• ベストアンサー

野生の瓜(雑草)?

北関東に住んでいます。うり科の雑草と思います。当地では、小川の土手やフェンスに絡まって大繁殖しています。 葉はキュウリの葉と同じ形で大きさは小さい。花は目立たない小さな淡緑色、実は棘のように毛の生えたごつごつした1~2cmの 触るのも恐ろしい感じです。この実も緑色で葉の陰に隠れて目立ちません。貴方の周りでは見られませんか?  名前や性質などご存知でしたら教えてください。  このうり科?の雑草は物凄い繁殖力です。これまで茂っていた野生の朝顔はもとより、ヤブカラシまでもが駆逐されています。以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96243
noname#96243
回答No.1

アレチウリ だと思います 検索すると写真もいっぱいあるようですので…

neptune_mh
質問者

お礼

haru-aki-9 さん アレチウリに間違いありません。写真も確認いたしました。ありがとうございました。