• 締切済み

良いマリモとは?

km-nobu12の回答

回答No.2

私は、養殖マリモや天然マリモをそれぞれ水槽で育てています。大きさも1cmから10cmちかいマリモで、個体数も全部で100個くらいでしょうか、今育てていらっしゃるマリモは4cmくらいのようですが、本来マリモとは丸いものを言うのではなく、マリモを形(球状)づくっている一本一本の繊維状の藻の事を言います。(糸状体と呼びます)表面が柔らかいということですが、繊維状のチクチクした感じであれば、糸状体が生育したものなのですが、そうでない場合は球状マリモの表面にコケが付いている事も考えられます。いつも日の光がよく当たる場所でしたら、コケも生えやすくなりますので注意が必要です。コケであれば取り除かなくてはなりません。チクチクした感じであれば、手の平でやさしく丸めてあげなくてはなりませんが、養殖マリモの場合は手のひらに圧力かけすぎると、割れたりして壊れるおそれがありますから十分注意して、丸めてあげて下さい。もしコケならば柔らかい歯ブラシなどで、表面の部分をやさしく擦って落としてあげて下さい。(この時は水中で行うようにすると、コケが取れていくのが分かるでしょう)擦りすぎると糸状体を痛めてしまいますから慎重に! マリモの色ですが、濃い緑色ならば健康です。茶色くなっているようであれば、変色している部分だけを取り除いてあげて下さい。コケはマリモの緑色とはあきらかに違うのですぐにわかります。ご質問の中で、「ゆるんだ1cm位の部分ははがして育てた方が・・・」とおっしゃていますが、コケでなければはがす必要はありませんヨ。(*^_^*) 健康なマリモは固くしまっていますが、それは小さな球状マリモにかぎっていて、大きくなってくると小さい時ほど硬さはなく、フワフワした感じになってきます。(4cmくらいならば、まだしっかりした硬さがありますが、5cmを超えてくると柔らかい手触りになってきます。)そして内部が固いようなら大丈夫です。逆に内部が柔らかい時は、内部で死滅して腐っているかも知れませんが、それでも十分助けることはできます。