裏の空き地で生えている謎の野草

このQ&Aのポイント
  • 裏の空き地の土手に、シュッと細い葉を持つ謎の野草が真っ盛りに生えています。
  • この野草は、すずらんのような花や実が5個から10個ぶら下がっており、サナギのような形をしています。
  • 年々増えているようで、生け花に使われることもあるようですが、名前は忘れてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前を教えてください。

雑草というか野草というか・・・なのでここでいいのかな~?と思いつつの質問です^^; 裏の空き地の土手に、今真っ盛りに生えています。 葉はシュッと細いです。 すずらんの様に、花?実?が5個から10個プラプラとなっています。 その実?花?は、一見サナギみたいで、上(糸みたいに細い茎で繋がった部分)が薄紫です。それ自体は黄緑です。 地面から生えている茎は5ミリ位です。 そのサナギみたいなものは、細長いハートみたいな形です。 年々増えているような感じです。 去年、摘んでいる方がいて「生け花に使うのよ」と・・ その時、名前も聞いたんですが失念してしまいました。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.1

お教えしましょう♪ それは、『 コバンソウ 』 です! なぁ~んてね、完璧に、あてずっぽうです。 笑 ちがっていましたら、すいましぇん。。。。 参考サイト ○こばんそう

参考URL:
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/075.html
monkichihaha
質問者

お礼

これこれこれですっ!!! すごい!!うれしい@^0^@ 検索もしたんですが、どう探せばいいか悩んでしまって^^; ありがとうございましたっ!!