イオンの前の自販機でジュースを買う人は何?

このQ&Aのポイント
  • イオンの前にある自販機でジュースを買う人の理由や特徴は何なのか気になります。
  • イオンの店内で販売されているジュースと自販機の価格差が不思議です。
  • イオンの前でバイクのおっさんがジュースを買っている姿を見かけたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イオンの前にある自販機などでジュースを買う人って何

地元のイオンなどは店の前に自販機が2台あります。たまに買う人を見かけます。 ペット1本150円、缶ジュース1本130円です。なぜか高い、地元はほとんどの自販機が100円か110円なので。不思議なのは、イオンのお店に入れば 500ペットが90円ほど250mlの缶ジュースは58円ほどで売っています。 にも拘わらず外の自販機で買う人って何?さっきもイオンの前でバイクのおっさんがジュース買ってた。 店に入るのが面倒?セルフレジがほとんどなのでレジ待ちもほとんどないし、 500mlでも税込み100円しないのに。 イトーヨーカドーもそういえば店の前に自販機ありますね。 こっちは10時ー22時の営業なので営業時間外に買う人がいるのかな。 けどイオンは24時間営業なので、いつでもあいています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

価格差別です。 高く買う人には高く、安くないと買わない人には安く売るのが経済の基本です。 「店内に入るのが面倒」「レジに並びたくない」「余計な買い物をしないように」「何も考えていなくて目の前に自販機があったから衝動的に」理由はいくつか考えられますが、実際のところは当人しか分かりません(もしかすると当人も分かっていないかも知れませんが)。

その他の回答 (12)

• OKWavex
回答No.13

高くてもいいから自販機で買いたい人が買うのです 買いたい理由は ・急いでいるので店内までいきたくない ・自販機を操作したい ・あたり狙い 等、いろいろあるでしょう

