自販機設置を悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • JR駅(東京都板橋区)より徒歩2分で通勤、通学などで人通りは結構あります。
  • 角地なのでなかなか目立つため業者が自販機を置かせて欲しいと頻繁に訪ねてきます。
  • 1社が設置協賛金として120,000円、3年間置くように決まりではなっているのですが1年間でNGなら解約しても構いませんと譲歩してきております。
回答を見る
  • ベストアンサー

自販機設置を悩んでいます。

JR駅(東京都板橋区)より徒歩2分で通勤、通学などで人通りは結構あります。 角地なのでなかなか目立つため業者が自販機を置かせて欲しいと頻繁に訪ねてきます。 1社が設置協賛金として120,000円、3年間置くように決まりではなっているのですが1年間でNGなら解約しても構いませんと譲歩してきております。 電気代とゴミ問題があるので嫌だと言ったら、「電気代は自販機も省エネタイプであるのと東京都で震災の影響があり照明の制限がかかっているので昔よりはかからないですし、会社が近いのでごみなど定期的に巡回します。」と言っております。 どうしたらよいでしょうか?現在、自販機を設置されている人で月々の電気代と月にどの程度本数が売れるのでしょうか?(ちなみに1本缶ジュースは100円、ペットボトルは130円で10円と15円の粗利だそうです) この条件は妥当なのでしょうか?? 是非、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

金額的には妥当。 >3年間置くように決まりではなっているのですが1年間でNGなら解約しても構いませんと譲歩してきております。 電気代とゴミ問題があるので嫌だと言ったら、「電気代は自販機も省エネタイプであるのと東京都で震災の影響があり照明の制限がかかっているので昔よりはかからないですし、会社が近いのでごみなど定期的に巡回します。」と言っております。 この内容全て契約書に記載しておけばいいのでは。 多分設置の契約書の雛形は相手が持っているので、 特約として、 1.契約期間は1年間で、契約満了の2ヶ月前に一方から解約の意思を書面で通達されない場合はさらに一年間の自動継続とする。 2.企業側が自販機の傍にゴミ箱を設置し、責任を持って回収を行うこととする。 回収に際しては1日に一回以上巡回し、都度搬出する。 等を別紙に記載して添付する、その際双方の割り印を忘れないように。 ちなみに、メーカーの管理販売ならゴミの搬出は当然です。 本数に関しては設置場所がよければ日に数百本以上売れます。 それほど人通りのないところでも結構な収入になっているところを知っています。 売り上げに対して電気代で赤字ということはないと思います。 ちなみに、メーカー管理をせずに自分ですべてやると、 労力はかかりますがかなりの儲けになります、350mlの缶飲料が約40円程度で仕入れできます。 ペットボトル500mlが80円とか。 自販機購入もしくはレンタルで、飲料メーカーを通さないで行う場合、もっと儲かります。 ただし、仕入れと補充がかなりきついです(倉庫がないとかなり大変です)。 種類によっては仕入れが20円とかでできる場合があります。

ryushisoyumi
質問者

お礼

ご返答がno,2の方と間違ってしまいました。 申し訳ございません。 金額的には妥当なのですね。 自販機も省エネで電気代も赤字にならないのではればやってみよかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは 置いていますが、お小遣い程度にはなりますよ。 ゴミの回収とか、飲料の補充とかは、メーカーがしてくれる分儲けは薄いでしょうが 敷地の有効利用にはなります。 汚れているとか、ゴミ箱がいっぱいなら 電話して「管理が悪い!もっと頻繁に来て!!」と言えば済むので楽です。 自分の家の自販機なら、よその自販機で買うより結果割安ですし。 ただ、モーター音はするハズですので、自宅に影響ないか要チェックです。 後ろは、排気熱で熱くなりますしね。 通路とか邪魔にならず、好立地なら試してみても良いのでは? 収支が分かり易くするために、その分で通帳を別にすると良いですよ。

ryushisoyumi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 かなり詳しく教えて頂き、大変参考になります。 念書の取り交わしをすればその後の不都合なことも解決できると思います。 赤字にならないのであれば90円で缶ジュースが買える利点と、屋外に電源コンセントを設置したいな~と思っていたので2~3万円は浮くことになるのでメリットが多い感じですね。 検討を再度してみます。

ryushisoyumi
質問者

補足

no,1の方とご返答が逆になってしまいました。 申し訳ございません。 小遣い稼ぎになるようであれば是非、やってみたいです!! 通帳を別にするのもいいですね。 ちなみに何本売れたから子の分がマージンですと、どのようにわかるのでしょうか?? 騙そうとすればわからないような気がしますが?????

