• 締切済み

良いマリモとは?

km-nobu12の回答

回答No.2

私は、養殖マリモや天然マリモをそれぞれ水槽で育てています。大きさも1cmから10cmちかいマリモで、個体数も全部で100個くらいでしょうか、今育てていらっしゃるマリモは4cmくらいのようですが、本来マリモとは丸いものを言うのではなく、マリモを形(球状)づくっている一本一本の繊維状の藻の事を言います。(糸状体と呼びます)表面が柔らかいということですが、繊維状のチクチクした感じであれば、糸状体が生育したものなのですが、そうでない場合は球状マリモの表面にコケが付いている事も考えられます。いつも日の光がよく当たる場所でしたら、コケも生えやすくなりますので注意が必要です。コケであれば取り除かなくてはなりません。チクチクした感じであれば、手の平でやさしく丸めてあげなくてはなりませんが、養殖マリモの場合は手のひらに圧力かけすぎると、割れたりして壊れるおそれがありますから十分注意して、丸めてあげて下さい。もしコケならば柔らかい歯ブラシなどで、表面の部分をやさしく擦って落としてあげて下さい。(この時は水中で行うようにすると、コケが取れていくのが分かるでしょう)擦りすぎると糸状体を痛めてしまいますから慎重に! マリモの色ですが、濃い緑色ならば健康です。茶色くなっているようであれば、変色している部分だけを取り除いてあげて下さい。コケはマリモの緑色とはあきらかに違うのですぐにわかります。ご質問の中で、「ゆるんだ1cm位の部分ははがして育てた方が・・・」とおっしゃていますが、コケでなければはがす必要はありませんヨ。(*^_^*) 健康なマリモは固くしまっていますが、それは小さな球状マリモにかぎっていて、大きくなってくると小さい時ほど硬さはなく、フワフワした感じになってきます。(4cmくらいならば、まだしっかりした硬さがありますが、5cmを超えてくると柔らかい手触りになってきます。)そして内部が固いようなら大丈夫です。逆に内部が柔らかい時は、内部で死滅して腐っているかも知れませんが、それでも十分助けることはできます。

関連するQ&A

  • まりもの寿命と大きさ

    既出の質問でしたら大変申し訳ありません。 私は5、6年前からまりもを育てています。北海道のお土産で売っている小瓶タイプで、中に3匹(3個?)います。皆、直径が2~3センチくらいです。 まだ元気そうですが、まりもに寿命はあるのでしょうか? また、まりもを飼っている方で、いつから育てていて、どれくらいの大きさになっているのかが知りたいです。 私の素朴な疑問、興味ですので、お付き合いして下さる方がいましたら、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 初めての毬藻

    こんばんは(・∀・) 小さい頃から興味があったまりもを、先月の28日に偶然雑貨屋さんで、人工のを安くでGETしました。 なぜか"もっちゃん"と名付けてみたり・・。 現在、小瓶(蓋つき)でまったりしておられます。 横幅1~2cmあるかどうかのチビちゃんです。 そこでお訊きしたいことがあります。 ・その日の晩に小瓶へとお引越しさせましたが、サっと水洗いしただけで済ましてしまったのですが、やっぱり綺麗に水で洗浄してあげた方がよかったですか? どれぐらい日数が経っているかわからない水の中で袋に封されていまして、汚かったかなと今更ながら思います(^^; ・春に近づくにつれ気温が上昇してきますが、人間さえ暑いと感じる温度(室内?)の場合、数分でも冷蔵庫に非難させた方がいいですか?<温度計見ろって話ですが・・ ・小瓶の中でまったりして頂こうと思うのですが、まりもを転がすと発育がよくなる?みたいなことを耳にしまして、それならたまに小瓶の蓋をしたまま軽く水中で転がしてあげるといった行為は大丈夫とゆうか効き目あるんでしょうか? 過保護にならないように、育て方調べ中です。 身近に買えるところがないので、大事にしたいです(´・ω・`) ちょっとttp://marimo.xrea.jp/を参考にさせて頂きました。 アドバイスか下さったら嬉しいです。

  • カボチャの甘味について

    自分はカボチャが大好きでよく食べています。 特に中心の甘い部分ではなく外側の甘みが少ない部分のほう(皮含む)が好きなんですが、中心部分の甘いほうより外側の甘みが少ない部分のほうが糖分(カロリー)は低くなるのでしょうか? 一応健康にも気をつけてていつも外側しか食べないんですが、カロリーが一緒だったらショックなもので^^; よろしくお願いします。

