• ベストアンサー

ナスの実がつかないんです

今年初めて、ナスをプランターで育てています。花はたくさん咲けどもいっこうに実にならず、花が咲いたと思ったら、すぐに茎から落ちてしまいます。もう一つ気になる事があり、葉は成長しているのですが、茎や葉のの色が悪いんです。葉は黄緑で、茎もあの独特の黒でなく、どちらかといえば緑なんです。何か関係があるのでしょうか?詳しい方、どうかお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.5

花が咲いたときに人工授粉してあげましょう。 出来れば午前中がお薦めですかね~。 花が咲いているということはおそらく大丈夫でしょうがリン酸不足も考えられます。 リン酸は実や花が咲くのに必要な成分です。 私は実の出来る野菜を植えるときは必ず骨粉を根にあたらないところに施しています。 こうすると実も出来るし味も上がるのです(トマトの場合は骨粉有りと無しで実験して味が上ったのですが他の野菜は実験していないので味の向上は怪しいものですが…(^.^)) 葉の色については少し気になりますね。 日照時間の不足かチッ素分がおおい可能性が心配されます。 日照時間の不足はカリウムの多い肥料をあげることにより多少補うことが可能です。 本来カリウムは根を育てる要素ですが、日照時間の少ない環境の改善効果や耐病性の向上効果もあると言われています。 チッ素分は葉を育てる要素の肥料です。 チッ素が多いと病弱に育ったり黄色がかかったり、花が咲かなかったりひょろ長く育ったりします。 チッ素は油かすや堆肥に多く含まれやりすぎに注意が必要です。 肥料はバランス良くあげるといいのですが、リン酸は一般的には多めにやってもよいといわれる肥料です。 肥料を買うと表示されているN:P:Kがチッ素:リン酸:カリウムを意味しているので参考にしましょう。 とりあえず、太陽に当ててあげること。 ただし、急に当てるのではなく徐々に日照時間を増やすようにしてあげましょう。 次に、花が咲いたら午前中に指や綿棒を使い人工授粉。 最後にに可能であるならカリウム分の多い肥料をあげる。 ただし、根にあたらないようにあげないと肥料やけを起こすおそれがあります。 家庭菜園は育てる喜びがありますよねぇ~(^.^) 頑張って下さい。

cocomammy
質問者

お礼

詳しく書いていただき、ありがとうございます。今、一番考えられるのは、やはり日照不足のような気がします。カリを少し多目にあげてみようと思います。何とか食卓に上る日を夢見て頑張ります。

その他の回答 (4)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

花の雄シベは出ていますか?(花を見て雌しべの真中から雄シベが飛び出している状態) 栄養や、日当たりが悪いと、雄シベの出ない不良花になります。これは実がならず落ちてしまいます。

cocomammy
質問者

お礼

花の状態は、いろいろです。確かに不良花も見られます。皆さんの意見を参考に、出来る範囲で頑張ってみますね。収穫を祈ってください。ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2870/5595)
回答No.3

うちのナスはベランダで育てていますので、指で花を触って受粉させています。 その為かはわかりませんが、咲いたうちの3/4ぐらいは実が生ります。 気休めですがやっています。

cocomammy
質問者

お礼

早速、試してみます。少しでも改善されるといいです。これからに期待します。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>葉は黄緑で 日光が不足しているか.カリの不足。少しくらいカリが不足しても実るときには実るので.天に祈りましょう。 暑い夏よ.シミとソバカスと日焼けの夏よ来い と。

cocomammy
質問者

お礼

マンションの一階のベランダで育てているので、日光不足は大いに考えられます。少しでも高くしてたくさん太陽に当てて見ます。これからの季節、クーラーの室外機の風も気になります。天に祈りま~す。ありがとうございました。

  • myahoo
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

こんばんは。 私も今年初めて、ミニトマトを育てています。 実にならないのは授粉してないからじゃないでしょうか? 花を指でちょんちょんとつついてみてはいかがですか? 我が家のミニトマトはこれで数が増えました(まだ赤くはなってません) 葉や茎の色が悪いのは日照不足ってことはないですか?あとナスは水枯れしないようにするようです。

cocomammy
質問者

お礼

日が当たっているとはいえ、所詮マンションのベランダなので十分でないかもしれません。花をつつきながら、お日様をたくさん浴びさせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナスの実がなりません。

    ナスの実がなりません。 マンション(4F)のプランターでナスを育てていますが、実がなりません。 花は咲きますが落下してしまいます。 花の様子を見たところ、めしべはおしべより大きくなっているようです。 肥料は20日に一度ぐらい、ホームセンターで購入した「ナスの肥料」を与えています。 元肥としてその「ナスの肥料」と苦土石灰を土に混ぜておきました。 説明書やネットで調べた通りに植えたつもりなのですが・・・ 水は1日おきぐらいにあげています。 どのようにすれば実がなるようになるのでしょうか。

  • キウリとナスが実をつけない

    キウリとナスの苗を2,3本ずつ庭とプランターに植えました。どちらも花はソコソコつけるのですが、実がほとんどなりません。最初6月に植えたものが1,2個実をつけた後はかばかしくないので、7月末~8月始めに秋に採れればと思い追加の苗を植えました。しかし、花をつけ実が1cmくらいなると落ちてしまいます。今年はもう間に合いませんが、来年のために原因と対策を教えて下さい。 (プランターは野菜培土をつかい、地植えは堆肥をすきこみ鶏糞若干を施して植えました。石灰は撒いておりません)

