• 締切済み

男の一人暮らしの料理

私は母と二人暮らしでしたけれど母が他界いたしまして一人になってしまいました。男一人暮らしになって料理に困っています。住んでいる処は田舎なのでスーパーも近くにないので食材も買い置きして保存きるものがいいです。できれば手軽にできるものがありがたいです。いい知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

わたしは常備菜をかなり作っています。 常備菜 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/997/S1.asp ほか多数 >できれば手軽にできるものがありがたいです。 これは食費的にも時間的にもムダで非効率です。 常備菜自体は煮たり焼いたり漬けたりするので決して簡単すぐ出来ると言う献立ばかりではありません。 はっきり言って面倒なんですが、冷蔵庫で保存が利くので毎日チマチマ作る手間よりは時間がある時に3品くらいド~ンと一気につくっちゃいます。 あとは冷蔵庫で保存です。 食べる時にはその他の漬物や味噌汁と組み合わせる献立が毎日かわります。 常備菜とご飯があればその日の料理時間はご飯が炊ける時間だけです。 TVでも観ていればあとは準備はゼロ分でご飯です。 たくさん作るので食材が中途半端に余る事も少ないです。 同じ食材で複数の違った常備菜を作れば無駄なく使い切ります。 見た目の簡単さは必ずしも良い事では無いと痛感しました。

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.5

乾麺がおすすめです。うどん、そば、素麺、中華麺、スパゲッティ、ビーフンなどなどです。麺つゆも揃えておけば、熱い麺、冷やし麺など色んなバリエーションが楽しめます。そのほか粉物の代表としてお好み焼きなどもお勧めです。 私が常備している保存食は上記のほかに、豆類、缶詰、餅です。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

お手軽なところでは乾燥海藻を用意しておくといいですよ。 水で戻してドレッシングでというのが一番簡単。 気が向いたときはささみとかツナとか入れると少しボリューム感あり。 スパゲッティの具にもなります。 買い置きできない野菜はどうしても敬遠しがちになるので、野菜不足を補う意味でも。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

sanflworさん、こんばんは。 何種類かの「味付ご飯」を常備冷凍しておくのは、いかがでしょうか。 手の空いた時に、チャーハンや釜飯の素などを利用してつくって、一食分をラップに包んで冷凍しておきます。 レンジで温めれば、すぐ食べられます。 インスタントのスープやお味噌汁、温野菜を添えると、手軽にそれなりな食卓になるかと思います。 お試しください。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

王道はカレーからです。 にんじん、たまねぎ、じゃがいも、好きな肉。 これをそろえておけば肉じゃがにも煮物にも発展させられます。 で、多めに作ってジップロック(冷凍用などのビニール袋スーパでも売ってます) に一食分ずつ小分けにして冷凍です。 ごはんも多めに炊いて一食分ずつラップして冷凍しましょう。 これでいつでも最悪カレーライスは食べれるわけです。 後は同じ要領でビーフシチューやクリームシチューが作れます。 みんな適当に切って鍋に入れて柔らかくなるまでにてから←ここ重要 ルーを入れるだけです。 (ルーを入れたら焦げやすくなったり材料が硬くなったりするので一番最後に入れてください。 入れてから20分ほど焦げないようにかき混ぜればOK)

回答No.1

ぺペロンチーノがいいと思います。 パスタもオリーブオイルも唐辛子も保存がききますよ。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで余った食材について