• gsmy5
回答No.12

質問者様は、コンビニに行けば100円程度で、そうでなくてもファストフードや簡易な喫茶店等に行けば200円程度でコーヒーが飲めるのに、なぜコーヒ-を300円以上で売る本格的な喫茶店というのがなくならないのか不思議に思いますか? 不思議に思わないのなら、それと同じ理由です。思うなら以下の説明をお読みください。 本格的な喫茶店の場合、コーヒーそのものに違いがある場合も多いですが、アイスコーヒーの場合業務用に予め作られたコーヒーをグラスに入れて提供するだけのことも多いです。 コンビニの場合、単にコーヒーそのものが飲みたいときや買い物のついでにコーヒーが飲みたくなった時に買う人が多いようです。コーヒー1つでコンビニに入るのをためらう人は飲まないか、近くの自販機で買います。 簡易喫茶店の場合、コーヒーを飲みたいという理由もありますが、休憩や時間つぶしをちゃんとした建物内でしたいという人が多いです。つまり、ちゃんとした場所で時間を過ごすという目的があるので、仮にコンビニのコーヒーと全く同じで値段が高くても使う人がいるのです。 さらに、本格的な喫茶店の場合は、ゆったりとくつろげるとか、コーヒーや食事が本格的であるとか更なる付加価値が付き、最初からそれが目的で喫茶店に入る人が多いです。(もちろん、たまたま喫茶店を見かけたから入る人も多いけど、そういう付加価値を求めるから喫茶店に入るのであって、コーヒーさえ飲めれば少しでも安い方がいい人は、コンビニや簡易喫茶店を選びます) 何が言いたいかというと、同じような物、さらに言えば全く同じものであっても、目的が違えば他の値段が成立するということです。 イオンの前にある自販機を利用する人の大半は、店内で同じ商品(あるいは似たような商品)が買えることを知っているはずです。一度でもスーパーを利用したことがある人なら店内の方が安いことも知っているでしょうし、その店で買ったことがない人でも一般常識としてイオン店内で買ったほうが安くなりそうなことぐらいは容易に想像できることでしょう。 でも、のどが渇いたり、今飲み物が飲みたくなった(そのきっかけが当該自販機を見たという場合もあります)人にはそんなことは関係ありません。そこがイオンの前で店内に入れば安いものがあることが分かっていても、今すぐに飲み物が飲みたいなら、大多数の人は手近の自販機で購入します。 バイクの人もそういう人でしょう。たまたまイオンの前を通ってのどが渇いた(自販機を見て飲みたくなった)可能性もありますが、どちらかと言えば、以下のような感じでしょう。 運転しているうちにのどが渇いた→イオンの近くに自販機があることを知っていた、あるいはのどが渇いたなと思っているうちにイオンの前を通った→自販機があったので買った→その場であるいはそのあとすぐに飲んだ。 もし、イオン前に自販機がなければ、そういう人は店内に入って飲み物を買うのではなく、その近くの別の自販機のあるスポットで買うだけの話なのです。(あるいは別の自販機を見て飲み物が飲みたくなる) ですので、イオン前に自販機を置かなければ相当数の売り上げをみすみす逃すことになります。こういうのを機会の損失と言い、経済学ではかなり初歩の理論だそうです。 別の見方で言いましょう。人間というのは、何か一つのことを終えたときに、一息つきたくなり、その時に今までと同じ作業をしたくない気がすることが多いのです。 ですので、買い物という作業を終え、あとは車に戻るだけという人が、エレベーターを降りて一息つきたくなった時に、目の前に自販機があれば、急に飲み物が飲みたくなり、買ってくれるわけです。その流れで買った場合、ついさっきの店内でより安く売っていることを知っていても、また戻って同じ買い物という(苦である場合も多い)作業はしたくないと思う人も結構いるのです。勿論、質問者様のような方もおられ、皆が皆急に飲みたくなるわけではありませんが、無視できない程度の割合で、「買ってくれる機会」があるのです。だから、店の前どころか、駐車場の手前にもジュース自販機は多数あります。(しかもおそらく相当売れている) 以上が理由ですから、自販機での販売価格を他の自販機販売価格より抑える必要性がありません。もっと言えばイオンなのにワオンとかが使えなくても問題ありません。(安くないと買わない人はそもそも店内に向かいます) 質問者様の仰る自販機の販売価格は、自販機の相場としては標準的な物で、「高く」はありません。自販機では100円や110円の方が「安い」のです。安い理由としては、そもそも安くするために、大量買い付けしたり、訳あり品(賞味期限間近、売れなくて在庫整理したい品、品質には影響しない外観の傷等があるなど)を買うなどして仕入価格を非常に安くしているか、自販機同士の競争が激しくて、値段を下げないとその自販機で買ってくれないかです。 ちなみに街中にある自販機だって、上記説明とおほぼ同じ理由です。街中にあるポツンとある自販機でも、たいていはすぐ近くのスーパーやコンビニで買ったほうが安いです。それなのに売れるのは、それこそ今飲みたいという理由からです。 この理論がわかればコンビニの飲み物の価格設定も納得できると思います。 多くのコンビニでは缶入り飲料が120-130円前後(すなわち自販機とほぼ同額)、500mL が100-150円前後、1Lが150円前後で、特に500mL と1Lでは差があっても10円程度の場合すらあります。 なのに、なぜ缶や500mLが売れるのかというと、これらは買ってすぐに飲みたい人が買うからです。経済性を考えたり、持って帰ってゆっくりと飲む人は1Lを買うのです。

year_4219
質問者

補足

コーヒーはドトールなどは朝にパンやコーヒーなどを出勤前の落ち着いた雰囲気で利用しますね、たしかに少し高いですが、店に数十分居座る料金とかでしょう。缶コーヒーとかは飲まないのでコーヒー飲むときはのんびりしたい時に朝の喫茶店だけですね。それにしてもイオンに限らずほとんどのスーパーの前に自販機がありますね。コンビニでペット買う人はあまりいないでしょう。だからセブンなども最近は129円ぐらいにペット値下げしてますし、129円でもイオンとかと比べると30円以上高いですけど。 いまどき130円も出して缶ジュース買う人は少数では、たしか消費税8%に上がった時に便乗値上げもかさねて130円にしたけど、 売り上げが大きく減ったとかで、駅前とかは130円が多いけど、 駅前以外の多くの自販機は100円か110円ばかりですよ地元では。 東京などはわかりませんが、さすがにジュース1本かうのに130円は出す気しないです、自分ならスーパーで買いこんで家においておくので。 もともとジュースの自販機はワンコインが売りではじまったのですよね 100円で缶ジュース1本みたいな。

