人を呪うと?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください。
  • 人を呪ったり、恨んだり、不幸を願ったりすると、回りまわって自分に帰ってくるよ、というお話を聞かせてください。
  • 部長の捏造や不正により解雇同然の退職勧告を受けた経験を持つ質問者が、部長への恨みや不幸を願う気持ちについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を呪うと?

誰からも恨まれても仕方ない、鬼のような、そして仕事面で データの捏造、不正を行っている総務・人事部の部長がいます。 副社長的な立場ですが、社長をお飾りと見たとき、 その部長が実質的な権力を握っています。 今までに、改革を行ったり、より組織を良くしようとした人たちを、 どんどん解雇したり、退職に追いやったりしてきました。 そして、とうとう私も。 今月いっぱいで解雇同然の退職勧告。 はっきり言って恨んでいます。 憎い。不幸になってしまえ、と思います。 誰かが仕返しをしてくれたら良いのに、とか、 何でもいいから、不幸になったらいい、と思ってしまうのです。 こういう風に考えると、自分が辛いし、つまらない、 時間の無駄、というのは分かっています。 そういうご意見ではなく、 人を呪ったり、恨んだり、不幸を願ったりすると、 回りまわって自分に帰ってくるよ、というお話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

解雇されるなら、思い切ったことができるのでは。 内部告発。 数年前に、食肉業者が国産牛だと偽って販売しているのをマスコミに密告したのは出向社員だった。たしか関西だったかな。 会社が一番怖がっているのは、世論。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ええ、内部告発を考えています。 今は、どういう風に実行するか、計画を練っています。 別に興信所を雇って、身辺調査してリベンジしようということはありませんが、 悪行は暴いてみせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.8

こんばんは。 少なくともカルマの法則とか聞いたことがあると思いますが、言葉を変えれば波動の法則とも言えます。素粒子レベルから物質はスピンによる波動(波長)から成り立っています。その集大成が物質を形成し、人間と言う生き物も然りという事です。 地球に存在する生命体は各々の波動を持っており、植物等は種の波動として一様な法則性に則って生命を育んでいます。高度に進化した?人間は個々に独特の波動を持っていて、他の動植物とスタンスが違うのは一般的に知られていないところです。 それは動植物は種の進化(波動上昇)に貢献する生き方で、人間は個人の進化に重きを置いていると言う事。即ち個人の有り様が将来を決定付け、それは生涯というよりは魂レベルでの輪廻レベルに渡って影響するって事です。 因果応報はこの宇宙のシステムの一部を表している一つの表現ではありますが、私見ですが曲解している人が多いように感じています。言い換えれば、個人の有り様・即ち波動に宇宙が反応して結果が現象化するという事に多くの人が注意を向けていないと。実のところ現象となる結果自体波動なのです。 宇宙に存在する全ての物質は進化のみを目指すべく適材適所に存在します。それは鉱物から人間に至る“全て”に当てはまります。人間だけは進化に対して疎いらしく、今生という浮世で滞っていますね!(波動低下、説明不要でしょう) あなたはどうありたいですか?上司の人間性を見て自分はどうしたいですか?魂に問いかければ答えは出てきますよ。呪うもよし、恨むもよし・・・反面教師と捕らえて糧にするもよし。宇宙には間違いというフレーズはありません、全ては学びのツールですので。少なくともそんな人間性でもあなたの上司と言う現実には意味があるのですから。 生きるとは現状の環境下(実際は各々波動で引き寄せています)でどう感じ・進化のためには自分はどうするのか?なのです。それを選んでいる自分に気がついたとき、上司の有り様に感謝するべきなのです。 いずれ上司は彼なりに色々な現実を引き寄せ、彼なりに考える事になるでしょう。あなたは彼よりチョッとだけ早く気付くチャンスが訪れたのですよ!

my-orange-pekoe
質問者

お礼

カルマとか、引き寄せの法則とか大好きです。 矛盾していますが、アファメーションも大好きで、 毎日レバナ先生スタイルでグラウンディングしたり・・・ 頭にくると、レバナ先生スタイルで「爆破」のスキルを使っています。 学校は出ていませんが。著書は愛読しています。 スピリチュアル人間です。 ただ、その反面、すっごい俗物なのです(私のことです)。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.7

天網恢恢疎にして漏らさず。 呪ったり恨んだり、マイナスのエネルギーは何にも自分に得をもたらしません。 時間と精神力の無駄だけです。 そしてそれは自分に全部帰ってきます。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.6

