人を呪うと?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください。
  • 人を呪ったり、恨んだり、不幸を願ったりすると、回りまわって自分に帰ってくるよ、というお話を聞かせてください。
  • 部長の捏造や不正により解雇同然の退職勧告を受けた経験を持つ質問者が、部長への恨みや不幸を願う気持ちについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を呪うと?

誰からも恨まれても仕方ない、鬼のような、そして仕事面で データの捏造、不正を行っている総務・人事部の部長がいます。 副社長的な立場ですが、社長をお飾りと見たとき、 その部長が実質的な権力を握っています。 今までに、改革を行ったり、より組織を良くしようとした人たちを、 どんどん解雇したり、退職に追いやったりしてきました。 そして、とうとう私も。 今月いっぱいで解雇同然の退職勧告。 はっきり言って恨んでいます。 憎い。不幸になってしまえ、と思います。 誰かが仕返しをしてくれたら良いのに、とか、 何でもいいから、不幸になったらいい、と思ってしまうのです。 こういう風に考えると、自分が辛いし、つまらない、 時間の無駄、というのは分かっています。 そういうご意見ではなく、 人を呪ったり、恨んだり、不幸を願ったりすると、 回りまわって自分に帰ってくるよ、というお話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

解雇されるなら、思い切ったことができるのでは。 内部告発。 数年前に、食肉業者が国産牛だと偽って販売しているのをマスコミに密告したのは出向社員だった。たしか関西だったかな。 会社が一番怖がっているのは、世論。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ええ、内部告発を考えています。 今は、どういう風に実行するか、計画を練っています。 別に興信所を雇って、身辺調査してリベンジしようということはありませんが、 悪行は暴いてみせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• gigamax2
回答No.8

こんばんは。 少なくともカルマの法則とか聞いたことがあると思いますが、言葉を変えれば波動の法則とも言えます。素粒子レベルから物質はスピンによる波動(波長)から成り立っています。その集大成が物質を形成し、人間と言う生き物も然りという事です。 地球に存在する生命体は各々の波動を持っており、植物等は種の波動として一様な法則性に則って生命を育んでいます。高度に進化した?人間は個々に独特の波動を持っていて、他の動植物とスタンスが違うのは一般的に知られていないところです。 それは動植物は種の進化(波動上昇)に貢献する生き方で、人間は個人の進化に重きを置いていると言う事。即ち個人の有り様が将来を決定付け、それは生涯というよりは魂レベルでの輪廻レベルに渡って影響するって事です。 因果応報はこの宇宙のシステムの一部を表している一つの表現ではありますが、私見ですが曲解している人が多いように感じています。言い換えれば、個人の有り様・即ち波動に宇宙が反応して結果が現象化するという事に多くの人が注意を向けていないと。実のところ現象となる結果自体波動なのです。 宇宙に存在する全ての物質は進化のみを目指すべく適材適所に存在します。それは鉱物から人間に至る“全て”に当てはまります。人間だけは進化に対して疎いらしく、今生という浮世で滞っていますね!(波動低下、説明不要でしょう) あなたはどうありたいですか?上司の人間性を見て自分はどうしたいですか?魂に問いかければ答えは出てきますよ。呪うもよし、恨むもよし・・・反面教師と捕らえて糧にするもよし。宇宙には間違いというフレーズはありません、全ては学びのツールですので。少なくともそんな人間性でもあなたの上司と言う現実には意味があるのですから。 生きるとは現状の環境下(実際は各々波動で引き寄せています)でどう感じ・進化のためには自分はどうするのか?なのです。それを選んでいる自分に気がついたとき、上司の有り様に感謝するべきなのです。 いずれ上司は彼なりに色々な現実を引き寄せ、彼なりに考える事になるでしょう。あなたは彼よりチョッとだけ早く気付くチャンスが訪れたのですよ!

質問者

お礼

カルマとか、引き寄せの法則とか大好きです。 矛盾していますが、アファメーションも大好きで、 毎日レバナ先生スタイルでグラウンディングしたり・・・ 頭にくると、レバナ先生スタイルで「爆破」のスキルを使っています。 学校は出ていませんが。著書は愛読しています。 スピリチュアル人間です。 ただ、その反面、すっごい俗物なのです(私のことです)。

• nabituma
回答No.7

天網恢恢疎にして漏らさず。 呪ったり恨んだり、マイナスのエネルギーは何にも自分に得をもたらしません。 時間と精神力の無駄だけです。 そしてそれは自分に全部帰ってきます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Takuya0615
回答No.6

「人を呪わば穴2つ」 という言葉が示すとおり、恨めしく思わないこと。 つまり、結局その部長さんにも回りまわって因果がくるでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 因果応報と言う言葉を信じていますが、 仏教の通り、来世とかだったら腹が立つので、 どうかどうか、現世で、自分の悪行の報いを受けてほしいものです。

• dayonee
回答No.5

ご心配しなくても大丈夫ですよ。 因果応報と言って、悪事を働いたり、他人を苦しめたり、不幸に追いやった人は、悪事を働いた分、人を苦しめたり不幸に追いやった分は必ず自分にかえってきます。 あの部長らは、いつかは貴方と同じように災いが振ってきます。 また、天は最後まで漏れなく人の行動をチェックしたり見ており、人生の通信簿に記録しています。貴方が裁かなくても天が裁いてくれます(悪事を働いたから、死後は地獄行きとする)ので、ご安心ください。 それに貴方が他人を呪うと、貴方は運気が悪くなりますので、人を呪うのは止めましょう。 すべて天に任せましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 来世なんかではなく、なるべく近いうちに、この世で報いを受けてほしいものです。

noname#136365
noname#136365
回答No.4

被害者と集まって告発すれば・・・と思いましたが、まあそんなことは置いといて。 私のこの話しはちょっと違うのかもしれませんが、一応かいておきます。 随分昔の話ですが、小学校の頃平気で暴力をふるい皆に脅しをかける人がいました。 あるひ私は下校中その人に突然つきとばされ、車にぶつかりました。 狭い道でスピードもなかったので、私は軽傷で済みました。 その数週間後、私を突き飛ばした人は松葉杖をついて登校してきました。 T字路で自転車でとびだして軽トラにぶつかり、自転車の部品が足につきささったそうです。

質問者

お礼

すごいお話ですね。 報いを受けてしまったのですね。 ありがとうございました。

• shubal
回答No.3

密教などにある呪術は、たとえば忍者などがよく使ったそうです。相手を呪い殺すなどの強い呪術は自分の命と引き換えだったりします。普通の人が他人を憎んだりしてもそれほど効果があるとは思えません。だから大丈夫なんじゃないでしょうか。それより疲れてしまうでしょう?

質問者

お礼

それがあまり疲れなくて、むしろメラメラ燃えてしまうタチなので、 困っているのです。 私も結構したたかなところがあるので。 ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

呪いとか、恨みとか、そういったものが存在しないと知っていながらも、都合よく使ってしまいますよね?呪い、恨みが巡って自分に返って来ることはないと思いますが、ある嫌なことがあったときに、そのせいにしてしまえば、返ってきたことになります。 また、呪う、恨むはネガティブな思想ですから、そのことばかり考えると、その人がネガティブになります。したがって、先を見て行動ができませんから、うまく立ち回れなくなってしまうと言う悪循環が起きる。と解釈してます。

質問者

お礼

戦闘体質というか、好戦的と言えば良いのか、 困ったことに、私も仕返しとか考えると、妙に元気になって エネルギーに満ち溢れ、頭が冴えてくるのです。 困ったものです。 ありがとうございました。