• ベストアンサー

効果的な学習法教えてください

wacky4の回答

• ベストアンサー
  • wacky4
回答No.1

家で勉強するときのことですか? それなら,最初に勉強を行うのがよいと思います。私は,朝食前の早朝の勉強が一番はかどると感じています。家族のだれにも邪魔されない時間だからです。 登校前にどういうことを行えば学校での勉強がはかどるかということですか? それなら,ゆとりを持って起床し,朝食をとって,散歩・運動・テレビ体操はやらずに登校するのがよいと思います。登校前に疲れてしまっては勉強に集中できないと思うからです。 軽い運動は気分転換に役立つでしょうが,人それぞれ自分に適した方法をとればいいし,大事なのは習慣化することだと思います。誰にもあてはまる方法はないと思います。大脳生理学的にも定説はないのではないでしょうか。 的外れな回答になってしまった気がしますが,なぜ,このことを質問されたのか書かれていたら的確な回答が得られるかも知れませんね。

noname#96090
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#96090
質問者

補足

ニートです。家で勉強してます。 散歩は以前中学へ通っていたときは毎日中学校まで歩くだけでも運動になったので、母校の前まで毎日歩きたいです。 でも学校まえには沢山の先生が門番みたいに立っているし通学中の生徒に笑われたことがあるのでできれば通学時間帯に出たくないのです。 でも朝早くでないと朝方人間になれないので やっぱり午前中のほうが頭脳が働くと本で読んだのです。 夜は精神科の薬を飲むので勉強ははかどりません。