    今年から大学に入学して一人暮らしをしている者です。 僕は家でご飯を食べるときはいつも自炊しているのですが、 一人で食べるにはスーパーで買った食材がいつも余ってしまいます。 ジャガイモが余ったらそのジャガイモでカレーを作り、 次はにんじんが余ったので八宝菜を作る、 と新しい料理を作っているうちにどんどん古い食材が冷蔵庫から出てきて、 前に買った食材を忘れてしまい1ヶ月後に腐った物が出てくると言うこともありました。 そこで思いついたのですが毎日同じ料理を作って食べていけば買った食材は減っていって、 なくなったらまた次の料理を作れば、余った食材もなくなっていきますし、 毎日料理を作らないでもいいので楽でいいなと思いました。 そして、5日間連続豚汁、7日間連続カレーの日を続けましたが、 ある日母から電話があって、毎日同じ料理を食べていた一人暮らしの学生が腎臓病で亡くなったという話を聞いてとてもショックでした。 また朝飯もいつもコンフレークを食べているだけで、昼食は朝に作っていくのが非常にめんどくさいのでおにぎり2つを作って食べているだけです。 これでは健康に悪いと母にきっぱりと言われました。 僕は大学生なのでまだ死にたくありません。 何かいい方法はありませんでしょうか。 また食材のよい保存方法やその他どんなことでもいいので教えてください。

  • 独り暮らしで自炊をしていると・・・

    独り暮らしで自炊をしているのですが、近くのスーパーでは食材があまりバラで売ってないのもあり、まとめて買うこともしばしば。 すると野菜などの食材が余りがちになってしまいます。 特に大根とかは1/2の大きさを買うのですがいつも余らせてしまいます。 あとはキャベツ、白菜など。 冷凍できるものや保存がきくものはいいのですが、それ以外のものをうまく消費できるアイデア、料理などあったら教えてくださいm(__)m ちなみに家で食べるのは朝と夜で、昼は学食を食べてます。 これはついでの質問なのですが、僕はいつも朝はパンを食べているのですが、ササッと簡単に出来てパンに合う料理、スープなど教えてくれたらうれしいです^^

  • 一人暮らしの食事

    1週間ちょい前から一人暮らし始めました。 実家に居た頃は、料理好きでやってたのですが、 一人暮らしをはじめて以来、やる気を失ってしまってます・・・。 理由は ・食費を押さえたいあまり、なにを買ったらいいか分からない。 ・食材を使い切れなそうで、なかなか踏み切れない(特に野菜)。 ・似たような物を数日続けて食べるのが辛い。 ということです。 どんな食材やレシピがオススメですか? 近くのスーパーは、一人暮らし向けの小分けパックなどがあまり売ってません・・・>< 回答よろしくお願いします。

  • 男の一人暮らしって

    お互いアラサー、付き合って1年になる彼が一人暮らしを始めます。 (大学生時代は一人暮らし、社会人になって10年実家暮らしです) 結婚願望があまりないと言う彼が、寂しさや家事の不自由さを感じて 結婚したくならないかなー?と思う反面、 割と一人でも大丈夫、多趣味、友人知人もそれなりにいる彼なので 一人暮らしの気楽さが勝って、ずっと一人でいいやーって思うかもしれない… 正直、「私って必要?」と思ったり。 私のことは大事に思ってくれてはいるようです。。 一人暮らししたらいつでも家に来てもらえる、料理も作ってほしい、教えてほしいと言われ。。 やはり男の一人暮らしって…気楽ですよね?(汗)

  • 1人暮らし 節約料理

    1人暮らしでの料理で、個人的な考えが含まれますが、 例えば、マルちゃんのやきそば3食入を、スーパーで158円等で売ってます。 キャベツ・豚肉等買って、500円もかからないでしょう。 これで、3食入りですが男の子だと、2回で食べれます。 2回分が500円以内であれば、安く済んでると思いますが、 カレーだと食材買うと、1000円以内で5回は食べれるでしょう。 1人暮らしだと、3回はカレーうどんにする等出きますが、それ以降は飽きます。 冷凍がありますが、冷凍庫が大きくありません。 牛丼が300円程で食べれる時代、 他のレシピや、考え方がありましたらお願いします。

  • 冷凍保存(一人暮らし)

    一人暮らし始める者です。 料理が好きなのと、節約のために自炊したいと思ってます。 実家では、買った食材をその日につかう、みたいな生活だったんですが、 一人暮らしだと、なかなかそうもいかないですよね? なので、冷凍などをうまく使いたいのですが、 今まで、冷凍を活用したことがないので、よくわからないんです>< そこで、 ・冷凍ストックしておくと便利な物 ・冷凍してはいけないもの ・食品保存の知恵やコツ などを伺いたいです! よろしくお願いします!

