分を伐採してもらうか、伐採する許可を貰ってください。 http://www3.ocn.ne.jp/~daitiand/yomoyama/ct2/ct2_19.htm (2)請求は1年以内なら可能ですが、無用なトラブルを避けるために購入前に専門業者に調査してもらうのが賢明だと思います。 http://komatsu-home.com/hpgen/HPB/entries/158.html

msn02721
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。民法の不勉強お恥ずかしい限りです。参照サイトまでご紹介いただき、分かり易く大変参考になりました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣家から伸びた蔓

    近く新居への引越しを予定しているものです。 隣家の樹木(種類は分からないのですがコンクリートなどに沿って伸びてます)の対処について 大変困っております。 隣家との位置関係ですが、お隣はコンクリートの擁壁の上に建っています。 この度購入した家は3階建で、新居の2階部分が隣家の1階と同じ高さになっています。 お隣の蔓は家と境界線の間が数十センチしかない為、外壁とコンクリートの隙間に入り込んで いるような状態です。 家の敷地には既に枯葉、折れた枝などが散乱しており伐採をお願いしようと考えてましたが、 売主から止められました。理由は「工事期間中の騒音や、隣に圧迫感のある建物が建ち日当たりも悪くなってしまって気分を害している時に更にそんなことを言い出したらどんなクレームがくるか分からない」というものです。 伐採の要求をされた経験のある方、もしくは要求したことのある方のご意見が頂けたら幸いです。 また、そういった樹木による弊害(害虫、外壁の影響など)があったら教えて下さい。

  • l隣家の 水道ポンプについて

    隣家が 水道管を 打ち込んで 一日中 モ-タ-音が 喧しく 境界の 僅か20センチ位に 有る為に こちらの 樹木の 水が 枯れて 日中に3回も 水やりを しないと 枯れて しまいます。  木が生長して 素晴らしい花を 咲かせたと思っていると 翌年は 枯れてしまいます。 確か モ-タ-ポンプは2メ-タ-50センチ 隣家から 離すと聞いたことがありますが、どのような根拠 あるいは 罰則があるのか 教えて ください。損害賠償金の 額も 教えてください。

  • 隣家の落雪で盆栽が壊れたら

    雪国などで隣家との境が狭い場合で自家がその境ギリギリに盆栽を並べていて隣家からの落雪によりその盆栽が壊れたら損害賠償出来ますか。 積雪になったらそのような恐れが有るにもかかわらずそこへ置いていた自家の管理が悪いということになりますか。 それとも落雪の場所がわかっているにもかかわらず故意にそこへ置いて壊れた場合でも損害賠償できますか。 自分の敷地内ならどこに置こうと構いませんよね。

  • 隣地アパート住人から越境した樹木の伐採を求められた

    「隣のアパート住人(複数名)とアパートの大家がと一緒に来て越境しいる樹木を伐採しろ」との要求があり、越境部分について伐採したところ、「高さについてもカットしてもらわなければ景観上悪い」とアパート住人から再度要求がございました。 確かに越境している樹木については当方側の責任と負担にて伐採する必要があるのは承知しているのですが、隣地のアパート大家からならいざ知らず、どこの誰かも分からない(表札も掲示していない)アパート住人から隣家敷地内の樹木の高さまで制限を要求することが認められるのでしょうか?どなたかご教示下さい。

  • 隣家の排水について

    購入した土地に住宅の建築を考えています。 ふと気付いたのですが隣家(境界線いっぱいに建っています)の2階のベランダの排水用の穴が こちらの敷地に向いておりお隣りが掃除した時や雨降りにはこちらの敷地に排水が入ります。 尚、排水用の配管を取り付けさせるとこちらの敷地に飛び出して戻る形になります。 まだ、何も行動してませんがこれからのお付き合いを考えるとどう対応すればいいか困っています。 いい方法があれば教えてください。

  • 隣家との境界フェンスについて(トラブル)

    隣家の境界フェンスの事で困っています。 以下の事についてご教授頂けたらと思います。長文失礼します。 ■経緯 ●隣家との境界フェンスは、隣家と我家の敷地境界線上に存在する。(両方の敷地にまたがっている状態) ●隣家は建売販売住宅である。この建売販売業者をAとする。 ●私の家は注文住宅である。この注文住宅業者をBとする。 ●境界フェンスは私や私の家族、またはBに一切説明なくAが勝手に建てたものである。 (私はお金を一切出していません。知らないうちに建っていました) ●隣人は、Aから境界フェンス込みの価格で家を購入している。 ●私はこのフェンスの色(黒)に抵抗がある。(私の家のその他の境界フェンスは全て白。このフェンスのみ黒なので・・・できれば白に作り変えたい) ●隣人はお金を払ってまでフェンスを作り変えたくない。むしろ黒のままが良いと考えている。 ●順序は下の通りになります。 (1) 隣家、Aより土地(付き住宅)購入・建設開始。 (2) 私、Bより土地購入。 (3) 私、家の建設開始。 隣家は建設中・・・。 (4) 私、家建設中。 隣家、家完成・Aが境界フェンス建設・住み始め。 (5) 私、家完成・住み始め。 ■質問 (1)法律上(民法?)、境界フェンスは誰の所有物になりますか? ・お金を出した隣人のもの? ・両方の敷地にまたがっているので双方の所有物? (2)私はA・及び隣家に対しどんな要求(請求?)が出来ますか? (3)この件について隣家と交渉を進めるにあたって、何か注意点等ありますでしょうか?(内容を文章に残して互いに保有する・・など) 困っています・・。よろしくおねがいします。

