• 締切済み

警備会社と緊急車両

日本では、何故SECOMや綜合警備保障といった大手警備会社のパトロールカーが、緊急自動車の指定を受けられないのでしょうか?

• JASDF
  • お礼率27% (81/294)

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.5

民間企業だからです 個人的には緊急車両指定は無理としても 青色の回転燈の使用は認めてもいいと思うのですが 民間団体に認めているのですから

• 2009ken
回答No.4

逆ですね。一般ではないから、特殊法人なのです。

noname#95653
noname#95653
回答No.3

道路交通法39条 緊急自動車を「消防用自動車、救急用自動車その他の政令で定める自動車で、当該緊急用務のため、政令で定めるところにより、運転中のものをいう。」と定義しており、詳しくは政令(道路交通法施行令)で次のように定義されている。 第13条 法第39条第1項の政令で定める自動車は、次に掲げる自動車で、その自動車を使用する者の申請に基づき公安委員会が指定したもの(第1号又は第1号の2に掲げる自動車についてはその自動車を使用する者が公安委員会に届け出たもの)とする。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A とありますので、法令を変えなければ警備会社が申請をしても指定はされないでしょう。

• 2009ken
回答No.2

公務員、財団法人等、公的な役務での使用でないから。ただの民間会社ですし、警備会社なんて国からなんの加護も受けていません。

JASDF
質問者

補足

でも、たとえば日赤の血液輸送車は、特定患者の輸血支援の為に緊急自動車指定を受けていますよね?あれは公的な役務ですか? 同様に、たとえばJAFの車はどうでしょう? 何故財団法人という主体から公的な役務が一義的に導かれるのでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.1

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/sinsei/kinkyu/kinkyu-s.html 緊急・道路維持作業用自動車一覧表に記載がないから。

JASDF
質問者

補足

何故記載がないのですか?