「人を呪わば穴2つ」 という言葉が示すとおり、恨めしく思わないこと。 つまり、結局その部長さんにも回りまわって因果がくるでしょうね。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 因果応報と言う言葉を信じていますが、 仏教の通り、来世とかだったら腹が立つので、 どうかどうか、現世で、自分の悪行の報いを受けてほしいものです。

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.5

ご心配しなくても大丈夫ですよ。 因果応報と言って、悪事を働いたり、他人を苦しめたり、不幸に追いやった人は、悪事を働いた分、人を苦しめたり不幸に追いやった分は必ず自分にかえってきます。 あの部長らは、いつかは貴方と同じように災いが振ってきます。 また、天は最後まで漏れなく人の行動をチェックしたり見ており、人生の通信簿に記録しています。貴方が裁かなくても天が裁いてくれます(悪事を働いたから、死後は地獄行きとする)ので、ご安心ください。 それに貴方が他人を呪うと、貴方は運気が悪くなりますので、人を呪うのは止めましょう。 すべて天に任せましょう。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 来世なんかではなく、なるべく近いうちに、この世で報いを受けてほしいものです。

noname#136365
noname#136365
回答No.4

被害者と集まって告発すれば・・・と思いましたが、まあそんなことは置いといて。 私のこの話しはちょっと違うのかもしれませんが、一応かいておきます。 随分昔の話ですが、小学校の頃平気で暴力をふるい皆に脅しをかける人がいました。 あるひ私は下校中その人に突然つきとばされ、車にぶつかりました。 狭い道でスピードもなかったので、私は軽傷で済みました。 その数週間後、私を突き飛ばした人は松葉杖をついて登校してきました。 T字路で自転車でとびだして軽トラにぶつかり、自転車の部品が足につきささったそうです。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

すごいお話ですね。 報いを受けてしまったのですね。 ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

密教などにある呪術は、たとえば忍者などがよく使ったそうです。相手を呪い殺すなどの強い呪術は自分の命と引き換えだったりします。普通の人が他人を憎んだりしてもそれほど効果があるとは思えません。だから大丈夫なんじゃないでしょうか。それより疲れてしまうでしょう?

my-orange-pekoe
質問者

お礼

それがあまり疲れなくて、むしろメラメラ燃えてしまうタチなので、 困っているのです。 私も結構したたかなところがあるので。 ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

呪いとか、恨みとか、そういったものが存在しないと知っていながらも、都合よく使ってしまいますよね?呪い、恨みが巡って自分に返って来ることはないと思いますが、ある嫌なことがあったときに、そのせいにしてしまえば、返ってきたことになります。 また、呪う、恨むはネガティブな思想ですから、そのことばかり考えると、その人がネガティブになります。したがって、先を見て行動ができませんから、うまく立ち回れなくなってしまうと言う悪循環が起きる。と解釈してます。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

戦闘体質というか、好戦的と言えば良いのか、 困ったことに、私も仕返しとか考えると、妙に元気になって エネルギーに満ち溢れ、頭が冴えてくるのです。 困ったものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解雇問題に詳しい良い弁護士を探しています。

    会社の所属部署の上司から見に覚えのない中傷をうけ、 後日、総務部の部長から喫茶店に呼び出され、退職届を返送するようお願いされ、解雇させられました。 直接、社長に電話で相談しても、解雇予告手当ても払うつもりはないらしくいいかげんな応対でした。(退職届は送っていません) 内容証明郵便で退職をしない意思を表示し、労働組合からの団体交渉にも、社長はでてこず、決定権もない総務部の部長がただ笑いながら伝えておきますとだけ。文書による回答も、すでに退職を受理した、もうすでに片付いていて復職も無理との内容でとても困っています。 解雇問題に詳しく、費用の安い弁護士さんを探しています。何かご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 二人の板挟みになってしまって困っています