  • ブルーベリーの実と葉が…

    花が咲き、次は実となっていたはずのブルーベリーの実が茎の先からないんです!! 葉も一部が焦げたように黒くなっていて、実があったはずの茎の先もこげ落ちたみたいな状態です。 私は大きなプランターで種類の違うブルーベリーを育てているのですが、同じプランターなのに実が大きくなる方(すみません、名前は解らないんです…)は豊作で、日々緑の実を大きくしてっています。 同じように水をやり、世話をしているのに、葉が焦げたようになるのは片方だけです。 変な病気なのか、心配です。 ブルーベリーを青々と元気にさせる方法を教えて下さい。

  • なすの栽培について

    宜しくお願いいたします。 今年初めて茄子(丸茄子)をわずかなスペースで地植していますが茎も実も緑です、これは何なのでしょうか。 葉に虫が沢山ついていました、多分でんとうむしだまし だと思います これは駆除しましたが気がつくのが遅く写真のようになりました、これも原因なのでしようか。隣にトマト2本植えました、これは一本から15個以上実がつき美味しくいただきました。画像をみて教えて頂きたく宜しくお願いいたします。

  • ナスが実りません

    ベランダでナスを育てていますが花が咲くだけで実ができません。 ナスは子供が幼稚園で麻袋に入れて育てていました。 肥料等はなく毎日の水やりだけで育てていましたが、7~8月に10本ほど実ができて美味しく頂きました。 夏休み中はお世話ができず葉が枯れかけていましたが(なっていたナスも2本程ダメになっていました)、今月家に持ち帰りプランターに入れ替え水をやると元気になり、花もいくつか咲きました(今も2つ咲いています)。 何だか家に持って帰ってきた途端実ができなくなった気がするのですが、単に時期が終わってしまったのか、環境が悪いのか初めてなのでよくわかりません。 ベランダは2階で周りに建物はないため日当たりはそこそこ、土は麻袋からプランターにそのまま入れ替えて使っています。 肥料をやるなどすればまた実ができることもあるのでしょうか? それと品種等はわからないのですが、このままお世話を続ければ来年も生き続けることができるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • トマトの実が土色になってきたのはなぜですか

    トマトをプランターにて栽培しています。背丈は1.8Mくらいまで成長し、緑の葉も 元気で、実もいくつかつきました、ところが、なかなか赤く熟さないのです。今日見るとたくさん実があちこちでなっているのですが、緑の実が土色になりしぼみかけているのが沢山見られます、肥料のやりすぎでしょうか、雨ふりが続いたためでしょうか。教えてください。今年はもう無理でも来年また挑戦します。

  • ナスの栽培について

    ナスの苗を買ってプランターに植えました。 初心者なので教えて欲しいのですが 葉が5枚くらい付いているのを買いましたが下の方の葉が傷んでるのを買ってしまいました。 上のほうの葉は青々として蕾も持っていたので買ってしまいましたが・・・。病気か何かでしょうか? それから、もう1つの苗は土から2本同じところから芽が出ていたので根っこから千切って植えてしまいました。 定植するときは苗ポットから土を崩さないようにと書いてるのを後から知りました。枯れてはいませんが成長するのでしょうか? ナスの下の方の葉は成長にしたがって黄色っぽくなるのでしょうか?

  • ◆ なすの花は咲いているのに、なかなか実がつきません ◆

    ◆ 初心者です。   なすの花は咲いているのに、なかなか実がつきません。         ベランダで(2階)なすを育てています。   5月初旬に苗を植え、   枝や葉は大きく育ちました。   有機肥料とHB101を2週間に一度、与えています。      これまでに実がふたつ付きました。   ひとつ目の実は、小さなうちに収穫をしました。   ひとつ目の実のすぐ隣についていた、ふたつ目の実は、   大きくなる気配がないので、ひとつ目の実を収穫した3週間ほど後  に収穫しました。その後、10日ほどが経ちました。   現在花が10個ほど付いています。   花をよ~く見ると、2つは小さな白い実の様なものが   ついているものもあります。   その他の花はなかなか実になりません。   全ての花は咲いてから3週間は経つと思います。   受粉をしていないからなのでしょうか。   どなたが教えて頂けませんか。   よろしくお願いいたします。      

  • 日光が当たらないプタンター菜園

    お世話になります。 今年の夏(6、7月ごろ)にミニトマトを種から植えました。 9月になった現在、いまだに収穫がありません。 緑色の実がやっと3つだけ現在できましたがなかなか大きくならず色もずっと緑のままです。 根元の方の枝は全部枯れ落ちてしまっています。 日光があまり当たらないせいか、いまだにグングンと日光を求めミニトマトの茎は成長中です。 現在130cm程度伸びているでしょうか・・・ ベランダの柵(手摺)より高く茎を曲げながら太陽を求めて成長しています。 茄子は7月後半頃、既に40cmほど成長した苗を買いました。 1ヶ月もすれば実がなるよという話を聞き購入したのですが一向に実がなりません。 花は数個咲き、実がひとつなりましたがあまり大きくならずツヤもなかったため苗の負荷になると重い取りました。 その後は一向に花も咲かず実もならずといった状況です。 もう秋です。 我が家のベランダではミニトマト、茄子は向かなかったのでしょうか? こんなベランダでもできるプランター菜園ってありますでしょうか? ラベンダー類は興味がないので、食べ物類で菜園できそうなもの教えてください。

  • プランターでの茄子の栽培について教えて下さい

    プランターで茄子を栽培しています。 実が膨らんできているのですが、水やりをすると鉢底から流れ出る水の勢いが弱くプランターに水が溜まったまましばらく時間がかかっています。 葉も元気で花の色も濃く、栄養状態は良いと思うのですがやはり植え替えたり新しい土を足した方が良いのでしょうか? ご経験がおありの方、もしくはお詳しい方が居られましたらご教授の程よろしくお願いいたします。