• ベストアンサー

牛肉の調理について(生?)

今日の昼、冷凍しておいたステーキ肉を焼きました。 焼く前に解凍しました(したつもりです)。 焼いたところ、中は真っ赤でした。 レアが好きなのでそれはいいのですが、見た目とは裏腹に、食べたら大変固く、噛み切れないほどでした。 どうして固かったのでしょうか? 解凍が不十分? 焼きが不十分? なんだかんだで完食しましたが、健康に害はないでしょうか? そこが一番心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagekisu
回答No.2

解凍が不十分 もしくは まだ冷たい状態で 焼いたからだと思われます。 ステーキを焼くときは 厚さにもよりますが、焼く2~30分前に冷蔵庫から出して 室温に戻す必要が あります。 冷たいまま焼くと、必然的に タタキ状態になります。 カツオのタタキが まさにこれで あれほどの強烈な火力でも 中は赤いままですよね。 あと食べて大丈夫か ですけど、 菌が付着するのは 表面だけですから、それを焼いているので それこそ タタキを食べたのと 同じで 大丈夫です。

EX777
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにタタキみたいな色でした。

その他の回答 (1)

• kantansi
回答No.1

安物の肉だから硬かったのでしょう。 ご質問の内容だけでは、解凍が不十分なのか、焼きが不十分なのか、それとも両方なのか判断しかねます。  また、何度で冷凍してどれだけの期間保存していたのかなどなど詳細が不明なので、健康に害があるかどうかもアドヴァイスしようが有りません。 ご心配なら、医者に相談するのが一番です。 

EX777
質問者

お礼

ありがとうございました。