    宜しくお願い致します 私は、会社の総務部で仕事をしています。 総務部には、女性の総務部長と社長の奥様と私と新人の4人で業務を行っています。 総務部長は、勤続年数10年のベテランで会社の事務に関しては何でも任されていて何でも知っています。 私は、総務部長の3年後輩で 社長の奥様は、中学校の教師をしていたのですが退職して去年の4月に会社に入りました 新人は 今年の3月入社です 社長の奥様は、事務仕事を全く知らなかったので、去年、総務部長が全部教えてあげたんです。1年たってできるようになってきたら、総務部長より偉そうな態度になりました。 毎年、新人人には、総務部長が業務を教えることになっていて、今年も総務部長が教えるはずだったのに、社長の奥様が勝手に業務を教えてしまうのです。 新人に、 総務部長に教えてもらってと社長が言うのですが、新人が総務部長に教えてもらいに行くと 社長の奥様が総務部長を肘でどかして、私が教えてあげるし、総務部長じゃなくて私に聞いてね と言って新人が困ってしまい、私に どっちの言うことを聞けばいいか分からないと言ってきました。 奥様は、かなりのでしゃばりで、毎回、総務部長をどかして新人どころか私にも指示を出し、全部、奥様の好きなように今までの業務を変えるように言ってくるので、私も困ってしまい、思いきって社長に、相談したところ、 うちの妻はやりたがりだからな~悪気はないと思うよ、でも総務部にいる人は皆、総務部長が直接の上司だから総務部長の指示でやりなさい とおっしゃってくださったので、その後、私も新人も総務部長に聞いたりすると、必ず、社長の奥様が入ってきて、総務部長にしゃべらせません。 私は、社長から総務部長の指示でやりなさいと言われています。と言ったら、奥様が 私、社長の妻なんだからね、私の言うこ聞いてればいいんだよといいます。 総務部長と私と新人の血液型はO型で社長の奥様はA型なのですが、社長の奥様が A型はO型に強くなれるから楽しくていいわ~あなたたちO型でしょ?良かった有利に立てて と言われました。総務部長は、奥様に言い返したいけど社長の奥様だから気をつかうし言えない と言っていました。明日、新人に社会保険の手続きを教える予定になっているのですが、私が帰るとき、ちょっと言い合いみたいになっていて 奥様「何もしなくていいよ、新人には私が教えるから」 部長「私が教えるように言われてますし、毎年私が教えてるので、やりますよ」 奥様「いそがしいでしょ?」 部長「その為に時間押さえてあるので大丈夫です」 奥様「私がやりたいからやるよ、あなたが作った資料全部私によこしてくれる?」 部長「明日、研修資料を最新に直すので、私が資料も教えるのもやりますよ」 奥様「どうせ私がやることになると思うけど明日どっちがやるか決めましょう、早く帰れ!」 って、言われてました。 明日、私と新人の前で、総務部長が奥様にいじめられてしまうのではないかと、心配です。 毎日こんな権力争い?みたいでは、私も気が滅入ってしまいます。こういう時、皆さんならどうされますか? アドバイスをお願い致します。

  • 解雇なのに退職

    大阪本社と東京支店の会社で、私は東京支店に勤務です。大阪本社にいる社長から一方的に東京支店全社員の一ヶ月前の退職を勧告かれました。一方的に社長からFAXで経費削減のために東京支店を閉めると勧告された場合、退職ではなく解雇ではないのですか。このままだと退職金も出ず、退職扱いでやめさせられます。この場合、近々に東京に説明に出向く社長にどう反論すればよいですか。

  • 【諭旨解雇】諭旨解雇されると再就職に不利になるのでしょうか?【自己都合退職】

    2月末で退職を予定しております。 些細な理由で社長に一方的に無視されていて 仕事にやりがいが見出せないのが理由です。 仕事や職場の人たちとは円滑にいっており 懲戒や是正に当たる事柄は一切行っておりません。 退職願は提出済みで自己都合で退職を予定しておりましたが 総務・経理担当の社長の母が 「社長の一方的なわがまま無視なんかしてあなたが 辞めてしまうことになってしまうのが申し訳ないから、 会社都合にはできないけれど、せめて失業保険がすぐにでるように 会社から退職を勧告するやり方があるので それを退職理由にしてあげましょうか?」との申し出がありました。 色々調べた結果「諭旨解雇」のことだと思うのですが 社長の母曰く、会社的にも私的にも履歴に傷が付かないし 次の就職にも自己都合退職と変わりなく履歴書を書いて大丈夫 だから、とのこと。 でも、諭旨解雇について調べると確かに自己都合退職より 失業保険が出るのは早いですが 懲戒解雇の恩赦版みたいなもので、懲罰の一種らしく 懲戒解雇なら再就職はまず無理とよく聞きますし 本当に再就職に不利にならないのか不安です。 また、再就職がすぐに決まるかはわかりませんが金銭的にも長期間 無職の状態を続けたくないので、失業保険の受給を当てにするより 一日でも早い再就職を目指しているので、それで再就職に不利になるなら 自己都合による退職の方が良いと思っています。 社長の母は「こういう方法もあるよ」的な意味合いで 諭旨解雇の話をしていたので こういうのはおかしいかもしれませんが、 諭旨解雇か自己都合退職か選べるような状態です。 自己都合退職を貫く方がよいのか、 再就職がすぐにみつからなかったときの保険の意味で 諭旨解雇にするのがよいのか、アドバイスいただきたいです。

