• ベストアンサー

パラパラの語源

今日(3月17日 土曜日)NHKのポップジャムを見てたらパラパラを踊ってました。 そのとき改めてあの踊りは何なんだろうと思いました。 そこで質問なんですが、パラパラの語源や発祥地、歴史、いつから踊りだされたのかなど知りたいです。知っている人いましたら教えてください。

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daraberu
回答No.1

ダンスの「パラパラ」の語源は、80年代にヒット したA-haの「Take On Me」だそうです。 80年代にこの曲がディスコでよく流れていて、 「あ、またパラパラ言ってるよ」と言われていた ことが始まりだそうです。ちなみに曲の中で 「パッパパラッパ」って言うところがあるので、 それが「パラパラ」と言われた理由でしょう。

noname#1448
質問者

お礼

回答が1つしかこないとは・・・。それだけ謎なものってことですよね。パラパラって。もう少し詳しかったらなお良かったけど・・・まあ仕方ないですね。回答ありがとうございました。