• 締切済み

「購買」という職種についておしえてください

はじめまして。現在、転職を考えている男です。  「購買」という職種が気になるのですが。具体的な仕事内容が良く分かりません。  1.どういった仕事内容なのか?  2.ノルマや目標はどのように評価されるのか?  3.残業、休日出勤の割合は?(会社によって違うと思いますが)  4.精神的なストレスはどのくらいか?(現在、営業職でノルマに対するかなりのプレッシャーがあります。)  以上です。真剣な悩みなのでよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  購買課(会社により名前は異なる)には3種類の職務があります。 (1) エンピツとか消しゴム、蛍光灯のように、会社全体で日常的に使う物(備品)を予め纏め買いして、すこしでも安く仕入れる。またより高品質で安い業者を探すのも仕事です。最近はパソコンなんかも備品扱いの会社もあります。 (2) 特殊な部品や滅多に買わない製品、あるいはコンピュータシステムなどを、どこの業者から買えばよいかを検討したり、複数の見積を取って比較したり、値下げ交渉を行います。 (3) アルバイト・パート・派遣者などの受け入れや契約も「人事課」ではなく「購買課」が行っている場合があります。派遣会社の信用調査なども仕事になります。  どこに売っているのかも判らないモノを「明日までに100個揃えろ!」なんて言うワンマン社長とかがいれば、それもノルマと言えるかな?  今まで、年間20万円で買っていたエンピツや消しゴムを、「来年から10万円で仕入れろ!」とか言われたら明らかにノルマですね。  残業は多いとは思いませんが、発注量が多い会社なら、発注や検収作業の書類作成等で月末あたりは忙しくなるでしょう。人手不足なら、月末に限らず恒常的に忙しいかもしれません。  ストレスは平均すると営業や技術より少なめと思いますが、会社によって異なると思います。(購買課の方々が最も忙しい会社だってあるはずです)  営業経験は多いに役立つと思います。  ご参考になれば幸いです。応援します。

8669701919
質問者

お礼

親切な回答どうもありがとうございました。今、気になっている会社は 重機のメーカーの購買なんです。回答をみて、ますます興味がわいてきたので一度話を聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.1

購買というと、製造業などで、製品を作るために必要な部品・素材・副資材・工具などを調達する仕事では?。 生産計画に間に合うように手配することはもちろん、一つの購入先がダメでも別のルートから調達できるルートを確保しておいたり、仕入れ先と値下げ交渉したり、購入している部品の仕様が変わったときに設計製造部門と相談したり、特急部品を緊急に手配したり、会社によっては協力工場とのやりとりも担当するかも知れませんし、受け入れ検査(要求した仕様通りか、数はそろっているか)や配膳(製造する製品やロット、製造日ごとに部品を仕分けして製造部門に届ける)も含まれるかも知れません。 2と3と4は会社によって違うと思いますが、うちの会社の場合は、休日出勤や長時間残業はほとんどないようですし、評価と言っても納期厳守や仕入れ先との交渉力 ではないですかね。構成も大半は女性の人だし。

8669701919
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。興味がわいてきました。  一度、会社にお話しを聞いてみたいと思います。  ありがとうございます。