自販機設置を悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • JR駅(東京都板橋区)より徒歩2分で通勤、通学などで人通りは結構あります。
  • 角地なのでなかなか目立つため業者が自販機を置かせて欲しいと頻繁に訪ねてきます。
  • 1社が設置協賛金として120,000円、3年間置くように決まりではなっているのですが1年間でNGなら解約しても構いませんと譲歩してきております。
回答を見る
  • ベストアンサー

自販機設置を悩んでいます。

JR駅(東京都板橋区)より徒歩2分で通勤、通学などで人通りは結構あります。 角地なのでなかなか目立つため業者が自販機を置かせて欲しいと頻繁に訪ねてきます。 1社が設置協賛金として120,000円、3年間置くように決まりではなっているのですが1年間でNGなら解約しても構いませんと譲歩してきております。 電気代とゴミ問題があるので嫌だと言ったら、「電気代は自販機も省エネタイプであるのと東京都で震災の影響があり照明の制限がかかっているので昔よりはかからないですし、会社が近いのでごみなど定期的に巡回します。」と言っております。 どうしたらよいでしょうか?現在、自販機を設置されている人で月々の電気代と月にどの程度本数が売れるのでしょうか?(ちなみに1本缶ジュースは100円、ペットボトルは130円で10円と15円の粗利だそうです) この条件は妥当なのでしょうか?? 是非、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

金額的には妥当。 >3年間置くように決まりではなっているのですが1年間でNGなら解約しても構いませんと譲歩してきております。 電気代とゴミ問題があるので嫌だと言ったら、「電気代は自販機も省エネタイプであるのと東京都で震災の影響があり照明の制限がかかっているので昔よりはかからないですし、会社が近いのでごみなど定期的に巡回します。」と言っております。 この内容全て契約書に記載しておけばいいのでは。 多分設置の契約書の雛形は相手が持っているので、 特約として、 1.契約期間は1年間で、契約満了の2ヶ月前に一方から解約の意思を書面で通達されない場合はさらに一年間の自動継続とする。 2.企業側が自販機の傍にゴミ箱を設置し、責任を持って回収を行うこととする。 回収に際しては1日に一回以上巡回し、都度搬出する。 等を別紙に記載して添付する、その際双方の割り印を忘れないように。 ちなみに、メーカーの管理販売ならゴミの搬出は当然です。 本数に関しては設置場所がよければ日に数百本以上売れます。 それほど人通りのないところでも結構な収入になっているところを知っています。 売り上げに対して電気代で赤字ということはないと思います。 ちなみに、メーカー管理をせずに自分ですべてやると、 労力はかかりますがかなりの儲けになります、350mlの缶飲料が約40円程度で仕入れできます。 ペットボトル500mlが80円とか。 自販機購入もしくはレンタルで、飲料メーカーを通さないで行う場合、もっと儲かります。 ただし、仕入れと補充がかなりきついです(倉庫がないとかなり大変です)。 種類によっては仕入れが20円とかでできる場合があります。

ryushisoyumi
質問者

お礼

ご返答がno,2の方と間違ってしまいました。 申し訳ございません。 金額的には妥当なのですね。 自販機も省エネで電気代も赤字にならないのではればやってみよかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 置いていますが、お小遣い程度にはなりますよ。 ゴミの回収とか、飲料の補充とかは、メーカーがしてくれる分儲けは薄いでしょうが 敷地の有効利用にはなります。 汚れているとか、ゴミ箱がいっぱいなら 電話して「管理が悪い!もっと頻繁に来て!!」と言えば済むので楽です。 自分の家の自販機なら、よその自販機で買うより結果割安ですし。 ただ、モーター音はするハズですので、自宅に影響ないか要チェックです。 後ろは、排気熱で熱くなりますしね。 通路とか邪魔にならず、好立地なら試してみても良いのでは? 収支が分かり易くするために、その分で通帳を別にすると良いですよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 かなり詳しく教えて頂き、大変参考になります。 念書の取り交わしをすればその後の不都合なことも解決できると思います。 赤字にならないのであれば90円で缶ジュースが買える利点と、屋外に電源コンセントを設置したいな~と思っていたので2~3万円は浮くことになるのでメリットが多い感じですね。 検討を再度してみます。

質問者

補足

no,1の方とご返答が逆になってしまいました。 申し訳ございません。 小遣い稼ぎになるようであれば是非、やってみたいです!! 通帳を別にするのもいいですね。 ちなみに何本売れたから子の分がマージンですと、どのようにわかるのでしょうか?? 騙そうとすればわからないような気がしますが?????