• ベストアンサー

赤ん坊が敷いたりいじったりした電気器具のコードの影響は?

生後10か月の赤ん坊ですが、寝ていたので部屋をしばらく離れると、その間に目を覚まして起きあがり、壁のコンセント指し口まで転がって、コードをいじったり体に巻き付けたりしていました。時間にして20~30分だと思います。 巻き付けたのはコンセントから抜いたものですが、コンセントに差し込んであるケーブルを下に敷いて枕のようなかたちにして敷き、いじっていました。 そのケーブルは電気香取で、電気香取自体の電源は切ってあるようです。 さて、このいじったり敷いたりしたコードは、体に悪い影響を与えるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

コードの中身は銅線で、外側はビニール製です。 その電線に大きな電流が流れていれば、コイル状に巻いた電線内側の金属類に誘導電流を発生させます。 また、その電線の抵抗値以上の電流が流れると熱が発生します。 電気毛布などはその原理で熱を発生させています。 以上書いた内容に、ご心配になるような部分が含まれていたでしょうか。 また、医療用の脳波を取る物やMRI等の機器類も、今回の数百数千倍もの磁力や電磁波が出ています。 結論として、他の危険性に心を配るべきで、無駄な事を心配する心の状態の方が問題有りそうです。

その他の回答 (2)

• jurious
回答No.2

少々質問が分かりにくく、赤ちゃんの健康などに影響があるか?という点でお答えします。 電気コードからは微量の電磁波が出ますが、それらが人体に影響があるとは、言われていません。 はっきり言って小さな電磁波の人体への影響は誰も立証できませんが、そんなこと気にしていたら、社会生活できませんので^^; そんなことよりも、2点、危険な点があります。 1)コードが赤ちゃんの首に巻きつく可能性。 低いとは言え、巻きついて息ができなくなったら、数分で対処しないと、命や後遺症に関わり、後悔しても済みません。 2)感電、やけど、火災の危険性。  電気香取ということで、熱を発しています。 本体が何か可燃物を発火させないとは言えないので、コードごと本体が動くこと自体避けるべきです。  また、噛んだりして漏電、感電すると赤ちゃんが危険であることは言うまでもないです。 1)に関しては、設置場所を工夫して、赤ちゃんが触らないようにする。(コードも、本体も) 2)に関しては、1)に加えて、壁のコンセントの穴にいたずら防止のため治具をするという策まですれば、ほぼ確実です。 思いだしました。 20~30分も赤ちゃんから目を話していれば、危険はいくらでもありえる!? となりませんか?  確率論ですが、もう少し頻繁に見るのが親の役目だと、私は思います。

• lunatism
回答No.1

taishouanさん、こんばんは。 電源ケーブルで、感電や窒息はしていないようですね。 しかし、ケーブルについた埃や電気蚊取りの薬品を舐めたかもしれませんし、部屋に転がっていた小物を飲み込んだかもしれませんし、つかまり立ちして転んで頭を打っているかは、分かりません。 眠っていたとはいえ、10ケ月の子供を自由に動ける状態で30分放置していたのは、非常に危険です。 ベビーベッドやベビーサークルを必ず使うなど、安全に気づかってあげてください。