  • 大いに期待していると言われた2ヵ月後に退職

    会社から退職勧告を受けてしまいました。 と言っても何か損害を出した訳ではなく、それどころか入社してまだ2ヶ月程度しか経っていないのにです。 私は前職はかなり名の知れた飲食業の会社(ミシュランで星取得)にいて、今回の会社(レストランを数店舗経営する会社)には支店の支配人希望で求職したにもかかわらず、本社総務の課長待遇で入社することになってしまいました。 どうも前職の威光から妙な期待をされたらしく、会長・社長からは「君の力で会社を変えて欲しい」などと要求されてしまいました。 総務の立場から会社を改革などやった事はありませんでしたが自分なりに一生懸命やりました。しかし結果は伴わず(それにしてもたった2ヶ月で)今回上記のような勧告を受けてしまったといういきさつです。 実際その会社は前の会社に比べるとかなりひどい有様で、経営もかなり危ない領域まで落ち込んでいたようです。 社員のモチベーションも低く、管理職・準管理職が会議の日程を忘れるなんてのはしょっ中(会議自体も多過ぎ)、総務が前日に「明日会議ですよ、出られますね?大丈夫ですね?」と一人一人に確認をかけなければならない始末。新人の社員教育もままならず、入社して1年以上経つのにお冷(水)の造り方がわからない社員などもごろごろ。当然採用してもすぐ辞められてしまいます。 そのくせ社是・社員心得は暗記しきれないほどある上に毎月1回ある社員総会ではそれを全員が唱えないといけません。 会長・社長はとにかく管理職を罵倒するのが「指導」だと勘違いしている傾向があり、会長室からはとんでもなく口汚い罵声が毎晩のように響いてくるという会社でした。 私自身はもともと営業・現場畑の人間でしたので集客のための戦略指導とかサービス指導などであればまだ良かったのですが、「総務的切り口で社内改革」というやり方で目に見える実績を残すのは社長のワンマン体質(新しい事を提案しても「ウチはウチのやり方があるんだ!」と言われる)もあって非常に困難でした(掲示板や朝礼の提案すら否定されました)。 それでも幹部の方々は大半が私を認めてくださっていたようですが、今回の勧告は社長から来たらしくかなり異例なものだったとの事。 こんな解雇(それとも勧告からの自主退社扱いになるんでしょうか?でもはっきり「退職勧告だ」といわれました)の仕方が許されるものなんですか? 前述したようにかなり救い難い会社だと言うことがわかっていたので心のどこかで「渡りに船」のような気持ちでいましたが先方の一方的な都合で収入源を失った事実は問題です。 もちろん不愉快ですし、自分の履歴に傷もつきました。 それでも泣き寝入りをして次を探すべきなのでしょうか?

  • 自主退職なのに解雇として辞めていたモト社員・・・

    小さい会社で総務をしています。 数年前、以前総務兼経理をしていた方が退職しました。 長く勤めていた方で社長も退職願をしぶしぶ受け取ったと聞きました。 先日、社内のファイルを整理していたらこの人の退職時の書類が出てきたのですが、「事業縮小による解雇」として解雇通告がファイルされており、雇用保険もそのように処理されていました。社長は知らないと言っています。私も引き継いだ時には聞いていなかったので知りませんでした。うちは社会保険労務士にこの業務を委託しているのですが、確認をしたところ「その人からそのように言われたので処理した」と言っています。 先ほど社長が使っているファイル(仕事上の手紙などを綴じているもの)を見てみたらこの人の退職願がしっかりと綴じてありました。これは不正受給としてハローワークに通告すべきなのでしょうか。 ちなみに平成16年3月の話です。何かご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 社長と部長の板挟みで困っています

