• 締切済み

l隣家の 水道ポンプについて

隣家が 水道管を 打ち込んで 一日中 モ-タ-音が 喧しく 境界の 僅か20センチ位に 有る為に こちらの 樹木の 水が 枯れて 日中に3回も 水やりを しないと 枯れて しまいます。  木が生長して 素晴らしい花を 咲かせたと思っていると 翌年は 枯れてしまいます。 確か モ-タ-ポンプは2メ-タ-50センチ 隣家から 離すと聞いたことがありますが、どのような根拠 あるいは 罰則があるのか 教えて ください。損害賠償金の 額も 教えてください。

みんなの回答

• y6z030b
回答No.3

問題がことなるので解決できるかどうかわかりませんが  私がわからないときは他の人から回答があることを願っています ご期待にこたえるかどうかわかりませんが・・・・・ それではモーターポンプではなく 井戸用ポンプですね 例 http://kadenfan.hitachi.co.jp/pump/ 質問です 1.あなたがその土地に引っ越したのはいつですか 2.隣家が井戸ポンプを設置したのはいつですか 3.井戸の位置は境界から何メートル何センチのところにありますか 4.騒音はあなたの家で聞いて何dB(デシベル)でしょうか  騒音計がないと思いますので目安は下記参照  http://www.noborudenki.co.jp/consultation/knowlege_6.html 5.あなたの家に井戸がありますか あればその水位はどうですか 6.あなたの家の花は地下水から水を取っているのでしょうか  そのような深い根があるのでしょうか 7.賠償金がとれることはないでしょう。  裁判は費用から考えて非現実的です。  すべて、話し合いです。  恐持てということですがその覚悟はありますか    

uesugikatuya
質問者

お礼

賠償金とか 恐持ての お話では ありません。 以前に そんな判例をみた覚えがあります。 都市計画法とか建築基準法にはありません。 電気の汲み上げモ-タ-の使用です。井戸ではありません。 例えば、これをした為に、別の近隣の電気の汲み上げのモ-タ-の水が枯れて 水の出が悪くなるとか、事例はまだあると思います。 当方は60年前から住んでいます。隣家の設置は3年程前です。 20センチぐらいです。キ-ンという不快音です。当方はほとんどの家庭は公共の水道を使用しています。 単純に裁判とか賠償金 恐持ての話ではありません。世間の常識の知恵を教えて貰いたいのですが。はじめに、賠償金と書きましたが判例の中に金額がありましたので、書きました。回答には大変感謝しています。 判例あるいは世間の常識を教えて貰いたいと思います。 どうぞ、よろしく、詳細な質問に感謝します。

• BABA4912
回答No.2

大変失礼ながらこちらは文面でしかわかりません 必死で考えて答えています。 色々な資料も時間をかけて当たった上で回答しています。 ポランティアです。 しかもご謝罪の言葉もありません。 投稿する前にはよく文章を見直したうえで投稿していただけないと こちらは大変な無駄な時間を取ってしまいます 自分の文章対して受け取った方に責任を転嫁するような方は 申しわけありませんがご回答をするとまた叱られてしまいそうなので これで回答を中止させていただきたくお願いします。 もうしわけありませんがよろしくお願いします。

質問者

お礼

お忙しいのに 申し訳ありませんでした。

• BABA4912
回答No.1

確認があります 水道管ということですが その水道管が土中から水を吸い上げているということでしょうか 水道管が土中から水を吸い上げることは通常考え難いです。 水道管のため樹木の水が枯れてしまうことはないように思うのですがその根拠は何でしょうか ちなみにうちでは屋外に埋設してある水道管のすぐ横に木や花がありますが 別に異常はありません。 次に. > モ-タ-ポンプは2メ-タ-50センチ 隣家から 離すと・・・・・・・・ 建築基準法などでは見たことがありません。 但しお住まいの市区町村では何か決まっているかもしれません。 確認されたいのでしたらしお住まいの市区町村の都市計画課 (別の名称の場合もあります) に尋ねてみたらどうでしょうか もちろん罰則や損害賠償金額などというものも決まっているわけではありません やるなら裁判ですが裁判となると大変ですし弁護士費用だけも 大変ですので現実的ではありません。 なお都市計画課では「騒音問題」や「樹木の水枯れ」については取り合ってくれないと思います。 さらに お隣とはお話合いをされましたか こういった場合はまずお隣と話し合いが先ですね お隣とは先に法律問題をもちだすとあとでお隣と険悪ムードになりかねません。 音が大きいのでしたら費用がかかりますが ・ポンプや配管の位置を移動する ・低騒音のポンプに交換する ・ポンプを防音のカバーやコンクリートのブロックで覆う 他にも 夜間は水をなるべく使用しない などが考えられます。お役には立てませんかもしれませんが回答がつかないので回答してみました。 何か追加の質問がありましたらお礼覧か補足覧にご記入ください。

質問者

補足

井戸水を汲み上げるモ-タ-ポンプ(汲み上げポンプ)のお話です。大変失礼しましたが 普通に考えて そのくらいは理解して 回答をして下さい。 損害賠償も判例があったと思います。例えば 水の汲み上げで 地盤が沈下した為に基礎コンクリ-トにひび割れが生じたとか。私どもにはとなりの恐持ての人に 恐ろしくて 言うことは出来ません。悩みに悩んでの質問と ご理解下さい。