• ベストアンサー

隣家の樹木とシロアリ

中古住宅の購入を検討していますが、 (1) 隣家の樹木が自宅の敷地内に境界線を越えて垂れてきている場合、こちらで隣家の承諾なくはみ出している部分を伐採してよいか (2) 購入した中古住宅が実はシロアリに食われていた場合損害賠償請求は可能か、可能ならば勝敗の行方はどの辺にあるか の2点について教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

(1)残念ながら勝手には伐採できません。事前に隣家と相談してはみ出している部分を伐採してもらうか、伐採する許可を貰ってください。 http://www3.ocn.ne.jp/~daitiand/yomoyama/ct2/ct2_19.htm (2)請求は1年以内なら可能ですが、無用なトラブルを避けるために購入前に専門業者に調査してもらうのが賢明だと思います。 http://komatsu-home.com/hpgen/HPB/entries/158.html

msn02721
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。民法の不勉強お恥ずかしい限りです。参照サイトまでご紹介いただき、分かり易く大変参考になりました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。