• 締切済み

資材部・購買部は営業と同じですか?

メーカーの資材部や購買部・調達部などいろいろあると思いますが、 これらの職場って営業と似ているのですか? 例えば、ノルマがあったり、会議で成績が悪いと責められたりなど あるのですか? 営業職で成績出せなかった人は、資材部などに行っても活躍できないのでしょうか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

みんなの回答

  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.3

こんにちは 前の回答の通り別物です。 ただし最近の購買・調達は厳しいコストダウンを迫られ 仕入れのコストダウンなどの交渉力を問われることも多々あります。 売る=営業 仕入れ=購買 ですが交渉はいずれもあると思って下さい。 もちろん社内で迫られるコストダウンができなければ叱責されることもありえると思います。それをノルマとすればノルマもあるでしょう。 活躍できるかどうかは内容次第なのでなんとも^^;

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

営業ではないですが、営業の仕事がわかっている人が担当するのがいいと思います。自分が売っていた製品の原価を構成するものを仕入れるわけですから。  安くいいものを調達するのは結構たいへんです。ノルマというか目標や計画はあるでしょう。業者の言い値で仕入れていたのでは能がありませんし、絶えず、資材に関するその業界の情報を集め、いろんな会社と付き合いコストダウンしていかねばなりませんから。

回答No.1

ITコンサルをしている者です。製造業に長くたずさわっています。 営業と資材はまったくの別物です。 営業は売るのが仕事です。結果、売れなければ責められます。(当たり前) 資材は調達が仕事です。出来るだけ安く、適時に仕入れるのが仕事。 怒られるのは、 ・欠品(現場がとまるー。納期遅れ) ・納期遅れ(原材料の納期が遅れると、完成品の納期に影響するのね) ってなとこです。 高くても納期優先だったらOKだったり・・・意外とフレキシブル。 とにかく、生産計画に合わせる必要があるんで、大変ちゃー大変かも。 営業が特急で受注取ったりするんで、それに合わせて調達できるか?とかを 検討するのも資材の仕事ですねー。 (調達OK->生産OK->いついつに出荷OKみたいにね) ま、製造業の仕事はみんなでやるものですから。あんま、どこそこがってのは 関係無いです。営業が頑張れるように環境を整えるのが現場の仕事のうち だったりします。 現場にずっといると、営業が・・・って言うようになると思うけど、あんま腐らずに 営業に「どんどん仕事取って来いよ。対応するからさ」ってカンジで雰囲気良く いきましょ!

関連するQ&A

  • 資材購買業務について

    こんにちは。 資材購買・調達職に従事されている方、教えて下さい。 私は、ある商社の資材購買職にて面接を受けました。 そして「あなたの資材購買職についての思想を教えて下さい」という質問を受け、具体性をもった答えができませんでした。 みなさんだったら、どのような答えをされますか? 私は「社内外に積極的にコミュニケーションを図り、多岐にわたる情報を入手・発信し、その情報を駆使して最適なQCDの商品を提供し企業価値を上げることだと考えます。」と答えましたが、もちろん相手に響きませんでした。 私が遂行してきた資材購買業務のレベルが低かったことを認識致しました。 今後どのような「思想」を持って業務を遂行すればよいかアドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 資材部、購買部、バイヤー、調達部のそれぞれの違いは何ですか?

    意味合いは全て同じ(物を買う)ということは分かるのですが、厳密に言うと, それぞれどういう違いがあるのでしょうか。 自分なりの解釈(イメージ)では バイヤー、資材部、購買部、調達部 =全て物を買う(調達)こと それぞれ違いを説明した場合、 バイヤー:最終製品を購入する場合。 貿易関係、アパレル関係、小売業などが主に使われる 資材部:主に生産材(部品、道具など)、工場の設備 を購入する場合 購買部:最終製品、生産材また鉄鋼などの原材料など全てを含んだ物を購入する場合 調達部:購買部と同じ これは自分が思い込んでいることで、正しいことではありません。 ぜひともこの機会に皆様から正しい知識を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 購買部へ異動となりました。やっていけるのでしょうか