関連するQ&A

  • 自販機設置について

    自販機設置について 飲料の自動販売機設置した場合のマージンや電気代 または地代?などの条件など詳しく教えてください。 【フルサービス】 すでに設置している知り合いに聞いたのは ・売上の20%のマージンと電気代は業者負担 ・売上の25%のマージンと電気代は地主負担 ・他の場所では、売上の20%に電気代は1本につき?円業者負担(詳細忘れ) ・マンションなどだと、15~20%電気代地主負担 (電気代3~5千円定額業者負担もあり) 設置場所紹介料 2万円~3万円

  • 自宅前の駐車場に自販機を設置しようと思いますがダメですか?

    自宅の前に4台ほど止めれる自分の駐車場があります。 その駐車場の隅っこに、自販機を設置しようと思います。 別に儲けようと思ってではなくて、自分がよくジュースを買うからです。 人通りは多い場所なので、撤去基準の月のノルマは達成出来るかなぁとは思います。 駐車場にはいつも2台か3台、自分の車が止まっています。 そこで不安な点があります。 自宅の敷地内、ということで、親から反対されています。 治安が悪くなる、自販機荒らしにあう、自販機がると金持ちに見えて、家に空き巣も入るようになる・・ など不安なことばかり言われます。 実際、自販機設置は無料だし、かかるのは電気代が月3千円程度です。 どうしようかと真剣に悩んでいます・・。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 自販機の設置収入(マージン)について

    自分で所有する事務所物件の建物前(屋外、道路向き)に自動販売機を設置しようと思っております。 私の所有する以前、一時期自販機が設置されていた時期があるそうで、それを聞いてから設置を検討しはじめました。 色々調べるうちに前の設置メーカーも分かり、そこそこ数字がよかった、と以前の設置メーカーであるコ○コーラ社の営業さんから聞きました。 どうせ置くなら条件がよいほうが、と思い、いくつかのベンダーさんに見積もりをいただいたところ、一番よい条件のところが、、120円販売に対し33.6円、利益率28%の数字を出してくれました。 地方都市(人口9万程度)の住宅地で、近所にコンビニもロクにないような立地なのですが、目の前に野球場やテニス場があるので夏場はそこそこ期待がもてそうなんです。 ただ、、私がやりたいのは100円販売なんです。フルオペレーションでの。 前出のコ○コーラさんは100円には応じてくれません。28%の数字を出してくれた会社は、100円販売なら上記よりそのまま20円引いて13.6円、利益率が13.6%と見積もってきました。これって妥当な数字のはじき方なんでしょうか。 整理しますと、、 ・120円販売 ⇒ 私の手数料収入@33.6円、28%(=業者の粗利@86.4円、72%) ・100円販売 ⇒ 私の手数料収入@13.6円、13.6%(=業者の粗利@86.4円、86.4%) ※マージンは売価に対してのもの、電気代は私が負担 100円販売のほうが明らかに本数は売れるかと思います。私の都合というか、考えで下げようと思っているのですが、上記の通り業者さんの粗利は額面ベースでは同一、マージン比だとアップする計算です。 ・・・これって、客観的に考えて妥当な数字なんでしょうか。業者と私の関係で考えると、私だけリスクを大きくとって、向こうには良すぎる条件に見えるのですが。。妥当でないと思われる場合、当初の120円・28%の数字から判断し、いくらくらいが適当かと思われますでしょうか。 素人なので考えが誤ってるならすみませんが、今ひとつストンと落ちないので質問させていただきます。 経験の豊富な方、業界関係者からのご返答をお待ちしております。

  • 自販機

    自宅に自販機を設置しょうとおもうのですが、リース代電気代等経費は一台あたりどの位かかるのでしょうか。

  • 店内に自販機を設置したいのですが

    店内に自動販売機を置きたいのですが、ロイヤリティー?バックマージン? というのは、どれくらいなのでしょうか?初期投資費用というものは必要なのでしょうか? ジュースの自販機、タバコの自販機です。ジュース、タバコの自販機を置くのに官公庁の認可は必要なのでしょうか? ジュースもタバコも業者に補充を依頼した場合、どのくらいの分け前になるのでしょうか?ジュースは1本100円。店頭ではなく店内です。雀荘です。 あと、自販機は、厚さ(奥行き)が薄いのが好ましいのですが、どこの業社の自販機が良いでしょうか。自販機の設置の注意点は何でしょうか? 一つだけでも構いませんので、教えて下さい。御願い致します。

