• ベストアンサー

購買部の人がグッズを着服?

すいません、カテゴリに悩んだのでここで質問します。 私の弟の通ってる高校の購買部に勤める女性が、自販機に入れる清涼飲料水の缶について来たサッカー選手のフィギュアを全部自分の物にしてネットオークションで売って何千円かを儲けたらしいんです。 しかもその人は自分のHPでその話を得意げに書いてるというので、弟はかなり怒って学校に投書したいけど自分がするとバレるので私にしてくれって言うんです。 正直な話あんまり気が進みません。弟にも友人には軽軽しく喋らないように言いましたが、こういう投書をしたら購買部の人は解雇されちゃったりしないでしょうか? 昔からそこに勤めてる、人気のあるオバさんみたいなので事を荒立てたくないような気がします。 例えばこれが個人営業の店ならそういうのは店の人の自由なんでしょうか?その人は購買部の親会社?で雇われているだけみたいなんですけど…。 私としては弟に眼をつむるよう説得したいんですが皆さんはどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toagoo
回答No.1

正直言って、酒屋さんだと 良く有る話です。 人気の有る Qooのオマケや、 酒屋さんのノベルティーを、 フリマやネットで売ってます。 この場合は 問題ないでしょうね?? 今回の場合は、 親会社からの解雇は無いとは思いますけど、 投書が有れば、 多少のお咎めが有るかもね。  黙っていれば、良かったのに 他に自慢したのは まずかったですね。  あちこちで 喋っていれば、学校関係者にもそのうちバレルでしょう。    でも、確証が無いのに、投書は止めておいた方が良いでしょう。  自然の流れに 任せましょう。   この件は、関わるのは避けましょう。  ウワサは、尾ひれが付いて 変化してるかも???  年を取った オバチャンが、インタネットで HPを作るのは、  希だし、 事実では無い可能性も有ります。(話が何かオカシイ??)  変な中傷をして、侮辱になるかも 

nemaki5656
質問者

お礼

弟ともう一度相談しました。 問題のHPの人は年齢(50代)、地域が同じこととどこかの学校の購買部で働いているというだけで日記をずっと読んでみても特定する手がかりはありませんでした。 弟も冷静になって言うにはオバさんをクビにするとか騒ぎになることは望んでなくて、ただ悪いことをしたんだとわかってほしいということなので、私からそのHPの管理者にメールを出して忠告する(誰かとは決めつけないで)。あとは事態を見守ることにしました。 ありがとうございました。

nemaki5656
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、私もそのHPは見て確かに日記にそんな話が書かれてるのを読んだのですが、弟の学校の人だという確証はないんですよ~。地域が同じだというだけで学校は幾つもありますもんね…。 噂はもうかなり広まっているみたいです。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

個人営業の店でそういうことをした場合,当該清涼飲料水のメーカーに連絡が行けばどうなるでしょうか? 場合によっては訴えられるのではないかと思いますヨ。 販売促進用の商品の着服ですよネ。 商品を私物化する権利は個人経営者であってもないものです。 業務上横領なのではないでしょうか? また,販売促進用のグッズを故意に回収しているのですから,販売促進活動を故意に妨害しているとも考えられますネ。 大きな問題だと思います。 何故,弟に眼をつむるよう説得したいのでしょうか? 弟さんに対して他人の犯罪には目をつぶろうということを押し付ける行為には断固として反対します。 人気のある人ならばどんな犯罪を犯しても構わないという考え方は危険ですヨ。 nemaki5656さんが協力できないという理由が私には全く理解できません。 以上kawakawaでした

nemaki5656
質問者

お礼

弟ともう一度相談しました。 問題のHPの人は年齢(50代)、地域が同じこととどこかの学校の購買部で働いているというだけで日記をずっと読んでみても特定する手がかりはありませんでした。 弟も冷静になって言うにはオバさんをクビにするとか騒ぎになることは望んでなくて、ただ悪いことをしたんだとわかってほしいということなので、私からそのHPの管理者にメールを出して忠告する(誰かとは決めつけないで)。あとは事態を見守ることにしました。 ありがとうございました。

nemaki5656
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >弟さんに対して他人の犯罪には目をつぶろうということを押し付ける行為には断固として反対します。 う~ん、確実な証拠があって正義感から来てるのならそれを大事にしなきゃいけないかもしれませんね。正直な話、私にお鉢を廻さないでよ~って気分なのは姉として失格かもしれないです(^^ゞ。 もうちょっと弟と話してみますね~。