• ベストアンサー

急に腕に膨らみ(押すと痛い)ができました。

いつもお世話になっています。 昨日、腕を洗っていたところ「痛っ」と思いよく見てみると肘から5~6センチほど下の外側部分がボコッと膨らんでいました。どこかにぶつけて腫れているのかな、と思いましたが特に赤くもなく、熱を持っていることもないです。一応冷やしてはみたんですが、変化はありません。押すと痛いので、やっぱぶつけたのかな・・・とも思うんですが心当たりもなくとても不安です。こんな説明のしかたでは伝わらないとは思いますが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もよく出来て、一度は手術までしましたが、私と同じならアテローマかもしれません。 俗に「脂肪のかたまり」なんて言われるものです。 そのうち勝手に破裂したり無くなったりしますので、私は小さい物なら放ってますが、激しい痛みがともなったり気になるようなら外科医にかかるのもいいでしょう。

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents.html
kaimen55
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 私もきっとおなじものだと思います。 一度皮膚科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕全体の腫れがひかない

    私は大学の体育会バドミントン部に所属しています。 そのことで質問したいことがあるのですが、2日前の筋トレで腕立て伏せやその他、腕を鍛えるトレーニングを多めにやったのですが、昨日から利き腕全体が腫れてひきません。 肘の部分には水がたまっているようですし、今日にいたっては手の甲まで腫れてきました。 腕全体が柔らかくてパンパンに腫れている感じで、腕が重く感じ、ちゃんと曲げ伸ばしができません。 また肘の部分はやや熱をもっているようですが、腕全体が熱をもっているわけではありません。 痛みは、我慢出来ないほどというわけではありませんが腕を曲げ伸ばししたときに少し感じます。 調べた結果、テニス肘かとも思ったのですが腕全体が腫れたという記述が見当たらないので少し不安に感じています。 明日は日曜日で開いている病院も少なく、できることなら緊急を要しない限り週明けまで様子を見ようとも思うのですが、なにぶん初めての経験なので判断に迷っております。 どなたか病名や家でできる治療の仕方等わかることがあれば是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 腕の太さについて困ってます

    僕は腕の太さについて困っています。僕は肘から先は太いのに対して、腕がとても細いんです。兄から腕立てしろと言われて腕立てをしているのですが、腕立てをする時に腕の外側に力が入っています。この腕立ての仕方で腕は太くなりますか?また、間違っているのなら正しい腕立ての仕方や腕を太くする方法を教えて下さい。

  • 腕が急に腫れて痛みます

    昨日の夜から掌の下あたりの腕が痛くなり 急に腫れてしまいました。 今日になっても痛みはとれず、ますます腫れ 少し赤く熱を持っているようです。 すぐに治るだろうと思っていたのですが、 腫れが広り、動かすと痛みも強くなってきて あまり指を動かすことが出来なくなりました。 動かさないと痛みはないんですが、麻酔を打ったような感覚があります。 特に中指に違和感を感じます。 自分で思い当たる原因がないのですごく不安です。 お正月ということもあり、病院が3日まで休みなので診てもらうことができません。 なにか知っている事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腕にこぶみたいなものがあります

    腕にこぶみたいなものがあります 肘の5センチくらい下の所に、気づいたらコブのようなものが出来ており、 痛みもかゆみもないのですが、若干アザのように薄い色がついています。 気付いてから5日程経ちますが、そのまま変化はありません。 まったく覚えがないので、何だろう?と少し心配です。 こんな症状を知っている方がいたら、教えて頂ければと思います。 また、もし病院に行くなら何科に行けばいいのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 急に出来た腕のしみ

    数日前、ふっ腕をみると、左の腕の付け根の内側部分に うっすらと、境界線のようなラインのシミができており 腕の付け根から肘までの半分位までまっすぐな線が引かれた感じで 外側が黒く柔らかい内側が白くなってるのは普通ですが、その 境界線みたいな感じがはっきり出来てて、とても見た目変なのです。 はい!ここは黒色ね!はい!ここからは白色ね!っ感じになってるんです。 何をしてもとれません。ほんと急にぴーーっと縦に線を引かれた感じ なんです。こんな人居ますか?どうしたら消えますでしょうか? 原因はなんなんでしょうか?

  • 腕にできるしこりについて

    腕にできているしこりについて質問です。左腕のひじから手首にかけて3つほど。大きさは直系1.5センチ程度。右腕のひじから手首にかけて1つ。大きさは1センチぐらい。右腕のひじからわきの下にかけて1つ。大きさは1センチぐらい。 今のところ、特に痛みとかないのですが少々気になります。このまま何もしなくても大丈夫なのでしょうか? それとも、早めに医師による摘出などの処置が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腕が痛い

    私はソフトテニス部に入部しています。 最近テニスをすると腕が痛くなります。 今日体育でソフトバレーをしたら、 それでも痛くなりました。 痛くなる場所は肘より下で 手のひらを上にして真ん中よりちょっと外側です。 長い時間テニスをすると肘から下全体がしびれた感じがします。 このような症状を知っている方は教えてください。

  • 腕の痛み

    昨日から肘から下にかけて痛みがあります。 数日前から部屋の片付けなどをしてて、重い本を持ったりしてたからかな?と思ったのですが、筋肉痛では無くて、力を入れたり腕の筋を伸ばしたりするとズキズキ痛くて腕を動かさなくてもなかなか痛みが取れません。腕を動かさずにジーーとしていたら20~30分で痛みは取れていくのですが・・・ 一体何故でしょう? 普段あまり運動をしないからですか?! 教えて下さい。お願いします。

  • 腕を太く

    生まれつき腕が長くて、おまけに腕が細いので、ふつうの腕の長さで太い腕の人にあこがれています。 腕が長い人でもちゃんと腕が太くなるような筋トレの仕方あるのでしょうか? 自分は特に肘から肩の間(力こぶ)の部分が特に細いので、そこを重点的に鍛えたいです。

  • 関節じゃないガングリオン?

    最近手首の12センチ下、親指を上に向けたとき腕が地に当たる位置に1センチほどのふくらみができて病院にいったところ、触診でガングリオンだといわれました。 その後自分で調べてみたのですが、ガングリオンって関節付近にできるものらしいです。 こんな肘と手首の中間の、関節でも何でもないところにできるものなのでしょうか? 私は書き物をすることが多く、ちょうど机に良く触れる部分なので心当たりはいくらでもありますが、ちょっと不安になってしまったので・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう