裏の空き地で生えている謎の野草

このQ&Aのポイント
  • 裏の空き地の土手に、シュッと細い葉を持つ謎の野草が真っ盛りに生えています。
  • この野草は、すずらんのような花や実が5個から10個ぶら下がっており、サナギのような形をしています。
  • 年々増えているようで、生け花に使われることもあるようですが、名前は忘れてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前を教えてください。

雑草というか野草というか・・・なのでここでいいのかな~?と思いつつの質問です^^; 裏の空き地の土手に、今真っ盛りに生えています。 葉はシュッと細いです。 すずらんの様に、花?実?が5個から10個プラプラとなっています。 その実?花?は、一見サナギみたいで、上(糸みたいに細い茎で繋がった部分)が薄紫です。それ自体は黄緑です。 地面から生えている茎は5ミリ位です。 そのサナギみたいなものは、細長いハートみたいな形です。 年々増えているような感じです。 去年、摘んでいる方がいて「生け花に使うのよ」と・・ その時、名前も聞いたんですが失念してしまいました。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

お教えしましょう♪ それは、『 コバンソウ 』 です! なぁ~んてね、完璧に、あてずっぽうです。 笑 ちがっていましたら、すいましぇん。。。。 参考サイト ○こばんそう

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/075.html
monkichihaha
質問者

お礼

これこれこれですっ!!! すごい!!うれしい@^0^@ 検索もしたんですが、どう探せばいいか悩んでしまって^^; ありがとうございましたっ!!

関連するQ&A

  • この花の名前を教えて下さい。

    空地に雑草のように咲いている真ん中の赤い花です。茎は細長い。

  • この花の名前を教えてくさい!

    (1)草丈20~30cm、スクッと立っている。 (2)薄紫の1cm足らずの花を咲かせています。穂状花序のようです (3)野草(雑草)と思います。 (4)写真を添付しました。 ご存知の方教えてくさい。お願いいたします。

  • 野草の名前を教えて下さい

    今日散歩で見かけた野草ですが、土手にびっしり生えていました。 穂先に虫の幼虫のような形の実か花の蕾のようなものを付けていました。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    ただの雑草なのか、実をつけるのか分からず引き抜こうかどうか迷っています。 花は咲いてないようです。また茎には茶色の小さなトゲがついています。 どうぞよろしくお願いします。

  • この花の名前を知っていますか。。。

    ホームセンターでは見たこと無いのですが・・・。 売っているものかも分かりません。 ポピーと同じ形をしていて、一回り小さい花を咲かせます。色はコーラルピンクです。九十九里ビーチラインで 見かけました。たんぽぽのような野草かも?はたまた雑草か?種が飛ぶようで、道端や空き地に点在していました。できれば、家で栽培したいのですが、見たことある方、家にある方、どこで手に入れたのかを教えてください。

  • 植物の名前を教えてください

    庭に勝手に毎年はえてきます。今の時期、黄緑の花と実、そして紫の実が混在しています。茎は少し赤みがあります。実はおいしそうなのですが、食用になるのか、あるいは有毒なのか気になります。よろしくお願いいたします。

  • この花(雑草)の名前を教えてください

    近所の空き地に咲いています。 種が飛んできたらしく、うちの庭でも咲きました。 葉っぱは細長く、浅いギザギザがあって、枚数は多くなくてまばらです。 固くて細かい毛が生えていて、触った感じも固くて柔らかい感じではありません。 イメージとしては、アザミの葉のような手触りです。 茎は四角く、背丈は1mくらいでしょうか。 うっかり踏んで折れてしまっても、その場所でまた花をつけるほど強い草です。 雑草ですが花がかわいいので気に入っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 最近よく見る白い花

    花屋さんにも売っていないと思います。早春から最近よく見かけます。スズランやしょうぶっぽい茎・葉で、花弁はあつもり草かくまがい草っぽい品のいい花です。 雑草かも知れません。花の名前と入手方法を教えて下さい。 また、スギゴケはやはり山かどこかでこさぎ取るのでしょうか?ただ育て方は難しいですよね。

  • 除草後にびっしりと出てきた雑草?の名前が知りたいのですが

    我が家の庭(今は単なる空き地)の雑草抑制と法面保護を兼ねて、ヒメイワダレソウを植えて覆う計画を実行中です。 とりあえず生え放題だった雑草をグリホサート系の除草剤で全滅させ、ヒメイワダレソウの苗を植えてから2週間ほどたちますが、ぼちぼち新しい雑草の芽もでてきました。 その中で、一部分だけものすごい密度で無数の双葉が生えてきた部分があります。はじめはシロツメクサかも?と思ってそれなら放置してもいいと思っていたのですが、どうも違うようです。 元々このあたりにどんな雑草が茂っていたのかは忘れてしまいました。いずれにしても名前もわからない草の双葉が、絨毯のようにびっしりと並んでいるのはあまり気持ちのよいものではありません。 どなたか名前をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 画像のリンクを貼ります。(結構抜いたのでびっしり感?は薄いですが。 http://photos.yahoo.co.jp/kijisan2000 特徴を説明できるほど植物に詳しくないのですが、茎の根元が赤っぽくて、抜こうとすると根の手前で切れてしまうことが多いです。昔見たソバの芽に似ているようないないような・・・ かわいい花が咲くような雑草なら残しておいても・・・それともすぐ抜くべき? よろしくお願いします。

  • ナスの実がつかないんです

    今年初めて、ナスをプランターで育てています。花はたくさん咲けどもいっこうに実にならず、花が咲いたと思ったら、すぐに茎から落ちてしまいます。もう一つ気になる事があり、葉は成長しているのですが、茎や葉のの色が悪いんです。葉は黄緑で、茎もあの独特の黒でなく、どちらかといえば緑なんです。何か関係があるのでしょうか?詳しい方、どうかお力を貸してください。