水道管のトラブル!隣地への埋設問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の土地には隣地に水道管が埋設されており、新築をすることになった際に問題が発生しました。
  • 水道管の移設はこちらの全額負担になるのか、水道局の負担は可能なのかについて相談しています。
  • このようなトラブルに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道の埋設管が隣地にあります

このたび、新築をすることになったのですが、我が家の水道管に関する トラブルです。 我が家のある土地は元々一筆で、我が家と隣家が地主さんから借地して いました。(約80年ほど前、祖父の代) そのときは、水道管が1つしか引かれていなかったので、使用に関して トラブルを避けるために十数年前に我が家の負担で水道管を追加して引きました。 そして、十年ほど前に土地を買い上げたのですが、(残り半分は未だに 地主さんの持ち物)慣習的に使っていた境界よりこちら側で地主さんに 境界を設定されてしまい、こちらで引いた水道管が結果として向こうの 敷地に入ってしまいました。(これが親の代の話です) その時はこちらが口を出す術もなく、強引にされてしまったそうですが、 水道に関しては「そちらが家を先に建替える時に、こちらの配管が 邪魔だからこちらの費用で移設するようにとは言わないで欲しい」と 約束をしたようなのですが、その後隣家は空き家になり、こちらが先に 家を建替えることになったのです。 このままの状態はともかくまずいと思い、移設はするつもりなのですが、 やはりこちらの全額負担になるのでしょうか? 地主さんとは交渉の余地がないようなので、水道局のほうでいくらか 負担していただくようなことは可能なのでしょうか? 逆の事例はよく目にするのですが、我が家の場合客観的に見てどうでしょう? このあたりのトラブルに詳しい方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44516
noname#44516
回答No.1

>このままの状態はともかくまずいと思い なぜ突然そう思ったのでしょうか?隣地が売りに出されたとか? 確かに自分のところの水道管が隣地を通っている、というのは好ましい状況ではありませんので、是正するならしてしまった方がベターです。 ただ、是正しようと思って自分で是正するならば、その負担を誰かに強いることは出来ないでしょう。 放っておいたらどうですか? 当時、埋設管の存在を無視したラインで分筆したことがそもそもの発端ですし、何か具体的な問題に直面したときに考えれば良いのでは? 基本的にはあなた側の負担にて行うべきですが、内容によっては相手方が多少の負担をしてくれることもあるかもしれません。今の状況では負担をお願いする相手すら居ないでしょう。

hatetsu
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 今回是正しようと言うのは、この後子孫の代に必ず問題に なるだろうから、という理由です。 確かに仰るとおり、自分で是正しようと行動を起こすのですから こちらの負担は免れないわけで、親はそれで諦めているようなのですが、 分筆した時の経緯を知ると、私としてはどうにかならないかと・・・ しかし、こちらでやるしかなさそうですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.4

私有地での工事となる為、水道局で料金を持つのはまず無いと思います。しかも、人の土地に埋設物がある以上、理由はどうあれ全額あなたが負担する可能性が高いですね。後々の事を考えれば、一度思い切って工事してしまった方が良いと思います。

hatetsu
質問者

お礼

ずぼらですが、皆さんにお礼を申し上げます。 結局いろいろ調べたりした結果、敷地内の配管はもともと やり直す予定で、問題は本管との接続をどうするかだったのですが、 隣地の境界ギリギリをかすめているような状態だったので、 地主さんと話し合いをして、その部分は現状でいこうというこに なり、その旨水道局に伝えることになりました。 こちらが何の気なく善意でやったことですが、やはりこういった 境界トラブルは気をつけなくてはなりませんね。 皆様の丁寧な御回答ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

逆側にが有ります。 こちら側の土地に相手の水道が通ってる。 同じ地主さんの一筆の売却地の3つに分けた状態です・  当時はいい加減だった 、あても此方の土地に水道があるのを知ってましたが お金が無いので移設は邪魔になったら行なうという感じで解決 その土地が売却では無のですが貸す為に一部工事が入る事になり 相手は水道工事をその期間内に急ぐように伝えたら すぐに工事始め移動しました。 先代の親父さんの名義で今は子供さんの代になってまして その子供さんが、此方に埋設してる取壊の負担代としてそれそうの物や丁寧にお礼に来られたりで恐縮しましたね。 義理人情でご近所とは仲良くしましょう。 相手が自分の家族なら面倒見るでしょう。 全額負担はやもえないでしょう。 当時、権利が消えることを 知っていたのですから。。。その時 地主に言えば 半分負担してたかもしれませんね。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

公道にある本管から 新たに水道を引く事が いちばんよい方法では すっきりとして 後々もめませんよ