• ベストアンサー

所沢と聞いて「航空機発祥の地」を連想する人はマイナーですか?

所沢と聞いて「航空機発祥の地」を連想する人はマイナーですか? 今日、お世話になった先生と話していたのですが、 「所沢と聞くと大抵の人は、西武ライオンズか西武ドームを連想する」と仰ってました 「航空機発祥の地を連想する人は30%くらいでしょうか?」と聞きました すると 「1%」といわれました。 そんなにマイナーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>そんなにマイナーなのでしょうか? 航空機発祥の地なんて知っている人はそういません。 また、西武ライオンズがらみが全国区でメジャーすぎるので 余計にそう感じます。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

航空公園を知っていても、なんでそんな公園があるのかまでは知らない人も多いだろうと思います。 西武ライオンズや西武ドーム、あるいは西武園ゆうえんちの方が知っている人は多いでしょう。 あるいは所ジョージや鈴木亜久里の出身地という方が分かる人は多いと思われます。

• FEX2053
回答No.3

所沢、と言えばトトロでしょ。東村山から所沢に掛けての地名がいくつも出てきますもん。「松郷」「八国山」「牛沼」。トトロは「所沢の隣のオバケ」という意味だそうですし。西武ライオンズの次に出てくるのは、そっちじゃないかと。少なくとも「その道」の人には有名ですよ。 http://www.geocities.jp/tororo_feeling/toto02.htm まあ、深読みすれば「空を飛ぶモノに縁のある土地」かもしれませんけどね(苦笑)

• morino-kon
回答No.2

所沢駅のとなりには、「航空公園駅」があり、航空公園があります。 大きな飛行機も目をひきますので、東京近郊の人には、一般的です。 また、所沢では航空ショーがあり、事故などもおきてニュースになっていて、連想する事は多いと思います。