  • 紹興酒の瓶の開け方を教えてください

    かなり古いものなんですが、お土産に紹興酒の瓶(壷といったほうが近いかも)を2個セットでもらいました。 高さ10cmくらいの小さな壷状のもので、外側は花瓶のように絵が描いてあり、開け方もわからないので、ずっと飾ってありました。 先日、料理で紹興酒が要りようになったときに、何とかして開けようと思ったのですが、口の部分も含めて、外側を塗り固めてあり、どうしても開けることができません。 中国の漬物なんかで、取り出すときに壷の外側を割るのは見たことありますが、これは中が液体ですし、内側はガラスかもしれないので、割ってみることもできません。 どなたか、空ける方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ●マリモ○

    先日、マリモ缶を購入し現在飼っていますが、わからないことがあるのでご存知の方教えて下さい。 1.マリモは動くのでしょうか? 2.マリモのエサ?として石の様なものが入っていました。実際、土産屋にもマリモのエサと称してその石のようなものが売っていました。 これがないとマリモは死んでしまうのでしょうか? もしくは成長しないのでしょうか? マリモのエサのようなもの(似たような成分の石)はホームセンターなどで販売されていますか? 3.マリモはいつみても同じ場所にいるように思いますが、死んでいるか否かを見分けるにはどういう方法がありますでしょうか? 4.水道水でもいいそうですが、成分が豊富なミネラルウォーターなどでは成長に影響しますか? 興味本位の質問もありますが、分かる方教えて下さい。 宜しくお願い致します。   

  • 数学の説明

    いつもお世話になります。 宿題の答えはわかるのですが、 「なぜ、そうなるの?」と聞かれると答えられません。 良い、説明方法を教えてください。 【問】同じ点Oを中心とする半径4cmの円と半径2cmの円がある。 外側の斜線をつけた部分の面積をScm2とすると、Sをπを使って表しなさい。(文字式の計算問題) 【答】S=12π よろしくお願いいたします。

  • 車のすれた部分の修理

    お世話になります! 先日、中古で車を購入して愛用しているのですが ドアの部分に10CM×10CMくらいの大きさで 色がはげた部分があるのですが普通に修理やさんに出すと色を吹き付けるだけでも数万掛かると聞いたので何か安い方法で(何しろ数十万で買った中古なのであまりお金も掛けたくない)直せたら・・・と思います。 アドバイスお願い致します^^

  • 髪の毛にブリーチ

    先日、髪を染めました。 ですが元が真っ黒なのであまり染まりませんでした。 そこでもう少し明るくしたいのですが時間とお金に余裕がないため家で染めようと思っています。 身内に美容師がいるのでその身内にしてもらうつもりです。 ブリーチパウダーならたくさんあるとのことなのでブリーチしてもらおうと思ったのですが、あまり明るすぎるのは嫌だなと思ったのでそのことを伝えたら、表面(外側)だけブリーチすればそんなに明るくならないと言われました。 それでいきたいなとは思うのですが、外側だけブリーチするとどんな感じになるのでしょうか。ネットで調べても画像が出てこないので、もし画像持ってる方がいれば教えてください。 画像がなくてもこんな感じですよ、と教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 太ももの外側の筋肉

    いつもお世話になっております。 最近筋トレをはじめたのですが、太ももの外側の筋肉ってどのような筋トレをすればいいのでしょうか?セルライトがつきやすい部分で実際ついています。なので鍛えたいです。お尻や太ももの内側についてはスクワットなど、よく掲載されていますが外側がわかりません。 どなたか教えていただけたら幸いです。お願いします。

  • 急に腕に膨らみ(押すと痛い)ができました。

    いつもお世話になっています。 昨日、腕を洗っていたところ「痛っ」と思いよく見てみると肘から5~6センチほど下の外側部分がボコッと膨らんでいました。どこかにぶつけて腫れているのかな、と思いましたが特に赤くもなく、熱を持っていることもないです。一応冷やしてはみたんですが、変化はありません。押すと痛いので、やっぱぶつけたのかな・・・とも思うんですが心当たりもなくとても不安です。こんな説明のしかたでは伝わらないとは思いますが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。