  • 隣家との境界にある庭木の伐採について

    隣家との境界にある庭木の伐採についての質問です。 当方の敷地は地味が良いらしくブナやカラタチなどをはじめとして、様々な木が生えてきます。 地味が良いらしいことは、敷石をひいた植木屋さんが、庭草を処理してくれた時に仰っていました。 私は鳥などのくる自然林を好むので年四回の枝払い以外は基本的には自由に伸ばしています。庭にはカッコウも鶯もきますし、毎年いく種類かの鳥が巣をかけます。鳥が来るので新たな植物も生えてきます。 民放233条のことも存じていますが、周囲の隣家にも、年四回の剪定とこちらの気づかない邪魔な枝は払っていただいて構いません、と伝えてあります。こちらからでは見えない枝が伸びている可能性がありますし。 ほとんどは当家で枝払いをしていますが。 相談させていただきたいのは、新しく越してきた隣家の方が、かなり大胆に(はみ出していると思える部分を相当に超えて)当家の植栽の枝を払うのですが、払った枝を当家の敷地に投げ込むのです。 また樹木の一本は大胆に枝を折られ(切ったのではなく)枯れてしまいました。 余りのことにそれをやめさせたいのですが、法的な根拠はありますか? 或いは隣家のしていること(伐採した枝を当家に投げ込む、植栽を枯死させる)は法的に認められるのでしょうか? 投げ込むのは違法投棄になる気もするのですが。 また、投げ入れらる辺りには茗荷や紫蘇が自生しており、先期は収穫ができず、悲しい思いをしています。 殊更にコトを構える気はありませんが、何度お願いしても、伐採した枝の投げ入れをやめてくれませんので、根拠を踏まえて隣家に説明したく思っています。 お詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 一戸建て、隣家との間の幅って狭いといけない?

    戸建て住宅購入を検討しております。 「隣家との間(もしくは土地の境界線?)から何メートルか離して住宅を建てなければならない」というような決まりはあるのでしょうか?? 例えば中古住宅で、今は隣家とギリギリに建っているけれども、 建て替えなどをする場合は、この取り決めにより、何メートルか離して建て替えないといけない(すなはち住宅が前より狭くなってしまう) という事って起こるんでしょうか?? ちなみに前方道路のセットバックの知識は知っております。

  • 隣家との境界等に対して、非常に困っております。

    実家(両親在住)の隣家(空家)が売りに出されており、先月売買が成立したようですが、下記の問題点があります。 ・昔に区画整理された地域なのに、境界鋲等目印が無い。 ・再測量をせずに、売買を行っている。 ・母親の言うには、隣家は5cm程敷地を越えて建てられている。 ・隣家との間隔は20cmも無く、実家は細長い3階建て(軽量鉄骨)、 隣家も3階建(鉄骨)だが取り壊してコ インパーキングにするとの噂。 (1)実家の土地を削られないようするには、どのような手段をとるべきでしょうか。 買主が、もし噂通りの人物なら再測量に応じてもらえそうにありませんし、費用倒れは避けたいです。 (2)隣家の取り壊しに伴う掘削により、隣接している実家は不安定になる可能性があると思うのですが、数年後建物が傾く等不具合が生じた場合、損害賠償請求は可能でしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 隣家の工事の傷

    戸建て住宅を購入しまして、先日引渡しを受けました。入居は来週末です。隣家も今建築中で、両家の間が狭いため、足場はうちの敷地に入っています。私共と、私共の施工会社、そして隣家の施工会社との間で何かあった場合は直しますという協定書は交わしています。 引渡し時には上の方まで足場はなかったのですが、今日見てきたら、隣家の足場が上まで伸びていて、うちの外壁を1センチ以上えぐってしまった後がありました。この他にも細かい傷が多数ありましたし、窓の枠もへこんでいました。 文句を言った所、直すからいいじゃないか、という態度です。あれだけの傷をつけたのに、向こうからはこちらが気づくまで知らん振りとは---。まだ住んでもいない新築の家にそんなことをされて、とても悔しいです。こういった場合、直させるのは当然として、損害賠償請求もできるものなのでしょうか。どうか、教えてください。

専門家に質問してみよう