    私は、従業員10人ほどの小さい会社で総務、経理を3年ほどしています。 総務(兼)経理部長と私の二人で事務の仕事をしていますが、4月から新たに社員を採用するにあたって、事務も一人増えることになりました。 私は、今まで一番したっぱという立場でしたが、一応先輩になるとの事で、社長から新人さんに仕事を教えてほしい。と言われました。私は、人に教えた経験がなく心配だったので総務(兼)経理部長に相談しました。 そしたら、部長が「私は、何も聞いてない、なんで勝手に決めるのよ、社長は私の事嫌いなんだよ」と言ってきました。私は、「そんなことないですよ、忙しいくて大変と思ったんじゃないですか?」と答えたら「社長は私の事嫌いだからそうやって嫌がらせするんだよね、前からそうだけど、都合のいいときだけ部長でしょとか言うくせに何もこっちに言ってこないで裏で勝手に決めてムカツクんだよ」と怒ってしまいました。 それから、私は、社長と部長の板挟みで、部長が社長に用があるときは、私に、「社長に言っといて」と用事を伝えるように投げてきます。現在も状況は変わっておらず、社長も私を呼んで新人にこうしてほしいと指示をしてきます。 今回の事があって初めて、社長と部長はよく喧嘩をしていると知りました。でも、社長は部長にたいして、この会社にいてもらわないと困ると皆に話していて、部長がいないと会社がぐちゃぐちゃになるとまで言っているのに、肝心なところで社長は部長に話をしないのです。社長は、何を思って部長に言わず私に、言ってくるのかよくわかりません。 部長は普段優しくて楽しい先輩で皆に、好かれていて私も今まで一緒に仕事をしていてすごくたのしかったのに、今回の件で普通に仕事をしてくれるけど、社長に言われたことを相談したくても又怒ってしまうんじゃないか?と思ってなかなか相談できないでいます。 私には相談できる人が部長しかいないので、正直どうしたらいいか分かりません。 社長や部長に対して、私は、どのように対応したらよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • やらない人

    私の会社に注意してもやらない事務社員がいます 事務業務で営業に確認してみてと言うと、多分いらないって言うと思うのでやりません と言われ  聞いてみないと分からないから確認してみてくれる?ともう一度言うと、そういうのがストレスです と言い返されます 雇用保険の手続きや給与明細が間違えていて修正をお願いすると きゃははは違うんだー と言って修正してくれるのですが、こういう仕事面倒だからやりたくないです って言われるので 業務だからやってねと言うと それがストレスです と言われます ゴミ捨ての当番の時も捨てていなかったので 今日当番だよねと言うと ゴミ袋二つも持てないからやりません って言われ 当番決めて皆んながやってることだからやってね と言うと 男性営業に ゴミ捨て当番やってって怒られちゃった重たいからやってください って営業にやってもらってるし 極め付けは、ウォーターサーバーのお水の交換 自分が使ってなくなると、水がない重いから交換できない と騒ぎ 気づいたら皆んな交換してくれてるからたまにはやろうよ と総務部長が言ったら できる人がやればいいから部長がやってください って(笑) いやいや、総務部長63歳、ウォーターサーバーのお水重いから部長の方が無理じゃないって思いながら、私やりますよって言ってこの時は私が交換しましたが いつもこんな感じで、営業からも事務からもクレームが出てるんです でも、解雇にはしないし、社長に相談すると社長も あの子はだめだ って言うけど本人には何も言いません 社長は、なんであの子雇ったの?って皆んなに笑いながら言われてます 動物系の顔なんですけど社長の好みみたいです このやらない事務社員は、既婚者なんですけど家ではどうしてるの?って聞くと、全部旦那さんがやってくれるそうです うちの会社の女子は、皆んな既婚者なんですけど私も、朝、洗濯して家族の朝ごはんと子供と自分のお昼のお弁当つくって、時々旦那もお弁当持って行くので、朝全部やってから出勤してるよ と話したら 私はそんなことできないし子供できたら親に見てもらおうと思ってるし柿とか林檎とか皮剥けないから旦那さんが皮剥いてあげるって言ってくれたら買うしお金あるからできてるの買えばいいので問題ないです と言っていました お陰様で会社は忙しいので、増員という事で今、事務社員募集中なのですがやらない子をお手本にされちゃ困るから、同じような人を採用しないでと部長は社員に言っていますが、どうなることやら やらない人にやってもらうにはどうしたらいいと思いますか? いい知恵がありましたらアドバイスお願い致します。

  • 今私がするべきことは何ですか?