  • 自動販売機の設置をお願いしたい。。

    シフォンケーキとプリンの自動販売機を設置依頼したいのですが、どのように頼めば良いのでしょうか? 知識があまりないため、質問させてください。 自動販売機の設置を予定しているのですが、自宅の庭では人通りも少ないので難しいです。 そこで近くの個人店さんに置かせて頂きたいと考えているのですが直接交渉に行けば良いのでしょうか? (駐車場もあり、流行っているのでそちらにお願い出来ればと考えています) 提案の内容として紙面にしてお渡ししたいのですがどんな項目について書けば良いでしょうか。 ・電気代は2〜3000円/月(電気代はご負担よろしくお願いします) ・設置費として月5000円のお支払いをします。(安すぎますか!?) ・毎日商品入れ替えするのでゴミや自販機周りの清掃をその時にします これ以外に何があるでしょうか? 製造に関しては保健所に通い目処が立ちましたが肝心の自動販売機についての知識がなく困っているので交渉方法などわかる方がおられましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします(>_<)

  • 自販機設置者顧客とのおつりのトラブル

    家族が自販機を設置しています。昨日、うちに私が一人でいるときにお客さんから電話があり、『自販機に1,020円を入れて120円のコーヒーを買ったが、おつりが出てこない』とのこと。外に出て行くと〈10円切れ〉との表示があると指摘され、おつりの900円に10円は関係ないのでは…と思いつつも、トラブルになるのが嫌で言われるまま900円を渡して謝って帰っていただきました。すぐあとで自販機の中の現金を確認すると、10円玉は7~8個入っていました。5日程前にもまったく同じ問い合わせがあり、900円をお渡ししたことがあり、そう何度も同じことがあっては困ります。今日自販機の10円をすべて抜いて1,020円を入れて120円の商品ボタンを押してみたところ、900円と表示され、つりレバーを動かすと900円しっかり出てきました。5日前の人も同じ人だったような気がして、もしかしたら常習犯かもしれません。どうしたらいいでしょうか?

  • 自販機の下のお金の回収について

    仕事帰りに自販機で缶コーヒーを買おうと500円玉を取り出したのですが、コイン口に入れるのを誤りそのまま落として自販機の下に入ってしまいました。 何気なくお金を回収しようと自販機の下を覗いたのですが自分の落とした500円以外にも多数の小銭の落ちており 取り合えず回収しようと自販機の下に手を入れようとしたのですが、その場は人通りの多い場所でみっともなく恥ずかしいと思い結局回収せずそのままにしてしました、後々考えると勿体無くて気になります。 お金を落として自販機の下を漁るのは非常識でしょうか?

  • マンション自販機の収入

    大規模マンション、非法人組合です。 管理組合は自販機とコピー機を設置しています。 設備設置者は専門業者ですが収入の一部(年100マン円前後)が組合に入ります。 会計事務所に会計監査を依頼したところ自販機収入は所得申告すべきと言われました。 自販機収入は所得申告が必要ですか。 ちなみに、組合には、コピー機、レンタル自転車(@200円)、共有部分の利用料(来訪者の宿泊@5000円、集会所@1000円等)の収入(年300万円前後)が有りますがこれは指摘されませんでした。 駐車場や自転車置き場の利用料(年額4000万円)が有りますが申告していません。 利用者は組合員、居住者です。 自販機もコピー機もレンタル自販機も組合員が使うにで有り、収入を目的としていないので非課税と考えていましたが間違いですか。 自販機収入だけが申告必要という理由がありますか。 この会計士には110万円の費用を支払いました。

  • 自販機でタバコを買ったら出てこない。

    今日、1000円札で自販機でタバコを買ったらタバコが出でこない。 おつりだけ出てきました。 どこが置いてる自販機かも分からないし連絡先も書いてない。 以前なもジュースを買った時もジュースが出てこない。 こういうことがたまにあります。 設置者が近くに居れば申し出て品物をもらいますが電話してまでは待ってられません。 今回は連絡先も書いてなかったんですか。 むっちゃ腹が立った。 みなさんはこういう経験ありませんか? どうされますか?

専門家に質問してみよう