    30代半ばの女性です。小さい化粧品メーカーに勤務しています。 今年の3月まで営業部に所属していましたが、4月から購買部へ異動となりました。 営業から購買への異動は珍しいです。 営業時代、何か商品が品切れをする度に、得意先へ頭を下げることが多々あり・・・。 自分が仕入れに携わって、営業部が迷惑をこうむらないようにしたいという(甘い)希望に燃えて、異動を願い出たら通りました。 希望に燃えて異動したのはいいのですが、現実は全く・・・甘くありませんでした。 まず新製品開発に向けて、設計・技術との会議。 何を話しているのかほぼ意味不明・・・。会話が外国語にすら思える状態・・・。 次に取引先さんとの電話や面談。 相手が何を言っているのか、これまたほぼ意味不明。 自社の品物のことはもちろん話は出来ますが、部材やその設計について話をすることができない。でも先方は、私が分かっているものとして話してきます。 そもそも自分は文系人間で、設計など理系の話は難しく、いくら考えても頭に入りません。 そういう状態だったので、異動して数週間で激しい自己嫌悪、後悔の嵐でした。 購買部には8名の社員がいますが、全員が設計or製造の出身で、「基礎がない」のは私だけ。 しかもみんな「嫌々、無理むり」に購買部へ異動になったとかで、自ら希望したのは私ぐらいのものでした(「こんなところに来たがるとは変わっている」とも言われた)。 大体、基礎のない私をよく購買部へ異動させたものだなと疑問に思いました。 「お前には無理だ」となぜ誰も言ってくれなかったのだろう?? 唯一面白いと感じたのは、取引先さんへ値下げ交渉するよう指示された時です。 今までは逆の立場でしたので、相手の気持ちがよく分かります。 そう簡単にはいきませんが、これだけは特に指導を受けなくても取り掛かれました。 長くなりましたが、購買や資材の管理に携わっておられる方々、もし私のような方がおられましたら、 (1)どれぐらい(の期間)で設計の会議などの話が理解できるようになりましたか? (2)私のような人間でも、コツコツ知識をためていけば取引先とまともに話ができるようになるのでしょうか? その他にもアドバイスいただければ嬉しく思います。 現在は、業務自体は少し慣れてはきましたが、日々必ず分からない事が出てきます。 これでも10年以上営業現場にいたプライドが少しあったのですが、それは全く捨て、 新入社員のつもりで周りに聞いて・教えてもらっています(「分からないから教えて下さい!」と)。 でも1回聞いただけではなかなか覚えられません・・・悲しいです。

  • 文系でもメーカーの資材調達部に入れますか?

     松下電器のインターン募集をみて、文系でも資材調達部に入れるということで、資材調達に興味を持ったのですが、本当に文系でも勤まるのですか?  そもそも資材調達は生産管理とか絡んできて、理系っぽい感じがして不安になっております。  しかし、できるなら工場の現場に近い職種を現在探しております。文系なりに、工場の人と一緒に働きたいです。業界に詳しい方いらっしゃいましたら、具体的な仕事内容・経験等をお教え下さい。  また、少し気が早いのですが、資材調達部に入るに当たってどのような努力をすればよいでしょうか?  現在、簿記2級をやっている大学2年です(経済学部)。 参考 http://panasonic.co.jp/jobs/internship/w-up/theme_list.html

  • 製造業の営業方法は?金属部品の営業を行いたいのですが、上場(1部2部)

    製造業の営業方法は?金属部品の営業を行いたいのですが、上場(1部2部)企業への営業手順はどのような方法がありますか。資材購入窓口等が設置されている所はよいのですが設置されていないところは購買課のようなところへ直接電話してアポをとるのでしょうか?ほかに連絡をとる部署がありますか?また、約束をとる時間は午前か午後どちらがよいでしょうか?

  • 「購買」という職種についておしえてください

     はじめまして。現在、転職を考えている男です。  「購買」という職種が気になるのですが。具体的な仕事内容が良く分かりません。  1.どういった仕事内容なのか?  2.ノルマや目標はどのように評価されるのか?  3.残業、休日出勤の割合は?(会社によって違うと思いますが)  4.精神的なストレスはどのくらいか?(現在、営業職でノルマに対するかなりのプレッシャーがあります。)  以上です。真剣な悩みなのでよろしくお願いします。

  • 資材調達の仕事で

    企業で、購買、資材調達の仕事の場合、購入する部材が適切な価格であるかどうか調べる場合、どのように調べるのでしょうか?  電子部材(基盤実装)の業界の場合です。

  • 営業職の会議ってどんなんですか?

    よく、営業職の会議と聞くと「どうやってノルマクリアーするのか」って問い詰められてるようなイメージですが、 実際はどんなんですか?

  • 購買部での「調達の集約を促進」は英語で?

    製造業の購買部で原価を下げるために 「調達の集約を促進する」という戦略があります。 こういう時の集約をどの単語を使うべきかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 営業職について

    今、就職を考えている会社があります。 職種は、営業スタッフとなってますが、仕事内容は、販売などもしている会社なので、お客様を中心に展示会の案内、新商品を紹介する(文書、電話が主だが訪問しての説明もあり)と書かれております。 給与は、かなり良い方だと思います。 でも、賞与は営業成績によるとなってますし、営業成績に応じて能率給ありとも書かれてますので、当然ノルマとかもあるんじゃないかと思い、ハローワークの方に会社の方に聞いてもらった所、ノルマは無いとのことでした。 聞いて頂いた方にも、言われたのですが私は、今まで全く営業経験が無く、営業経験が無い人には、難しいんじゃないだろうかと・・・・ それに、やはりノルマみたいなものはあるのではないかと言われ、今は検討中です。 営業経験のある方は、たくさんいらっしゃると思いますが、お客さんを新規開拓するというのは、とても大変な仕事だと思ってます。 今、不安に思っているのは、化粧品でも、保険、薬品でもそうですが、月に新規お客を何件と決められているのなら、やはり最終的には、友人や親類にも声を掛けなきゃいけない状況にもなるのではないかと思います。その場合不快に思う人もいると思います。現に私も不快に思ってました。 営業されている方は、職種にもよると思いますが何が一番難しいと感じておられますか? やはり、給与や賞与も営業成績によるなってますが、これはノルマとかあると考えてた方が良いのでしょうか?営業経験が無いと、営業職は難しい仕事でしょうか?

専門家に質問してみよう