  • 一人暮らし3年目、ついに料理を始めました! 食材の管理をきちんと知りたい☆☆

    こんばんわ。 社会人3年目一人暮らしも同じような毎日のため料理をしようと思い立ちました。 簡単なものからはじめたいのですが、まずは食材の保存について知りたいです。 ジャガイモ キャベツ にんじん たまねぎ しいたけ レタス これらの 保存方法(冷蔵庫、常温?) どの程度日持ちするのか 冷凍ほぞんはできるのか?できるならどうやれば?? について知りたいです。 まずはここからだと思っています。 宜しくお願いします!!!!

  • 一人暮らしのレシピ

    こんにちは。 一人暮らしをしてると食べるものも限られて、しかもいつも 作りすぎて何日も同じものばかり食べてしまいます。 カレー3日とかトン汁3日とか・・・ふーっ。 しかも、一人暮しだとあまり手のこんだものも作る気にも なれない。いろんなものを作るにしても一度で食べきれない。 買ってきた食材もなかなか減ってくれません。でもこんな私でも いつヨメに行けるかもしれないので、料理の腕は上げておきたい。 何よりもつくるからにはおいしく食べたいですもん。(^-^) そこで、皆様のお知恵をお貸しください。 前提:フライパン・なべ・電子レンジがあればできる スーパーやコンビニで手軽に入る食材で、しかも手軽に作れて おいしくいただける 1.前菜・小鉢類(酒のツマミとしても使えるならbetter) 2.お勧めの市販食品・冷凍食品・調味料 3.ゴハン物・デザート 4.メインディッシュ(特に野菜やお豆腐や卵をつかって うまくつくれないでしょうか?もちろん魚介類もお肉類を使っても okですけれど) 作りおき可能なものでお願いします。1から4のいずれか一つで結構です。 私の料理の腕前をあげるよう助けてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしにオススメの料理!

    こちらで相談するのははじめてですが、よろしくお願いします。 私は毎週週末に彼氏の家で彼と料理をしています。 一人暮らし用のレシピなどを参考に料理していたんですけど、 料理がワンパターンになってきました。 凝った料理をしようにも以下の制約があります。 ●二人だけなので量がそんなにいらない。 ○コンロが一つだけ。 ●小さいオーブンはあるが電子レンジはない。 ○彼は料理が面倒くさいようなので一品でお腹がふくれる料理がいいらしい。 ●彼は普段野菜を摂取しないため、週末野菜が食べたいって言ってます。 ○彼は下処理が面倒な食材、自分一人だとどう調理していいかわからない野菜は買わない (例:ゴボウ、コンニャクなど…アク抜きや水にさらさないといけないもの) ●蒸し器はない。 で。カレー、シチュー、ミネストローネ、豚汁のヘビロテをしていたんですけど。 私のほうが、飽きてきまして、何かレシピを探してたんですけど 彼の家で作れなさそうなものが多くて、 この度質問させていただくことにしました(´ω`;) アイデアレシピ、一人暮らし向けのいいレシピサイトなど 一人暮らしで料理をするポイントなど、どんな事でもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 料理(ひとり暮らし用)レシピサイト、本、方法

    自炊初心者です。 一人暮らしを始めたのですが一人分で作るのはなかなか難しく困っています。 それらのレシピがみれるサイト、本、経験者の方のレシピなどの情報を教えてください。 また、(一人分の)買い置きの方法・コツ、作ったものの保存方法、また、手際よくこれから作るための方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう