• 締切済み

購買部へ異動となりました。やっていけるのでしょうか

30代半ばの女性です。小さい化粧品メーカーに勤務しています。 今年の3月まで営業部に所属していましたが、4月から購買部へ異動となりました。 営業から購買への異動は珍しいです。 営業時代、何か商品が品切れをする度に、得意先へ頭を下げることが多々あり・・・。 自分が仕入れに携わって、営業部が迷惑をこうむらないようにしたいという(甘い)希望に燃えて、異動を願い出たら通りました。 希望に燃えて異動したのはいいのですが、現実は全く・・・甘くありませんでした。 まず新製品開発に向けて、設計・技術との会議。 何を話しているのかほぼ意味不明・・・。会話が外国語にすら思える状態・・・。 次に取引先さんとの電話や面談。 相手が何を言っているのか、これまたほぼ意味不明。 自社の品物のことはもちろん話は出来ますが、部材やその設計について話をすることができない。でも先方は、私が分かっているものとして話してきます。 そもそも自分は文系人間で、設計など理系の話は難しく、いくら考えても頭に入りません。 そういう状態だったので、異動して数週間で激しい自己嫌悪、後悔の嵐でした。 購買部には8名の社員がいますが、全員が設計or製造の出身で、「基礎がない」のは私だけ。 しかもみんな「嫌々、無理むり」に購買部へ異動になったとかで、自ら希望したのは私ぐらいのものでした(「こんなところに来たがるとは変わっている」とも言われた)。 大体、基礎のない私をよく購買部へ異動させたものだなと疑問に思いました。 「お前には無理だ」となぜ誰も言ってくれなかったのだろう?? 唯一面白いと感じたのは、取引先さんへ値下げ交渉するよう指示された時です。 今までは逆の立場でしたので、相手の気持ちがよく分かります。 そう簡単にはいきませんが、これだけは特に指導を受けなくても取り掛かれました。 長くなりましたが、購買や資材の管理に携わっておられる方々、もし私のような方がおられましたら、 (1)どれぐらい(の期間)で設計の会議などの話が理解できるようになりましたか? (2)私のような人間でも、コツコツ知識をためていけば取引先とまともに話ができるようになるのでしょうか? その他にもアドバイスいただければ嬉しく思います。 現在は、業務自体は少し慣れてはきましたが、日々必ず分からない事が出てきます。 これでも10年以上営業現場にいたプライドが少しあったのですが、それは全く捨て、 新入社員のつもりで周りに聞いて・教えてもらっています(「分からないから教えて下さい!」と)。 でも1回聞いただけではなかなか覚えられません・・・悲しいです。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

化粧品は年がら年中同じことの繰り返しですし、ずっと同じようなことを延々続ける商売ですので、一度スキルが身に付いたら、それでずっとやっていけると思います。 例えばファンデーションのパッケージも、チューブかボトルかジャーのいずれかで、それ以外になるということは考えられないですし。 今、少しだけ耐えれば後は楽になると思いますが。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

未経験な部署でも自らが望んでの異動ですから、凹む気持ちは後回し 努力の積み重ねしかないのでは? あなたの場合は社内での異動ですから何ら余計な心情も加わってしまうのかもしれませんが… 例えば初めて就職や理由があって転職の場合、必ずしも自らが希望した得意分野に即戦力として配属される事は、まず無いでしょう そう考えると、あなたも新人として一から学ぶしかないですよね “いつ一人前になるか?”それは、その人の努力と力量 意味不明な言葉は、取引先さんにも、カミングアウトして、その都度解明して行くのは不可能ですか? つまり“知っているものと話しを聞いている”ばかりではなく、取引先さんに事情を説明し逆に「教えて頂けませんか?」とする方法…人によっては“素人”と嫌ったり馬鹿にしたりするかもしれませんが、そこは人柄でカバーできるものと思いますが

関連するQ&A

  • 資材部・購買部は営業と同じですか?

    メーカーの資材部や購買部・調達部などいろいろあると思いますが、 これらの職場って営業と似ているのですか? 例えば、ノルマがあったり、会議で成績が悪いと責められたりなど あるのですか? 営業職で成績出せなかった人は、資材部などに行っても活躍できないのでしょうか?

  • 部署異動

    こんにちはヾ(*^▽^*)〃 会社の部署異動についてお聞かせ下さい。 九州にある一部上場企業(従業員2,500人程)にちょうど3年間正社員として勤めています。 新卒で入社した会社ですが、希望通り「電子デバイス開発部」というところに配属して頂きました。 しかし、今度の4月から営業マーケティング部(45人程)への異動辞令が出されてしまいました。Σ(^∇^;)ガーン 周りの方々には同情されます・・・。 つい先日、この異動先の部署のトップの方と面談する機会があったので、私の考えなり何なり話をしたのですが、 3年間は営業系の仕事をしてもらい、その後、開発部(もしくは品質保証エンジニア)に再配属させると言われました。(。-`ω´-)ウーン 正直、私には営業系のお仕事は向かないと思うので、辞めたいのですが、この不景気だし辞めれません!! 大学新卒者ですら正社員に中々なれないというのにね^^; ・・・という訳で、致し方なく異動辞令に従うことにしました。 そこで、皆様、特に社会人経験の豊富な方々にお聞きします。 【質問群】 1.私の選択は正しいと思われますか? 2.何故、会社は部署異動させるのでしょうか? 3.私は戻されるのでしょうか? 皆様のご意見を是非とも賜りたくて、今回、質問させて頂きましたので、何卒宜しくどうぞお願いします。 ┏(I:)ペコ

  • 望まない人事異動

    こんにちは。 私は短大を卒業して電機メーカーに就職し、10年と少し、営業職として働いてきた30代の女性です。 学生時代から、あこがれていた企業に就職でき、希望していた営業職で働く日々は本当にやりがいを感じ、人にも取引先にも恵まれ、積極的に仕事に取り組み、少々つらいこともありましたが、それ以上に楽しく過ごしてまいりました。 先日、長く担当しております取引先で今まででは考えられないような大きなプレゼンがあり、そこで話した内容により、ある程度の好結果が出せたことが、当日参加していた(普段話をすることもほとんどない)わが社の取締役を含む上層部の目に留まってしまったようで、昨日、突然、所属部長から「取締役付けのビジネスコンサルタント企画の部署へ異動して欲しい」と内示を受けました。 そのビジネスコンサルタント企画とは、社内や社外の研修などを主催した人材教育や営業開発を主とした部署です。(まずは、就労時間中にあらゆる社外研修に参加し、資格を取ってから実践らしいです。) その部署は、以前営業職で好成績を残していった先輩女性(社歴20年クラス)数名で運営しております。その先輩達とは以前一緒に仕事をしていたこともあり、今でも交流はあります。 (その先輩達が、その部署に異動になった時は「あぁ、高いところに登っていったなぁ~」という印象でした・・) 普通に考えれば、取締役付けの部署に行けるのと、会社が資格を取らせてくれる等の待遇があるのはかなり栄転人事らしいのですが、私は人材教育等には全く興味がありません。どちらかというと苦手です。上司達も一同に「向いてないと思う・・」と口を揃えて言います。 今、とてもうまく行っている担当取引先はいつか変わるにせよ、これからも営業職としてこの会社で仕事をしていきたい、いつまでも取引先と関わっている仕事をしていたいという思いが強いという事と、また、子供はいませんが独身ではないので、泊まりの出張が頻繁にある仕事は困る旨を所属部長に伝えたのですが、「自分もあなたは営業職の方が力を発揮できると思うと反論したけど、上層部がどうしても納得せず、守りきれなかった、申し訳ない」と謝罪されました。 他の私の周りの上司達もあらゆる人脈を使って「あの子には営業職が合っているから異動させないでやって欲しい」と反論して下さったのですが、「会社TOPの意見だから」と太刀打ちできなかったと聞かされました。 また、今回この異動を無理に断った場合は、今後不当人事や昇格の遅れが生じてしまうかもしれないとも言われました。 営業職に残っても、今まで一生懸命仕事に取り組んできたのに、そのような扱いを受ける事になるのは不本意です・・。 (異動したらしたで、その部署に行きたいと思っている営業職の先輩達が沢山いるので飛びこしていく私はかなり恨まれるでしょう・・) 残業も休日出勤も人より多くこなし、本当に一生懸命やってきたのに、その道で評価されなかったのか・・と残念に思う気持ちもあります。 自分の気持ちに反しても異動するべきなのでしょうか? それとも人事制裁を受けたとしても自分の意思を貫くべきでしょうか? 頭の中がぐちゃぐちゃなのでアドバイスお願い致します(涙)

  • 職場の異動

    取引先がお偉いさんばかりで、接し方に気を付けてと言われる部署があります。 上司から「ホスピタリティを学んで欲しい」と言われるような社員が異動になるものですか? その社員は、取引先の方々から、これからも関わりたいとも言われています。 一方で苦情もありましたが。

  • 同一会社の事業部間の異動で、出向ということはありますか?

     400人規模の一般企業で人事をやっています。  質問なのですが、当社は事業部制をとっており3つの事業部があります。ある社員を、A事業部からB事業部へ異動をしようと思っていますが、異動先の上司との賃金の関係で当分の間、「出向」扱いにしてほしいと、事業部長より話しがありました。  同一の会社に在籍しているので、出向とは言わないのでは?と思うのですが、このようなことは、現実ありますでしょうか?

  • 購買部の人がグッズを着服?

    すいません、カテゴリに悩んだのでここで質問します。 私の弟の通ってる高校の購買部に勤める女性が、自販機に入れる清涼飲料水の缶について来たサッカー選手のフィギュアを全部自分の物にしてネットオークションで売って何千円かを儲けたらしいんです。 しかもその人は自分のHPでその話を得意げに書いてるというので、弟はかなり怒って学校に投書したいけど自分がするとバレるので私にしてくれって言うんです。 正直な話あんまり気が進みません。弟にも友人には軽軽しく喋らないように言いましたが、こういう投書をしたら購買部の人は解雇されちゃったりしないでしょうか? 昔からそこに勤めてる、人気のあるオバさんみたいなので事を荒立てたくないような気がします。 例えばこれが個人営業の店ならそういうのは店の人の自由なんでしょうか?その人は購買部の親会社?で雇われているだけみたいなんですけど…。 私としては弟に眼をつむるよう説得したいんですが皆さんはどう考えますか?

  • 異動後、退職。

    先日、社員会議が開かれ、パートさんに色々な仕事ができるように5人に内示で今の職務からの異動を伝えました。たくさん雇う余裕がないため、いろんなことができるようにという処置で、前持ってこういうことがあると伝えていたわけではありません。突然ですね。でも漠然といつかはやらないとと言う話はありました。5人が所属するそれぞれの担当上司が本人に伝えましたが、あそこの雰囲気は嫌い、重いものもてない、あの人がやめるなら不安だ、あの仕事は私には無理、という理由で退職してしまいました。異動発表が退職発表にかわってしまいました。今までのところが居心地がいい。という理由もあったのでしょう。 追い出されたといってる人もいます。これは会社に問題があるのでしょうか。どうすれば辞めなくてすんだのでしょうか。全員辞めましたが、異動先は全員同じところではなく、2人は、同じところだがあとはバラバラです。

  • 購買担当者のローテーション

    中堅機械メーカーの経理管理者です。この度、購買部門の管理も任される事になりました。担当になって疑問に思ったのが、担当者が同じ担当をずっと続けている事、長い者ですと、10年近くになります。担当者曰く、設計と対等に話ができるようになるのには、何年も掛かるとの事ですが、一方で、取引先との関係が担当者毎にブラックボックスになっているのが管理者としては気になります。 そこで教えて頂きたいのですが、購買担当者のローテーションの年数の目安みたいなものはあるのでしょうか?弊社のメインの購入品は、機械部品、電子部品ですが、他の品目、一般的な話でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 一年で異動願いを出すのってどうなのでしょうか?

    こんにちは。 今年4月に新卒で入社し半年になります。 学生時代に語学をやっていたので、人事の方からは資材・購買の部署を勧められていましたが、希望して営業部に配属されました。 今は受注や請求書作成など営業事務をやっています。 部長は28歳の営業マンで、若くてやり手で、仕事の出来る人だと思いますが、 常に無理難題ばかりを言って、部下を困らせていることに気付かず、 いつも「周りを見れていないけど、若いから仕方ないよ」と他の部の部長に言われています。 先月二年目の事務の先輩が不満を爆発させ、部長と口論になり、異動になってしまいました。 営業三人、事務三人の六人だったところが急に5人になり、毎日終電近くまで残業の毎日です。 部長は部下に残業をさせすぎて上層部から管理がなってないと怒られるので、必死で残業している私に 「終わらないような仕事させてないでしょ?そんなに頑張っても俺には全く伝わらないのに」 などと言ってきます…。 部長は事務の仕事の大変さを全く理解してくれず、 今まで受注等の仕事だけでも残業ばかりだったのですが、 異動した先輩の仕事を全て私がやればいいと言ってきます。 もう一人の事務の先輩は部長を盲目的に尊敬していて、 相談してものれんに腕押しで、全く聞き入れてくれません。 もう私に残業させるなと社長命令まで出ているのに、 20時以降もどんどん仕事を押し付けてきます。 先輩は部長のわがままを無言で引き受けるため、こなせない仕事量を常に抱えていて、やりきれないものを全て私に回してきます。 すごく効率も悪くて、先輩の仕事ぶりを見ていて憧れるどころか、 常にイライラしてしまい、話しかけらることにストレスを感じてしまいます。 おっとりほんわかしていて、膨大な仕事量も苦にしないところを見ていると営業事務は彼女にとって天職なのかなと思いますが、 常に部長や先輩にイライラしてしまう私はやっぱり営業事務は合わなかったのかなと悩んでしまいます。 自ら希望して営業部になった以上、今更資材部に行きたいとも言えず、 しかし資材は残業もそれほどなく、海外出張にも頻繁に行っている格好いい女性がたくさんいて、そちらの方が魅力を感じるようになってしまいました。 プライドを捨ててやっぱり資材に行きたいと言うべきか、 どんなに辛くても頑張って営業で続けていくべきか悩んでいます。 何より、先輩が私がなりたい姿ではないことに、頑張って続けていく意味を見出せないのが辛いです。。。 一年は頑張ろうと思いますが、こんな不満ばかり抱えて仕事をしていくなら、異動願いを出した方がいいのでしょうか? 長文申し訳ありません。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 人事異動について

    4月に人事異動になります。 問題は移動先の上司が仕事を教える気がありません。 異動の話をしても周りが知っているのに知らないといわれます。(もちろん本人は知っています) 会社の上層部が異動を決めましたが利益が出れば良いという感じの社風で社員教育に関しては上層部はノータッチです。(部署毎に上司次第です) これは法律的に問題ないのでしょうか? 上層部が決めて異動になったのに余りに酷いなら役員に相談しますが、それでもダメなら公的機関に相談するつもりです。 アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう