• 締切済み

ZRX400.94年式です。走っていると次第にカブって行きます(泣

ZRX400 94年式です。15000キロ 今回は、走っているとカブってしまっているので、質問します。 今の現象を言いますと エンジンは、しっかり勢い良く着きます。 その場で吹かすとしっかり吹け上がります。 ただ、走ってエンジンが温まって来るとかぶってしまいます。 つまり、最初だけ好調なんです。。 信号待ち、アイドリング状態で、2000,3000回転くらいまで何回も吹かして 発進しようと思うとカブってしまってます。 1度カブり始めたら、アイドリング状態で吹かしてもカブってしまいます。 そして、低速で本当に少しアクセルを開けるだけなら パッとしない音ですが、進み、加速しようとアクセルを開けると 次第にカブって行きます。 しっかり点火がしてないのかと思い、プラグコードを変えましたが 相変わらず、変わりませんでした。 プラグは純正で1000キロほど走ってます。 プラグを確認したところ、先端が3本とも真っ黒で、しっかりコードが刺さってた部分は、火花が飛ぶ受身は狐色でした。これが正常かわかりませんが(汗 プラグキャップは純正で、まだ1度も変えていません。 プラグが原因かもわからないので、今日、ちゃんと火花が飛んでいるか確認して、ダメならすすを取ってもう1度試そうと思います。 それでもダメならキャップの方を変えょうと思います。 これでもだめならやはり、キャブが原因なんでしょうか?? キャブだとしたらどこが悪いでしょうか? しっかりと燃料が行っていないからこうなるのかなと最近思って来ました。 ガソリンが切れる前と似ているので、、、 自分で思い込んでるところが結構あると思いますが、お願いします。

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

本当にカブってるんですか?(カブるという用語がきちんと使われてますか?) カブってるんだったら走れるはずもなく、プラグも濡れたままになりますが 単にクラッチの繋ぎ方が下手なだけでは?(^_^; カブってる状態でエンジンを2000や3000回転回せば余計にカブるのは当たり前です。 でもプラグはカブっていないんでしょ?ちゃんとキツネ色、カブるとプラグは黒く煤だらけになります。 だから、みんなおかしいって指摘してるんです (^_^;

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

かぶるというのはプラグの電極がガソリンで濡れることを指すので、 調子が悪い、吹け上がらないことをかぶるというのではないですよ。 ガソリンが濃くて不調なのか、薄くて不調なのか、それ以外なのか、 それを確かめずに「かぶった」と思っていると間違った方向に行ってしまいます。 ご自身でも「思い込んでいるところがある」と書かれていますが。 プラグの先端は真っ黒だけど、火花が飛ぶところはキツネ色というのもよくわからないです。 火花は先端に飛ぶわけですから、黒いのでしょうか、キツネ色なのでしょうか。 3本ともということは、残りの一本はどうなのでしょうか。 現状がよくわからない、あなた自身も把握できていない(もしくはそれを正しく伝えるための名称を知らない)ように思えます。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

>ガソリンが切れる前と似ているので、、、 であれば、おかしくなってきたと思った時に給油口キャップ空けてみる。 これで調子が戻るのならタンクへのエア導入口が詰まってる。 あまり変わらなければ、サビ等でストレーナーが詰まりかけてないかを見る。 (燃料コック部分のタンク側にフィルタ状の物が入ってる) 要するにキャブに溜まってるガソリンが有るうちはいいけど、減ってくると供給が追いつかない状態になってる可能性が有るという事。 これらの供給系に問題ないのなら、もうキャブを疑うしかないですね。 プラグの焼け具合で判断するのって難しいですね。(私は) ガンガンに回してる物ならパッと判るんだけど、常識的に走ってる物だと極端な状態じゃないと私は判断つかない。 本当に真っ白けなら薄いと思うし真っ黒びしょびしょなら濃いなと思う程度。 黒くてこげ茶くらいだと許容内じゃないか程度にしか思えません。 多分私には判断つきかねるとは思うけど、プラグの状態写真載せれば見る人がみれば判るんじゃないかな。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

冷えているときには少し燃調が濃いけど正常にエンジンは回るが暖まるにつれて濃い状態に(チョークが効いているような状態)成っているのでは無いでしょうか。 4気筒の内3本のプラグだけ真っ黒と言うのも気になります、最初にエヤークリーナーの目詰まりも考えたのですが3本だけと言うのが・・・ おそらく暖まった後のほとんどパワーのない時には残りの一気筒だけ正常でその他は燃調が濃いのでそんなに事になっているのではないかと想像します。 乗り方なども解らないのであくまで参考ですが私はチョークなどの異常(戻りきっていないなど)を疑い対処します(マフラーなどすべてノーマルなら)もし改造していればノーマルに戻して確認します(私なら) 過去に社外マフラー付けたZ400(相当古いモデルです)で左右の燃調バラスが狂ってしまいその原因が社外マフラーに有ったことも経験しています(暖まると一気筒が調子が悪くなっていました) もしノーマルでしたら点火系よりも先に私ならキャブなどの燃料系統やエヤーの取り入れ等疑います、年式的にインシュレーター等の劣化も含めて・・・ 高圧コードやプラグキャップも劣化しますがエンジンの辺りに水を掛けてリークしていないようであれば取りあえずは大丈夫と思います(確認は必要だと思う)この辺りは雨だと調子が悪く晴れたら調子が良くなったりすることも有るし、走行中にミスファイアしたり大抵症状が出ると思います(私は他のメーカーで96のモデルですが雨の時にミスファイア連発して高圧コードとプラグキャップ交換しました) もし的外れでしたらご免なさい、その他にも考えられることは有りますが走行距離から除外しました(質問者では対処も出来ないと思うし今回は違うと思う)

関連するQ&A

  • ZRX1100 1気筒が死んでいる

    ZRX1100 97年式なのですが、走行中に3番目の気筒が死んでしまいました、プラグを確認し、キャブも分解清掃し、エンジンをかけてエキマニにパーツクリーナーをかけたところ、3番目はすぐに蒸発し たのですが、今度は2番目が蒸発しなくなりました、もう一度キャブを清掃しエンジンをかけたところ、今度は4番目のエキマニが冷たいままで、すぐプラグを外して火花が飛んでることを確認し、再度エンジンをかけたところ、次はまた2番目が死んでいるようでした、もうわけがわからなく困惑しています。 考えられる原因を教えてください。

  • エンジンが始動しない ZRX400(95)

    子育ての為にしばらく放置していた家内のZRXですが、 時間に余裕も出てきてそろそろ乗りたいと言い出したので、 先日より整備しておりますが、なぜかエンジンが始動できません。 知恵を貸して下さい。 車種:カワサキ ZRX400(1995年型)新車で購入のワンオーナ 走行距離:約67,000キロ 状況: 4年ほど前にエンジンのフケが悪くなりキャブを清掃したが、 状況が変らずどうしようかと思っていた矢先に妊娠が発覚し、 そのままバイクは封印。屋外ガレージにて放置状態。 半月ほど前から復旧作業開始。 ・バッテリ>完全放電してたので新品に交換。 ・チョーク、アクセル、クラッチ各ワイヤー>新品に交換 ・キャブ>サビと腐敗でボロボロになっていた為、程度の良い中古を購入して、全バラオーバーホール後に組み付け(セッティングは全て規定値) ・ガソリン>腐っていたので入れ替え ・タンク>元々コーティングしていたのでサビなどは無し ・エアクリーナ>新品に交換 とりあえす、この状態で始動を試みたところ、セルがキュルキュルと回るだけで全くかかる気配なし。 プラグを外してセルを回したところ、か細い火花しか飛んでいない状態だったので、、、。 ・プラグ>全て新品に交換(規定型番) ・プラグコード>シリコンケーブルに交換 再度始動を試みましたが、前回と同様にセルが回るだけで全く始動する気配がありません。 経験上、少しでも気配があればアフターファイヤや「ボボッ」など、一瞬でも期待させるような音がするのですが、 それすら全くなく、ひたすら「キュルキュルキュルキュル・・・・」。。 チョークを引いたり、アイドリングを上げたり下げたりしても全く駄目です。 再度プラグを外した状態で火花をチェックしたところ、やはり終わりかけの線香花火がはじける程度の火花ですが、こんなもんでしょうか? それとも、イグナイタやコイルを疑った方が良いのでしょうか? 他にチェックした方が良いと思われるところがあれば、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ZRX400のキャブ交換について

    ZRX400のキャブ交換をしたところ組み付け終わってもエンジンがかかりません。 キャブは純正のキャブで燃料が送られてない感じです。

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • プラグがしけってエンジンがかからない

    半年ほどエンジンをかけていないスクーターなのですが最初にエンジンがかかったっきり止まってエンジンがかからなくなりました。 キャブもオーバーホールしていろいろ調べたのですがプラグを外して湿った部分を取り除いても装着するとまた湿っています。 セルも調子いいのですが一度プラグを外してプラグキャップにはめてセルを回したところプラグに火花が飛んでませんでした。 とりあえず見たところマフラーもごみは詰まっておらずキャブも汚れてませんでした。 後はプラグが湿るのが気になりますが関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キムコスーナー50のエンジン不動。プラグ、エアクリ、キャブは点検したの

    キムコスーナー50のエンジン不動。プラグ、エアクリ、キャブは点検したのですがダメです。 お世話になります。 掲題の通りで、一昨日、いつも通りにバイクに乗ろうとしたところ、一切加速せず、アクセル全開で10kmほどのスピードしか出ず、結局エンジンがかからなくなってしまいました。 つい1ヵ月ほど前も突如同じ症状が起こったのですが、この時はプラグ交換ですぐにエンジンがかかりました。 今回はプラグではないと思ったので、直キャブにして試したのですが、うんともすんとも言わず。 キャブレターの清掃を行った物の一切何事も起こらず。 当方の知識ではここまでしか出来ないため、何が原因なのかわからず困っております。 走行距離1万キロで、毎日乗っております。前兆のような物は特になく、一昨日も普通にバイクを使用して出かけて、4時間ほど経って乗ろうとしたところ、この症状が出ました。 以上、考えられる原因をご教授下さい。 (またプラグキャップを握ってセルを回したらビリビリしたのですが、火花の確認方法がわからないので、こちらもついでに教えて頂けるとありがたく思います。) 宜しくお願いいたします。

  • zrx1100の低回転での不調についてです。

    ZRX1100の2000年式に乗っております。 走行距離8000キロで、ストライカーのマフラーのみ装着です。 最近、発進時にボボボボという音がして回転なかなか上がらず もたつきます。 キャブかと思い分解点検しましたが内部は綺麗な状態でした。 参考なのですが、5速で走行し、いったん速度を落とし(40キロぐらい)そこからアクセルを 開けていくと60キロ前後、回転数2500~3000回転までがボボボボボって感じで非常に もたつき、3000回転を境に一気に吹け上がります。 どのギアでも2500回転まではホントに後ろの車に突っつかれるほど ふけ上がりが悪いのです。 普通に町のりしていて、交差点を曲がり、アクセルを開けて加速体制に 入ってるのに、回転が上がらず何度か転倒しかけました。。。。 以前にセルはガンガンに回るのにエンジン始動せず、車からケーブルでジャンプさせたら 始動し、ケーブルをはずすとエンジン停止するという謎な?現象があったのですが それも関係あるのでしょうか? バッテリーは新品バッテリーで、その現象が今は消えてそのときのバッテリーで 今もエンジンは始動できています。 発進時もアクセルをあおりババババババといいながらも2000~2500回転まで回せば 普通に発進できますが、街中で不用意にアクセルあおると目立ってしまうので 気が引けます。 まだプラグ等は確認できていないのですが、もしかしてココでは?っていう 原因が思いつく方がおられましたらお知恵を拝借したいです。 長文そして乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • zrx1100アイドリング

    zrx1100、98C2、エンジンキャブノーマル、フルエキマフラー入りに乗っております。 以前からなのですが、アイドリングが安定せずに困っております。 症状としては以下のような感じです。 ・エンジンはもちろん温まりきった状態で、停車する度に回転数が違う 1000から1400回転の間位です。 ・高い時、低い時共に上下するわけでは無く、一定回転で安定。 ただ1400位の高い時は、しばらくそのまま停車していると下がってきて安定する事もある ・高い時、一度エンジンを切ってもう一度かけ直すと1000に戻り安定 以前はもっとひどく、1500位まで行きましたが、キャブからのガス漏れを機に、キャブをOH、同調取りをした直後は治ったかと思ったのですが、しばらくしたら同様の症状がでてきました。 通常キャブのアイドリング調整つまみでめいっぱいまで下げるとエンストするくらいまで下がるかと思いますが、1000ちょっとしたまでしか下がらず上記の症状です。。。 また、キャブOH直後は低回転からの、回転落ちが速かったのがしばらくすると、落ち方が緩やかになった気がするのですが、関係あるのでしょうか。 お分かりになる方いらしたら宜しくお願い致します。

  • スーパーカブ エンジン

    カブエンジンなのですが アイドリングしません。 キックでエンジンかかるのですが 直ぐに止まってしまいます。 マフラーから少し白煙が出て・プラグも黒い煤で真っ黒になります。 キャブも清掃したのですが直りません。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • ZRX400なのですがプラグ交換をしようとしてプラグコードを安易に引き

    ZRX400なのですがプラグ交換をしようとしてプラグコードを安易に引き抜いてしまいました。左からみて1~4番なのではないのでしょうか?エンジンがかからなくなりました。