• Andersson
回答No.11

ワオンカードで購入しているのでは、

参考URL:
https://www.waon.net/index.html
  • SPROCKETER
回答No.10

すぐに飲みたい時は自販機で買った方が良いでしょうね。多少割高でも良く冷えていますからね。夏場の暑い日に買う時は自販機で買った方が得です。スーパー内で買った缶ジュースは冷やしてありませんから、冷蔵庫で冷やさないとぬるいはずです。  自販機で販売されている清涼飲料水は冷蔵に必要な電気代が加わっているので割高なのです。冷蔵しないで販売するのであれば、自販機の缶ジュースなど誰も買いません。

• nekoi
回答No.9

店に入って買う。その僅かな時間すら面倒だったりダルかったりすることがあるわけで。 よーするにそういうことじゃない? 正直、深い理由なんてないと思う。

• show1968
回答No.8

ダンナが、イオン内の直営ではない店舗で働いているんです。 その店舗、立体駐車場につながる通路手前にあって、 店舗前に自販機が置いてあるんですが、 けっこう売れているらしいです。 「買い物済ませた後の人が、やっぱり飲みたいで買うみたい」 らしい。戻るのが面倒なんでしょうね。 しかも変り種が売れるとか言ってました。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

#1です。 駅前ではない場合ですか… 私は女性なので男性とは感覚が違うところもあるかもしれませんが、「お店」というものに入りたくない時なんかは…自販機を積極的に使うことがありますよ。 夜中にすっぴんでジャージで髪の毛ボサボサ状態だったりすると、例えコンビニやスーパーでも明るいお店に入るのは憚られるというか… そういう時は自販機が有難いですね。 (身づくろいすればいいんですが、ペットボトル1本のためだけにっていうのが面倒な時もあります。具合悪い時とか…) 昼間、そして男性でも、例えば何日もお風呂に入ってないとか…そういう時にお店に入るのを遠慮する人はいるのではないでしょうか。

回答No.6

今、飲みたい人が駐輪場に停めて店内に入り、レジに並んで買いません(笑) もしくは飲みたくなくても自販機を見て飲みたくなったかもしれません。 そういう人はその場で買います。

こんにちは。 そのバイクのおっさんの服装はどうでしたか?。みすぼらしい服装だった場合はもちろんのこと、手がバイクのグリップで汚れている場合、服が匂っている場合など、本人に少しでもプライドというものがあれば、店内に入ることはためらうと思います。 下手に店内に入って恥をかく可能性があるなら、少々高くても屋外にある自販機で飲み物を買い求めるのが他人に迷惑をかけず手っ取り早くジュースの買う方法なのだと考えられます。 バイクに乗っていると意外に汗臭くなったり、服が汚れてしまうものなんですよね。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

どんなイオンか知りませんけど、 うちのマンションの道路向かいのイオンモールは いっつもレジはダダ混み。加えてセルフレジは 買い物カゴいっぱいのオバハンでごった返し。 なんせ近所のイオンモールの周辺は最寄駅を挟んで 200~400世帯級のマンションが5個くらい建ってるからね。 それだけで田舎の小さい町くらいあるよ。 こんな状況なイオンモールだと1本くらいなら 外に自販機あればそっちで買いますよ。 1本のペットや缶ジュース買うのに5分以上レジに並ぶなんて やってられません。時間を金で買った・・と思えば 納得する・・するしかない!