    深刻に今退職に向けて行動すべきかどうか悩んでいます。 みなさんはじめまして、私は今の会社に入社して五年経ちました。 入社した理由は現在二人でしてる部署の経理部ですが、もともとは経理部長がひとりでしており万が一部長が倒れたときに困るのでというので雇われました、その後数年間私一人で、部長の仕事を私一人でもできるようになりました、最近は順風でしたのですが、今月部長が定年を過ぎたことや体調をくずしたことや、最近勢力を伸ばしご自身の娘を後任する世襲をきめたお局型総務部長との対立のため退職されました、現在私は一人で経理をしています、毎日なにからなにまで大変ですがやりがいもあります。 しかし昨日社長より「これから一人でがんばれ」といいましたが二分後「しかし君はここでずっとではない、君が倒れたらまた困る、それまでここでおれ、いまから対応策を考える」 といい具体的に聞いても何もいいませんでした、元部長にこのことを話したら、解雇されないか心配していました、総務部長の勢力が強く、世襲前に総務部長の娘を経理部長にという噂もあるそうです。 これは私の身分は危ないですよね。 アドバイスお願いします。 もし他部署へ移動されても今でその気配のある総務部長の部下でいやがらせされたり減給されたりもう思うだけで憂鬱です。

  • 退職届の提出を求められる

    会社の上司のことで質問いたします。 私の上司(課長)が、解雇されそうな状況です。 事の経緯は、下記の通りです(課長から聞いた内容です)。 社長と部長および私の上司(以下課長とします)の3人で会議をしたようなのですが、そこでどうやら部長が課長を煽る発言をし、その部長が「会社をやめたいのか?」という問いがあり、課長は「辞めますよ」と言ったそうです。その発言を受けて、社長と部長は、その日の午後に親会社の上層部にこの件を伝えたようで、翌日の朝に、社長と部長が再度課長を呼び、「あなたの発言について、役員の会議をかけ、そこであなたの退職を了承した。だから、業務の引き継ぎを1か月以内にするように」と、課長に通告したようです。 課長の意見としては、あの時はあまりにもカッとなって(部長の言葉に)、おもわず辞めると言ってしまった。しかし、もちろん現在も辞める気はない、そうです。 課長が怒りを覚えた発言内容は、 (1)あなた(課長)はなぜもっとあの人たち(部下のこと)をうまく使えないのか? (2)あなたは私のやることを邪魔している、私は被害者だ とのことです。 後日、社長との個人面談があり(社内のスタッフ全員と)、その際に課長の退職の件を、社長から切り出されました。社長がいうには、「課長の発言が、どうも私や部長に対して敬意がなさすぎる。また、親会社の悪口を外部に言いふらしている。そういう人を置いておくわけにはいかない。彼から言い出したことだから、辞職の撤回は考えていないとのこと。 話せばとても長くなりますが、弊社は数か月前に現在の親会社にM&Aされました。その際に、現在の親会社とのパイプ役になったのが、問題の部長です。しかし、この部長がどうも間違った情報を親会社に伝えたり、また親会社のことを私達の伝えなかったりということがありました。また、そういう状況について、課長は危惧しており、それをたびたび部長に訴えていて、そこでいろいろ二人の仲がぎくしゃくしていました。 課長(私の上司)は、ものをはっきり言うタイプですが、仕事のできる人です。たまに私達も、彼(上司)の発言にムッとすることもありますが、会社のことを先々までよく考えている人だと思っていますし、彼が辞めたら、会社にとってかなりの損失だと思っています(これは他のスタッフも同意見です)。 私達もスタッフで集まり、どうしたら退職を撤回できるか考えていますが、良い方法がおもいつきません。とりあえず、課長には何が何でも、退職届は出すなと言っており、彼も出さないと言っています。しかし、毎日のように社長から「いつ出すの」と言われているようです。今後、解雇通告を言い渡されるかもしれません。それに対して泣き寝入りするしかないのでしょうか。 子会社という立場や、問題のあった3者会議で、社長&部長VS課長(2:1)という不利な状況(もちろん録音などとっていないので、部長が課長を煽る発言をしたことが立証できない等、)非常に難しい状況ですが、退職を撤回する何か良い方法(たとえば法的な措置とか、でもなるべくならそこまで大きくしたくはないのですが)はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう