• 締切済み

隣家の落雪で盆栽が壊れたら

雪国などで隣家との境が狭い場合で自家がその境ギリギリに盆栽を並べていて隣家からの落雪によりその盆栽が壊れたら損害賠償出来ますか。 積雪になったらそのような恐れが有るにもかかわらずそこへ置いていた自家の管理が悪いということになりますか。 それとも落雪の場所がわかっているにもかかわらず故意にそこへ置いて壊れた場合でも損害賠償できますか。 自分の敷地内ならどこに置こうと構いませんよね。

noname#107007
noname#107007

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

>損害賠償と慰謝料で10万円ぐらいいけませんかね。 損害賠償の基準ですが、まず壊された物の時価相当額です。 つまりその盆栽を今市場で買うといくらするのか。が基準です。 それが10万であれば10万です。 慰謝料についてはいくらが裁判で認められるかは、やって見なければ判りません。 例えば形見として得た物である。長年に渡って育てた経緯がある。などの事情があれば相応に高額な慰謝料が認められる可能性はあります。 しかし慰謝料については自分の想いよりも低い額になることが多いのが現実です。

noname#107007
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 不払いだとどこに申し立てればいいのですか。 警察ですか。 裁判所ですか。 弁護士に相談すればいいのですか。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

>雪国などで隣家との境が狭い場合で自家がその境ギリギリに盆栽を並べていて隣家からの落雪によりその盆栽が壊れたら損害賠償出来ますか。 損害賠償を請求できます。 >積雪になったらそのような恐れが有るにもかかわらずそこへ置いていた自家の管理が悪いということになりますか。 なりません。 >それとも落雪の場所がわかっているにもかかわらず故意にそこへ置いて壊れた場合でも損害賠償できますか。 賠償金を得る目的で故意に置いたことが裁判で立証されれば、賠償請求は却下されるでしょう。 >自分の敷地内ならどこに置こうと構いませんよね。 その通りです。

noname#107007
質問者

お礼

よくわかりました。 それでどれぐらい取れますかね。 損害賠償と慰謝料で10万円ぐらいいけませんかね。

noname#110344
noname#110344
回答No.1

隣家の敷地内の物に雨水や落雪で被害を及ぼしたら、賠償責任が生じます。 故意にそこへ置いて壊れた場合でもそこが自分の敷地内なら、賠償請求できます。

noname#107007
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 損害賠償出来るのですね。

関連するQ&A

  • 落雪で隣家の盆栽が壊れたら

    雪国などで隣家との境が狭くそのうえ隣家がその境ギリギリに盆栽を並べていて自家からの落雪によりその盆栽が壊れたら損害賠償する必要有るのですか。 積雪になったらそのような恐れが有るにもかかわらずそこへ置いていた隣家の管理が悪いのではないでしょうか。 それで損害賠償請求が来たら因縁脅迫として警察に届けても構いませんか。

  • 落雪で隣家に被害

    2月14のお大雪で屋根からの落雪で隣家のカーポートの屋根を壊してしまったみたいのですが その場合の賠償責任はどうしたら良いでしょう

  • 隣家の屋根からの落雪とフェンスの強度

    庭に柵を自分でつけようと思ってこちらで色々質問させて頂いていたのですが、ひとつ問題に気付きました。 雪が積もった時、隣家の2階の屋根から雪が落ちてうちの敷地に積もるのですが、それがちょうど柵をつけようと思っている場所なんです。 しかもそこは日陰になっており、積もった雪は数日は溶けずに固まっています。 雪国なら何か対策をする(してもらう)のも良いかと思うのですが、ここは年に数回雪が降るか降らないかで、積もらない時もあります。 わざわざ「落雪対策」するのもなんだかなぁ…という感じです。 ちゃんとしたアルミフェンスなどを業者さんに施工してもらえば、強度的にもそんなに心配ないのかもしれませんが、そこまで予算がありませんでして…。 それで自分で柵をつけようとあれこれ考えていたのですが、やはりDIYの簡易的な柵では落雪で壊れたりしてしまうのでしょうか。 それとも、落雪で壊れるくらいなら、その前に強風で倒れてしまうでしょうか(^^;(風の影響をあまり受けないように、低めで面積の少ない柵にするつもりなのですが…) どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 屋根からの落雪による被害

    自宅屋根からの落雪による対物および対人被害を与えた場合の法的責任と賠償についてお聞きします。まだ被害を与えたわけではありませんが、自宅の北側の私道路に2階から直接落雪が1シーズン3回ほど(積雪量は5~10Cm)あり万一通行中の人、車等に当たり被害を与えないかと心配しており質問します 尚今回屋根の雪止め金具によるたいさくはしようと現在見積もり中です。が完全に落雪が無くなら無いとも思いますので、よろしくお願いします。

  • 隣家の屋根に積もった雪が落ちて自宅に被害が出たら?

    2月は二度も記録的な雪が、雪国ではない地域に降り、色々な事が起こりました。 我が家でも、我が家(持ち家)に積もった雪が隣家の敷地に落下し、隣家の設備を壊してしまう という出来事が起こりました。 隣人は、我が家に積もった雪が落ちて、それで壊れたので弁償してほしいと言って来ました。 しかし、たとえ屋根に積もった雪であっても、雪の場合は法的な民事賠償責任が無いので、弁償は拒否しました。 もし賠償責任があるのえあれば、何百万円であっても支払います。保険で ここからが、アンケートです もし皆さんの自宅や敷地内の設備や置いてある物(車等)が、隣家の屋根から落ちてきた雪で被害が出たら、隣家に弁償を要求しますか?

  • 隣家の樹木とシロアリ

    中古住宅の購入を検討していますが、 (1) 隣家の樹木が自宅の敷地内に境界線を越えて垂れてきている場合、こちらで隣家の承諾なくはみ出している部分を伐採してよいか (2) 購入した中古住宅が実はシロアリに食われていた場合損害賠償請求は可能か、可能ならば勝敗の行方はどの辺にあるか の2点について教えていただければ幸いです。

  • 落雪被害の損害賠償について

    銀行のATMを利用しようと思い駐車した所 隣の建物から落雪がありまして 車が壊れました。 このような場合 隣の建物の所有者や 銀行から損害賠償請求を出来るのでしょうか? 落ちて来たのは隣の建物からなので 隣の建物の所有者からは取れる気がします。 落雪注意などの張り紙等はありませんでした。

  • 大雪による屋根からの落雪被害・賠償責任

    60年ぶりの近隣住人も経験の無い豪雪の非常事態です。 我が家の屋根に積もった雪が一度に落下し、お隣の築10年程度のスチール製車庫を押しつぶしてしまいました。押しつぶした車庫が傾き母屋の壁に寄り添い壁も傷を付け、車一部破損してしまいました。落雪によるこの様な事故の賠償責任は私に生じるとは思います。ただ、上記したように予測不能な誰しも経験したことが無かった天災にも当たるような場合、100%の賠償責任が生じるのか? 我が家側は敷地内に高さ1.8m程度のコンクリート屏で覆い、通常は隣家に雪が行かないように対策しております。これまでは一度も屏を越えて隣地に落雪したことはありません。 また、隣家の設置されていた車庫は敷地境界線から10cm程度しか離れておらず、50cm以上はなれていない違法設置かも?、車庫の上に積もった雪は境界を越える状態でした。 賠償額としては、請求70-100万程度(全てを新品、設置費、その他含む)を要求されそうです。満額支払いの義務はあるのでしょうか?

  • 自宅(持ち家)の屋根に積もった雪で、隣家に被害

    2月は二度も記録的な雪が、雪国ではない地域に降り、色々な事が起こりました。 我が家でも、我が家(持ち家)に積もった雪が隣家の敷地に落下し、隣家の設備を壊してしまう という出来事が起こりました 隣人は、我が家に積もった雪が落ちて、それで壊れたので弁償してほしいと言って来ました。 しかし、たとえ屋根に積もった雪であっても、雪の場合は法的な民事賠償責任が無いので、弁償は拒否しました。 もし賠償責任があるのえあれば、何百万円であっても支払います。保険で ここからが、アンケートです もし皆さんの持ち家に積もった雪が落ちて、隣家に被害を与えたら、それが法的賠償責任が無くても、自腹で弁償しますか?

  • 隣家の落雪により自家用車が損傷しましたが・・・

    初めて質問しますが宜しくお願いします。 知人宅駐車スペースに好意により自家用車を停めさせてもらっていたのですが先日、暖気のせいで隣家の屋根からの落雪にて自家用車が損傷したので整備工場に修理金額を見積もらったのですが板金修理は凹み具合から難しいらしく新品交換で15万円だと言われたのですが、その家主の方は知人の隣家で顔馴染みだと言う点を考慮し少しでも安くしてあげたいと思いこちらの好意で整備工場に無理を言って板金修理をお願いし10万円で直してくれる事になりました。しかし整備工場から見積もった修理金を先に貰ってから修理に入れた方が安心と言われたので先方に伝え後日、修理代金を頂だける事になったのですがその際に一抹の不安があったので修理代金を支払う事に同意したと言う証に『誓約書』を書いて貰おうと思ったのですが人柄を信じて書いてもらうのをやめました。そして数日後、修理金を持って来たので個人的に署名捺印した受取書を渡したのですが先方から『整備工場での実際の修理後の領収書が欲しい』と言われたのですが見積書は渡し個人的な受取書は渡したのに整備工場での領収書は渡さないといけないのでしょうか??整備工場も普通はこれ以上はかからないと言う金額を出してくるはずです。安く上がった場合、相手に返金すれば相手は快く受け取るでしょうが逆に高くなった場合に差額を請求しても相手は不快に思い払わないと思います『何の為に見積もったんだ??という風に…』なるはずです。 仮にこちらが『修理には出さないので見積書の金額で弁償してくれ』と言った場合は10万円を貰いこちらの個人的な受取書にて話が終わると思うのですが修理に出した場合には整備工場の領収書を渡し少ない修理代金の場合は返金しないといけないでしょうか?? こちらは初めから安く済んだら返金してあげるつもりでしたが車を停めさせて貰っている知人から変な疑いをかけられたので気分を害し揉めたものですから…宜しくお願いします。